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スカGフリークの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2024年1月7日

ボンネットワイヤー交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
年末にへし折れたボンネットオープナー。

ワイヤーもダメになってる事もあり、工具で開けようにもかなり大変な事になってました。
サーキット走ってる時にコース上でトラブった時なんてもうね…

まぁ、防犯対策の観点ではなかなか良かったんですがね。
2
で、ワイヤーを買いに行ったんですがなんと33R用は製廃ですって。

なので34R用を購入。

ちなみに32Rと34Rはまだまだ在庫はあるみたいです。

写真の通り、33Rと34Rのワイヤー長さは一緒。
3
ワイヤーエンド(ロック側)の形状も一緒。

なんならストローク量も変わらず。
4
で、違うのがオープナー。

33R用はプルタイプなのに対して34R用はフリップタイプ。

なんとかして取り付けたいこの想い。
5
で、なんとかして取り付けました。

若干スマートでは無いものの、まぁ付いただけマシか。


と思いつつもやはりワイヤーが新品って事もあって軽い。
しかも、最近のクルマと同じフリップタイプのレバーはめっちゃ開けやすい。

もう少し丁寧に作業すればちゃんとしたところにレバー取り付けられそうですね。

自分のクルマはロールバーさんがいらっしゃるのでどちらにしても正規位置に付けてちゃんと使えるかどうか怪しいですね。
6
部品の値段の高騰や製廃が相次ぐ中、納期一週間、5000円チョイで手に入る部品にありがたみすら感じました。

ましてや割と普段使いに影響するところ。









全国のBCNR33愛好家は4月の値段改定が来る前に是非買うべきかとwww



あ、ちなみに今回普通にディーラーで買えましたよ^_^

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