• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2019年06月11日 イイね!

令和初の門司港ネオクラ行ってきた。



どうも(*^^)v

今回は今更ながらタイトル通り…もう半月以上前か…早いなぁ…(汗)




ってコトで会場です…が…



今回は特にエントリーするクルマも持ってないので初めてのギャラリー側となりました(^_^.)

なので?駐車場で話してばかりで余り会場内へ行く時間が無くなりまして、会場内は1時間半位いたような感じです…(^_^.)

で…グルッと見た感じで気になったのは…



また珍しいボディカラー♪



そして極上なエブリイですね(*^^)v

この型のエブリイ…ってか軽箱バンは需要が高いので、意外と古い個体でも生き残っているのですが、ココまでキレイな上にこんなボディカラーなんてのはさすがにいません…(汗)



2代目レックスも後期の角目ならたまに出てきますが、このように前期…

な上に当時では結構見かけたものの今では見かけないこの緑ってのがこれまたポイント。



しかもコレが売り物ってのがポイント…98万円也。

レックスが98万円って正直一見高そうな気もするんですが…



うん…なんかスゲェ…コレ。

ココまでやってるとさすがに納得。内装もこんな感じ。

レックスを長年探し続けててとにかく予算より程度!

なんて人だったらコレはたまらない♪


ってコトで会場の詳細はフォトギャラをご覧ください♪

その2まであるけど細かい間違いは気にするな♪




さて…今回自分としてはコッチにいた時間が多かったので、例年より写真枚数が多かったと思われる駐車場編。




みん友のsagamiさんの20ウインダム後期…コチラもココ1~2年で目撃頻度がグッと減って参りました…(汗)

しかもボディカラーがコレまたいそうでいないんですね~。

意外と売れてたのはもっと明るめのシルバーの方ですので、このボディカラーは中々いません(*^^)v



そしてコチラもみん友さんですが、この1年でグッと変わったアアサさんのコロナプレミオ前期♪



それにしましてもよく当時物のC-ONEのフルキットを見つけてこられましたね!

フィッティングバッチリ…そして希少なコロナプレミオ用。

そんな感じで駐車場編の詳細もフォトギャラでご覧頂きましょう(^O^)


駐車場もその2まで。


ってコトであっという間にイベントが終わりまして、毎度恒例の2次会です♪


実は駐車場で思わず「うぉ!!」ってなって写真を撮ったクルマがあるんですが、それがみん友のノシさんのクルマだと判明…っつかお久しぶりです。

乗るんならどうぞ~(^_-)-☆

ってコトで…



U13ブルーバード後期
2.0スーパーツーリング!!

もう懐かし過ぎる(泣)!!

車検に点検整備に色々したよ~結構エンジンマウントがヘタっててブルブル震える個体が多かったから、「ブルブルしてっからブルなんだ」と当時は勝手に解釈してた訳で(ぇ

水漏れしてるっていうお客さんがいるから見てみたら、アッパータンクがホースの付け根からゴッソリ割れてるのがあって唖然としたりとか…。

色々あったなぁ♪



ってコトで現車はそんなトラブルなんてのは一切無用と言えます実走行30000kmの極上車♪

そして当時としても珍しかった2.0スーパーツーリングです♪

当時はARX-ZとかフツーのARXが多かったかな。後は1800。

もっと珍しいのは2.4スーパーツーリングZとかありますが、見たコトがありません。



ってコトで久々乗ってみますと、まずはアイドリングでブル独特の小刻みなアイドル振動(ヘタってなくてもチョイ大きめなのがブルの味なんですね~)がお出迎え♪

動きだすとさすが2リッターの4気筒…SR20DEは低速からトルクがありましてグイグイめかりの坂を登って行きます♪

んでもってボディ剛性が高いんですよコレが(^_-)-☆

なので足も素直に動いて軽快なんですが、滑らかに比較的粗めであります、めかりの路面を追従して行きます♪

コーナーでは予想するステアリングの回転角に対し前輪の切れ角が小さい模様…やや早めに舵を入れて切り増し気味に切ったところで前輪が適度に反応していきます。

しかしながらやはり当時の日産車…独特の乗り味と個性を感じる1台です(*^^)v


そんなこんなで3次会へ…。

とあるクルマとローレルを乗り比べしようと言うコトになりまして…




パルサーGTI-R!!

この日に知り合いましたパルちんさんと、C33&N14で乗り比べてみますか♪

ってなりまして…(^_^.)

実はパルサーGTI-Rってディーラーに入庫をしてきたのを見たコトはあったものの、全く乗る機会が無かったんですよ…(汗)




今回乗せて頂いたのは前期の走行5万kmの寒冷地仕様!

今や希少なフルノーマルでございます(^O^)

パルちんさんは「グランツーリスモで興味を持ちました♪」とのコトでしたが…

自分としては…



ゼロヨンチャンプRRなのです♪

赤沢おかねもちです…えぇ。

後は新車当時のホリデーオートだったかに掲載されてたマンガで…。

免許取立ての女の子が男友達に勧められるがままにGTI-Rを購入し、友人達をブッチギリ⇒スピード違反で捕まる。

みたいな内容のがありましたね…もう30年位前の話なんでウロ覚えですが。

ってコトで個人的にはブッチギリ番長的なイメージで、クラッチ交換でエンジン降ろさないといけないマシンの印象でしたが…



確かに速い!!速いんですが…

各ギアのギヤレシオがかなりワイドレシオでエンジンの美味しいトコが使えてない…。

コレ…ギヤレシオを変えたらスゴイ化けますね…まだ本来のポテンシャルが出てない…ってかワザと抑え込んでる感じが…(笑)

後はアテーサの安定感…ウェット路面なのに掴むように加速して行きます。

なので余計体感的な速さがないですね…ソレ位に良く出来てるってコトです(^_-)-☆

意外だったのは全体的に乗り味がかなりソフトです(*^^)v!!

シートも結構なバケットシートですが、座り心地はフワッとしてますし、足もかなりソフトでロールも予想より大きめです。

ドチラかと言いますとギヤ比と相まって直線番長と言うよりもツアラー的な1台でした(*^^)v

ただ、この当時の日産車…ブルもパルサーも乗ってて楽しいですね♪

もうワクワクします♪

プリウスは確かに快適…でもコレが無い。

PHVも運転して楽しい部分はコレが意外とあるんですが、ベクトルが違うんですねぇ。


この時代の日産車は心底ニヤける乗り味♪

Feel The Beatとはよく言ったもんです(笑)


更に久々にローレル乗るでしょ…もう楽しいんですねコレが。

やっぱエンジン掛かるって大事!!

ってはなりますね。

そのウチ、ローレルとPHVの楽しさを比較する…なんて話題をやってみてもいいかもしれませぬ…(^_^.)

そんなコトを言いつつ、この日からローレル乗ってないんでそろそろ動かさないとなぁ…と。


結局この日はその後に所用もあり3次会で解散。

また宜しくお願い致します(^O^)




ではまた。
Posted at 2019/06/11 05:51:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年04月25日 イイね!

クルマアソビ

どうも(*^^)v

今回は今月の14日の話題を…今更ですが。



トヨタ九州のスプリングフェスタへ行ってみました(*^^)v




会場には昨年と同じくRCFのレースカーが…




それにしてもドンドン規模や内容が縮小して行ってるのは気のせい…(^_^.)??




去年は先着順で乗れた試乗会も今年は無かったですし…(泣)

アレで購入するキッカケが出来ると思うんですが←買った人


にしてもヴィッツって…




結構するんですね…(汗)

もっとお手軽車なイメージだったんですけどねぇ…(苦笑)

コレで227万でしょ…だったらハイブリッドのヤツはまだする訳ですか…(汗)

で…当日は筑豊ラーメンフェスタもやってました(*^^)v

「あの芸能人も食べました」的な水色の紙に今が旬な芸能人の方々が…



あ…確かに旬な人が書いてある(爆)

この後、雨が降って来たんでそそくさと退散~♪


さて…会場内でタイヤボウリングなるイベントで景品を貰いました(*^^)v



86のクラフトカー

てっきり紙かと思ってたらプラ板でした(*^^)v

ってコトで当日はあと数時間で35歳を迎えるオッサンがセッセコと組み立ててみました…(苦笑)



なんか子供のオモチャっぽいこの感じがイイですねぇ(*^^)v

紙と違って弾力があり、意外とコレが結構丈夫(笑)

やっぱりこのまま飾るだけも今一つ…



フルラップ衝突




9:1オフセット衝突

オフセット衝突の中でもかなり厳しい比率な訳ですが、アンチクラッシャブル構造により原型のままです(爆)



後面衝突

尚、衝突バリアにはパナソニック製ビエラのリモコンを使用しています。



側面衝突



解体屋プレイ

結構丈夫で全くなんとも無かったので、現在我が家の本箱の上に飾られております。

結論:35歳を数時間後に迎え、幼少時からの成長の無さを実感した次第です。


後日…

実家に行ったところ、当日は別行動で両親&妹一家もイベント会場へ行ってまして…




こんなもの貰ってきてた。

どうやらコレは工場見学で貰える記念品っぽいなぁ。

とりあえず、まだ2歳に満たない甥っ子の為にオッチャン組み立てちゃうぞっ♪




ってコトで、意外とコイツが硬くてガッチリしてる(笑)



フォルムもディテールもイイですね…ってコトでレクサスLF-A。



リサイクル材使用ってコトで多分バンパー辺りのプラを再利用したんでしょう。

ところで、甥っ子ちゃんですがどうやらクルマに乗せると興味津々で大喜びなんだそうで。

さらに何気に昨年買って渡したトミカプレミアムのF31レパードやロータスヨーロッパ、頭文字DのS13のミニカーまで引き金になった模様。

現在は路上に座り、街中を往来するクルマを見るのがルーティーンなんだとか…。

妹が「一番なって欲しくない」と心底言っていたクルマ好きの子へ…(汗)

俺は何もしてないよ。

血筋です。


とりあえずコレ以上クルマ好きに育ってこんなオジサンのように道を誤った人生になって欲しく無かったので、トイザラスでトミカ4Dの救急車を買ってあげました。

35歳になってもやってるコト変わってませんねぇ…。

1/64が1/1になってしかも2台もあるんだから尚更タチが悪い…(爆)



お!落としたら意外とカッコイイ♪


ではまた。
Posted at 2019/04/25 01:09:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年04月18日 イイね!

福岡クラシックカーミーティング



どうも(*^^)v

今回のブログタイトルは特に思い浮かばなかったのでベタ~な感じです。

ってコトで今更ながら4月7日の話題。



タイトル通りですが、福岡クラシックカーミーティングへ…



実はローレルを今の仕様にして約4年…実はイベントエントリーは初めてだったんです…(^_^.)

ってコトで配置が端っこってのが良かった…ノンビリしてました(爆)

最近はイベント行っても会場をそんなにブラブラせずに他のコトしたり…クルマの話題すらあんまりしませんね…。

もう生存報告的な感じでイベント行ってます(ぇ

イベントのギャラリーへ行っても1時間半位で帰っちゃってます…(笑)

しかしながら、会場は毎度グルッと回って観察(当たり前だけど…)。

今回はローレルの前になんか凄いのがいまして…



ドコにいたんだこんな救急車…(汗)

ってコトでVWタイプⅡの救急車…なんと10年位前まで現役だったらしいです。



勿論ストレッチャーも!!



にしてもRRレイアウトなんでコレは搬入が大変そうですね…(^_^.)

凄い1台でした(笑)


で…やっぱり個人的に気になるのは80年代~90年代のクルマになりますが…



EP71スターレットってターボSやらSiが定番な訳ですが、何とRi!!

県内にこんな1台が現役だったとは驚きます…



エンジンルームもキレイですよね…かなりマメに手入れされてるのかと♪



コレは貴重な1台です…ってか当時でもRiって見た記憶無いなぁ…(汗)



そしてこの手のイベントではそれなりに見る機会が多いであろうR31スカイライン。

しかし、そんじょソコらのR31とはチョット違う。



RD28ですもの…(汗)

何気に自分もフツーのR31と思ってエンジンルーム見たらコレだったんでビックリしましたよ(笑)


そして今回個人的に1番ツボったのが…



初代プレリュード!!



いや~今までイベント含めてもマジマジと初代プレリュードを見る機会なんてあったかどうか…



内装もピカピカで程度は超極上!

集中ターゲットメーターでジイちゃんの乗ってたスーパーシビックを思い出します♪



しかし結構装備が多いようで、運転席側にはサンルーフとオートクルーズのスイッチが…



しかもエレクトロニックナビゲーター装着車!!

しかし…どっから出て来たのか…(汗)



エンジンルームもまるで新車のようですし、結構手を入れられたんでしょうね(*^^)v

で…純正のアルミを見て思わず「へぇ~!!」ってなった部分…



ホイールに車名が刻印されているっていう(笑)

もう他車に履かせてもコレが元プレリュード用ってのが分かる訳で…凄いなぁ。

他にも会場には気になるクルマが色々と…ってコトで詳細はフォトギャラに。

その3まであるんです。

で…駐車場もウロウロ…




おぉ…カローラセレスの後期…



そういえばセレスとかマリノってイベントではあんまり見ませんね…たま~にワンオーナー物が走ってるのをチラホラ見ます…不思議と。

他にも駐車場でも色々見かけたので詳細をフォトギャラでどうぞ!

コチラで。


で…イベントの後はチョロっと買い物して帰るつもりだった…んですが…



たまたま福岡市博物館の前を通り…コレが目に入り…



チケットを買っちゃって50分待ちの列に並ぶっていう…(爆)

で…実は自分としては紅の豚が好きなんで、ソレに関するものが見れたらイイかなと…



そしたらラピュタやナウシカばっかりっていう…(爆)



実はラピュタもナウシカも未だ見たコトが無くってサッパリ分かりませんでした…(苦笑)




トトロの展示物もラピュタやナウシカに比べて少々少ない印象。

目に入ったのはネコバス(笑)



行き先は「ふくおか」らしい。



テールランプは4灯式となっております。




乗りこんでみたところ、内装はファーに覆われておりました(笑)



シートは横1列のベンチシートとなっておりました(爆)




結局買い物とかしつつ長い1日が終了。

翌日は12時間爆睡でした…(爆)



次回は門司港ですかね…コチラはギャラリーです(笑)

初めてだな…エントリーしないネオクラ(笑)




ではまた♪
Posted at 2019/04/18 07:10:31 | コメント(16) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年04月11日 イイね!

今更ながらの祐徳稲荷の話題

どうも(*^^)v

何かとバッタバタしとりましてね…今更ながら3月末に行った佐賀は祐徳稲荷のイベントです。




この日はPHVで行くコトになりまして、行きは高速でビューンと。

こういう普段の移動が楽です。えぇ。


ってコトで会場へ…



今回は車種はよく分かりませんが、いすゞのヤツ。

所謂ボンネットバスがいました…BXDナンチャラとか言うヤツ。



中に乗れたので乗ってみましたが、何とも味がありまして素敵な空間でしたね♪

花瓶にお花のセンスがオシャレ…最近のバスじゃコレが似合わない。



ってコトで会場です。

まずは会場で今回気になった個体を…




そう…ジャガーマークⅡ。

こち亀の江崎教授が立体駐車場でプレスしたお馴染みのアレです。

しかし…そんじょソコらのジャガーマークⅡじゃないんですねコレが…。



三船敏郎の元愛車っていう。

なんでもないようなコトですが、娘が最近再婚したってニュースでやってましたね(ぇ

実は数年前にオールドタイマーの記事で知ってはいましたが、まさか実車を見る機会があろうとは♪



個人でレストアされたようですが、品の良さにこの雰囲気とたまらないもんがありました(*^^)v




次に気になったのはコチラのカローラ。

なんとコレがワンオーナー♪

どうやら大阪から自走のようで…こういうフツーな感じが素敵だなと思う訳です(*^^)v




更にこの初代クラウンは福5のシングルナンバー!!



福の字が旧書体なんですが、字が大きくて見えやすいですよね(*^^)v

ドコぞのルーペ掛けんでもクッキリ見えます(ぇ




今回一番驚いたのはこのダットサンでしたね…

60年ワンオーナー…(凄)

オーナーさんがハタチで購入したとしたら現在80歳ですよ…(汗)

まさに一生モノ。



しかもセダンでも無ければ、2ドアのピックってのがコレまた珍しいですね!

当時としては乗用と貨物用で用途をこなす為にこのような選択肢をされる方もそれなりにいらっしゃったようですね(*^^)v

ただ…大半が廃車となるなか、ココまでのコンディションで現存…しかもワンオーナーってのは鳥肌モノです!!



内装も品がイイですね(*^^)v

今のクルマでこういうクルマは日本じゃ皆無ですね。

寧ろもうハイラックスしかピックアップが新車で無い…(泣)


そんな会場の詳細はフォトギャラでどうぞ。

その2まであるの。


そして駐車場にも気になるクルマがチラホラと…



910のブルーバードバンって結構レアですね…当時はフツーにいましたが。

にしてもピッカピカでしたよ(*^^)v




そしてコレまた新車時から珍しかったマーチBOX!

マーチの気持ちケツが延びたステーションワゴンですね…懐かしい(笑)

今やもうフツーのK11マーチですら余り見なくなってきました…寂しいもんです。


それでは駐車場の詳細もフォトギャラでどうぞ♪


その3までですよ~

実は同日に会場周辺で酒蔵ツーリズムってイベントがありまして、実は自分はクルマのイベントよりソッチがメインでした(笑)

クルマのイベントはついで。

この日は地元からも何人かイベント来てたみたいですが、ほぼほぼニアミスで会ってません(笑)

会場でyuukiくんと話して、後は駐車場でambarさんとクルマの話じゃなくてお互いの生活事情をチョロチョロと…(笑)




肝心の?酒蔵ツーリズムでは、自分はあくまでハンドルキーパーなんで飲みませんでしたが、代わりに色々食べてきましたよ(笑)

その中でもこの写真の豆腐屋さんの厚揚げとうどん。

この厚揚げがメッチャ美味くて…買って買えればよかった…(苦笑)

来年も行けたらいいなぁ…と思っときます(笑)




ではまた。
Posted at 2019/04/11 22:47:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年03月23日 イイね!

久々イベントへ行ってみる。



どうも(*^^)v

最近は日中の気温も少しずつ高くなり、やっと春が来たかなって感じですね♪

こういう春の訪れと共にやってくるのが各種色々なイベント…。

特に北九州なんていう地方では中々冬場はイベントが無く、退屈なんですよね…(汗)



ってコトで手初めに??豊後高田のイベントへ行ってきました♪

ちなみに今回はローレルじゃなくてPHV。

ローレルはオルタ修理から戻ってきているものの、未だメーター不動なんで乗る気になれません…とりあえず今週末に修理出来たら…いいなぁ…(汗)

余談ながらPHVは会場近くのスーパーに配備されている200V充電器に繋いで会場入り…月1000円で行き先で繋ぎ放題ってのが有難いです♪

さて…今回はナゼに豊後高田まで行ったのか!?

実は糸目姐さんのブログで見て、コレは気になると思いまして…




ダイハツハローとDBC-1を見てきました(*^^)v

しかしながら、ナゼかジックリと見なかった訳で…(^_^.)

今更ながらもうチョット細かく見ておけば…一体何をしに行ったのか(爆)



ってコトで今回は姐さんも来ていたので久々…(いや~マジで久々)近況報告をサラッと(笑)

しっかしこうやってクルマのイベントに来るのが久々…最近色々あり過ぎたもので…かなり気分転換になりましたね(笑)

ってコトで会場をブラ~リと…



福岡5のシングルナンバーを掲げた510ブル♪

初期物ケンカワイパーな上に艶のあるターコイズメタリックがいいですね(*^^)v



なんて思ってたらCBアコード後期の逆輸入仕様…左ハンです!

そういえばこのイベントにこの年式OKなの??

なんて思ってたら今回からエントリー年式の幅が広がったようですね♪

で…会場を回った感じで気になったクルマをフォトギャラにアップしてみましたんで詳細はソチラを…。


その3まであるの。


で…いきなりなんですが…イベントで気になったクルマベスト3を…。


まずは…




このフツーな感じがイイ!!


ってコトでD21ダットラの初期物。

何が大事ってワンオーナーってコトです!

高級車だから…レアだから…そんなんじゃなくてオーナーさんと共に歴史を刻んで来た辺りに感じるものがあります。

こういうフツーが大事。


んで…次に驚いたのが…




シルエット70のコロナ!!


コチラも70年代当時はフツーだったクルマな訳でして。

さらに大分55…つまりずっと大分の町に根付いてきた訳ですね♪

しかもココまでキレイなまま年輪を刻んで来た辺りに感動します。




ちなみに後期が通称:ブラボーコロナ。

前期はシルエット70っていう通称名になります♪



インパネにフツーに装備されてる8トラってのがまたスゴイ。


で…一番驚いたの。





当時のフツー過ぎてスゴイ。

TE71カローラ前期の2ドアHT1600GTですよ!!

3ドアじゃないから敢えてレビンって言わんのです。

にしてもワンオーナーでしかもこのボディカラーだなんて…(汗)

マジでスゴイと思います。



コリャ凄いわ…(汗)

そんな感じで他のネタを投入しようかな??

なんて言いつつも日々が最近仕事に追われてます…。

あ…ちなみにPHVが納車半年で現在9500km位。

もうチョットで1万km。

ココまでのガソリン代が計算したら25000円位…(汗)

なんとGX71だったら18万円位掛かります。

うん…スゲェな…(汗)

けど古いクルマも乗りたくなるなぁ…(苦笑)

ってコトでイベントの内容はこの辺で。

とりあえず明日は佐賀の祐徳稲荷に行く予定…

このイベントはロケーションがイイです♪

ただ、次はカタログのアップをしようかな…と。
Posted at 2019/03/23 11:44:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.