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2014年04月15日 イイね!

リップスポイラーとオーディオ調整

リップスポイラーとオーディオ調整増税前にひっそり買ってたリップスポイラーを取付けました(^^






レクソンのカーボンタイプになります。
本物のカーボンじゃないみたい!?

ボルトオン取付かと思ったら、ほぼ穴開けて固定する必要があるので、バンパーを外して逆さまにしました(笑


おる方達からアドバイス頂き、両面テープと併用しました。
3Mの車両用10mmを使いました。
装着後でも養生シールが剥がせるとの情報も頂いたので、養生シールだけ長めにしました。



一部の穴は、重ねて穴開けれません(><



ワッシャーがちょっと大きいので削りました。



まぁ、フィッティングは凄い良い方だと思います。

ホイールとの色合いがマッチした感じでとても気に入ってます。
最低地上高も110mmぐらいで、支障なく走れそうです。








今回、カーオーディオのリセッティングもしました。




最近気づいたんですが、ドアスピーカーのエージングが進んだのか、かなり低音が出てくるようになり!
思い切ってこの邪魔なサブウーファーを外す事に(笑



サブウーファー外してアンプのラックスマンの6chが余るので、フロントウーファーのみをブリッチ接続。
完全なフロント2chシステムです。

いざサブウーファー外して、今までのイコライジングをベースに調整するが、篭る&ビビル・・・
なんとか低音をコントロールできるようになったが、ちょっとやかましいw


それよりもトランクが軽くなったので車の走りが軽快に!?
サブウーファー約10kgを一番後ろに積んでたのが悪かったみたいです。


音慣れして、調整が進まなくなったので、また後日徐々に調整します(@@;




Posted at 2014/04/15 22:41:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年03月30日 イイね!

タイヤ交換とその他色々

タイヤ交換とその他色々雪解けが順調に進み、今年は早めのタイヤ交換をしました(^^







タイヤ交換ついでに大作業!
サスペンション、リアブレーキローター、ブレーキパッド前後も交換。

終ってみたら7時間も掛かった(@@;
基本1人での作業なのでさすがに疲れた・・・


サスペンションは今年もエンドレスZEAL
車高値も去年と同じにセット!




自作スタビリンクの様子。
ピロ部は大丈夫だが、さすがに錆びてきた。今年の冬に部分交換しよう。





今年の交換パーツ。





ブレーキパッド達。
パッドはエンドレスのMXRS





外したローター。
新品時は28mmだと思うから、そんなに減ってないかな?





とある方からリアドラムのサイドブレーキシューがキツクなるので注意をっと受けていたので、計ってみました。
計測すると内径190mmとほぼ同じ。






ですが、装着して見ると、実際硬い!(笑
下の画像真ん中のゼンマイみたいのが調整ネジです。
よく構造を覚えて、ローターを装着して、サービスホールからマイナスドライバーで調整。
ローターが回らなくなるぐらい締めて、そこから4~5ノッチほど戻す。
手で回ることや干渉無い事を確認し、実際サイドブレーキを掛けて回らないことも確認します。

調整時にまったく見えないので、心眼を使います・・・(笑





外した純正パッド。
フロントで4mm、リアで8mmありました。





バッドとシムにバッドグリスを塗り塗り。





ローターとパッド装着。

Biotローターは通常逆回転スリットです。
フロントのエンドレスローターの正回転スリットと合わせたく、逆向きに付けました。

ある方から、ISFのリアは発熱が少ないので逆でも大丈夫とお達しがあったので思い切りました(^^





フロントです。
融雪剤の影響かローターベルに腐食が・・・
O/H時に塗装に出したい・・・





タイヤ装着です!
ここでちょっと問題発生。
去年まで5mmホイールスペーサーを着けてたが、ローターベルが厚くなり、スペーサーを入れたらフェンダーが危険な状態に(@@;
急遽スペーサーを抜いてセット。
結果的には、去年より2mmぐらい内側にオフセットしたが、キャリパー干渉も無く、スペーサーも抜け、理想的な形になりました。





各ローターの表情です。
フロントは以前から使ってたのもあるので、まだ慣らしが必要な感じ。
リアは新品同士なのでさすがに良いですね。






各パーツレビューは後ほど!

実はある炭のボディーパーツも着ける予定が(^^
それはまた後日に♪

Posted at 2014/03/30 13:00:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年11月21日 イイね!

ISF電装トラブルの近況報告

ISF電装トラブルの近況報告数ヶ月悩まされてる電動ファンの異常ですが、進展あったので報告します。

オフ会の時に発生した電動ファンの異常。当日すぐ直ってしまいましが、数日後にまた発生。




いずれも共通点がありました。それはの日です

漏電による異常だと思います。

以前見てもらった主治医からの情報を元に各部チェックしました。

雨降って異常出た翌日に点検しましたが、その時もエンジンOFFで電動ファンとテールランプは付きっぱなしです。

まず怪しいと思ったのがECU。
ECUはエンジンルーム上部にあり、防塵、防水されたBOXに入っており、見た瞬間ここはないだろうと思いました。

コネクタを全て外し、エアーブローして戻しましたが、異常は直らず・・・


次に配線図をチェックし、テールランプの配線が助手席足元に中継されてることが分かりそこをチェック!
画像赤丸の箇所のコネクタを外しエアーブローしたら、なんとホコリが出てきました!

コネクタを戻し、バッテリーを繋いでみると、なんと直った!!!

予想としては、エアコンの流れでこの箇所にホコリが溜まり、ホコリに湿気が帯びて漏電~各部異常になったと思います。
エアコンヒーター全開で直った理由も当てはまります。

でも、たまたま直ったのかもしれません(笑





昨日も雨でしたが異常も出なかったので、完全復活と信じて乗り続けたいです(^^
Posted at 2013/11/21 05:00:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年09月11日 イイね!

Fが戻ってきました。

先ほど勝手に電動ファンが回ってバッテリーの上がったマイISFが戻ってきました。

入庫時も症状が確認できたそうです。
DENSOさんで点検してもらいました。

5Vの電気が流れてる事が分かり、それが電動ファンとストップランプに流れてたそうです。

ECUやナビ周りを集中的にバラし、点検中に・・・なんと直ってしまったそうです(@@;
それ以来症状は出ないそうです。

たまたまバラした部分の配線不具合だったのか、
何処かのコネクタ部分に水が入り漏電してた可能性もあるそうです。

ファンコントローラーと温度センサーは問題ないとの事でした。

結果的にはちゃんと直ってないということです。
可能性としてはまた症状が出るかもしれません。


以上なところです。
また何かあったら報告します。


しばらくは・・・予備バッテリーとブースターケーブルを積んでおこう(^^;
Posted at 2013/09/11 17:20:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年09月08日 イイね!

また電動ファンが・・・(TT

さっき出かけようとしたら、何故かブレーキランプが点いてて、あれ?ライト点けっぱなしかなと思ったらスモールは点いてない・・・

この時点で嫌な予感がする。

ブレーキのスイッチかなと思い開錠して乗り込みブレーキを何度も踏むが異常は無い・・・

エンジンをかけてみると、案の定『プスンっ』っとエンジンはかからず、バッテリー上がってらっしゃる。。。

そしてすぐラジエターの電動ファンが回りだす!
原因はこいつかー!やっぱり直ってなかったのね(TT

まぁ出先じゃなかったのが救いです。。

電動ファンが勝手に回る異常が出たのは今週も先週も日曜で雨降り。

今回はエンジンが完全に冷えてる状態から、人知れず勝手に電動ファンが回ってバッテリー上がり。

1週間異常なかったのに。。。明日本格的な修理にだします。


来週の月曜のプチオフまでに直ってくれ(><;

Posted at 2013/09/08 22:30:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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何シテル?   05/05 15:30
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