• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月16日

着こなすスポーツ。


どうも(*'▽')

今回はカタログのアップになります…「失敗車」をお題にやってる訳ですが。

う~ん…コレは途中からズッコケ型。

クルマはカッコイイと思うんですが…(^_^;)

ってコトで…



ユーノスプレッソ一部変更時です♪

コレ…デビュー当初はこの手のコンパクトクーペとしては、凄く大人っぽい感じで、他のメーカーとは一味違ったファッショナブルな感じが良かったんですよね~(*'▽')

サンリブの新車を展示するコーナーにガンメタだったかありましたね(*'▽')

小学生ながらリアシートに座り、タイトな雰囲気と独特なシート形状に惹かれました♪

後は専門学校の時だかに高校の同級生のツレが黒のコレに乗ってましたね…。

ま~たマニアックなクルマに乗ってるなぁ…って当時思ったもんです。

まだ社外品やらマツダスピードのパーツも手に入る時代でしたから、マフラーとホイールと変わってたかな。

さて…そんなユーノスプレッソは1991年にデビューしています♪

名称通り、ユーノスブランドで展開し、このクラスでは高級志向。

特にV6を搭載していたのが最大のトピックになります。

そして姉妹車として、オートザムブランドではAZ-3も同時発表。

外観は同様なものの、コチラは1500㏄エンジンを搭載し、やや格下…入門編という感じで差別化されていたのが、姉妹車ながら個性化に繋がり良かった…

と…思ってたんですよ…(苦笑)

ところが、1993年の一部改良で、ドチラの車種にも双方のエンジンが搭載されるコトになります…。

差別化とは…(泣)。

個人的にはココで高級感を演出するユーノスブランドがもう台無しな気がしてならない…(*_*;

で…このクルマは特に大きなマイナーチェンジも無く、1996年に今回の一部改良を実施。

運転席エアバッグの標準化と、各種グレードの装備見直しが入ります。

そんなユーノスプレッソ一部改良時のキャッチコピーは…



着こなすスポーツ。

元のデザインがイイだけに分からんキャッチコピーでも無いですが、ただただ惜しい…なんでこういう軽い感じにしちゃったかなぁ…(泣)

初期のあの上質感溢れる演出とは一体何だったのか…。

今回はそんな一部改良が入る1996年4月の内容です。



そんなユーノスプレッソ…個人的にはイメージカラーにこのような淡白なシルバーを持ってくるよりも、初期のワインレッドやガンメタ等の深みを感じるカラーの方がより大人な感じがした訳です…。

しかし、双方のボディカラー共にカタログ落ち…(泣)

コストダウンで塗装品質はグッと下げたのは間違いないですよ…なんせ回転焼付のハイレフコートを採用したりと

しかし、このクルマのデザインは未だにイイなぁと思う訳です(*'▽')

塊感溢れるフォルムに、ムダにゴチャついた感じがしないライン♪

だからか、外観はモデル末期まで特に大きな変化が無かったんだと思います!



但し、ボディカラーも…ですが、正直このクルマのキャラクターにあんまり激しいエアロってどうもミスマッチな感じしかしないのです。

正直このテイストはAZ-3なら若年層をターゲットに持って行くのもアリだとも思いますが、プレッソはもっとアダルトに攻めて小ぶりなスポイラー類とかの方がソレらしい気に持っていけるような気がします。

で…どうやらこの曲面のキツイリアガラスと、バックドアの形状はかなり複雑な構成になるので、結構なコストが掛かったようです♪



どうやらコスト管理は難しかったようで、バックドアにコストを掛け過ぎた影響で、内装まで開発費が捻出出来なかったそうです…(苦笑)

なので、インパネもどうやら色分けなど出来ず、やや消化不良な感じもあった模様。

しかし、運転席側に重きを置いたデザイン等、スポーティなテイストはあります♪

オーディオは4スピーカーながらインパネセンター上部にスピーカーを置く、独特な配置。

ハザードスイッチも変わった場所にありますね(*'▽')



シートは初期モノこそ独特な形状…そしてハーフレザーだったか、出来る限り上質な感じに仕向けられていましたが、この時代になると一般的なバケットシート。

シートの柄も正直どことなく子供っぽい感じが…(^_^;)

そんなユーノスプレッソ一部改良時に搭載されるエンジンは全部で2機種…。



・K8-ZE…V型6気筒1800㏄DOHC、145馬力、16.2kg-m。

デビュー当初、「世界最小のV6」コレが最大のウリだったんですよ!

けど数か月で世界最小終了(爆)

三菱の1600㏄V6に負けてしまうという…(苦笑)

馬力はモデル途中でハイオク化されたコトにより5馬力アップしています。

・B5-ZE…直列4気筒1500㏄DOHC、120馬力、13.5kg-m。

コレがAZ-3に当初搭載されてた1500㏄ですね(*'▽')

正直プレッソはV6専用車で良かったんでねぇの?って思ってしまう訳で。



コレらに組み合わされるミッションは、全車5速マニュアルと4速オートマ。



足回りは4輪ストラットの独立懸架♪

更にV6のGT-Aでは前後タワーバーも入ります。



で…この1996年の一部改良で運転席エアバッグが標準装備に。

この時期はどのメーカーも一気にエアバッグが軒並み装備されて行きましたね!

ただ…無い方がステアフィールが確実にイイ訳でして…(苦笑)



ABSはオプション…ココは標準にはならなかったようで…(^_^;)

但し、ABSを選択するとビスカスLSDもセットとなります♪



で…バブル期登場の車種の割に元々目立った飛び道具は無いんですよね…(苦笑)

元々がデザインありきのクルマという感じでして…。

更にバブル後のコストダウンで正直お買い得車と化した感じしか…(汗)

なので、敢えて目立つ装備と言えば、アウタースライド式のサンルーフ。

しかもガラスじゃなくてパネル式。



で…グレードはこんな感じで…。

・Si-スペシャルエディション

コレがベースグレードになりますが、名称からしてもお買い得車感しか…(爆)

■Si-スペシャルエディションの主な装備
・間欠フロント&リアワイパー
・デュアルエキゾーストパイプ
・電動リモコン式カラードドアミラー
・パワードアロック
・助手席バニティミラー
・運転席シートリフター
・助手席シートバックポケット
・マニュアルエアコン
・ファブリックシート
・AM/FMラジオ+カセットデッキ+4スピーカー
・運転席SRSエアバッグシステム
・185/65R14タイヤ+14×5.5JJアルミホイール
・T125/70D14スペアタイヤ

▲Siースペシャルエディションの主なオプション
◎エアロパッケージ
・大型Fr&Rrスポイラー
・電動格納リモコン式カラードドアミラー
◎セーフティパッケージ(エアロパッケージにプラス)
・4W-ABS&ビスカスLSD
・リアディスクブレーキ




・スポーツ

1500㏄モデルの上級グレード

■Si-スペシャルエディションにプラス、またはグレードアップする装備
・大型Fr&Rrスポイラー
・チルトアップ機構付アウタースライドサンルーフ
・電動格納リモコン式カラードドアミラー
・オートエアコン
・AM/FMラジオ+フルロジックカセットデッキ+4スピーカー




・GT-A

最上級且つ唯一のV6搭載グレード。リアディスクブレーキ標準装備。

■スポーツにプラス、またはグレードアップする装備
・モケットシート
・フロントストラットタワーバー
・205/55R15タイヤ+15×6JJ5本スポークアルミホイール
・T115/70R15スペアタイヤ

▲GT-Aの主なオプション
◎スペシャルパッケージ
・ビスカスLSD
・4W-ABS
・チルトアップ機構付アウタースライドサンルーフ



コレにボディカラーが5色。

個人的に今一つと思っている淡い&明るめのカラーのが多いかな…(^_^;)

自分でしたら、GT-Aの5速でスパークルグリーンメタリックを…。

コレは初代デミオと同じ色ですよね(*'▽')

コレにスペシャルパッケージという感じでしょう♪



で…価格表はこんな感じ。

最安値はSi‐スペシャルエディションの5速で140万8000円。

最高額はGT-Aのオートマで199万8000円と、200万円を割ります(笑)

コレにスペシャルパッケージを入れても218万2000円。

しかも当時は値引きのマツダ…かなりのお買い得車だったかもしれません…(汗)



コレはチョット珍しいか…オプションカタログもあります(*'▽')



メーカーオプション、その他装備の設定も少な目な車種ですが、リアスポイラーは贅沢に2種類を設定♪

個人的には断然リップタイプを!

他はエアロレスで行きたい。

けどコレってメーカーオプションで装備されるヤツですね(笑)



リアウインドウディフレクター、リアフィニッシャーは印象が変わるので気になるパーツ♪

サイドステッカーはアクが強いですねぇ…(苦笑)



キーレスは昔あるあるな赤外線式。

車内の芳香発生器…エアフレッシュなんてのも各社で似たようなのがありました♪

センターアームレストは便利な2段階コンソールボックスになります。

そして空気清浄器…カーエアクリーンは三菱製。



スカッフプレートは車格がアップする感じがするので、コレも気になるパーツ。



シートカバーは防水加工が入り、見た目が…もうコレは何と言っていいのか…(爆)



この辺りはバブルの余韻か…。

カーゴボストンなる収納バッグに、車載工具を入れる為のケースなんてのも…。



更にキーホルダーまであるんですが、コレら共にV6マークなるヤツが入ってるんですわ…。

1500買ってコレ選ぶのネタでしかない(爆)

さて…そんなユーノスプレッソは、モデルライフが意外や長く、1998年まで7年間も販売されるコトになります。

が…メーカーとしても全然やる気が無い感じしかしませんし、ほぼ投げ売り状態だったのが容易に分かってしまいます…(泣)

もっとV6をウリにして…というよりこんな感じならいっそのコト、デビュー時のまま最終型まで何もしない方が良かったんじゃないかとまで思ってしまいます…(苦笑)

発売中止から四半世紀を経た現在…相変わらずマイナーな存在で、余程思い入れが無い限りは食いつきにくいでしょうね…(^_^;)

V6一本で貫いて欲しかったですねぇ…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2023/08/16 13:22:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスターのグレード選択
私スキ2さん

この記事へのコメント

2023年8月16日 13:41
デビュー当初は少し興味を持ち、プレッソとAZ-3はV6と直4の搭載エンジンの違いを知っていたのですが、マイナーで只のバッチ違いの兄弟車になっていたのですね💦
知らなかった😅
プレッソは昔付き合ってた彼女の最初のマイカーだったようです。
なぜ選んだのかは不明ですが、気に入っていたと話してました。
出会った頃にはライフ乗りでしたが。
その後、GC8のWRXに乗り換え、何故かデートがRX-8(当時の私の所有車)とツーリングでした(笑)
懐かしい思い出です。
今はお互いに別の人と結婚して所帯持ちです。
コメントへの返答
2023年8月17日 12:26
そうなんですよ…デビューから僅か2年で独自性が消えました…(苦笑)

なんと言いますか…お互いに別の生活になっているという辺りに、人の交わりと言いますか…、人生ってどうなるか分からんもんですよね…(爆)
2023年8月16日 13:42
こんにちは🎵

発売当初はユーノス500のクーペ版のようは上質さがあっていい感じだったんですが…

チョーレルさんがおっしゃるように4発1500が追加されてからはねぇ

AZ-3は手頃なファショナブルクーペーとして棲み分けしてほしかったです😅
コメントへの返答
2023年8月17日 12:27
こんにちは(*'▽')

そうなんですよ…一気にガキッぽくなっちゃったと言いますか…(苦笑)
2023年8月16日 15:02
パルサー時代の知り合いがV6乗ってましたわ。
スポルトやプジョーか何かの部品を加工やら流用してデミオのガチャピングリーンにHKSのターボキットと言う何を目指しているかわからない車でした。
ミッションブローでNBロードスターに乗り換えてましたが、なかなか目立ってました^^
こないだのネタと同じく、ブリッドのバケットに換えていたのでリアの足元広かったですよ~w
コメントへの返答
2023年8月17日 12:28
パーツ流用のゴチャゴチャ感がスゴイですね(笑)

この手…FF系は意外とリアシート座れるんですよね(*'▽')
2023年8月16日 15:03
個人的には、ユーノスで出すなら、ターボとは言わず、NA化した13Bとかを、プレッソとかクロノスあたりにぶち込んでおけば、昔のファミリアやカペラにロータリーあったときみたいに違った時代を作れたかもと妄想します・・・滑らかハイパワーな上質セダンみたいなのがあればロータリーもまた違った道にいけたのかも・・・なんて。RX-8もいい車ではあるが中途半端すぎた・・・

まぁ、当時の大迷走マツダでは中々難しかったか・・・
オートザムレビューに1リッターロータリーとかw
コメントへの返答
2023年8月17日 12:32
なるほど…コレでロータリーでコンパクトFDみたいな感じにしたら、ソレはソレで面白いですね(*'▽')

北米の保険料の関係で、RX-8は恐らくフリースタイルドアになったんでしょうが、いかんせんコレばかりは、利益も考慮しないといけないので難しいところですよね…(泣)

それにしても今回のCX-30含め、どんなカタチであれ、ロータリーを出すマツダって毎度スゴイなと思いますね(*'▽')
2023年8月16日 18:07
こんばんは(^。^)

ユーノスプレッソ懐かしいですね(笑)

個人的にはあまり縁がない車ですが。
なんかデザインが特徴的な物であり(笑)
当時FC乗り友達が良く評価してましたよ💦

V61.8。当時はバブルの名残りでV6エンジンが
各メーカー出てましたね(笑)

AZ-3は地元のバイク屋さんが4輪部門に進出した
時にオートザムとフランチャイズ契約して売って
ました(笑)

2代目ロードスターがデビューした時に。
マツダディーラーに試乗した際にほぼ投げ売りで
売られてのを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2023年8月17日 12:34
こんにちは(*'▽')

ホントにデザインは特徴的で、いかにもスペシャリティカーという感じの流線形は中々カッコイイと思います♪

特にオートザムは街のバイク屋とかがやってましたね…小学校の通学路にもありました(笑)

しかし…プレッソに関しては販売という面で完璧に失敗でしょうね…モデル末期とは言え、投げ売りしてる辺りからして、もう全くやる気が無いとしか…(苦笑)
2023年8月16日 20:07
こんばんは。
ユーノスプレッソと言ったら、エクステリアデザインが秀逸だと思います。
あと印象に残るのが、初期のカタログでコントラバスがラゲッジに積んでる写真が妙に印象深いです。
コメントへの返答
2023年8月17日 12:35
こんにちは(*'▽')

フォルムはホントにイイんですよ!

この時代はトランクに非現実的な荷物を積むカットが多かったですねぇ…(笑)
2023年8月16日 20:33
こんばんは。


これはまた懐かしい車ですね。
デザイン、なかなか秀逸ですよね。

地元にはユーノス店が無かったのでAZ-3ならたまに見かける程度でしたが、AZ-3とプレッソの立ち位置はこんな感じだったのですね。

確かにどうせならV6専用の車だったらまた違う印象だったかもしれませんね。


昔のマツダはランティスもそうですがV6ってだけでいい車って印象を個人的に持っていました。


結局昔のユーノス車で残ってるのはロードスターだけですね。
コメントへの返答
2023年8月17日 12:37
こんにちは(*'▽')

ホントに格好はイイと思うんですよね♪

そんなコトもありまして、AZ-3はやや廉価版…新免の若者用入門編という感じがします(^_-)-☆

この時代のマツダのどれにも言えますが、コンセプトが殆どに通っていて、パイの取り合いみたいな感じになってましたからねぇ…(苦笑)

唯一、他社にも独自性を出せるロードスターだけが残るのも納得が行く内容ではあります…(^_^;)
2023年8月16日 20:44
こんばんは🌃
同級生が、28年前にボディーカラーが黒のを乗ってました。
グレードや詳細は忘れましたが、社外品のアルミと、社外品のチックマフラーと言う多少煩いのを着けてました。

夜な夜な、仲間とドライブした記憶があり、とても懐かしく思い出しました😁
コメントへの返答
2023年8月17日 12:38
こんにちは(*'▽')

いかにも当時の若者のクルマという感じの仕様ですよね(^_-)-☆

今やこのように気軽に乗れるクーペというのが無いのがいかにも…(泣)

かっ飛ばさなくても夜な夜なドライブを楽しくクーペがあってもイイとは思うんですがね…(^_^;)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation