どうも(*'▽')
今回はカタログのアップになりますが…
クルマ買ったんで毎度の如くやっておきましょう…(^_^;)
E24キャラバンコーチ中期
一部グレード追加時です♪
実は自分が今回購入した平成3年式のヤツとドンピシャリな内容のカタログが持ってなくてですね…(苦笑)
まぁ内容としては殆ど変わらない、今回のヤツをアップする運びとなりました。
それにしてもE24は幼少期から何かと縁のあるクルマで、デビュー間もない時期から前期~中期~後期もだったかな…オヤジの会社がリースでバンを乗り換えてたので、一通り横乗りする機会があったんですよね(*'▽')
会社のクルマではあるものの、オヤジも経営側だったんで、家に乗って帰ってきてたコトもあり、メシに行く時とか、休日にどっか行く時とかですね…とにかくバンにはよく乗った(笑)
で、中学ん時の家庭教師の先生もホーミーだったか乗り換えたんですよ…GTクルーズだったか。
そして社会人になってからは、ディーラーで客のクルマを触るコトもあれば、みんカラ初めてからはE24のオフ会やらにキャラ某の横乗りとかで遊びに行ってたもんですから、何かと各地にE24乗りの知り合いが増えたり…(笑)
しかし、皆さんディーゼルでしたね…またはKA20、客でZ20なんてのも…。
で…まさか自分がキャラバン買うとは…(汗)
しかもVG30ですよ…救急車でしか乗ったコトないし(笑)
ってコトでそんなE24キャラバンは1986年にデビューしています♪
当時としては近代化されたスタイルで、モデル当初こそ、バンにビックリウインドウが採用されたり、それなりの個性がありましたが、前期の途中で国産ワンボックス唯一のV6を搭載!
当時最速のワンボックスGT…ホント日産はこういうのが好きですよね…ソコが面白い訳ですが…(笑)
で…1990年にマイナーチェンジして中期型へ…。
ココでディーゼルも強化されると共に、コーチはデザインやグレード体制も大幅に見直され、高級ワンボックス路線へと向かって行きます(*'▽')
更に1992年に今回の見直しが入り、エクセーヌ内装をはじめとしたグレードの追加が行われています。
そんなE24キャラバンコーチ中期の一部グレードの追加時のキャッチコピーは…
ひとつ上の、EXC(エクセ)誕生。
確かにグレード的に言えば見事ひとつ上に行っちゃいますねコレは…(笑)
で…今回はそんなグレード一部追加となった1992年8月の内容です。
ってコトでCM含めメイングレードとなるのは実はショートボディ。
グレードはリムジンEXCなので、自分が購入したヤツのエクセーヌ内装のヤツですね。
キャッチフレーズ通りで、このEXCがこの時期に追加…ちなみにメーカーの公式ニュースリリースでは特別仕様車というカタチになってます。
コレは偶然にはなりますが、E24はこの中期のフロントマスクが1番好きですね♪
ヘッドライトとグリルの並びがC33っぽい訳です(笑)
元々は前期の顔が基本にはなりますが、他のパネルともしっかりマッチしてまして、違和感がありません(*'▽')
インパネも中期でコーチの上級グレードは絶壁インパネから丸味を帯びたインパネになります(*'▽')
物理スイッチがとにかくゴチャついてて、シーソースイッチの乱立(笑)
しかもどれがどのスイッチか分かり難く、説明書を読まないと判別しにくいトコがあります…(苦笑)
先日は運転席からのリアエアコンの細かい操作方法が分からず、温度設定に悩み…(爆)
そして今日は後席のルームランプが点灯しないので、どうなってんだと悪戦苦闘し、ルームランプメインスイッチがまさかエアコンパネルの左にあるとはこれまた中々気付きにくく…(苦笑)
ちなみにオーディオスイッチ左にあるのは何とレオスタット…こんなに離れて配置してんのかと…(笑)
そして所々のスイッチはC33と全く同じ(爆)
コチラはリムジンEXCのシートになりますが、生地の材質が違うだけで、基本的には自分のリムジンと全く同じです。
シートは厚みが有り、運転席でもフッカフカ♪
意外や長距離もラクなんです…このシート。
正直バンとは全然違いますね…ソレとV6なんでディーゼル比較で圧倒的に静か♪
床下…というよりも少々後ろ辺りからV6サウンドが抜けてきて、ワンボックスを運転してるのにメッチャ変な感じがします(笑)
リアシートも同様に厚みタップリでラクラク♪
但し、最大の欠点はシートスライドで、助手席はなんと固定式…(汗)
そして2列目もあんまり後ろに下がりません…足元狭いからもうチョット下げたい…(泣)
で、1番人が座らない3列目がムダに広いっていう(笑)
一方コチラが最上級グレードのロイヤル。
ロイヤルはロングボディになり、全長が270㎜伸びます!!
但し、広がるのはほぼほぼ3列目の足元のトコですねコレは…(汗)
コレについて話題にする人が意外やいません。
コーチの一部グレードは中期でリアガーニッシュが装備され一段と豪華に♪
ロイヤルのエンブレムは専用の大きい豪華なヤツがバックドアに貼られてます!
ウチのなんて「危」って貼ってるし…(謎)
ロイヤルは7人乗り仕様なので、2列目が中折れする豪華なキャプテンシートになります(*'▽')
このロイヤル革がイイですねぇ♪
どうやら前期のようですが、タモリも乗ってたのがE24キャラバンになります(*'▽')
しかし…この通り2列目の足元がやはり少々狭め。
3列目がムダに広いっていう(笑)
そんなE24キャラバン中期に搭載されるエンジンは全部で5機種…。
・VG30E…V型6気筒3000㏄OHC、155馬力、25.0kg-m。
可変吸気システムとデュアルスロットルチャンバーを搭載し、出足がトルクの塊。
但し、空気抵抗が凄まじく悪いので、高速域の加速はこのエンジンのパワーでムリヤリ押しのけて行くような動きをします(笑)
・TD27Ti…直列4気筒2700㏄OHVディーゼルターボ、110馬力、24.7kg-m。
中期でインタークーラーを搭載してパワーアップを図ってます(*'▽')
恐らくソコまで不満の無い動力性能はあるとは思いますが…(^_^;)
・TD27…直列4気筒2700㏄OHVディーゼルターボ、100馬力、23.5kg-m。
上記のインタークーラー無し仕様。
・TD27…直列4気筒2700㏄OHVディーゼル、85馬力、18.0kg-m。
上記のノンターボ版。
走らんコトは無いですが、QD32でやっと…なんていう感じですので、バンならまだしも重量の嵩むコーチだとややキツイかもしれませんね…(^_^;)
・Z20…直列4気筒2000㏄OHC、電子制御キャブ、91馬力、15.2kg-m。
1気筒ツインプラグで、アイドルはアメ車のようなドロドロ音が特徴。
ただ、この車体にZ20な訳です…Z18のガゼールでも遅かったのに…(苦笑)
自分は構内をチョロっと移動させた位の記憶しかありませんが、「なんじゃこりゃ??」ってなる位に遅いらしい…(苦笑)
コレらに組み合わされるミッションは、シルクロードまでのグレードに5速マニュアル、コーチの中でも乗用車的な仕様に4速オートマを設定。
このオートマが最大の弱点で、Dレンジに入れて3秒程して繋がるのが持病。
ソレ位はまだカワイイもんで、車重が嵩むコトもあり、やたらとキックダウンして加速していくと低寿命でブロー…(苦笑)
更に空気抵抗の悪さで60㎞/hオーバーは踏まないと進んで行かないので、ロックアップ領域が簡単に抜けてしまいます…(泣)
VG30なら4速100㎞/hでこの巨体を3000回転以上で登りはおろか、下りでも踏まないと加速していかないんですよ…ソリャ燃費も悪いって…(汗)
もっと4速のギヤ比を高速寄りにするか、ファイナルで下げないとコレはツライ…。
かと言って高速寄りにしちゃうと、今度はフル乗車の時に出足でもたつくから難しい…(苦笑)
けど1名乗車で砂利などの比較的滑るようなトコで調子に乗って踏むと簡単にケツが滑ります…トルクの塊でなんとも暴れ馬(笑)
足回りはフロントがトーションバースプリングを用いたダブルウィッシュボーン。
リアはリーフリジッドですが、バンと違いリーフの枚数が少なく乗り心地もソフトになっています(*'▽')
また、ロイヤルとリムジンの2駆には電子制御サスペンションを装備♪
コレは速度に加え、路面の大きなうねりも感知して自動的に減衰が替わります♪
しかし…反応は遅いです(爆)
路面の突起を拾ってフロントが大きくうねりますよね…タイヤの真上なんで余計そう感じます。
シートごと高い高いされてる感じ。
で…バウンジングが2~3回続く…グワ~ン、グワ~ン、グワ~ン。
ソコからハードに切り替わった効果が出て、ピタッとフラットになります!
このピタッ!と止まるのが気持ちいい…というか面白い(笑)
おぉ~揺れが収まったぁ~♪ってなります(笑)
ちなみに、バン乗ってるキャラ某曰く、特にトーションバーでコマをずらした(つまり車高を落としたヤツ)だとこのバウンジングが止まらずにひたすら続くらしい…(苦笑)
ブレーキはフロントがベンチレーテッドディスクでリアがドラム。
1名乗車でソコまで飛ばしてないってのもありますが、意外と効きます。
ソレとフロントハブがテーパーローラーベアリングなんで、定期的にハブのガタを見とかないとエライコッチャになります。
多少は締め付けで対応出来ますが、あんまりにヒドイと地獄のグリスまみれOHが待ってます…(苦笑)
さて…装備としてはやはりロイヤルが圧倒的に豪華♪
スーパーアクティブサウンドシステムはなんと8スピーカー!
更に当時としては豪華装備だった後席専用5インチ液晶カラーテレビが標準!
コレには専用リモコンが与えられると共に、ガラスプリントアンテナでスマートに処理されます♪
後席の電気装備はリモコンで行います。
クーラー、ヒーター、オーディオ操作は勿論、サンルーフの開閉まで!!
但し…リモコンが無くなると物理スイッチがありません…(汗)
俺の…欠品してます…(泣)
コレってE50エルグランドのリモコンで対応出来たりしませんかね??
やったコトある人いますか(*_*;??
デュアルオートエアコンはリアモニターの表示が当時カッコイイなぁと思って見てました(*'▽')
但し、リモコンが欠品すると、このリアコントロールインストスイッチなるヤツで操作しないといけない訳ですが、とにかく使いづらい…(苦笑)
そしてロイヤルはやっぱりスゴイですね…キーレスも標準で、なんとサンルーフの開閉も出来ちゃうんですから(笑)
シート周りで言えば、ロイヤルとリムジンは運転席パワーシートを装備♪
但し、スライドとリクライニングのみ。
で…このロイヤルのコンフォタブルキャプテンシートはツボでしかない!
しかも本革なんてなったら非常にリッチですねぇ♪
ちなみに内装で言えば、リムジン以上はコレでもか!って位に室内が植毛のフルトリムで覆われてます…コスト掛け過ぎてて、こんなの今じゃ絶対ムリです…(汗)
電動カーテンはGTクルーズに装備され、作動速度は結構速い(笑)
自分のはどうもくたびれてるようで、作動する時としない時が…(爆)
で、ロイヤルはレースカーテンも装備されてます♪
シートバリエーションはこんな感じで、今や懐かしの回転対座♪
リムジンはコの字にもセット出来ます(*'▽')
そして後席フルフラットですね…コレはもうフッカフカのベッドです(笑)
過去イチ車中泊がラクです(笑)
屋根はフロントが手動チルトアップ、リアが電動スライドのプラネタルーフというヤツになります。
キャラバンはオプション…というより標準装備するグレードが多いのが特徴♪
そしてクロージャーはスライドドア、バックドアに装備し、電動スライドドアとまではムリでしたが、当時としてはクロージャーが装備されてればリッパな高級グレードでしたね!
熱線リアウインドウは日産では珍しいタイマー付。
トヨタだと結構タイマー付って多いんですけど、日産は中々装備されません…(汗)
ロイヤルとEXCグレードはスーパーファインコーティングを装備♪
個人的な経験上では、おおよそ新車から20年はSFCのクルマって少なくとも九州地方では、屋外放置しててもクリア剥げしたの見ませんでしたね…サビにも強かったし。
ホントにココ5年位じゃないですかね…SFC車でもサビてきたとか聞くようになったの。
ソレとGTクルーズ系までドアミラーもヒーター付!
コレも他の日産車だと寒冷地やオプション扱いだったりするんですが、キャラバンはこの辺りの装備が意外と手厚かったりします(*'▽')
で…グレードはこんな感じ。
ビジネスユースにも応えるベーシックグレードから…。
・ロングボディDX…(5MT)
・2WDガソリン2000…10人乗り
・2WDディーゼル2700…9人乗り
・2WDディーゼル2700…10人乗り
・4WDディーゼル2700…9人乗り
・4WDディーゼル2700…10人乗り
最廉価グレード…なんて言うよりもコレはチョット特殊ですよね。
9人乗りと10人乗りを用意し、乗用というよりも、塾の送迎車とかそういう感じ。
しっかし…コレでZ20なんて最早地獄でしかない…(苦笑)
■DXの主な装備
〇視界
・リアアンダーミラー
・間欠式ワイパー
・リアワイパー
・熱線リアウインドウ
〇運転席まわり
・AM電子チューナー
・パワーステアリング
・ワンタッチパワーウィンドウ
・タコメーター
・デジタル時計
・フューエルフィラーリッドオープナー
・運転席ドアポケット
〇シート
・運転席テンションレスELR付シートベルト
・ビニールレザーシート
〇室内装備
・貼り天井(10人乗り4WD除く)
・吊り天井(10人乗り4WD)
〇外装
・リアバンパーステップ(9人乗りのみ)
〇メカニズム
・195SR14タイヤ(2WD)
・195R14-6PRLTマッド&スノータイヤ(4WD)
▲DXの主なオプション
・デュアルエアコン(10人乗りのみ)
・ビルトインリアヒーター(10人乗りは床置式)
・LSD(9人乗り除く)
・GL
・2WDガソリン2000…9人乗り(5MT)
・2WDディーゼル2700…9人乗り(5MT/電子制御4AT)
・4WDディーゼル2700…8人乗り(5MT)
5ナンバーなではありますが、上級版商用車という感じのグレード。
フロントマスクもコーチ共通のヤツになります。
■DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・フォグランプ組込み異形ハロゲンヘッドランプ
・コーナリングランプ
〇運転席まわり
・集中ドアロック
・燃料残量警告灯
・ウォッシャー液面警告灯
・ヘッドランプ消し忘れ防止チャイム
〇シート
・全席フルフラット
・起毛トリコットシート
〇室内装備
・吊り天井
・ビルトインリアヒーター
・ラゲージランプ
〇外装
・スポイラー一体大型カラードフロントバンパー
プライベートタイムを豊かに演出ー
ファミリーユースに適したシルクロードプラネタルーフ&シルクロード。
・シルクロード
・シルクロードプラネタルーフ
・2WDガソリン2000…8人乗り(5MT/OD付4AT)
・2WDディーゼル2700…8人乗り(5MT/電子制御4AT)
・4WDディーゼル2700…8人乗り(5MT/電子制御4AT)
ココから乗用車的な内容になりますが、極めて装備は控え目。
プラネタルーフは名称通りでプラネタルーフのみが違い。
ちなみに兄弟車のホーミーは同内容でグレードがアビイロードになります♪
■GLにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ブロンズガラス
・電動リモコン式カラードカスタムミラー
〇運転席まわり
・AM/FM電子チューナー+2スピーカー
・チルトステアリング
・キーリング照明
・グローブボックスランプ
・ATポジションインジケーター(AT車)
・キー閉じ込み防止チャイム
・テール・ストップランプ玉切れ警告灯
・プッシュ式ヒーターコントロール
・スイッチ透過照明
・カップホルダー&トレイ
・センターコンソール
〇シート
・前席テンションレスELR付シートベルト
・回転対座セカンドシート
・セカンドELR付シートベルト
・サードELR付シートベルト(外側席)
・フルカットトリコットシート
〇室内装備
・プラネタルーフ(シルクロードプラネタルーフ)
・成形ボディサイドトリム
・スライドドアオートクロージャー
〇外装
・バルブ式ハイマウントストップランプ
・リア大型コンビランプ
〇メカニズム
・フルホイールカバー
▲GLより更に選択可能なオプション
・デュアルエアコン(フロントエアコン+リアクーラー)
・リニアモーター式電動カーテン
・LSD(4WDにリニアモーター式電動カーテンとセット)
冴えるスポーツ感覚ーリゾートエキスプレスと呼びたいGTシリーズ。
・GT
・2WDディーゼルターボ2700…(電子制御4AT)
・4WDディーゼルターボ2700…(電子制御4AT)
ディーゼルのみのグレードで、ややスポーティ且つ高級路線な内容ですね(*'▽')
■シルクロードプラネタルーフにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・無段間欠ワイパー
・間欠リアワイパー
〇運転席まわり
・タイマー付キーリング照明
・車速検知式集中ドアロック
・キー閉じ込み防止チャイム
・アームレスト付センターコンソール
〇シート
・可動式スケルトンヘッドレスト
・運転席ランパーサポート
・モケットシート
〇室内装備
・成形天井
・オート/リモコン付デュアルエアコン
・後席マルチリモコン(エアコン・サンルーフ)
・後席パーソナルランプ×2
・フロントマップランプ
・スライドドア&バックドアオートクロージャー
〇外装
・リアサイドスポイラー
・前後成型マッドガード
〇メカニズム
・205SR14(2WD)+フルホイールカバー
・GTクルーズEXC
・GTクルーズ
・2WDガソリン3000…8人乗り(電子制御4AT)
・2WDディーゼルターボ2700…8人乗り(電子制御4AT)
・4WDディーゼルターボ2700…8人乗り(電子制御4AT)
ココからVG30搭載車がラインナップ♪
また、エクセーヌ内装のEXCも設定され、E24キャラバンでは1番の売れ筋グレードかと思います(*'▽')
■GTにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・フロント上面ボカシガラス
・電動格納式ヒーター付カラードドアミラー
・熱線リアウインドウ(EXC)
〇運転席まわり
・10連奏CDオートチェンジャー(EXC)
・ワンボディコンポ(AM/FM電子チューナー+カセット+4スピーカー)
〇シート
・エクセーヌシート(EXC)
〇室内装備
・後席マルチリモコン(エアコン・ラジオ・サンルーフ)
・リニアモーター式電動カーテン
〇外装
・スーパーファインコーティング(EXC)
・大型カラードサイドガードモール
〇メカニズム
・LSD
・205/70R15タイヤ+アルミホイール(2WDのEXC)
・215/70R15オールシーズンタイヤ+アルミホイール(4WDのEXC)
・205/70R15タイヤ+アルミホイール(2WDのGTクルーズ)
・215/70R15オールシーズンタイヤ+アルミホイール(4WDのクルーズ)
▲GTより更に選択可能なオプション
・ASCD(ガソリン車)
エグゼクティブのための最高級ワンボックスーロイヤル&リムジン。
・リムジンEXC
・リムジン
ショートボディの最上級グレードで、内装の質もグッとアップします!
実は何気にGTクルーズとの装備差も大きかったりします。
■GTクルーズにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ブロンズガラスまたはグレーガラス
・タイマー付熱線リアウインドウ
〇運転席まわり
・10連奏CDオートチェンジャー(EXC)
・FMダイバーシティ
・ステアリングスイッチ(ラジオ)
・ASCD(ガソリン車)
・電子制御パワーステアリング(2WD)
・イルミネーションコントロール
・オートライトシステム
〇シート
・後席フルフラット
・運転席パワーシート
・可動式大型ヘッドレスト
・セカンドシートセンターアームレスト
・サードシートセンターアームレスト
・エクセーヌシート(EXC)
〇室内装備
・成形クロス天井
・フロントドアステップランプ
・助手席バニティミラー
・リアパーセルシェルフ
・ラゲージベルト
〇外装
・スーパーファインコーティング(EXC)
・LED式ハイマウントストップランプ
〇メカニズム
・電子制御サスペンション(2WD)
□GTクルーズより省略される装備
・運転席ランバーサポート
・ロイヤル
・2WDガソリン3000…7人乗り(電子制御4AT)
・4WDディーゼルターボ2700…7人乗り(電子制御4AT)
ってコトでロングボディの最上級グレードはズバ抜けて豪勢♪
2駆はガソリンしかありません(笑)
■リムジンにプラス、またはグレードアップする装備
〇運転席まわり
・スーパーアクティブサウンドシステム(8スピーカー)
・キーレスエントリーシステム(サンルーフ開閉機構付)
〇シート
・コンフォタブルキャプテンシート
・セカンド可動式ヘッドレスト
〇室内装備
・液晶カラーテレビ(5インチ)
・リニアモーター式電動ダブルカーテン
・後席パーソナルランプ×4
〇外装
・スーパーファインコーティング
▲リムジンより更に選択可能なオプション
・本革シート
で…通常グレードに加え、この時代の日産のワンボックスはオーテック特装車が有ったのも特徴♪
キャラバンはGTクルーズをベースにしたフウライボウを設定。
ホント名称にクセがあるなぁ…(笑)
そしてこのグレード改定で従来4WDのみだったフウライボウに2WDも設定されます(*'▽')
で…以下の装備がプラスされちゃいます♪
・スーパーファインコーティング
・ステッカー(サイド&リア)
・オーバーライダー組込みフロントグリルガード
・フォグランプ(シビエ・スーパーオスカー)
・サイドスキッドバー
・リアスキッドバー
・アルミロードホイール
・専用シート(ホームスパン&エクセーヌ)
・専用リアフロアトリム
更に専用のロングハイルーフボディが与えられたキャンピングカータイプⅡも特装車♪
装備内容はこんな感じ(*'▽')
・二段ベッド兼用サードシート
・2+1セパレート&回転対座機構付セカンドシート
・デュアルオートエアコン
・リアヒーター
・カーテン(フロント・サイド・リア)
・テーブル(脱着式)
・ステンレス製ギャレー
・収納ボックス
更にオプション…
・冷蔵庫(サブバッテリーとセット)
・サイドテント
・リアスポイラー
・ルーフサイドストライプ
で…ボディカラーはこんな感じで、グレードで決まりはあるものの、全部で13色を展開♪
(自分に経済的余裕があるならですよ…あるなら)、2WDのロイヤルのレッド/グレーMを…。
更にオプションで本革シートでしょう(*'▽')
いや…実はこの身分でもかな~り背伸びして購入したんですよ…今回のリムジン…(苦笑)
で…コチラはコーチの価格表の1枚目。
自分が今回購入したリムジンは338万6000円。
何気にローレルより新車価格が60万は高いのです(笑)
で…コチラは2枚目。
最廉価はZ20搭載のDXで150万7000円。
今じゃ軽箱バンも買えないかもしれませぬ…(苦笑)
最高級のリムジン4WDですと425万6000円…さすがですよね(笑)
しかし、コレでもシーマより安い(笑)
後席テレビにプラネタルーフ、電動ダブルカーテンまで装備されるのに。
まぁ…ベースがバンってのも無くはないんでしょうけど…(笑)
いや~それにしても自分がE24を購入するとはホントに思いもしませんでした(爆)
実は本日名変を終了しまして、明日、とうとうアイから保険を入れ換えます。
極悪燃費ライフの始まりです…(苦笑)
ちなみにE24キャラバン…ディーゼルはソコソコするものの、ガソリンは自分の小遣いで辛うじて手が出るレベルでした…(^_^;)
恐らく最後のバブル期のクルマになるかも…贅沢してるのは自分でも重々承知してますから…(苦笑)