• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sの愛車 [スズキ スイフト]

デミオ(DE3FS) × スイフト(ZC11S)

投稿日 : 2009年08月02日
1
素イフトさんのご機嫌が斜めなので、レンタカー出動。デミオ(DE3FS)です。同じ1300cc、5速マニュアル、パワー・トルク・重量・ブレーキ(前ディスク・後ドラム)結構似ているので比較検討するには面白そうです。

デミオ13C(DE3FS)
排気量1348cc 重量970kg
最高出力91ps/6000rpm
最大トルク12.6kg・m/3500rpm
燃費21.0

スイフトXG(ZC11S)
排気量1328cc 重量1000kg
最高出力91ps/6000rpm
最大トルク12.0kg・m/4000rpm
燃費18.8
2
シフトはインパネからにょきっと。このタイプは初めてですが、意外と悪くないですね。シフトフィーリングはスイフト・スイスポと比べると随分硬い印象。ギアをはめ込む様にカッチリしているのですが、ちょっとカッチリしすぎて入れにくいような…これは慣れかな。。
3
ちょっ、メーター少なすぎ! マニュアルなので、タコメーターくらい付けてください…どれだけ回るのか、回っているのかサッパリ分かりません。。グレードによるのかな・・
4
情報がなさ過ぎなので、インフォメーターだけ移植します。自己診断カプラー何処?? スイフトはハンドル左下側の裏側を覗くと青いカプラーがあるので、そこに差し込むわけですが、デミオは下を覗き込んでも何処にも無い…。どこ?
5
探しまわっていたら、表にありました。こんなご親切なところに・・
6
完了~。重量・排気量も似たようなものですし、パワー表示補正用の係数もそのままでいいかな。スロットル開度表示と、回転数の上限(ワーニング)だけ設定しておきます。
7
街中を乗った感じだと、まず加速がスイフトよりも良い感じです。これはギア(1速)のせいかな。。やっぱりスイフトの一速はもうちょっと上げて2速に近づけた方が良いですね。それに加えて、トルクの立ち上がりがスイフトの700~800回転手前の2000回転台で出てくるので、全体的に乗りやすいです。

ただ、上の回転域になるとなんだかパンチが無いですね。ノーマルだから仕方ないのでしょうか…。エンジンのフィーリングも回すとやや「がさつ」な感じがあります。

スタート時はデミオの方が速いですが、後半の伸びはスイフトの方が断然良いかも。比較しているスイフトが完全ノーマルではないのですが。。

デミオの足回りは…普通です。いたってノーマル。特に面白み・感心する点は無いです。MYカーであれば、即行で交換すると思います。デュアリスに乗った時は乗り心地が良いのに、ふわふわした感じが無く、全体的に「コシ」があるなと思ったのですが。

以上、街中・高速道路を乗った印象。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年8月2日 10:54
早速のインプレですね!

MTでタコメ無しは×でしょうね(^v^)

高回転のガサツさは同感です
コメントへの返答
2009年8月2日 11:17
マイカーであれば、タコも要追加ですね。デミオは低中回転のトルクが厚く、街中で乗りやすい味付けにしているのかなという感じです。意外と素イフトはスポーティーな味付けかもしれません(?) 
2009年8月2日 21:18
インパネ寂しっ!!

13Cは確か最下グレードですよね。多分商用車仕様の廉価タイプで、コストカット重視なのでしょう。

スイフト1.3XGはスポーツを除いて、上から二つ目ですからね。
コメントへの返答
2009年8月2日 23:44
アンテナもチョンマゲではなく触角アンテナです(?)。シンプルでまさにベース車両ですね^^;  装備と価格を比較するとスイフトはお買い得ですよね。
2009年8月2日 22:50
なるほど。
このデミオは待ち乗り重視のセッティングのようですね。

あと、元・初代デミオ乗りとしては、未だにMTで下のグレードにタコメーターが無いのは寂しいです。コストの問題なんでしょうけど。
コメントへの返答
2009年8月2日 23:59
仮にこのデミオに乗っていた人が11スイフトに乗り換えると、出足が遅く感じるかもしれません。スイフトの方がパワーが出る所がもう少し上なので、デミオよりもやや意識的に回してあげる必要があるようです。

スイフトからデミオに乗り換えると、上の回転域のフィーリングに不満がでるでしょうね。ノーマルでの話なので、吸排気を交換するとどうなるか…ですが。

MTにだけはタコメーターが欲しいですよね^^;  インフォメーターが無いと凄い寂しいです。。

プロフィール

「[整備] #スイフト エアバックキャンセラー交換(エアバック警告灯) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/8224836/note.aspx
何シテル?   05/10 07:37
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation