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2009年05月17日 イイね!

初めてのミッションオイル交換

初めてのミッションオイル交換ここ最近ミッションの調子が悪く、何となくギアが入りにくく感じていました。前回オイルを交換してから恐らく8000kmぐらい走っており、その中でタカタも何度も走っているので、そろそろオイルを換えた方が良さそうでした。

ゴールデンウィーク中に近所の自動車用品量販店で交換してもらおうと思って持ち込んだのですが、「フェンダーからタイヤがはみ出てて車高も低いので作業できません」と断られてしまいました。別の量販店2件でも改造車ということでやはり断られました。同じ仕様で横浜のスーパーな量販店では作業してもらえたのに…。引っ越してきたばかりで近くの信頼できるショップも知らないので、今回は自分で交換してみることにしました。

 4月の半ばに家から車で15分程度のところにガレージを借り、今月はじめにBMWがこちらに届いてからはロードスターをガレージに置いています。このガレージ、ちょっと古めかしくコンクリートブロック+木の梁?で造りは怪しいですが、シャッター付で賃料12000円/月と手頃で、簡単な整備をするには広さも十分です。当然ながら電気や水道はありません。汚れた手を洗えないので、ウェットティッシュ、ビニール手袋を用意しておきました。

作業の前にまず床の砂と落ち葉の掃除から。



コンビニ袋半分ほどになりました。細かい砂は残ってますが、日も暮れてしまうのである程度で作業開始です。

6速ミッションなのでオイル交換の要領はエンジンオイル交換とほぼ同じで、フロントをジャッキアップして下からオイルを抜いて、上(室内)から入れるだけです。6速は楽でいいです。ていうか5速なら自分ではやらなかったと思います。

下側のボルトは24mmの6角ボルトです。以前に油圧センサーを交換するためだけに買ったソケットレンチが役に立ちました。



オイルはTotal FF用1Lに手元にあったワコーズRGの残りをブレンドしました。しばらくサーキットに行く予定もないので今回はなんでもいいということで。



ミッションオイルは独特な匂いがあるので、センターコンソール、シフトレバーを外した後にビニール袋を敷いてからオイルを注入しました。上からの注入ではどれぐらいオイルを入れたらいいかわからないんですが、とりあえず1.8Lほど入れてみました。



夕方に作業を終え、その後は時間もあったので30分ほど足を伸ばして近くの芦ノ牧温泉に行ってきました。山間の小さな温泉街で、宿泊施設は10件ほどだと思いますが、小さな旅館はむしろなく大きなホテルがひしめき合っているというところでした。その中の大川荘というところで日帰り入浴して帰ってきました。
Posted at 2009/05/17 23:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月11日 イイね!

ひさびさのドライブ

ひさびさのドライブ引っ越してきてから1ヶ月、ゴールデンになってやっと少し余裕が出来たので、近くの猪苗代湖にドライブに行ってきました。やや天気が悪くて写真がいまいちですが。

湖岸の中心部ではなかったようですが、湖畔でバーベキューをしているグループが数組、ジェットスキーヤーが何人かいた程度で、とても静かなところでした。ドライブをしていてなんとなく富士五湖の河口湖を思い浮かべました。河口湖はだいぶ開発のされてますが、昔はこんな感じだったのかと。でも面積は猪苗代湖の方がずっとずっと大きいようです。

車の方は今まではサーキットメインでいじってきただけに、街乗り、ドライブには今ひとつです。オフセットが小さめで重いホイール、硬いバネ、ピロブッシュ、重ステなど思いつく要素はいくらでもありますが、タイヤ(205/50のR1R)が一番悪さをしている気がします。サーキット向けのタイヤですからサイドウォールも硬いんでしょうし、2~3分山なこともあって舗装のざらつきまでダイレクトに伝わってきます。タイヤを換えれば乗り心地はかなり改善される気もしますが、毎日乗るわけでもなくわざわざコンフォートタイヤに換えるのももったいないので、しばらくはこのままで行くつもりです。あとは乗り心地を良くするとしたらバネを12k/10kから10k/8kにするぐらいでしょうか。そのうち時間ができて気が向いたら換えようと思います。
Posted at 2009/05/11 01:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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