• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃね~ゆーじのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

今日の軽量化

今日の軽量化コロナ禍ではありますが、
今年1発目の作業は、ハンドル交換と
バッテリー交換で少し軽量化させます。


まずはステアリング。
バックスキンが古くなって滑りやすく
なってきたのもあって新品に交換です。
juranのディープタイプの35Φから同じjuranの33Φへ。


重ステがさらに重なくなりますが、
興味本位で一回り小さくしてみます。

ついでに、ショートボスでステアリングとの
距離を取ることに。
近めが好きなのですが、ステアリングを小さく
する事で肘がバケットの脇に干渉しやすくなった
ためです。
 
ちなみにショートボスは半分の45ミリ



そして取り付け。


ビフォー




アフター



これでだいぶ干渉しなくなりました。
たった45ミリ遠くしたのに、だいぶ遠く感じますwww

今度のオートポリスで実際に走って具合を
確かめますwww

どれだけ軽くなったかボスの重さ測るの
忘れましたwww

ステアリングだけでは約300グラムの軽量化

あと、ステアリングが小さくなったため、
メーターがまったく見えませんw

わずかな隙間からタコメーだけでも確認できる
よーに逆さまにしましたw
これで、5千〜9千までは見えるよーにwww
ちょっとカッコ悪いけど致し方なし!



続いて、バッテリー交換w

左が今回買ったバッテリー。
元付けていたKTSのバッテリーは6.6キロですが、
今回のはな、なんと! 2.6キロ‼️
普通のバッテリー感覚で持ち上げると、
「あらっ」って、拍子抜けするぐらい軽いですwww

バッテリー交換だけで4キロも軽く出来ました!




ビフォー




アフター



バッテリーを固定するステーのサイズが合いませんが
とりあえずは固定は出来ているので、ヨシとしましょうw
このバッテリー用のステーが出たら買うことにw

しっかり13.5Vありますw



以上、2点で4キロちょっと軽くする事ができました!
体感できる程ではないかと思いますが、軽量化は
積み重ねが大事かと。

軽量化は1日にしてならずです!
Posted at 2021/01/24 19:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「18インチの準備 http://cvw.jp/b/460436/47666392/
何シテル?   04/20 12:00
ペーパードライバーながらもサーキットなんかを走ってます! ペーパーライダーはじめました! 過去にはD1、D1SL、MSC(スーパークラス)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まーぱんださんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 16:56:06
Fineのホームページ 
カテゴリ:ドリフト
2009/10/09 09:12:52
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
満を持してターボ仕様に。。。 【仕様】 ★エンジン系 ・4AGターボ ・カム ・トラス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
20歳で購入し11年間乗り続けています。D1やD1SL、MSCその他多数の大会に参戦し激 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
同じチーム内の大先輩から譲り受け、そのうち復活させるためレストア中。。。
トヨタ GR86 トヨタ GR86
基本ノーマル AE86 とお揃いのパールにしました。 ・クスコ車高調 ・ブリッドフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation