• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月05日

高速道路1000円乗り放題?

高速道路1000円乗り放題? 暖かくなるにつれて、花粉地獄が酷くなってる@虎太郎です・・・(ToT)

昨夜は、お友達のアルファードにLEDリフレクター装着作業してました、ウチで。当初は ごめんねJr さんトコでする予定やったんですが・・・「要静寂」。。。そりゃあムリ(爆)てなコトで急遽ウチのガレージで作業しました(笑)





さて。


昨日、とうとう08年度第2次補正予算関連法が成立しました。

目玉の「定額給付金」は早いトコでは本日から支給されるみたいですが・・・大阪では5月か6月になると。。。il||li _| ̄|○ il||li



12,000円・・・ゴルフ代に消えるコトでしょう(爆)



そしてもうひとつの目玉。



高速道路、1000円乗り放題!!



これだけ見れば「おおっ!!すごいやんっ!!」ってなりますが・・・よく見れば色んな制約あります。




●普通車以下でETC搭載車のみ。
●土日祝日のみ適用。
●東京と大阪の大都市近郊は除く。
●都市高速は別途割引実施。
●日付をまたいで走る場合も、出か入りが休日なら適用。
●実施は28日からの見込みで、実施期間は10年度までの予定。
●本州四国連絡高速道路・東京湾アクアラインは別途1000円加算。




例えば、青森東-鹿児島は、東京近郊を避けるルートなら大阪近郊を通る料金(1500円)を加えても計2500円。通常料金(3万9250円)の約16分の1になります。


確かにすごく安くなります。でもそれに伴っていろんな懸念もあるのも事実です。まず一番に考えられるのが



GW・年末年始の高速道路大渋滞地獄



特に今年は5月のGWと9月に大型連休もあります。元旦も金曜日なんで、帰省される方は31日が明ける1日に集中するでしょう。


とてつもない渋滞が発生しそうな予感です・・・(汗)その渋滞でアイドリング増えてCo2増えて・・・温暖化ストップ!ゆうてるのに逆効果になりそうです。



それと 東京と大阪の大都市近郊は除く。 が曲者です。


ちょうど画像に貼り付けた区域がその除外区域なんですが・・・こうやって見てみると大阪在住のオイラにしてみれば


日帰りでちょいと遊びに行って帰れる区域はほとんど「乗り放題除外区域」ですやんil||li _| ̄|○ il||li


ゴルフ行くのも、奈良・三重方面でしたら天理からは名阪国道なんで無料やし・・・。んでもって西方面も西宮までは除外やし。しいていえば冬場スノボに行くのに何回か恩地受ける程度です(超個人的意見ですがね(笑))


確かに住んでる地域によってはすごい有効な法案かもしれません。でも土日祝日が仕事の方も大勢いらっしゃるし、ETC搭載してない方も多々おられると思いますんで万人が恩地受ける法案ではないと思います。

それにいくら高速代安いからといって、わざわざ遠出してガソリン振り撒いて遊びに行こう!ってこのご時世で考えるんでしょうか???



オイラにしてみればただ単に



高速の渋滞増やして環境破壊する



結果にしかならないと思うんですけどねぇ。。。クルマ増える分事故も増えるやろうし。

定額給付金にしても、詳細煮つめずに可決したもんやから各自治体はてんやわんやしてるみたいやし。。。(だいたい給付金支給するのに税金何百億かけるコト自体おかしい)




一体どうなるのか・・・ホントつくづく日本の未来が心配になったオイラでした・・・


ブログ一覧 | 愛車ステ子ちゃんとの戯れ事 | 日記
Posted at 2009/03/05 11:41:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

こんばんは。
138タワー観光さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

この記事へのコメント

2009年3月5日 12:15
土日祝仕事です~


近郊しか乗りません~


まったく恩恵無しですね(泣)

強いて言えば、土曜の夜にオフ会に遠征する時の交通費が安くなるくらいでしょうか?(愛知や東京など…)


渋滞や給付金おっしゃる通りだと思います!


そもそも、この乗り放題はどこの業界からの要請だったんでしょうか?
まさか地方観光都市の為と言うわけでは無さそうですし…


ほんとに、バカばっかりで呆れますトホホホホ。。。


一年間所得税をタダにしてほしいomiでした(笑)
コメントへの返答
2009年3月5日 12:54
ホント最近政策自体がおかしな方向に進んでますよねぇ。。。

こんなんでむだ金使うんであれば、国でどっかにデカい農地作って、仕事ない人とかに働いてもらって給料出せば、日本の自給率も上がるし失業者減るし国の税金収入も増えるしええコトずくめやと思うんですけどね。

オイラの周りには、普通に働けるカラダやのに夫婦別姓にして2人とも「生活保護」もらって朝から喫茶店でモーニング食べてそのままパチンコ行ってる人もあるし。。。そうゆうのんもキチンと再調査して本当に困ってる人にだけ支給して、その他は国がなんらか働ける場所作れば、国自体がよくなると思うんですけどね。。。
2009年3月5日 12:40
昨日はお疲れ様でした。

政策が逆だと思うんですよね、平日に大都市圏を無料にするほうが、はるかに景気対策になるのではないかと思うんですが。。。

地方の方には申し訳ないですが。。。
コメントへの返答
2009年3月5日 12:59
お疲れでしたw ってオイラほとんどナンもしてないですが(爆)

今後のアルファードの変貌が楽しみですw

確かに逆ですよね。休日に高速タダにして、地方娯楽施設とかでの消費促がすってコトなんでしょうけど、それならガソリン代も国が多少負担するとか、期間限定でもいいから全国の有料道路を「タダ」にするとかしないと、景気なんて回復しないと思います。

橋本大阪府知事みたいに思い切った対策とらないとダメですよね、政府。
2009年3月5日 13:06
二度コメすんません(^^;

農地!僕も思います!

生活保護!いますいます!

橋本知事!教師中心に今までおいしい思いしてた業種の方々には不評ですが負けずに頑張っていただきたいっ!


(*´д`*)ハァハァ
とにかく、すげぇ~意見一致したんで嬉しくて二度コメでした(笑)
コメントへの返答
2009年3月5日 13:23
いえいえw 何度でもどーぞ(爆)


ホントにカラダ悪くて働きたいけども働けない方達とかには生活保護は必要だし、支給してあげるべきだと思います。

それなのに・・・国を騙して大切な税金からお金もらって遊びほうけてる人達見ると。。。ホント腹立ちます。


国もいらん大金かけていろんなワケわからん施設建設するなら、例えば農村過疎地域を一括買い上げして、その地域の農家の方に指導してもらって、失業者とか働ける生活保護者に働いてもらったほうが絶対国のためになると思いますわ。

今の時代「工業」も必要かもしれませんが「農業」を再認識するべきじゃないかと思います。


同感していただいてよかったです♪
2009年3月5日 13:21
私は土日に休みじゃないですし、逆に平日の利用者を増やし観光地などの潤しに利用してほしいです猫2
なんだか日本大丈夫なんでしょうかねexclamation&question不安です。
コメントへの返答
2009年3月5日 13:26
そうなんですよ。なんで「土日祝日のみ」にするのかが意味不明ですわ。

するなら「全日」にすべきだと思います。世の中にはいろんな体系で働いてる人がいっぱいいてるんですから。


いっそのコト「みのもんた」が総理大臣なったほうが、大胆な政策とって日本がよくなるような気がします(爆)

プロフィール

「試乗してみた。
ふむふむ、ええやないの。


でも…やっぱりあのでかい画面は苦手だな。。。」
何シテル?   12/26 11:04
「はんしんとらたろう」です。どうぞよろしく。 大阪万博年生まれです。 この「みんカラ」に出会って眠ってた「クルマ弄りたい病」がムクムクと。。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Sonic Design SF-SU2E(フロント)、SF-SU1E(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 18:54:05
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 23:21:30
C.C.Bait's 
カテゴリ:釣り
2010/02/12 17:06:53
 

愛車一覧

スバル フォレスター ぱぱ5号 (スバル フォレスター)
2023/04/22 納車 1/7に契約したから約3ヶ月? 他のメーカーさんに比べたら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
急遽4代目となったコイツ。 初めての水平対向とのお付き合いで色々わからないコトも出てくる ...
日産 ステージア ステ子ちゃん (日産 ステージア)
「日産の直6ターボで四駆」が大前提で探し始めた3代目となるクルマ選び。 これしかありま ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実弟のクルマです。 とりあえず。。。載せておきます(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation