またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

函館に行ってきました。

函館に行ってきました。●函館に行ってきました。
空いてるうちに聖地巡礼ということでこの季節に函館に行ってきました。裏では札幌雪まつりがありますが、Saint Aqours Snowが優先なのです。何年か前にμ'sの時に札幌雪まつり行こうとしたことがあったのですが、羽田出発直前になって天候悪化で欠航になって行けなかったのでちょっと千歳に行くのはトラウマ…

目的は先に書いた通り聖地巡礼。サ!!の面白さは聖地が点在しているところで、旅行を兼ねて回れるのがよい。豊後森とか本当に良かったよ。劇場版で海外に行くことがなければ言うことなしです。海外でロケハンされても行けないから… Aqoursに特別なことってさせてほしくなくて、映画だからって気張らずに、沖縄の離島に鞠莉のポケットマネーで合宿とか、そういう方がAqoursらしいサバイバル感wが出ていいと思うんだけどなあ。

飛行機が取れなくて夕方の便で函館へ。このまま函館山の夜景と思ったのですが、ロープウェイが強風で運休。しょうがない。夕餉をどうしようか迷ってました。ラッキーピエロでハンバーガー、ハセガワストアでやきとり弁当。どちらも函館のソウルフードです。

ちょっと見づらいですが、GLAYのタクシーです。沼津はAqours、函館はGLAY。そこにSaint Snowが食い込めるかな?

宿は勿論函館国際ホテルです。シングル2泊。旅行好きな人はよく知っていると思いますが、部屋の稼働率上げるためにたまにランクの高い部屋を出してくれることがあります。ツインだったらいいのになあと淡い期待はあったのですが、シングルでした。なので、間取りは違いました。アニメで放送されていた東館ロビーは今はありません。耐震工事兼新築工事で跡形もないです。

今、営業しているのは西館です。

夕餉はラッキーピエロにしました。ハセストを見つけられなかったから。ラッキーピエロはファーストフード店というよりもアメリカンスタイルのレストランです。何でもあります。ビールも飲めます。ハンバーガー、イカコロッケ、ビール。ここの名物は「THEフトッチョバーガー」。何が出てくるのかわからないので怖くて頼めません。でもマルちゃん美味しそうに食べてたしw 出てきたバーガーは多分ウェンディーズのワッパーよりでかい。390円でこのサイズなら、フトッチョはいったいどんなことに… 心底注文しなくてよかったです。

大きさは分かりにくいですけど、ベーグルくらいの大きさ。高さもかなりあります。これが標準サイズ。フトッチョだとタワーになってる模様w

この日は雪がめちゃくちゃ降ってて超寒かった! 恰好は、ダウンの入ったモンベルのゴアテックスのウインドブレーカー、Aqoursのネックウォーマー、ゴアテックスのシューズです。首元さえしっかり防寒しておけば寒くは感じにくくなります。

翌朝はいつも通り6時起床。あさから海鮮丼。コレ、食べたかったの。食う物にケチをつける西洋かぶれした者にはお勧めできないw

このままは食べないですよ! 脚は店員さんに渡してゲソの刺身にしてくれます。動いているところはツベで結構上がっているので探してください。「一花亭 たびじ」の活いか踊り丼。

宿に戻ってビルド、キューレンジャーと見る。獅子レッド、いいこと言うね! ラッキーは自分から掴みに行く。μ'sもAqoursもそうだけど勝ちを自らもぎ取りに行く姿は見ていて清々しいです。仮面ライダービルドは面白い。今はヒーローが苦悩しているところなのでこれからどう一皮剥けるのか成長が楽しみです。

前日とはうって変わってわりと落ち着いた天気でした。金森赤レンガ倉庫はルビ理亞の心が繋がった場所として重要な場所。観光地としても規模が大きく、横浜のショボいアレとは大違いです。いでたちがダイヤちゃまバッグなので目立つw  人力車のお兄さんと少し仲良くw お兄さんは 善子ちゃん ヨハネ推しでした。

八幡坂の前に、黒澤姉妹が将来を話した公園へ。今は工事中で中に入れない。

入れないのでどうしようもない。

八幡坂は、10話冒頭のシーン、Saint Aqours Snowのライブの場所ですね。坂を登りきった先に鹿角姉妹の通う女子校がありますが、実際には共学の公立高校です。

これは大失敗。このシーンは坂下のところで、路面電車よりも海側から撮るのが正しい。ボクが撮ったのは坂の途中です。

ここからすぐ近くに、「菊泉」さんがあります。鹿角姉妹の生家という設定です。Aqoursがもてなされたところ、理亞がシクシク泣いていた部屋がちゃんとあります。ここにはほぼ10年ぶりくらい。当時はくじら汁を食べましたが、Aqoursの真似をして豆腐白玉ぜんざいを食べました。あんこは冷たいのと熱いのとが選べますので、勿論熱いの。旭川程ではないにせよ寒いからね。甘さ控え目でなかなか美味です。

雪の山があってこれ以上下がれませんでした。このためだけに広角ズームは買えません。

ピントが変なところに合ってしまいましたが、かなり改変してますね。
※店内の撮影は許可済みです。

「菊泉」さんをあとにして、ヨハネ教会の角へ。ルビ理亞がオーディションを受けた場所ですね。中は信者でもないので入っていません。

なかなか角度が分からずにここだろういうところで撮りましたが、かなり広角ですね。

さらにぶらぶら歩いて函館山ロープウェイ。早朝の運行情報では強風で運休で、運休覚悟で行ったら運行していました。新しくて大きいゴンドラ。これは夜景で見たら綺麗だろうなあ。ここは、妹ズがお姉ちゃんズに感謝する場所です。

コミュニティFMのFMいるかのスタジオ内には入れませんが、雰囲気はでているかな。

角度はアレですが…

下界に降りて、ハセガワストアさん。昼餉はやきとり弁当です。やきとりだけど豚串なのはご愛嬌w 気にしてはいけません。イートインでぱくつきながら先日同行したTさんと次の週末の巡礼の予定を立てていました。

ルビィちゃんがぽつんと1人で歩いていた場所までぶらぶら歩き、そこから路面電車で杉並町まで移動です。

全然引きの画でした。

GTO方式のVVVFサウンドにギャップ萌えw ここはAqoursが空港から湯の川に路面電車に乗り換えて歩いたところ。

ここから五稜郭までぶらぶら。五稜郭タワーは展望台1が舞台です。果南ちゃんは気ぃ強そうに見えてわりと怖がりなんだよね、アニメでは。

再度路面電車に乗って函館駅へ。鉄道むすめの松風かれんはなかなか好みじゃ。

駅から再度お昼ご飯のハセガワストアまで歩いて、ハセストの横がラッキーピエロのベイエリア本店です。ここでAqoursたちは食事をして、ルビィちゃんが理亞ちゃんの態度についてポツリと本質を語る場所です。ルビィ席は埋まっていたので鞠莉席です。ラキポテ、結構好きだわw

もともとこういう並びで座ったのはここ。

宿に戻って、荷物を置いて、夕餉は函館ビールのビアホール。ここはブリュワリーもやっているのでできたてのビールが飲めます。薄い色のビールが美味しい。かなり苦いので相当人を選びますが、コレはかなり美味しいです。ビール蒸しされたムール貝と合います。

このビールが苦くておいしい。アサヒのスーパードライが好みの人には勧められません。キリンラガーやサッポロラガーが好きな人には受け入れられると思います。

今日の朝も海鮮丼。動きませんwww

函館空港は滑走路整備て30分遅れ。日曜日と違って天気が悪いし寒い。

今日は小宮有紗さんの誕生日。Zepp東京に向かいました。つづく…
Posted at 2018/02/07 02:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記

「神奈川県民になった」
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

<< 2018/2 >>

181920212223 24

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター
2020/02/14 07:22:38

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...