車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!


ビストロさん


鹿児島の地に来て、心なしかワイパーアーム&ブレードの錆が進行してきた様な気がしてなりません(泣)



ほうら
こんな感じに(笑)



やはり火山灰の影響だろうか?


まあ、もともと錆気味ではあったんですがね〜(=゚ω゚)ノ



この箇所がみすぼらしいと、車全体がみすぼらしく見えるわけでー




久しぶりの缶スプレー塗装♪



このスプレーの色合いが…
こだわりの一品(笑)




今回は、紫外線で劣化してきている、カウルトップとワイパーアームを塗装してみました☆




いきなり完成画像ですが、良い感じに\(//∇//)\


やはり、ここの部分が綺麗だと、車全体が締まりますね!




でも…



今回はワイパーブレードはサビサビそのまま(笑)



ブレード&ゴムは今度、安〜い新品に交換予定です(*^^*)








それにしても…

昨日洗車したばかりなのに、火山灰がポチポチ積もってますな_:(´ཀ`」 ∠):ヒデブ


Posted at 2017/05/22 23:36:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビストロ
2017年04月16日 イイね!

いつか

いつの日か

装着しようと

してましたバックフォグをやっと装着致しました(=゚ω゚)ノ





ちなみに

旧ミニ用のバックフォグ♪

(ミニレーシング製)




悪天候以外は点けません。

恐らく、飾り100%だけの為にぶら下がっております=(^.^)=
Posted at 2017/04/16 19:44:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビストロ
2017年04月09日 イイね!

ハイ、続きました♪



11月初旬某日…

人事担当から一本の電話が…

人事:『鹿児島の2校から応募者が来ましたよ!』

オー:『やりましたやん!』

人事:『早速、来週2校に訪問して生徒さんに会いに行きましょう♪ アポ取りますんで』

オー:『予定空けときますw』


良かった、応募が来て(о´∀`о)
でも、どんな子なんだろう。。。
楽しみな反面、不安もアリアリ(笑)




それから一週間後の某日…

またまた人事担当者と待ち合わせして、まずは山の中の高校へ向かう。

こちらは対応される先生が毎回違うという…なんか珍しい感じで、その日は応募した生徒さんの担任の方でした。

挨拶もそこそこに、生徒さんとご対面☆
男子生徒さんで、挨拶や受け答えも上々でしっかりしてそう(=゚ω゚)ノ
でも、緊張のためか、少し大人しい印象を受けました。

そこで、業務内容の説明や質疑応答などをやり、入社試験の説明をして退散。

この子、入社して欲しいなぁ(*^^*)



次は、あの宝塚歌劇団女子高等学校へ(笑)

この日はコワモテの先生は不在で…
担任の先生が応対してもらいました♪

こちらはもちろん女子生徒さん。
第一印象は大人しいはにかんだ笑顔が素敵なお嬢さん(=゚ω゚)ノ
趣味は裁縫らしく、細かな作業が得意だそう。

この子も入社して欲しいなぁ(*^^*)




11月下旬某日…

鹿児島市街地の貸し会議場にて入社一次試験実施。

結局、応募者数は上記の2名となりました。
それでも、上出来(笑)

一次試験の内容としては筆記試験と面接です。

面接官は本社の人事マネージャーと九州のトップと私、合計3名でやりました♪

2人とも、超緊張してましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、学校で訓練されているのかマニュアル通りの返答をソツなくこなしてました(爆)


試験終了後、我々が採点してこの日は終了。
さすが、3名とも点数の付け方にあまり差が無かったです。


数日後、人事担当より連絡があり、2人とも一次試験合格♪( ´θ`)ノ


後日、福岡で会社役員による面接がある二次試験があり、そこも2名とも見事合格♪( ´θ`)ノ

晴れて内定が決まりました♪




2月中旬某日…

配属になる、鹿児島市内の施設にて職場見学実施。




そして…

4月3日 (月)東京本社にて入社式。
その後、7日(金)まで入社研修実施☆

10日(月)より北九州にて業務実習が入り…

いよいよ、13日(木)より鹿児島の施設に配属されます(=゚ω゚)ノ


非常に楽しみですね!!





こんな感じで結果的に2名確保できたのですが…
ボーッとやってたら、ゼロだったと思います。
まあ、動くのが遅すぎたのも今回バタバタになってしまった原因でしょうが(汗)

最近の就職状況を見てますと人集めに他の企業も大変苦労されているみたいですね。
少子化や団魂世代の退職に伴う関係かなとは思いますが…

それに…
最近、色々な店舗のウインドウやバスのボディ一面に出てる求人やポスティングによる求人の量が異様なほど激増している事にお気づきでしょうか?
アルバイトやパートさんも全然足りていませんね。
時給UPなど…
どこも躍起となってやってます(笑)
それぐらい、これから人を集める事が厳しい世の中となっていきそうです。

就職氷河期初期の私としては大変羨ましい状況ではありますな!(笑)




なので、来年度の新卒は…

今週末から、大学・短大も含め訪問する事にしてます(爆)




おしまい



Posted at 2017/04/09 18:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!
昨今の就職事情  《其の一》


春…

別れ…そして出会いの季節ですね〜♪




そんな桜の開花がかなり遅れてしまった鹿児島(笑)

昨日は真新しい制服にピカピカのカバンを持った新入生とその親御さん達が歩道を歩く姿を多数目撃。

もしやと思ってその先を見ると…
県立高校の入学式でした^ - ^

ああ…
あのお母さんなんか私と同い年ぐらいなんだろうなと思いながら、雨の日を目的地までドライブ(爆)






高校といえば…

私が鹿児島に赴任してスグぐらい…
仕事で昨年10月ぐらいから鹿児島市内の高校数校を良く訪ねてました。




事の始まりは…
職場の人事担当者の一言。。


人事:『来年度の鹿児島地区の新卒採用者は現在のところゼロなんですよー』

オー:『なにぃーo(`ω´ )oそれはいかん』

人事:『少し高校回ったんですが…』

オー:『いや、近いうちにガンガン回りましょう!!』

新人若手を入れて育てないと鹿児島の未来は無い…
南九州担当としては、なんとかせねば(=゚ω゚)ノ



こんな感じで人事担当がセレクトした高校を2人で回る事に。。。

ちなみにその人事担当は鹿児島出身なんで、市内の高校には詳しいのです。
私はもちろんさっぱりでー(笑)

今、人事担当は単身赴任で北九州。。。
ということは、私と真逆の状態なんですな(笑)




そして10月初旬某日…

小倉から新幹線でやってきた人事担当を鹿児島中央駅まで私の社用車でお出迎え。

その後、移動しながら事前に送ってもらっていた訪問スケジュールと学校情報をもとに打ち合わせ。

今回の訪問は、ご挨拶&業務内容説明と今の未内定者の状況、今年の就職動向をお聞きしようと。



まず、初めに訪問したのは市内の女子校。

この学校の事前情報としては…
とにかく躾が厳しくて、進路指導の先生があちらの世界の方みたいな…らしい(笑笑)

躾が厳しい=宝塚歌劇団みたいだと。
本当か?

本当でした〜(爆)
生徒さんが礼儀正し過ぎる☆

進路指導の先生ともお会いしましたが、一見かなり怖そうでしたがw、話をしてみると理解はかなりありそう♪
少し手応えは感じました〜♪



その後、山の中の高校やトンネル上の高校、川の横や体育会系バリバリな高校を訪問♪

最後の体育会系バリバリな高校はもう、全員内定もらってるとの事でしたので進路指導の先生と来年をお願いして退散。

しっかし廊下ですれ違った時の、ここの生徒さんの挨拶がみんな凄かったとです。
バリバリ体育会系ですなぁ〜。
押忍!! みたいなw


その後、人事担当と社用車で北九州まで北上でその日は終了。


この日は久しぶりの高校訪問に色々気づかされました。。

生徒さんが来客に対しての挨拶が、どの学校も素晴らしい事。
(挨拶の仕方は高校によって個性がありますがw)

それと、いつの間にか就活生が売り手市場になっている事。
就職難初期を経験した者としては、かなり衝撃的でした。。。(爆)

これは気合い入れて取り組まないと。。。
採用者ゼロが頭をよぎりました(°_°)



北九州までの帰りの車中で反省会をやり…
業務内容説明でポイントを絞って説明する事をアドバイスし、次回訪問時は就活生用の会社説明DVDを作成して渡す事にしました。

我が社の業務内容は分かりづらいのでそれを一生懸命説明していた人事担当ですが、私が先生を見ておりましたら…明らかに集中力切れてましたからね(爆)
次回からは挨拶から撤収まで30分でとお願いしました。
先生もお忙しいですからね(^-^)





そして10月下旬某日…

また、人事担当者と同行し、高校を4校訪問する事に。

今日の目的は先生にDVDを見てもらう事と、まだ未内定の生徒さんに会社を紹介してもらえないかをお願いする事です☆


事前にファミレスで打ち合わせ。
完成したというDVDを確認しましたが…

なんだかアットホームな感じ(笑)
これなら就活生も興味を持って見てくれるかなとかんじましたので、いざ出陣(笑)

先生にDVDを見てもらいましたが、やはり視覚的に訴えた方が効果がありますね♪
この日は打ち合わせ通り、30分でを上限にサクッと帰りましたw

複数校を訪問し終わりましたが、明らかに以前よりも先生の反応が良かったのは気のせいでしょうか?(笑)

DVD&サクッと作戦成功の予感〜♪



果たして先生達は生徒さんにウチを推してくれて、応募者は現れるんでしょうか?


乞うご期待♪( ´θ`)ノ







《其の二》に続く













Posted at 2017/04/08 22:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2017年04月02日 イイね!


先日…

家族が鹿児島に来ていた時のこと。。



池田湖を訪れた時に嫁さんが言いました。

『むかーし。おじいちゃんとの最後の旅行で池田湖に来てイッシー像と撮った写真があるのだけど、また同じ感じで写真を撮りたい』

今の家族全員で(3名ですがどw)現代の同じ場所で撮影したいらしい(笑)

ちなみに、その旅行したのはもう30年以上も前らしいʅ(◞‿◟)ʃ


その時は、嫁さんの記憶を頼りにイッシー像を探したのですが…

発見に至らず(笑)

違うイッシー像は三体確認できたんですけどね。。


家族が鹿児島滞在から北上する時に、途中実家に一泊した際に、その写真を探し出し…

撮影して送ってくれた画像がコチラ↓




手前に立ってピースしているのが小学校まだ行かないくらいの嫁さん。
今とあんまり変わってない(爆)

まあ、現にそのイッシー像が存在していたのは確かなようで。

この写真を頼りに画像やら地図やらでかなり検索して検証しましたが…

かなり前の事なので情報少なすぎ_:(´ཀ`」 ∠):

ただ、ひとつだけ…


似たようなヤツが屋根に(爆)
恐らく同じ個体でしょう。

散々調べましたが…これ以上無理な様で。

どうにも気になりましたので。
今日、現地に行って来ましたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)



走るは、2週間前にハスラーで走った指宿スカイライン♪











指宿スカイラインの最終料金所である頴娃(えい)料金所にて、ビストロさん☆係の方にnanpaされる♪

車好きみたいで…ビストロさん絶賛して頂きました(笑)

その方の愛車は初代コペンのビル足BBSな限定車でした(//∇//)シブイ!

1分程でしょうか…
お話してましたが、後続車が来ましてので、残念ながらお話終了。。。
また、来てください〜との事ですのでまた来ます(爆)

と、言いますが2週間前も同じ方でしたがね!
感じが良い方だったので覚えていましたよ♪


で、こんなあんなで池田湖到着☆


イッシーを知らない方は調べて見てくださいねv

簡単に言いますと、ネス湖のネッシー・池田湖のイッシーという謎の未確認生物(爆)

早速ですが
現地を調査しました結果…

【30数年前】




【現在】


残念ながら現存せず(泣)

姫にオーバーオール着せて同じ感じで撮影したかった嫁さんの夢は叶わず(-.-;)y-~~~

これにて検証終了です。


しかし…
30年前と比べますと、奥の建物も無くなっておりますし、その奥の建物も縮小されてしまってますな。。。

どっちにしても無念(。-_-。)



そして…
池田湖の湖畔で1人ビストロ撮影会♪








指宿スカイラインをビストロで走ると超爽快♪

ここのコースは…
ホント癖になりそうです( ^ω^ )


そして…
この前行けなかったマル秘スポットへ


竜宮城??



いいえ
竜宮神社です(笑)

浦島太郎伝説がある長崎鼻に来て見ました♪



ここの神社の絵馬は…
貝殻の様です(爆)



それでは、神社から灯台まで行って見ましょう〜。















この類い
最近多いですよね?(笑)





そんなこんなで
今回の旅&検証は終了(=゚ω゚)ノ

あースッキリしました(笑)











帰りの指宿スカイラインはレフトハンダーなアルファさんと楽しく楽しく帰宅しましたとさ(笑)





















Posted at 2017/04/02 20:44:27 | コメント(4) | トラックバック(0) |
プロフィール
「スッキリ(๑˃̵ᴗ˂̵)」
何シテル?   05/04 10:59
現在、ビストロスポーツに乗っとります。寝ても覚めてもビストロの事ばっかり考えて弄っとりますが、なかなか完成形まで辿りつけんとです(涙) 見かけカワイク・走り楽し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 15:37:28
ドライスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 00:16:31
燃焼室と排気経路の DIY カーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 09:37:30
お友達
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ パンダビストロ (スバル ヴィヴィオ)
平成9年式 ヴィヴィオビストロスポーツ(MT) あんなに街に溢れていたビストロですが ...
スズキ ハスラー ドラえもん♪ (スズキ ハスラー)
平成26年1月17日契約…7月5日納車♪ Gターボ 2WD セットオプションです。 ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
通勤用に入手した原付♪ 女の子オーナーだったので無理な運転をしていないのか 全体的なコ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
08年式 フォルツァZ オーディオパッケージ 06年式CB1300SFから乗り換えまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.