• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でみしゅうのブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2023冬

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2023冬先週の日曜日は恒例のオサムファクトリーさんの練習会に参加してきました!

諸事情により6月の練習会は参加できなかったし、今回も迷ってたんですが来年からは舞洲が万博の資材置き場となるので最低でも2年間(その後も微妙だそう)は使用できないそうなのでラストということで参加してきました!

使用は1年前と全く同じで1年間のブランク・・・
とりあえず楽しく走れればいいかなぁって感じです!

気温も暖かいを通り越して暑かった・・・


空気圧はとりあえず冷間1.8。

午前中の練習コースはアンダーが・・・
路面が冷えてるのか砂のせいなのか・・・

で、お昼も食べて完熟歩行も終えてデモランへ!

オサム社長のデモラン!



ふっさんのデモラン!



500馬力フルチューンエボ10ですがドライバーが完全体になったエボに対応しきれなかったようです。
でも、エグいよ・・・通勤車よ、これ。

ふっさんの息子さんのエボ6!



カエルの子はカエルってことで速いのよねぇ💦

そんなこんなでオイラの走る出番!



なんかすごい走りにくかった・・・

最初から頭が入っていかない感じで苦戦・・・

しかもコースの真ん中にある大きな凸凹が気になって仕方なくて戻ってくる時に一瞬見失ってしまうという失態・・・
ラインも大回りで無茶苦茶ですね・・・

ダメダメでしたね😓

全く入賞にすら絡めず残念でした。。。

FR部門で優勝のトルセンS2000です。
速いよねぇ!



そして、いつものアルトバンのKさん!



今回は、しばらくお会いできないので参加してたようなもんなので皆さんと楽しく会話できたのでいいとします☺️

今回で色々と考える岐路なのかなぁとも思ってます。

2022年12月11日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2022冬

 オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2022冬11日に参加してきた半年に1回の練習会ですがなかなかアップできずに2週間が経過してしまい・・・

簡単に記録として書いてます。

当日は、かなり暖かく上着がいらないぐらいでした。

で、今回の変更点はタイヤがR888Rになったという事です。

最初は空気圧を冷間2.2で減衰はフロント硬い方から3段、リアは3段で練習走行。
走行後空気圧を測ると2.3。
リアが滑るって事で温間で2.0まで落として走行。

悪くはないけど思ったほどグリップしてくれないのでリアの減衰を6段に変更。

結論として、このタイヤは誰かが書いてたように30度ぐらいにならないと鬼グリップにはならないという事なんでしょう!

それでもR1Rと比較にならんほどグリップはありますよ。

あれでしっかりタイヤが温まればどこまででも踏んでいける感覚に陥るし、助手席に乗ってた相方も体支えるのに必死で無言でしたからw

そしてそんな感じで本コースを走行!

まずは、今回はWRCジャパンに出ていたファビアでオサム社長のデモラン。



安定してますなぁ。すごいなぁ。

で、次はふっさんの爆音エボw



相変わらず鬼速w

んで、おいらも走行!(2本目)



かなりいい感じで走れてリアの滑りの極力抑えて大胆に走れて自分的にはまぁまぁ満足しておりました!

しかし!!!

いつもお世話になってるアルト乗りのkさんがオイラの駐車場所に来て・・・

『タイム計測できてなかったから再走行!再計測!』

マジかぁ・・・

気持ち切れましたけど。。。。

もう一回走れるのは嬉しいけど、さっきのタイムがよかったなぁ。

と思っていても計測されてない以上は再走行しなければ!

で、もう一本走行!(3本目)



リアが滑るのよねぇ。。。

もう夕方だったので路面温度も低くなってたのでタイヤが温もらないし、砂もすごいし・・・

残念でした。

撮影したタイムでは、2本目がやはり7秒台に入ってる感じでしたね!
このタイムなら商品ゲット順位に滑り込めたのに悔しいです・・・

まぁ悔やんでも仕方ないですね!

さてさて、いつものトルセン仕様のS2000の走行!



2本目は失敗したので1本目のタイムで2位!
上手いよなぁ・・・


んで、最後はいつもの4WDアルト乗りのkさん!
速いし上手いよねぇ!



なんかオイラの周りには速い人ばっかりで自分が下手くそ過ぎて毎回凹むのよねぇw
その程度の技術しかないから仕方ないですがw

そんなこんなで楽しい1日は過ぎてしまったわけです!

あっ、まさかのお久しぶりに来てくれたamanoさん、ありがとうございました!
お会いできてよかったです!!
2022年07月03日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2022夏

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2022夏先週の日曜日に年に2回だけの毎年恒例のジムカーナの練習会に参加してきました。

天気予報では雨・・・

なので雨用の少ない準備物で行くと・・・

降らない・・・

午前中はちょっと降ったり止んだりでハーフウェット状態になったりドライになったりでなかなか難しい路面でした。

午後からは完全に曇り・・・

天気予報完全に外れてるし。

おかげでめちゃめちゃ焦げまくった・・・
そして皮がめくれまくった・・・

ってことで、午前中は練習コースで練習!

冷間空気圧1.9

減衰
F;硬い方から2段目 R;硬い方から5段目

タイヤ R1R
フロントが2年半落ち、リアが2年落ち



リアこらえてくれない一番奥での橋渡る手前のコーナーでケツ出そうになるのでそれをギリギリで抑えるにの大変ですw

フリーターンも久しぶりなのでターンになってなくてパワースライドターンだしw



雨も降りだして全然パイロンに近づけてない・・・

でも、ケツが出るのはタイムうんぬんは別に楽しいw

ほんで、抽選でGRヤリスのラリーカーの同乗走行に当選したのでオサム社長の助手席に乗せてもらうことに!

相方がコ・ドライバーの斎田さんとの喋りに夢中で撮影できてなかった・・・

唯一の動画w



ラリーカー仕様とはいえ、あれで3気筒エンジンとは思えない加速と旋回能力と横Gのエグさw

内臓が横に動く感覚のGは久しぶりに体感したw

で、午後からは本コースのタイムアタック!

1本目は減衰をリアだけ硬い方から2段目に調整してみた。

やっぱり練習走行の時の1番奥の島渡り右コーナーでケツが・・・
練習の時より踏めないからダメだ・・・

結局、タイヤがもう終わってるので2本目はリアが硬い方から6段目にして少し粘らせてみることに。



1本目よりかは粘って少し踏めてる状態になりました。

まぁ、修正点は多々ありますがまとまって走れてるのではないかと思います。

トルセンでタイヤが終わってる状態で新しい車よりも速く走れてるのは喜ばしいことです!
これ以上を求めるのであればもっと上のタイヤに機械式LSDが必須になると思います。

現にオイラより上の順位の方たちのタイヤは・・・

溝がないタイヤの方もw(そら無理っすw)

でも、その中でもいつもトルセンで頑張ってるS2000の方がいるので頭が上がりませんw





この方は3位でしたが毎度のことですが速いですねw

あつ!ちなみにオイラはこれを頂きました。



FR部門で7位でした!

十分検討してると自分に言い聞かせておりますw

最後はいつも楽しく絡んでくれるアルトのkさん!





相変わらずKカー部門トップですw
2021年12月12日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2021冬

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2021冬昨日は、年に2回だけ参加する練習会に参加してきました!

昨日の舞洲は例年にはない暖かさで上着なしで談笑できる程でした。

今回の仕様は、前回と全く一緒!

減衰は硬い方からF3段、R3段
冷間空気圧はF1.9 R2.0

タイヤに関しては前回ほどグリップしてくれない感じでしたが、空気圧を上げたからかタイヤのグネグネ感は減ったように思います。


で、昨日はかなりの台数が来てまして・・・

ゼッケンは99番まで貼られてたのでおそらくその台数かと・・・

流石に多過ぎ・・・

台数で稼ぎたいのはわかるがあの台数はよくないよなぁ。

しかも、誘導なり仕切り仕事ができるスタッフさんがいないからグダグダ・・・

個人的は70台ぐらいか参加料金上げて台数絞った方がいいと思います。

いきなりグチから入ってしまい、申し訳ないです。

さてさて、走行内容はというとなかなか自分自身ではまぁまぁ走れたと思います。

台数が多過ぎて午前の練習は撮影してません。

午後からのタイムアタックのコースは覚えやすくてミスコースが少なく良かったと思います。

タイムアタック前のデモラン動画です!








で、おいらのタイムアタック!

いつもながらのF1と同じスタート方法なのでいつもながら若干緊張w



スタート時は4000回転ぐらいでクラッチを繋いだので若干リアタイヤ滑り気味です・・・

そのまま2速に入れてパイロン通過して1回目の島渡り手前でスピード乗り過ぎて反対側に行くときには若干失速w

そこから立て直してフリーターンもちょっと失敗したけどなんとか回してそのまま緑のパイロンへ2速全開で振り切る寸前でブレーキング!

はい・・・

ロックしちゃいましたw

でも、少しブレーキ緩めてそのままターンへ持っていきました。

そしてまた島渡った3本パイロンのところでケツが流れ出したのでそのまま流しながら立ち上がることに切り替えてなんとかスムーズに立ち上がれました。

更にその次の最後の3本もちょっと大回りになってしまったので軽くサイド引けば良かったかなぁと思っちゃいました。

運転してる本人はまぁまぁとっ散らかってしまったなぁって思ったけど動画見るとそこまで酷くないのかな?

結果は・・・



画像の通りを頂き、FR部門で9位でした。

年式やトルセン仕様などを考えると十分検討したのではないかと思います。

足回りとタイヤ変更してから調子がいいwww

最後は、今回もいろいろタメになるドライビング談義時間をして頂いたS2000の動画です。

やっぱうまいわ(汗)



2021年06月06日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2021初夏

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2021初夏先週の日曜日にいつもの年2回のオサムファクトリーさんの練習会に参加してきました!
当初は、雨だったのが晴れ予報に変わり、変な台風(途中で温帯に変化?)のせいで雨予報になったりと迷わせてくれましたが往路の高速で少し雨に降られただけで舞洲では曇りから晴れへとなってくれました。

さてさて、今回の仕様は前回と全く一緒。
何も変えてませんw

空気圧:冷間1.9
減衰(硬い方から):F3段 R5段〜3段

で、今回のコースもハイスピードコース設定となっております。

台数は90台近く参加されていました。

そこまで走るためにイライラはしなかったですね(^^;)

練習走行です!



途中の砂利がコースに出てたので気にして思うように踏めなかった・・・



サイドも効いてロックしてます!


昼食後は修社長のドライビング講義と慣熟歩行。

福永修社長のデモランです。

まずは、GRヤリス。



次はシュコダファビアR5。



コースは速い方(表彰される方々)で1分ほどで走ります。

で、おいらの本番です。

タイムアタック1本目は相方を乗せて3本目のパイロンをミスコースしかけた。。。

その反省を込めてタイムアタック2本目です。



パイロン2本目手前のうねりが嫌で避けて走ってしまった。。。

意識し過ぎて3本目のパイロンをオーバースピードで回ってしまって島渡りがグダグダになってしまいました。

その後も、なんかリズムよく走る事ができずに終わってしまいました。。。

2速吹け切る手前ぐらいのスピードでずっと横Gが掛かるともっとバネが硬くてもいいなぁと思ってしまいますね。

もっと踏みたいって衝動に駆られます。

要因はサイドウォールの柔らかいR1Rかもですがw

結果は、ミスをしまくった割には1分5秒だったのでまぁよしとします。(単なる言い訳ですwww)

やっぱり最短距離のラインの方が速かったのかなぁと動画見ながら思ってます。

とりあえず、何もかも忘れて楽しめた1日だったのでよかったです!

お隣になったS2000の方と仲良くお話しさせて頂いたでのその方の走行動画もアップです。



ちなみにこの方、毎回?1位か2位の常連さんです。鬼のようにうまいです。
しかもデフはオイラと一緒ではないけど純正トルセンだそうです・・・
更に加えれば同じ町内の方だったというこの日1番の衝撃www


次は、いつも楽しくおしゃべりしてお世話になってるKさんのアルト(のはず)です。



この方も1位になっておりました・・・
みんなうま過ぎです。

プロフィール

「@amano@HU
あら?
センターパネル?木目になってません?😅」
何シテル?   08/12 15:41
マツダが大好き人です。 よろしくお願いしまぁ~す!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンガス COLD12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 17:10:09
バルブクリアランス測定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 00:10:52
be on sound ロードスター NA 専用 ドアトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 10:00:49

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ラグNA号 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしても死ぬまでに乗ってみたいかったクルマの1台です。 古いですが大切にしていきます。 ...
ダイハツ ミラジーノ じーちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
平成14年式 走行31000km NA 5MT こちらもちょこちょこ弄って(メンテナンス ...
マツダ デミオ デミ吉 (マツダ デミオ)
このお買い物クルマに運転の楽しさ教えてもらいました(^^)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation