• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
StaEvoⅢの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]
クラッチフルード交換
4
オペレーションシリンダーのブリーダープラグにホースを差し込んで、ブリーダープラグを回し、マスターのカップのフルード量に注意しながらクラッチを踏み踏みするだけ。<br />
久しぶりに使い、今回思ったのが、ブリーダープラグとチェック弁とをつなぐパイプの長さ。クラッチを一回踏んでフルードがチェック弁まで到達する長さで無いと、チェック弁を通過してないエアーがプラグまで戻って行きます。置き方の問題ですが、画像のようにシリンダーが上、チェック弁が下だと、シリンダー側にエアーが戻っていくんです。ブレーキならサスにタンクを引っ掛けてキャリパーより上にチェック弁が付くように配置すれば、上側のチェック弁側にエアーが上っていきます。何気に使ってましたが、今まで気づきませんでした。(言葉では分かりづらいですね。)<br />
交換後、当然ですが今まで通りのクラッチフィールに戻りました。
オペレーションシリンダーのブリーダープラグにホースを差し込んで、ブリーダープラグを回し、マスターのカップのフルード量に注意しながらクラッチを踏み踏みするだけ。
久しぶりに使い、今回思ったのが、ブリーダープラグとチェック弁とをつなぐパイプの長さ。クラッチを一回踏んでフルードがチェック弁まで到達する長さで無いと、チェック弁を通過してないエアーがプラグまで戻って行きます。置き方の問題ですが、画像のようにシリンダーが上、チェック弁が下だと、シリンダー側にエアーが戻っていくんです。ブレーキならサスにタンクを引っ掛けてキャリパーより上にチェック弁が付くように配置すれば、上側のチェック弁側にエアーが上っていきます。何気に使ってましたが、今まで気づきませんでした。(言葉では分かりづらいですね。)
交換後、当然ですが今まで通りのクラッチフィールに戻りました。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年01月23日

プロフィール

「[整備] #いろんなの 【U62Tミニキャブ:家族の車】トー調整のつもりが⁉ https://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/1580808/7827809/note.aspx
何シテル?   06/10 01:14
EP82とCE9Aを所有しているのでStaEvoⅢです(スターワゴンも含めて・・・)。でも小排気量のスターレットの方が楽しいと感じる今日この頃・・・。EP82は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動車技術総合機構 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 19:46:21
 
北陸バイクフェスティバル 
カテゴリ:バイクイベント
2013/09/29 05:09:10
 
燃えるバイクレーサーしんたろう・炎の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 20:24:18
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
休日お買い物仕様。EP82が整備中で乗れない時、ごくまれにサーキットに出没します。普段は ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
通勤片道4㌔、暖かい日等は自転車通勤なので、年間で2000㌔弱しか走ってない。走行距離も ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ミニサーキット専用車 三菱好きですが、ちょっと浮気。 この車の良いところは・・・「タイヤ ...
スズキ セピア スズキ セピア
燃油代を抑える為の秘密兵器 暖かい時期、こいつで燃料代抑えないと貯金に回せません(爆) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation