• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月20日

お尻サラサラ涼しい風

お尻サラサラ涼しい風 真夏を前にして活躍しているアイテムがあります!

夏はクルマを運転しているとシートが“蒸れ蒸れ~”となったり、汗で“じと~”として、その後クルマから降りてもズボンが、なんとなく濡れているような不快な感じになりませんか?(^_^;

これまでは『夏は暑いのが当たり前なので仕方がないか~(T_T)』と諦めていましが、先々月の えむいちさん のブログを見させて頂いて『これだ!』思ってポチッてしまったのが

空調ざぶとん涼風(カーシート用)】です!

只今、大活躍中でシートの“蒸れ~”とした嫌な感じが無くなりました。
『えむいちさん、ありがとー!』(^o^)/

それでは早速、理屈と構造を簡単にご説明します(^_^;

理屈は{ざぶとんの中に風を送り込んで座面の熱と水蒸気を逃がす}という発想です。

構造は、ざぶとんにファンが付いていて、ここから風を送り込みます。


ざぶとんの中には自由に曲がる“スーパースペーサー”と呼ばれる風が流れるプラスチックの骨組みが入っています(プラスチックなので座り心地は、少し固いと感じるかもしれません)


風は、このメッシュの布から出て行きます。


使ってみて初めて分かるのが“涼風”というネーミングが、なるほどピッタリだということです。
車内に乗り込んで直ぐの暑いときはもちろんのこと、運転中に緊張をして汗をかくような場面でより一層、“涼しく”感じます。まさに“風”をイメージさせる涼しさです(^-^)
面白いことに冷房が効いてくると涼しさを余り感じません。なので冷え過ぎることも無く涼しさは常に一定なのも気に入っています♪

因みにネット通販で¥7,000くらいでした。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2009/07/20 11:30:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

googleに口コミが無い店へと突 ...
アーモンドカステラさん

木曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

探してます!<拡散希望>
hikaru1322さん

ふじっこ山
ふじっこパパさん

遅ればせながら・・・未来のレモンサ ...
pikamatsuさん

【お散歩】十条初のタワーマンション ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年7月20日 20:12
夏に限らず、長時間の運転などはかなり蒸れる事があるので、
重宝しそうなアイテムですね。

あとはフィット感がいかほどかです。
あとファンは電池ですか?シガーソケットなどから電源供給?
コメントへの返答
2009年7月22日 6:15
おはようございます(^-^)

>夏に限らず、長時間の運転などはかなり蒸れる事があるので、重宝しそうなアイテムですね。

=6月のAsa-Roc!でお会いしたときはピカソで初めて表六甲をドライブしたのですが、ドンガラの大きいピカソを運転するのに結構緊張しました。でも、お尻だけは爽快でした(^_^;

>あとフィット感がいかほどかです。

=フィット感というか座り心地はイグサの座布団に少し似ていて硬めでサラッとした感じです。六甲山を攻めるようなシチュエーションではお尻が滑るかも~?(^_^;

>あとファンは電池ですか?シガーソケットなどから電源供給?

=私の買ったカーシート用は電池でも、シガーソケットでもOKです♪
2009年7月20日 20:44
あかピカ さん
こんにちは。

こんな商品あるんですね。
おっしゃる通り夏は蒸れますね〜。

車以外にも、自宅・オフィス用としても良いかもですね。
コメントへの返答
2009年7月22日 6:20
おはようございます。

>こんな商品あるんですね。おっしゃる通り夏は蒸れますね〜。

=えむいちさんのブログで初めて知りました。欲しいという衝動を抑え切れず、思わずポチッと...(^_^;

>車以外にも、自宅・オフィス用としても良いかもですね。

=2つ下でコメントされている えむいちさんはオフィス用途がメインで、電源変換をして使用されています。私も車だけでの使用は勿体ないので、真夏は自宅で座布団代わりに使えるかな~と思っています(^-^)v
2009年7月20日 23:08
こんばんは。

いいですね~!!!
シートヒーターとかはあるのに逆はないですもんね。
テレビで紹介してたことがあったのですが、すっかり忘れていました。

大切な「お尻」ですから、あまり冷えすぎないところもGOODです!(^^)!
コメントへの返答
2009年7月22日 6:24
おはようございます。

>シートヒーターとかはあるのに逆はないですもんね。

=そうですね。純正シートに内蔵されているのがベストだと思うのですが見掛けたことが無いですね。
きっと需要があると思う国産車のオプションでも見ないですね。

>大切な「お尻」ですから、あまり冷えすぎないところもGOODです!(^^)!

=冷え過ぎると「お尻」の血行が悪くなって「痔」なるかも!?(^_^;
その点、空調ざぶとんは、ちょうどイイ塩梅だと思います♪(^-^)
2009年7月21日 0:56
おっ、早速使われてますね!
わたしもの、まさにコレです。
ほのかな涼しさが適度ですよね!

わたしは、オフィス用限定で使用しています。
その場合、電池の消耗がうざいので、シガーソケットを利用して「シガーソケット→交流コンセント用プラグ」にして、使用しています。
コメントへの返答
2009年7月22日 6:28
おはようございます。

>おっ、早速使われてますね!わたしもの、まさにコレです。ほのかな涼しさが適度ですよね!

=もう手放せませ~ん!(^-^)
えむいちさん、ありがとうございますm(__)m
そうそう、メーカーのHPを見たところ背中も涼しい【クールクッション】なる新製品が最近出たようです。こちらも良さげです(^-^)

>わたしは、オフィス用限定で使用しています。

=私は今のところ車用がメインなのですが、自宅に持ち帰って普通の座布団代わりにも使いたいと思っています。

不甲斐ない阪神のテレビ観戦で「お尻」からクールダウン出来そうなので...(^_^;
2009年7月21日 19:58
やはりよさげですね…ベンチレーターが付いていればよいのですが、そんなものが付いたモデルは高級車がほとんど。レザーは蒸れますからね。買おうかな?
シートと尻の間に挟むのがすごくひっかかりますが。
コメントへの返答
2009年7月22日 6:32
おはようさんですぅ。

運転中は「お尻」爽やかですよ~。
これを考えた人は天才だ~と思いました(^_^;

ピカソのレザー仕様は雰囲気が凄く格好イイので【空調ざぶとん】を置くのは考えてしまいますね~。
マチナルと【空調ざぶとん】は幸い色が似ているので購入ポイントにもなりました(^-^)
2009年7月22日 0:38
こんばんはです。。。

最近CAR用品店に行くと、いろ~んなグッズが出てますよね(・O・)/~
あの夏のおちりのじめ~っとしたのイヤですもんね~^^;
とりあえず今んとこは、ご予算とお小遣い力かんけ~で格闘中ですが・・・(笑)
まずは、淀君に相談してみよ~っと。。。

ではでは。。。

P.S. それにしても、HPのバックの景色が素敵過ぎます~(笑)
コメントへの返答
2009年7月22日 6:43
おはようございます。

この夏からは“おちりじめ~”から解放されました(^_^;

>とりあえず今んとこは、ご予算とお小遣い力かんけ~で格闘中ですが・・・(笑)

=私が買ったときはネット通販で安いところは既に売り切れだったのですが、先ほど見てみたところ、夏場になったせいか、更に売り切れのところが増えているようです。“ちょっと変わった”ニッチ商品だと思うのですが結構人気なようです。

>まずは、淀君に相談してみよ~っと。。。

=淀君さまには私からも購入のお許しが出るよう嘆願させていただきま~す(^_^;;;爆汗)

>P.S. それにしても、HPのバックの景色が素敵過ぎます~(笑)

=ありがとうございます(^-^)
明石らしいかな~と思って使ってみました♪


プロフィール

「今日の福井は真夏を思わせる暑さでした😅
「秋吉ワイン」と「純けい」で夏本番に備えてスタミナチャージ😁♪」
何シテル?   06/14 21:46
明石市のC4ピカソ乗りです(^-^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SEVEN-STAR(シトロエン神戸東) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/14 18:01:30
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
転勤先専用カーです(^_^; 近所のダイハツディーラーさんで果敢にも中古の三菱車を購入 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ミニバンでありながら運転して楽しく、そして所有するだけでも幸せを感じられるクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation