• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

ついにトラブルに見舞われる。の巻

ついにトラブルに見舞われる。の巻 昨日散髪をするためにMY BUSで出かけた。
散髪を終えて帰る途中、急にエンジンの吹けが悪くなりENG停止。

幸いなことに下り坂の途中だったのと、ちょい先にセルフのガソリンスタンドがあったので申し訳ないと思いつつ入店。

変な場所に停めたので店員さんが来る。
「クルマにトラブルが起きてしまい現状把握をするためにスペースを貸してほしい」旨を伝えると、渋る感じではあったが「コイン洗車の拭き上げ用のスペースなら良い」とのこと。

とりあえず試しにENGかけたらかかった。「あれっ?直った?」
そのまま移動し始めると再びENG停止。
さすがに諦めました・・・。
手押しを始めると店員さんが手伝ってくれてなんとかスペースへ移動。

すると店員さんが「動いてる時白煙すごかったっすよ、ENG逝っちゃいましたかね? 他のお客様に迷惑にならないようにお願いします」って。

恐る恐るENGルームを見てみると、IGコイルの+からカットオフとチョークにつながるハーネスが焼けて芯線むき出し、チョークの端子は外れブラブラしていた。

ショートしたとなると・・・、ヒューズも確認したけど切れていなかった。

「これなら直るかも!」

急遽ハーネスを作り始動、OK。

店員さんに 直ったことを伝えてお店をあとにしたが、コンビニでペットボトル飲料を買い込んでお店に戻り、気持ち程度のお礼とさせてもらった。


トラブルの推測として、走行中にチョーク端子が外れてショート、IGが不安定になりカットオフが働きENG停止。
スタンドで再び動かした時に再びショートして被覆が焼けて白煙を上げた と思われる。

今回のトラブルで、端子の処理や配策・燃料ホースの熱対策など、今後に課題を残した。





ブログ一覧
Posted at 2015/07/20 10:05:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

天王桜
GRASSHOPPERさん

ドロップヘッド
avot-kunさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

祝・みんカラ歴1年!
32年ぶりのDR30さん

ホイール洗浄
ちーちゃんのパパさんさん

この記事へのコメント

2015年7月20日 14:48
トラブル対処がすぐ出来てよかったですね!
自分のも意味不明な配線やら古くてカチカチ皮膜の配線などありたいへんでした。
端子も酸化して脆くなってるので要注意ですね~
コメントへの返答
2015年7月20日 19:06
ほんとラッキーでした!

注意していきます〜

2015年7月20日 15:21
事故にならず無事の様でなによりです。

対策も出来そうですね!
コメントへの返答
2015年7月20日 19:25
そうですよね。

念には念で対策しようと思います!
2015年7月20日 18:43
ご自身で究明、対策、修繕できるところ、アタマが下がります。
当方なら、無条件で「お手上げぇー」です。
火災等にならず、良かったです。
コメントへの返答
2015年7月20日 19:28
いえいえそんな(^_^;)

分かりやすい部分で良かったです。

燃えてしまったら元も子もないですからね。


プロフィール

「AF18ディオのフレームとスカッシュのエンジン2機を処分した。

ジモティーで連絡をくれた業者に、タダで引き取ってもらった、便利な世の中になったもんだ。」
何シテル?   03/09 18:06
自動車関係の会社に勤めている平リーマンです。 好きなものはクルマ、バイク、音楽を聞くこと。あとはサーフィンや焚き火など「アウトドア」も。 観葉植物を育てたり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ アヴィ (ダイハツ ミラアヴィ)
会社の後輩から譲ってもらった「ミラ アヴィ」。 2023.4.16 101188k ...
スズキ ギャグ ギャグ (スズキ ギャグ)
スカッシュの次のレストア修行は、自身初所有のスズキ車、GAG。 元祖原付レプリカらしい ...
ホンダ スカッシュ スカッシュ タイプR (ホンダ スカッシュ)
当初は赤スカレストアのための、部品取りとして購入した白スカ。 結局さほど部品を取る必要 ...
ヤマハ TW200 俺のTW (ヤマハ TW200)
しばらくバイクから離れていたが、縁あって会社の先輩から安く譲ってもらったバイク。 引き ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation