• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

初お披露目に遭遇しました。[2/2]

まさか本文が文字数制限に引っかかるなんて想定していませんでした。HTMLタグが長いから必然的に文字数が消費されるんですよ(言い訳)


●今週のラブライブ!サンシャイン!!(ネタバレ)
50行下です。
























↓まだ半分














↓もう少し










東海地区予選会の結果は1位通過。アキバドゥームでの本戦に出場が決まる。




やはり100人という壁は厚く高い。本戦に出たからと言ってそうそう急に人が集まるわけではない。約束の時間の夜9時JSTになりやはり100人には満たない。

が、何とか鞠莉パパと交渉して翌朝5時JSTまで延してもらうことに成功したが、厳しいことには変りはない。結局彼女たちは朝まで数字とにらめっこし、結局98人で打ち止め。Aqoursは敗北する。


途中、小腹が空いて1年生ズが三津のコンビニ(7-11)に買い出しに行った帰りの行は好き。善子ちゃん ヨハネがAqoursに対して感謝しているなんて言ったのは、 善子ちゃん ヨハネだから説得力に違う重みがあるなって思いました。中2病全開ヨーソローなのに受け入れてるんだから。



現実的な話とボクの仕事の経験を合わせて話ますと、夜11時JSTまでに90人以上いないと相当厳しいです。これには根拠があって、夜皆さんがインターネットを使う時間というのは夕方6時JSTから始まります。でも、あるところから使う人が減ってきます。それが夜11時台JST。この時間以降は「夜更かし」と言われる時間でつまり世間的には寝てるんです。そこから使う人が減り始めて、減る時間の底に当たる時間が朝4時台JSTというわけです。朝5時JSTに締切りというのは鞠莉パパが東海岸にいるなら朝11時頃、西海岸なら昼3時頃。アメリカの話じゃなくて日本国内での交渉の話なので、朝5時JST期限で交渉に入った(らしい)というのもよくよく考えたら変な話で、日本の関係者と話すならビジネスアワーは朝9時JST(昼15時EST)であるべきで、鞠莉パパがどこまで本気なのか正直怪しいなあなんて思ってたりします。疑いすぎかな? インターネットの利用動向について酒井さんはどっかで聞いたんじゃないかなって思っています。鞠莉ちゃん自身は杏ちゃんみたいにパパっ子って感じですけど、作中における鞠莉ちゃんと鞠莉パパってそんな生易しい関係ではないのではと思うのです。というわけで、色々闇を持ってそうな鞠莉ちゃんの掘り下げ回はこれからあるんじゃないかと思います。

プラザヴェルデで練習を再開する。でも、練習に身が入らない。そして、千歌ちゃんはついに涙を流す。2期1話でもう泣かないって約束したにもかかわらずその決意を知るAqoursは練習を中止し、考え直すときがきたと悟る。



奇跡を象徴する「羽根」はもはやAqoursのみんなには見えない。見えないから誰にも気づかずかすめ飛んでいく。最後の千歌ちゃんの元に飛んできた羽根はやはり千歌ちゃんには見えなかった。ここで「空も心も晴れるから」は反則だ… しかもソロパートなしのAqours9人バージョンで。ということは1月の音源集に録音されているということだね!





鞠莉ちゃん、本当に悔しいよね。傀儡で何もできない、何もさせてくれない。千歌ちゃんと同じくらい悔しい思いをしているんじゃないかと思います。

朝、Aqoursは何も言われずとも学校の屋上に集まり想いをぶつける。学校を存続させることができずサンシャイン!!のテーマの一つである「輝きたい!」という想いだけではもはやモチベーションを保つことができなくなった。



「じゃあ救ってよ! ラブライブ!に出て優勝して」とスーパーモブのヨツ イツ ム。学校を救う方法は学校を存続させることではなく学校の名前を後生に残すことだ、と。ここで公野原作と合いましたね。スーパーモブ達の演説に心が震える。「優勝して学校の名前を一生消えない想い出を作ろう」と千歌はモブ達の想いに答えを出す。奇跡を起こすのではなく、軌跡・足跡を残す。Aqoursの「その発想なかった!」っていう感じがホントいい演出。





2期になってから、ルビィちゃんの元々の設定である芯の強い性格を表に出すようにしましたね。ぴぎ!ぴぎゃ!な若干いきすぎた弱々しい小動物設定を消していますね。これでもう少しルビィちゃんの人気が回復するといいなあ。

無印におけるヒ フ ミと同じポジのヨツ イツ ムが本当にいい仕事をしました。







ここだけ見たら、完全に最終回だよねwww

最後に羽根がかすめ飛んでいくのに気づく千歌ちゃん。でも、それを捕まえることなく見届ける。

もうAqoursに奇跡は不要、実力で輝きをつかみに行くことを示唆しています。羽根は最後は白から透明になって消えていきます。(11/25修正)ラブライブ!における奇跡の象徴たる羽根は最後は白から紺碧色、そして透けてどこかに飛んでいってしまいます。紙飛行機は最初(=2期1話)にしか出てきてませんが、光の向こうまで飛ぶ紙飛行機を自分で設計をし、自分の力で紙飛行機を飛ばし、最後にどこに着地させてどうするのか。Aqoursの象徴は羽根ではなく紙飛行機なのだろうと改めて感じました。

凡人(=普通怪獣)は運に頼ろうとし奇跡や偶然に身を委ねる。だからこそ実力で欲しいものを取りに行く「怪獣ちかっちー」になるのかもしれません。

羽根が霧消したってことはμ'sの話は出さないということを明言したも同然でしょう。個人的には2期に入ってμ'sの話は出さないでよかったと思ってます。μ'sが好きとか嫌いとかではなくμ'sが活躍した5年後の世界観で劇中での時代背景は違うし、奇跡やタロット占いだけでトントン拍子で何でも解決できるような話ではないですから、このストーリーでは必要性はなくあんまり説得力を持たないと感じてます。勿論、無印は無印でああいう世界観で組織を作って努力してそれを結果につなげるストーリーは単純に痛快だし見ててそれはそれで感動したのは事実だし2期の「キラセン」でそれまでの1期からずっと見てきたのでストーリーが歌詞に乗っていて思い出して涙したのは紛れもない事実でμ'sはいいなって思います。劇場版も10回以上は足を運んだ大馬鹿者だしね。ボクの中でAqoursとμ'sの決定的な違いとしてあるのは中の人をμ'sでは愛せなかったの。ただそれだけ。

モブの想いに目茶苦茶心が震え、「決まってんじゃん決まってんじゃん決まってんじゃん!!!」千歌ちゃんが足をじたばた地団駄を踏むシーンで完全に決壊。杏ちゃんの演技にもうメロメロです。よく杏ちゃんをAqoursのリーダーに抜擢したなって思うくらいゾクゾクします。




このまま決勝まで突っ走るのか、3期もしくは劇場で決勝を掘り下げるのか。予備予選は夏服だったので9月。予選は冬服を着てるので10月以降。11月か12月なんだろうね。決勝は3月なのでもう少し時間が空くので、もうAqoursの挿入歌打ち止めってことはないと思うので、優勝するために色々仕掛けていくんだと思います。劇中でAqoursを選んでもらうためにはまずはAqoursを知ってもらう必要は絶対にありますから。

次回は函館なので、Saint Snowに会って宣戦布告でもするんじゃないですかねw コイツバカ?って言ってた妹ちゃんは千歌ちゃんみてぴぎ!ってなってるわけないよな… 足はさすがに飛行機でしょう。空港から市街地まで近いし。6時間かけて新幹線に乗ったら曜ちゃんが死んじゃうw 新幹線だと新函館で辺鄙へんぴなところに放り出されますぞw 函館は気候的には太平洋側なので寒いだけでいうほど雪は降らないです。札幌の方が雪は降ります。予告を見てたら、巡礼がてらに久しぶりに湯の川温泉行きたいなって思いました。路面電車で色々移動できるのでわりと観光は楽しい。
Posted at 2017/11/19 23:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記
2017年11月19日 イイね!

初お披露目に遭遇しました。[1/2]

やり切ったあとに全戻しとか、千歌ちゃんだったら発狂モノだよねw 一時期の果南ちゃん以上に人が変わるかもしれない。社会って怖いねwww


●今週のシャンシャン
マカロンイベント終了しました。


予定どおり、鞠莉ちゃん、ルビィちゃんは3枚、シールはSSをゲット! 最近、シールで覚醒することが少なくなったのでシールが貯まり放題です。スコア系のモノが降臨したらシールで覚醒させていきます。



恒例の11連ガチャは過去に取った千歌ちゃんが降臨されたので覚醒しました。未来編ですかね。このシリーズは残りのUR1枚でコンプリートです。最近はあまり最新のモノが取れていないです。補助券は25枚貯めたのでURをゲット。こちらはスロット開放です。

マスターのRANK.12が難しすぎる。もう少し優しくしてもらうか、RANK.11と12の差があまりにも大きすぎる気がしてなりません。RANK.11をマスター、RANK.12をスーパーマスターとかにしていただきたいw 難しすぎて果敢にチャレンジしても解ける手応えが全くないのでつまらなく感じます。


●来年?来月?ブレーキ
先日のブログでも書いたのですが、レガシィの乗り換えてから、ブレーキパッドを一度も交換したことがないのです。この前、ローターも確認したら、1ミリくらいはすり減っていて、いい加減交換するべきかなと本気で思い始めています。

かといってあんまりお金をかけたくない。一時期、スバルの赤キャリ(22B)を考えていたのですが、ローターが現在のモノのよりも小さくなるようで、さすがにそれはありえないので諦め、キャリパーは純正のままで行こうかと思います。ブレーキライン、パッド、ローターの3種を4輪分変えるつもりです。Dixelローター、エンドレスパッド、STIのラインはある程度定番ではあるのですが、パッドとラインがやっぱりお高い。以前から気になっていたACREのブレーキで一式揃えようかなと思っています。特にパッドは安い割りには満足度が高いようなので、一度は導入してみたいなと思っています。
12月か1月くらいには入れ替えたいなあ。ついでにマスターシリンダーストッパーも入れちゃうか!?

DRVのECUアップデートは別の機会かなあ。


●初お披露目に遭遇しました。
今週は予定どおり沼津で新聖地巡礼に出かけてきました。金曜日はえらいことになって大変だったのですが、家に帰ってきてすぐ着替えて沼津に出発しました。下道でチンタラ走って、沼津のグルメ街道沿いにある万葉の湯で一泊(というか仮眠)を摂りました。


朝は丸勘。土曜日はあぶりカニマヨ丼とメヒカリ。おいしかったんですが、めったに食べられないブリの兜焼き定食でもよかったなあ。ちなみに2着でした。Twitterの有名人を見てみたり

この日は長居せずに、マイロードに車を停めて新聖地巡礼ボラボラです。とはいえ、そんなにたくさん歩く場所もないでさっくりと。天気は雨が降ったり止んだり、おまけに寒いのでイマイチ。


これは港の方向に撮るのが正解でした。


このシーンは脚立か何か使って上から見下ろしてますね。珍しいです。

こんな感じで撮ることができました。凹んでるダイヤちゃま、可愛いよね…


地面にカメラを置いて見上げて撮るのが正解でした。


次は中央公園。『近未来ハッピーエンド』で初めて登場した聖地ですが、2期ではフリマの会場として登場し、ダイヤちゃまがっくし肩を落とす場所としても。この日は、中央公園で東海バスとラブライブ!サンシャイン!!のコラボイベントが開催されるということでそこそこ人が集まっていました。コレまでの2台のラッピングバスも展示されていました。



天気も悪くてすることもないのでバスの写真を撮ってから並びに。狙いは限定2500セット限定の記念乗車券です。並び始めたのは8時半くらい。9時から開催。イベント開催の挨拶の後、一部拍手www コミケじゃないから別にいいよw 9時15分頃にサプライズあるのでお楽しみに!なんて前振りまでありました。

9時20分頃かな。東海バスの新ラッピング路線バスが登場! 3月の淡島の謎解きイベントのラッピングです。



このキャラクターはね、ルビィちゃんが超かわいいの! メガネのダイヤちゃまは、やっぱし形から入ってるんだろうなw つまり、黒澤姉妹は愛おしい。このイベント何が良かったって、バスの車内に入れるんですよ。車を持ってると滅多にバスに乗らないので、こういうイベントは貴重だったりします。







謎バスの全体はこんな感じ。



ここからは行き先案内の表示です。



これって文字だけしか出せないと思ったら、アートも出せるんですね。ほぅ…

これ、傘が反射して映るから閉じてほしいと言ったんだけど… 分かってくれないなあ。角度的にPLも利かないし。
後ろも前に連動して表示させてます。



キッチンカーはかなりの人だかり。あちこち出没してるからいつでも行けるんちゃうの!?って思いつつ、結局並びませんでした。ブースをチラチラ見て回ると、淡島マリンパークのブースでイセエビのぬいぐるみが売られていました。イセエビ、行ったことある人は分かると思いますが、高いんですよ。1個4800円するんです。島に渡って買おうとして諦めた方も多いんじゃないんでしょうか。ボクもその口です。新品4800円、わけあり3000円。わけありって何だ!?ってことにスタッフに聞いてみると、先日の台風で潮をかぶったぬいぐるみで、本体が潮を吸ったのではなく、袋が潮をかぶっただけの代物。これを4800円で売ったらあとからどんなクレーム来るか分からないから、捨て値で売って在庫を捌くしかない。というわけで、3000円で購入しました。でかいし、可愛くないんだけど、なんか以前からほしかったの。

会場で「ダイヤ様推しの…」と突然女性に声をかけられました。会話がかみ合わなくて、人違いだった模様。基本的にボクは市井の人で動いており、八方美人で挨拶回りはしていないので人違いで正解だと思います。

会場を後にして、スタンプラリー。先日新たに9種類のスタンプが発表されたので、回ることにしました。新しいものは沼津駅南口に集まっているので集めやすいですが、イシバシプラザが北口。あまねガードをぐるりと回ってリコ[ー]通りを歩いて行ってきました。ホントにAqoursの皆さんがお出迎えしてます。スタンプ台は4階にあります。4階では、こちらでもラブライブ!のイベントをやっていましたが、廊下に並んでないので空いてるんだって思っていたら大間違いwww 空きテナントのエリアにがっつり詰めてました。遠目で見た感じでは物販メインなのでいいかなって感じ。ポップがダイヤちゃまの赤いビキニは近くで見たかったかも。



軽くお昼と聖地巡礼を兼ねてViBiのクレープ屋さんに。巡礼されている方も少なく、でもちらりと2期で店舗が登場したと宣伝しています。おかず食材を使ったクレープが食べられるので、個人的には嬉しい。食べないわけじゃないけど、甘いクレープ苦手なので、ここで小腹空いたときに寄るのはありかな。写真は撮影許可済みです。

もう少し遠くから狙う感じが正解そうです。

重須おもすへの移動は車ではなくバスにしました。あんまり理由はなく何となく。沼津でバスを待っていたら、「またたび」というキーワードが遠くから聞えてきた気がするんだけど気のせいだろう… 自分の写真をシルエットすら載せていないので分かるはずがないw 城跡までバスで移動し、千歌ちゃんのスタンプでした。やっぱりみかんだからね。ここから新しいスタンプ帳(静岡ウォーカー)なんです。最初のスタンプ帳は使い切りました。静岡ウォーカーのスタンプ帳を使い切ったら、LaYのスタンプ帳かな??? あと残っているのは、沼津港回りですね。朝丸勘してると回れないので、松浦酒店で角打ち参加するときにでも、港にバスで寄ろうかと思います。


重須のスタンプ


松月さん。久しぶりにみかんどら焼きを買いました。おいしいですね!(撮影許可済)

いけすや かつあじお造り定食。ドラマパートではきあじと千歌ちゃんは呼んでますけど、正しくはかつあじです。

念願の缶バッヂゲット。




黒板はミラ僕に変わっていました。久しぶりに堕天使のショコラを。うーんおいしい!

仲見世商店街のキーワード集めでプレゼントをもらうという第2弾でブラブラ歩いてみたり。上土商店街はAqoursの絵馬が展示されているので一通り回りました。絵馬はベタベタ触れないので気づかなかったのですが、阿久津パーキングに千歌ちゃんがいるのですが、オーナーさんは嬉しそうに絵馬の裏を見せてくれて、杏ちゃん、いっぱい書いてるんだよ。なので、たぶん、他の絵馬も裏にいっぱい想いが書かれていると思います。が、絶対に勝手には触るなよ!






最後はヌーマーズ。沼津をあとにしました。ちなみにマイロードに車を停めると、1000円で頭打ちになります。機械式立体なので車の見せびらかしには使えません。いたずらされないので好んでここを使っています。今日は「スバルね!」って言われたのでボチボチ顔を覚えられたかなw


次に続きます。文字数が多すぎてブログ登録できませんでしたw
Posted at 2017/11/19 23:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation