• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月08日

また電動ファンが・・・(TT

さっき出かけようとしたら、何故かブレーキランプが点いてて、あれ?ライト点けっぱなしかなと思ったらスモールは点いてない・・・

この時点で嫌な予感がする。

ブレーキのスイッチかなと思い開錠して乗り込みブレーキを何度も踏むが異常は無い・・・

エンジンをかけてみると、案の定『プスンっ』っとエンジンはかからず、バッテリー上がってらっしゃる。。。

そしてすぐラジエターの電動ファンが回りだす!
原因はこいつかー!やっぱり直ってなかったのね(TT

まぁ出先じゃなかったのが救いです。。

電動ファンが勝手に回る異常が出たのは今週も先週も日曜で雨降り。

今回はエンジンが完全に冷えてる状態から、人知れず勝手に電動ファンが回ってバッテリー上がり。

1週間異常なかったのに。。。明日本格的な修理にだします。


来週の月曜のプチオフまでに直ってくれ(><;

ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2013/09/08 22:30:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

いつまでも名優
バーバンさん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

初軽井沢ミーティング🎶行ってきた ...
go_to_kazushiさん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2013年9月8日 22:38
こんばんは。

やっぱり異常ですか。
電動ファンもですが、ブレーキランプも気になりますね。

月曜日には直っていますように。
コメントへの返答
2013年9月9日 17:49
こんにちは。

やはり簡単には直ってくれないようです。
ブレーキランプ点いてたのもビックリです。

最悪、月曜日は親の車を借りて行こうかと思ってます(^^;
2013年9月9日 7:49
おはようございます!

日射センサーにエラーがあったなら・・・・・・・・
エアコンの電動ファンじゃないんですかね。。。
後、ブレーキランプが付くなら、オートクルーズの
ブレーキ制御?!後は、バッテリー直の電装系に
関わるエラーですかね???

どちらにしろ心配ですね。。。
コメントへの返答
2013年9月9日 17:58
こんにちは。

実は前日にフロントのブレーキパッドをバラして点検したんですけど…関係ないですよね?(^^;
ブレーキランプの正常な点きかたは覚えてないんですけど、テールランプの一番端のみ点いてました。
トランク側は点いてないです。

バッテリー電圧低下での誤作動と信じたいのですが(><

今朝車を入院させました。出張中で状況がイマイチ分からないので、また報告します!
2013年9月9日 13:14
こんにちは。
電装系のトラブル・・・(ToT)
早く解決すると良いですね!

ブレーキランプまで点灯って
原因が気になりますね(^_^;)
コメントへの返答
2013年9月9日 18:04
こんにちは。

なんか保証が切れてから色々ぐずりだしてます(@@

原因一つなら良いですか…

今朝、出張中にFを入院させました。
ちゃんと直ることを祈ってます(>人<)
2013年9月9日 22:43
こんばんは。

可愛いヤツは手がかかりますね(笑)。
原因は多少時間かかってもいいから、
無事解決するといいですね。また教えて下さい。

電動ファンとブレーキの関連性が『?』なので、
ボクはまず、バッテリーを第一に疑います。
コメントへの返答
2013年9月10日 6:21
おはようございます。

最近急に手がかかるようになってきました(※_※

この状態じゃまともに乗れないので、ちゃんと直したいです。

また報告します!
2013年9月10日 0:05
ご出張中のお忙しい中、
Fクンご機嫌斜めは、
rai-raiさんも心落ち着かないですね(汗)

大したトラブルでは無く、
退院して戻ってくることを願ってます!!
コメントへの返答
2013年9月10日 6:27
おはようございます。

機嫌悪くするのは良いけど、
勝手に動きだしバッテリー上げるのはやめてほしいです(笑)

今日出張から帰るので、明日には何か進展あってほしいです☆
2013年9月10日 13:50
こんにちは!

この手のトラブルは困りますね・・・

しかも常時症状が出てないと電装はややこしいです。。。

自分も最近気づいた事が一つあります、サーキットを走る際エアコンを消しますので電動ファンが停止します、すると水温が95度になるまで電動ファンが回らなくなるので水温の上昇が早くなります、これが嫌なので自分はブリッツさんのR-VITで電動ファンの設定を弄り水温が80度から回る様にサーキットだけではしているのですがたまにこのモードを切り忘れて帰ってしまいます、すると一度水温がある程度下がってからエンジンをかけた際何故かACのスイッチが入らなくなり生ぬるい風しか出なくなります、これ実は以前乗っていたFUGAでも同じ現象が起きました、恐らくCANの何かだと思うのですが忘れてると驚きます!

現代の車は特にCANの関係で解り辛いですよね。。。

早く直るといいですね!!
コメントへの返答
2013年9月11日 2:34
こんばんは。

電装系は最近の車の厄介なトラブルです(^^;
ラジエターファンもファンベルトで回せばいいのにって思うようになってきました(笑

ただ単に、水温が暑い冷たいで電動ファンを制御してる感じじゃなさそうですね・・・

今、出張から帰ってきたので、明日か明後日には車がどんな状況か分かると思います。
詳細分かり次第また報告します!


R-VITって電動ファンまで制御できるんですか!?優れものですね(^^


プロフィール

「@撲レ 油圧なのかな?50hzでもストロークスピードが20%ぐらい違うだけで使える...はずw」
何シテル?   05/05 15:30
ライライと申します(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ スープラ] (忘備禄)レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 23:26:20
ラケッジルームランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 23:59:25
ライセンスランプ、ポジションランプ、マップランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 22:29:27

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
仕事用
アウディ RS5 アウディ RS5
今度こそ大人しく乗ります^p^ 写真画像は後日
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
主に仕事用 写真画像は後日・・・
レクサス IS F ライライカーF (レクサス IS F)
大人しく乗るつもりが・・・予定になかったエアクリ、マフラー交換までw ※ゴルフR32 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation