• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月14日

キャラバンが手元に来るまで ~その1~



どうも(*'▽')



先日のブログで急遽…ってか毎度か(爆)

いきなり降って沸いて出てきたようにキャラバン乗り換えの話題をしました(笑)


実はですね…


自分も予想だにしていませんでした(爆)




時系列として戻しますと、まず2022年10月にアイをサードカーで購入したコトが始まり。

実はこの時は純粋に遊び用のサードカーで手に入れました(爆)

ココでタイミングが合うように(ホントに偶然なんですよ…カミさんの妊娠が発覚する前にアイは購入決めてたので…)2022年11月に息子が生まれ状況が一変。

荷物が本気で載らない…(汗)

プリウスPHVもローレルもアイも本気で荷物が載らない!!

ベビーカーにミルクやオムツ、離乳食、おしりふき、着替え…諸々を一気に詰め込み、ソコから食料や日用品の買い出しをして、更にソレを載せなきゃならない。

アイのトランクはベビーカーで埋まり、助手席に着替えやオムツ、買い物をした場合、助手席の座面やカミさんの膝の上に購入した食料品、汚れても問題ない荷物(段ボール1箱分の炭酸水とか…)はフロアって感じで。

かと言ってアイは小回り抜群だし、何より運転していて楽しいから困ったもんだ(笑)

ただ…やはり荷物が載らないってのは生活面で致命的…(汗)

ソコで、昨年8月に買い替え案が浮上しておりました…(苦笑)

しかし、そんじょソコらの一般的なマイホームパパと違い、この亭主は非常に思考が捻れている訳です。

日曜日に近隣のやや大きい公園には恐らくノアヴォクやアルヴェル、ハリアーやヤリクロなんかでやってきて、子供とストライダーで遊ぶ…そんなのが一般的だと思ってます。

ソコで以前のブログにチョコッと書きましたが、3台のクルマを候補に挙げました。





・GMC ユーコンデナリ

全長5.6m、全幅約2m、排気量6リッターの怪物です(笑)

コイツの広大なトランクからムダにストライダーを降ろしたい(ぇ

当然、3ナンバーでは自動車税で破産するので、貨物登録の1ナンバーを…。

コレなら小遣いでも維持出来ます(*'▽')♪




・リンカーン ナビゲーター



・キャデラック エスカレード

もうこの辺りって自分がハタチの時に同世代がステータスアイテムとして欲しかった1台ですよね(*'▽')

DUBのステッカー貼って24インチとか履いてギンギラギンで乗る♪


ただ…近県でタマが無い…(汗)


辛うじて?タイミング良く近所のクルマ屋でナビゲーターが売ってるのは発見したんですが…150万円はさすがに予算の3倍以上…(苦笑)

最終的に11月にレンタカーで借りたアルファードを家のカーポートに置いた際に、幾ら3台目の趣味車でもコレは場所を持て余すなと判断(爆)

他にも昨年8月にY30セドリックワゴンのワンオーナーガレージ保管を買い損ねたりと色々あった訳です…(苦笑)


ただ…アイが気に入ってるのも事実。

なので、じっくりと今年の8月辺りを目安に…

決めるつもりでいました…(苦笑)

ってコトで現実的な視野でこんなのを探していたんですね~



・ゴルフⅥヴァリアント

USDMのジェッタワゴン仕様に乗ってるお友達がいるので、「手放す時は一言!」って話はしてたんですが、キャラバンが来ましたので…(^_^;)




・ティーダアクシス

前期の1500アクシスの走行5万㎞位までを目安に探してました(*'▽')

ティーダはオヤジも乗ってましたが、アレは名車!シート絶品!!

なので革のアクシスが欲しかったのです。

ただ、ティーダ最大のウィークポイントは、ジャトコ製CVTが10万㎞で大概滑る。

そして1800はMR18DEになりますが、アレはヘッドガスケットが噴くんで却下。

ソレとコストダウンされてない前期♪

コレも気付けばタマ数激減…近県で全然ありません…(泣)




・2代目デミオ前期スーパーコージー

まさに写真の黄色の本革…つまりスーパーコージーが欲しかった…(汗)

キャンバストップの。

近所でこの仕様走ってるんですが、羨ましいったらありゃしない。

まだマツダは所有したコトないんで、ソコもイイなと思ってたんですが、コレも全然無い…。

伊東美咲のスターダストピンクも当然壊滅状態。




・レガシィツーリングワゴン

世代はどれでも良かったけど、恐らく底値はこの辺り。んでもってターボ。




同じ理由でエクシーガ。前期ターボのこのボディカラーが良かったんですが、当然ながらそんな都合のイイ個体がある訳ない…(苦笑)

スバルも未だ所有したコトが無いので、気にはしてたんですが、やはりボクサーって時点で後ずさり…(苦笑)

アウトバックは3リッターだから税金が…(汗)

なんて言ってたら3リッター買っちゃったという…(爆)

その他、次点でシトロエンC4ピカソも探したりしましたが、どうもパノラマルーフのシェードが鬼門らしく、コレが壊れたら15万円程掛かるっていう…(苦笑)



で…ココ半年ほどさがしてたクルマがあったんです…。



・エディックス!!




この横3人乗り2列仕様となる、世にも珍しいミニバン。

なんと前席中央にチャイルドシートが装着可能!!

なので、子供をまさにど真ん中に座らせれば、全員で息子を愛でるコトが出来るという(笑)

後は、同世代のオッサン達を呼び集め、6人フル乗車の図を見たかったというのもある(爆)

目指すは後期20X Sパッケージのサンルーフ付でしたが、コレが結構なマニア物件らしく、この仕様が出てきたらおおよそ100万近くしちゃう…(泣)

なので、全後期問わず2リッターグレードの程度がソコソコのヤツで探してました。
(他は前期に1.7リッター、後期に2.4リッターグレードがあります)。

ちなみにこの手のミニバンは他に日産からティーノ、フィアットムルティプラがあるものの、ティーノはハイパーCVTが曲者、ムルティプラはそもそもマトモに走るのかも怪しい…(苦笑)

ってコトでココ半年位か…方々に声を掛け、また、中古車サイトやネットオークション等で大概探しましたが、近県で納得の行くタマが中々無かったんですよね…(苦笑)


しかし、とりあえず8月位まで毎日チェックしていき、気に入った個体が有れば飛びつこう…そう思っていました。


と…いうコトで、3月29日(金)に会社のクルマ好きな人達と、エディックスを探してるっていう話をしておりました…すると…

「フツーのミニバン買えよ~…スライドのがイイって…(汗)」

いや…分かる…分かるんですよ…たださ…

なんか人並の父親感が出て負けた気がする←意味不明

この謎の使命感…自分でもよく…分からない…(苦笑)



時は変わって4月2日。




この日は仕事が早めに終わったの為、近所の河川敷でやってるチューリップ祭りへ行きました…。


コレが運命の分かれ道になるとは
一体誰が思ったか(爆)!?

いや…このチューリップ祭りの駐車場に入ったらですね…。




キャラ某が後ろに並んでた(爆)

ココはチューリップの他にサクラも満開だったもんでして、どうやらこの男は1人でサクラとシーマの写真を撮りにきたそうなんですね~(笑)


で…ココでキャラ某からタレコミが…。


キャラ某「Xにイイ物件があるってエブさんから連絡が…」


('Д')ん??どれどれ~??





ほぅ~♪


走行24万㎞って書いてるけど、パッと見はキレイで何より安い…VG30は極悪燃費というウワサもあるけど、まずサードカーだから乗る機会も少ないし、イザって時に荷物が沢山載る!!

ましてやもうこの時代のクルマにおいそれと手が出せない昨今、小遣いで買えるコレは有難い♪

年式の記載は無いけど、中期でもエアコンガスが134化された年式だったらいいなぁ…なんて思いつつ。

どうやら「てっぺいレーシング」さんって方がオーナー代理で出してるらしい。

ってコトでDMで交渉を開始しようと思ったんですが、こういう交渉は迅速対応が1番なので、LINE交換して直でやり取りをはじめました(*'▽')

この時点で自分が購入希望を出したのは2人目。

なので、ダメ元で交渉したんです…(^_^;)


ただ…経験上こういうのは運とタイミング、そして人の出会いと同じく「縁」です。



結局、自身を含め6人の候補者がいたものの、LINEでズバッと交渉したのが正解?だったのか、自分に購入権がやってきたので購入した次第♪

その後、どうやらてっぺいレーシングさんの知人と思われる方が返信されてる内容を偶然目にしましたが、てっぺいさんの仲介するクルマはハズレが無いんだそうな。

今までヤフオク等で3回飛びついて痛い目に大概会いましたが、このように懲りないまま四十路へ突入。

結果からしますと当たり…今日も一通り改めて確認しましたが、機関系絶好調(笑)

そして、この交渉の翌日となる4月3日…会社でエディックスの話題をしていた方々へこのような会話を…。

「ゴメン…スライドドアに手を出してしまった…(汗)」

という、スライドドア反省会を実施(ぇ

しかし…

スライドドアの解釈が違うと言われました(ぇ

一般的な世の奥様方の望むノアとかじゃないんでしょ??

ってか望まれてるのは両側!両側スライドドア!



あぁ~…そういえば右側は鉄壁だった…ドアを1枚どっかに落っことしたようだ。

反省反省←懲りてない

さて…次回は気合いの引取編です…。バッタバタでしたよ(爆)



ではまた。
ブログ一覧 | E24キャラバン | クルマ
Posted at 2024/04/14 01:22:19

イイね!0件



タグ

関連記事

燃料満タン、三菱アイ
lupin_kidsさん

この記事へのコメント

2024年4月14日 5:37
DUBのステッカー(笑)
多分同世代(笑)
カプリスのワゴンとか憧れましたわ〜
エディックスも一時期気になりました敢えてセンターシートを取っ払い四人乗りにしてゆったり乗るなんてふざけた事を考えたりしてました…
コメントへの返答
2024年4月15日 22:08
そうなりますよね(笑)!

エディックス…センターシート倒すとムダにアームレスト広大なんですよね(笑)

この特殊さに惚れます(笑)
2024年4月14日 6:37
おはようございますm(_ _)m

スライドドアの解釈が違う…
うちも一緒ですw

何故片側だけなのか…
何故手動なのか…
妻だけではなく、息子からも問われます(^_^;)

中途半端な年式の電動スライドは、壊れて多大な追加出費がかかるので、もはや無いほうが…と割り切っていますが…

でももう本当に縁ですし、こういう世代の車に乗れる機会も減っていきますから、素晴らしい出会いだったのではないでしょうか!😃
コメントへの返答
2024年4月15日 22:09
こんばんは(^^)v

片側だけでもイイじゃないかって思うんですがね…(笑)

確かに…ラフェスタなんてよく壊れてましたねぇ…(汗)

あのドアの重さでそんな細いワイヤー使っちゃ壊れるよ~なんて言ってました…(苦笑)

こういうのは縁ですからね…気付けば手元に来てます(爆)
2024年4月14日 7:12
おはようございます。
ブログ読んでて気になったのが、奥様はもしかして運転免許取得されてないのですか?
もし取得してたら明らかにキャラバン来てない世界線が展開されてた気がしたので。
コメントへの返答
2024年4月15日 22:10
こんばんは(^^)v

ウチのカミさんはペーパードライバーなんですよ…(汗)

加えて家の近所にほぼほぼ施設があるので、クルマが無くても生活出来ちゃうものでして…(汗)

なのでラインナップは全て趣味の世界線なんです…(苦笑)
2024年4月14日 7:20
おはようございます。

>なんか人並の父親感が出て負けた気がする
その気持ち分かりますが、ローレルが残ってる分勝ちでしょう(´ー`)
考え方の問題ですが、家族用は趣味性0の車の方がメインカーにリソース割けそうです。
家族用は自動洗車機にディーラーメンテ万歳。
ヤフオクeBay徘徊はメインカーで十分w
薄給のわたくしが嫁子供持った日には「セリカ売ってアルファード買ってください」で終了の予感しかない(それ以前に教材費とか学資保険とか不安でしかないが)
自治会仕事に必須のサンバーさえどうなるやら…

ところで疑問に思ったのが、トラック系のアメ車ですが3ナンバーと1ナンバーどちらが維持しやすいかです。
3ナンバーは税金高いけど2年車検…
1ナンバーは税金安いけど毎年車検おまけにETCは2tトラックと同じ筈…
まぁ買い替える気は0ですが先日上司に「お前の車2台売ってハイラックスに集約したら」なんて言われ(´・ω・`)
コメントへの返答
2024年4月15日 22:12
こんばんは(^^)v

ローレルもあればプリウスもあり…一体何がしたいのか…(爆)

この3台体制も恐らくそう長くはないでしょう…毎度ピンチ家庭ですんで…(苦笑)

1ナンバーのハイラックス乗ってる人は大概奥さんが軽乗ってるパターンですね~。

高速移動は軽だったりするようですよ(*'▽')
2024年4月14日 8:36
おいらはN-BOX買う前、WISHから「天才タマゴ」を一時考えました。
アレも案外減りましたねぇ。
エスティマ自体見なく…
タウンエースなんかも時々探してたなぁ。
ホント、その時に初めて子育てを経験してきた歴戦のパパママを尊敬しますわ
コメントへの返答
2024年4月15日 22:13
エスティマも毎度手を出しかねない車種なんです…(笑)

ただ…エクイップメントシャフト…コイツが最大の鬼門です…(汗)

コレが死んでたら、購入=即廃車なんて可能性もありそうですし…(泣)
2024年4月14日 11:52
家も同じように偏った考えたで生きてきてミニバン買うときにスライドだったら何でも良いんだろう!って嫁に言ってトヨタの天才タマゴを買おうとしたが折れず泣く泣く超普通のノアそしてセレナを買ってしまった😅
コメントへの返答
2024年4月15日 22:14
他の家庭と違うのが、月の小遣いで購入&維持をするトコなので、カミさんは何も言わないってのがあるんですよね…(^-^;

なので、2シータースポーツでも買えるなら構わないのですが、どうせなら家族で乗りたいものでして…(笑)
2024年4月14日 17:51
はいさい♪

狭い路地にあるお店への買い物や食事のためのクルマを捨てて、まさかのVG3000キャラバンにするとは(笑)

税金が怖い(笑)

もし自分がスライドドアを選択するなら、サンバーにするかなぁ
コメントへの返答
2024年4月15日 22:15
こんばんは(^^)v

そうなんですよ…我ながら何かおかしいんです(爆)

今回は税金コミってのが決め手でしたね…E24としてはV6だとしても異様に安いです…(笑)
2024年4月14日 17:57
立派なミニバンじゃないですか!(^^)
細かいことを気にしてはダメです!

我が家も、嫁から、もうちょい大きい車にしたいなぁ。って言われて、バスになりましたから(笑)
コメントへの返答
2024年4月15日 22:15
十分8人乗れます(笑)

いやいや…ソコでローザって選択肢は勇者過ぎます(笑)
2024年4月14日 19:13
お久しぶりです。

>なんか人並の父親感が出て負けた気がする

すごく分かります・・・便利なのは分かるんですが、職場とか友達に「ついに年貢の納め時か」みたいに言われるのが嫌なんですよね(笑)
うちは子ども2人いますが、ノートニスモとGT-Rなのでキャラバンでも十分いいお父さんだと思います!
コメントへの返答
2024年4月15日 22:16
お久しぶりです(^^)v

そう!ソレなんです!

どうせなら一生アホやってたいタイプなんで(ぇ

実用性よりウケ狙い…そんなオッサンでいたいんです(ぇ
2024年4月14日 22:44
こんばんは。


ついにファミリーカーを導入されたのですね。
キャラバンのしかもE24という選択がさすがです!


子供がいると出かける時に荷物は嵩張るし車内で色々面倒を見る事ができるのでこういうワンボックスは絶対便利だと思います。

我が家はヴォクシーでだいぶ助かっていますよ。
そんな我が家もついにヴォクシーを買い替える事になりそうです。次は8人乗りの車を狙っています。


iが無くなってしまうのはちょっと惜しいでしょうけどE24にはE24の楽しみ方がありそうですね。
コメントへの返答
2024年4月15日 22:19
こんばんは(^^)v

ファミリーカー…のような趣味車のような…(爆)

しかも維持費は全て月の小遣いからです…死ねます…(苦笑)

E24の24万㎞…まだまだコレからです(爆)

とりあえず各種手直し箇所が結構あります…地道にやります(笑)
2024年4月14日 22:56
こんばんは♪

分かります!83年生まれなんで…自分はエスカレードが好きですね。外したとこやとタホのロングが好きでしたね。
あといまだに30ハリアーの屋根付、後期の3.5は欲しかったりします。22インチのレーベンハートとか履かせたいですね。

人並みの父親感…自分なら間違いなくRBオデッセイですね。実際自分も若いころ乗ってたんで、子供できた友達には勧めてますね。

ある友達にはジェイド買わせました。奥さんには文句言われたようですが、ハイブリッドで燃費良いで丸め込んだようです。
スライドドアの捉え方…それは人それぞれです(笑)
ノアヴォク、アルヴェルが正義ではないです♪

それにしてもこんな豪華な1BOXは二度とでないですね。あるとしても200ハイエースのスパロンを弄ったヤツです。
コメントへの返答
2024年4月15日 22:21
こんばんは(^^)v

そんな感じのフルサイズSUVなんて当時は現実味が全く無い価格だったのに、現在はお小遣いで購入可能な相場まで落ちてます…欲しくなりますよね(爆)

RBオデッセイやジェイドも好きなんですよ…(笑)

ジェイド買うなら10年後位にします…恐らく底値で楽勝です♪

しっかしE24を買うとは全く思ってませんでしたよ…(苦笑)
2024年4月15日 0:10
こんばんは☆

うちもスライドドアのクルマないですね(笑)
そんでもって、どれも20年落ち・・・(爆)

ムーヴでベビーカー載せる時は上下逆さまにして、助手席にツッコんでました。
あとの荷物はどうにか載せてました。
もう、ベビーは卒業してジュニアシートになったのでだいぶ楽になりました。
ただ、後席は狭いですね(^_^;)
150や175の広さが羨ましかったです。

高校の同級生4人で今もたまに集まるんですが、誰もミニバン所有してないんですよ(笑)
うちはムーヴ・アコード・AZ-1

M氏は、初代アクア・スペーシア(その前が初代フィット・キャロル)

T氏は、初代アクア・ディズルークス(その前がベリーサ・2代目モコ)

H氏は、ヴェゼルとヴィヴィオ

4人とも結婚して子供います。

だから、それを見ると今どきのミニバン要らないかなあって思います。
コメントへの返答
2024年4月15日 22:23
こんばんは(^^)v

た…確かに…1台ガルウィングありますよね…(爆)

とにかく新生児はベビーカーとチャイルドシートの大きさでホントに困ります…(泣)

せめてものスーパーハイト軽…コレすら無視してキャラバンです(爆)

キャラバン…購入時から分かってますが、多分持て余します(爆)
2024年4月15日 13:12
こんにちは、前に実家にあって、親父より乗り回していたラルゴヤマアラシも片側でしたね。
30アルも乗ってますけど、道路側が開くのは姪っ子とかが、ダッシュで開けて出る事考えたら毎回恐怖です。歩道側スライドって収納も多いし、理に叶っているんですよね。

あと…スバルは良いですよ♪走りのバランスが良いです
コメントへの返答
2024年4月15日 22:24
こんばんは(^^)v

この時代、キャラバンも5ドアはバンのみでしたね…(^-^;

確かに右側が開かないのは歩道の飛び出しという面では正解だと思ってます♪

スバル…イイのは分かってるんですが、過去にボクサーで痛い目見てるので、どうも手を出せず…(苦笑)
2024年4月15日 23:01
おめでとうございます!ブログの写真を見たとき、キャラ某さんの車を譲り受けたのかなと思ってしまいましたが、違いましたね。
お子さんが小さいうちは、片側スライドのほうが安全ですし、大正解じゃないですか
キー付けたままドアを開けたときのキンコンも懐かしいです。
コメントへの返答
2024年4月18日 5:19
ありがとうございます♪

ハハハ…さすがにソレは無いです(爆)

確かにそんな面はイイと思うんですが、その前に家族が乗ってくれるのか…(ぇ

キーのキンコン音がたまらなく好きです(笑)
2024年4月17日 13:20
いつも楽しく拝見しております!
私も2歳半の女の子がおりまして、
2代目後期オーリスをメインにしながら
2代目後期ヴィッツRSを乗り続けております。
(最近は仕事と保育園の送り迎えで忙しく
みんカラは完全に休眠状態ですね…笑)
で、昨年からは子どもをトヨタのキッズコーナーや
イベントで遊ばせるために(という名目で…⁉︎)
3台目として(上記2台はそのままに)
ZVG11カローラクロスHV→ZVG13カローラクロスHV、
そして今年2月からはGDJ76Wランクルに乗り換え
子育てとカーライフの両立を楽しんでおります。笑
子供はランクルを嫌がるどころか
かなり気に入ってくれたのは予想外でした。。
方向性は違えど(!?)普通のミニバンではちょっと…
というチョーレルさんのお気持ち、よく分かります^ ^
これからも勝手に応援しております!!
コメントへの返答
2024年4月18日 5:21
オーリスにヴィッツ…ソコからまさかのランクル70ですか!!

いや…スゴイですね…(汗)

恐らく目線の高さが新鮮なのではないでしょうか(*'▽')??

どうもありきたりなミニバン…便利なのは分かるんですが、趣味車としてというと…(汗)

どうもありがとうございます(*'▽')
2024年4月18日 6:26
C4ピカソも探していたんですか😂(笑)

5年落ち、1万8000㌔のクルマを8年乗っていましたが、うちのはエンジンのオイル滲みぐらいでルーフも6速EGSのミッションも快調でした。

先月、同じく5年落ちで3万4000㌔修復歴有りのメガーヌRSに乗り換えました(笑)こどもが飛行機やお星さまが見えないと言い、(足回りが硬くて)嫁がスタバのコーヒーが飲めんと怒ってましたが😁(笑)
コメントへの返答
2024年4月20日 8:58
以前からシトロエンも乗ってみたいんですよ…(^-^;

出来ればもうチョット相場がこなれてからC6なんてのも憧れますが…(笑)

ただ…やはり故障がコワイ…けどソコまで壊れないのを伺いますとかなりのアタリ個体だったんですよね(^^)v

実はルノーも…アヴァンタイムが気になるんです…(爆)

確かにメガーヌRSは本気過ぎるクルマかと…(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation