• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

M4ならし終了、山野哲也ハンドリングクラブへ♪

M4ならし終了、山野哲也ハンドリングクラブへ♪ 先日、M4のならし運転が終了しまして、430PS全開ってどんな感じか試してみたくて、ツインリンクもてぎに行ってまいりました!
もちろん、本コースを走る腕も度胸もありませんので、いつもの山野哲也ハンドリングクラブで南コースを走ります(^^ゞ

お供は997GT-3風カレラ(^^ゞを駆る、我が守夜会会長!

二人とも一年ぶりの広場レッスンで緊張気味です。
未体験ゾーンの430馬力のクルマを全開で走らせたらどんな感じなのか?
興味津々ですが、クルマ壊れないかちょっと心配。

↑車高が気になる今日この頃(^^ゞ

この日の為に調達した空気入れとエアゲージ。
「空気抜いてグリップよくしたらスピンしないじゃん!どんどんスピンしないと~!!」
という会長独自のドライビングレッスン論をごり押しされて、エアゲージで空気圧図って、少し空気抜いただけ(^^ゞ。
結果、空気入れは使わず。
でも慎重に走りすぎてスピンも無し(^^ゞ

空冷ポルシェは、今回この964一台のみ。

気合いの入ったNSX!

山野哲也さんのM5~

このお方、51歳とは思えない若さです。
先日のジムカーナ選手権第二戦では、PN2クラスで優勝とか!
んで、かっこいいんです!!
中年の星ですね♪
で、この山野哲也ハンドリングクラブでは、この山野さんに自分の愛車を運転してもらうことができます。

さあ、だんだんと気分も盛り上がってきました!
いよいよ山野哲也ハンドリングクラブスタートです\(^_^)/

3つのグループに別れて、1台づつ間隔を空けて発進です。

まずは、会長号から!

一年のブランクを感じさせない走り?

で、いよいよマイM4号。

どりぁ~!
直線では、アクセルべた踏みしてみました。
↓ナンバーだけぼかすスキルないので全体ぼかしました(^^ゞ

DSCオンで停止状態からべた踏みすると、タイヤがねじれて外れそうな勢いでロケットスタートします(^^ゞ
タイヤって大事だな~って、この時実感。
スタッドレスなんか履いてたら、全開なんて恐くてできなさそうです。
後半、DSC切ってみましたが、恐くて発進時やコーナー途中での全開はできませんでした(>_<)

フルブレーキ!
めちゃくちゃ効きます\(^_^)/

コーナリングはクルマ壊さないように優しく~
限界超えた時のタイヤのすべり出しは、993に比較してかなり穏やかでコントロールし易い印象です。
コントロールできる人にとってですけど(^^ゞ
これまで公道運転していて思ってましたが、暴力的なパワーに比較して、足回りはコントローラブルな性格です!

で、最後に山野哲也さんに運転してもらいました♪
とにかく凄かった!!
これまで何度か同じコースで993を運転してもらいましたが、この時は「ちょっと頑張ればこの位走れるようになれるかも?」と生意気なこと思ってました(^^ゞ
しかし、M4の山野さんの走りは、993の時とは全く別物でした。
山野さんからは、
「面白いクルマだね~」
とお褒めの言葉を頂きました\(^_^)/

大パワー車を操るのは、本当の技術が必要なんだと実感いたしました(^^
そして、こんな凄い走りができちゃうマイM4への愛が一段と深まったのであります\(^_^)/
ブログ一覧 | ドライビングレッスン | 日記
Posted at 2017/05/02 15:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

輝きは?!
shinD5さん

この記事へのコメント

2017年5月2日 15:58
読んでいるだけで、
ソワソワする楽しさですね(笑
M4のコーナーリングの感触気になるっ!

今度は993で行っちゃいましょう♪
コメントへの返答
2017年5月2日 16:11
今度は993軍団でいきますか~♪

今追記しましたけど、993に比べて滑り出しが穏やかでコントローラブルだと思います。
荷重移動も容易かと♪
山道をそこそこのペースで走るのに、とても気持ちいいクルマです。

ただ、スーパーカー並のパワーなので、電子制御オフ状態での不用意なアクセルワークは公道では厳禁と再認識しました(^^ゞ

マイ993は、M4に比較して唐突に滑り出すし、滑り出しちゃうと立て直し難しい印象です。
このあたりが、リアエンジンの弊害でしょうか?
2017年5月2日 16:15
うらやましいッス!

タイヤがねじれて外れそうな勢いのロケットスタートを味わってみたいです!(笑)

DCTも峠道は楽しいって聞いているし・・・当分は楽しめますね(^^♪
コメントへの返答
2017年5月2日 16:59
ほんと、タイヤ外れるかも~って思ってあせりました(^^ゞ

公道ではなかなか試せないので、こういうのいいですよ~

ちかっちゃんも、次の家族車はM4かな?
意外と後部座席も広いよ♪
2017年5月2日 16:26
私も1年ぶりで最初は感覚がつかめず緊張しましたが、途中からドリドリ全開楽しめました。
なんか運転上手くなった感じです。
やっぱりポルシェなんだから半年に1度は限界走行しなきゃダメですねー
先生には2度運転していただきましたが、「これいい車だねー。低速トルクあるし、とても扱いやすくて、足回りがいいんだねー。」って
思わず嬉しくなりましたが、やっぱりポルシェはすごいのか、営業トークで言っているのかわからぬところですねー
コメントへの返答
2017年5月2日 17:02
確かに、右回りのコースでのコーナーで、ドリフトみたいに滑ってるの見ましたよ~

これまでだと、あれでスピンしてたのに、会長やりますね♪

会長の997は、997カレラの中でもなかなかの個体だと思いますよ。
音もいいし。

この状態維持できるように、可愛がってあげてね(^з^)-☆
2017年5月2日 16:31
ならしが終わったと言え新車をサーキットに持ち込むとは!(@_@)

さすが漢だ!!!

430馬力、私も体験してみた~い!
コメントへの返答
2017年5月2日 17:05
南コースっていっても、広場コースですからね(^_-)
最高速で、130キロくらいかと思います。

ただコーナーはきついので、全開で走るとクルマ壊れそうな感じがします(^^ゞ

公道走ってるときは、「これホントに430馬力?」って感じでしたが、今回はっきり体感できました!
fpcさんには、500馬力いってほしいな~(^з^)-☆
2017年5月2日 16:56
やはり・・・
『M』『エム』『えむ』は【笑む♪】なのね~(^^)

エンジン屋、BMWのTOPに立つべき存在は
揺ぎ無い的な感じがカッチョBOO~ですネ☆

またまた、夜の首都高をブッ飛ばしちゃいそう(笑)
コメントへの返答
2017年5月2日 17:07
今回のドライビングレッスン終わって、マイM4が依然よりかっこよく輝いて見えるようになりました\(^_^)/

ブレーキかなり効くので飛ばしても安心感あるのでしょうけど、夜目が利かない歳なので夜の首都高はまったりと楽しみますよ~(^з^)-☆
2017年5月2日 17:19
M4は走る姿が綺麗ですね~!
ついに全開にして更に愛着が湧いちゃいましたか!車高も落としたいですけどノーマル脚も良さそうなので悩み処ですね。。

上手な人ってなんだかんだ言ってもパワーのある車が好きですよね!山哲さんとはBMW仲間の様ですからレッスン沢山通っちゃいますか!
コメントへの返答
2017年5月2日 17:30
ですね~
M4はこういうところが似合います♪
それ故に、この腰高が余計に気になるという結果に(^^ゞ

山野さんはM5ですが、M4みたいな走りは重すぎて無理って言ってました。

M4での山哲は、もう当分いいかな~って感じです。
やはり、まずは993でドラテク向上したいです\(^_^)/
2017年5月2日 19:16
430馬力すか~
993後期は285馬力だから約1.5倍すね(*'▽')
タイヤが捻じれ外れそうな加速って想像できない~
やっぱFR車は滑り出しは緩やかのか・・ね(^^♪
コメントへの返答
2017年5月2日 19:24
まろちゃん♪

マジでタイヤが減るとかの他に、なんか起こりそうな感じしたので、発進時はじわーっとアクセル踏んでました(^^ゞ

RRはやっぱり、振り子の原理ですべり速度早いのでは?って思いましたよ。
会長は、なんかコツを掴んだようですけど\(^_^)/
2017年5月2日 21:30
そちらも楽しまれたようですね(^_^)v
ほんと、今回のブログはワクワクする内容、楽しませて貰いました!
全開走行するM4の勇姿、見てみたかったですよ。

山野さんのレッスンは周回ごとのアドバイスは無いから、結局山野さんに何回乗って貰えるかだと思うんですよ。これを交互に繰り返すと伸びるんでしょうけど・・・なんか車が心配(^^;) M4は新しいから言わずもがな、会長号はその点丈夫そうで良いですね。
同乗は無いけど、周回毎にコメントが貰えるREVスピードレッスンも良かったですよ。
コメントへの返答
2017年5月2日 23:11
やまてつは、レッスンって感じではないですもんね。
ひたすら、自分流で走るだけですから。
山野さんに運転してもらうと気付くこともありますが、いきなりのハイレベルですからね~
ハンドリングプラスっていう、助手席に山野さんに乗ってもらってアドバイスしてもらうっていうレッスンもあるので、いつか参加してみたいですね~

レブスピードレッスンも、いつか是非参加したいです!
ソナッシーのブログ報告も楽しみですよ~(*^_^*)
2017年5月3日 13:05
Navisukeさん、こんにちは。
お互いにグランクーペに乗りながら、ALPINA B4とBMW M4へと別れてしましたが、現状に飽き足らないところが起点になっての選択肢には、共通項があると感じています。
それにしても、愛車の性能の半分も?使いきれていないと感じている中で、プロドライバーに愛車が活き活きと操縦されるのを観るのも、自らハンドル握って飛ばす以上に快感ですよね!?(笑)
コメントへの返答
2017年5月3日 16:31
Michael 01さん、こんにちは♪

「現状に飽き足らないところが起点になっての選択肢」、正に今回の乗り換えの最大のモチベーションです。

今回、もてぎに持ち込んでの全開走行は、「M4に冒険してよかった~っ」と思いましたし、山野さんに運転してもらった時は、「僕のM4ってすげぇ~!」って感動しました\(^_^)/

しかし、もてぎからの帰り道では、右足にストレスが(^^ゞ

その点で、Michael 01さんのアルピナという選択肢は、羨ましく思えます(^^

アルピナには、飛ばしても流しても、気持ちよさそうなイメージがあるのです。

一方、M4は、ひたすら飛ばすことで気分が高揚するクルマな気がします(^^ゞ

しかし、B4カブ、サーキットではどんな振る舞いをするのか、ちょっと見てみたいですね\(^_^)/
2017年5月3日 15:04
M4全開!見たかった―♪ いい音しそうですね!
やっぱり山野さんのも楽しそう~今度機会があれば参加したいですね♪

まずはルポGからかな~?でも後輪駆動でパワーないと楽しめないかな~
参加するなら整備万全じゃないとちょっと不安かもですね。
コメントへの返答
2017年5月3日 16:36
やまてつのコース、結構パワースライドに持ち込んでっていう感じになるので、ボクスターがよいと思いますよ♪

M4、山野さん運転のドライブレコーダーの動画をUpしようかと思っていたのですが、なんと音声を録音しない設定にしてたので、なんともつまらい動画になっていて止めました(^^ゞ

で、カミサマがとってくれた動画を、ぼかし入れてUpしたので、音出せる環境で見てみてくださいね~(運転は僕ですけど・・・)

プロフィール

2013年1月19日、逆911の日に遂に993 911カレラが納車されました\(^_^)/ 2016年3月18日、BMW6台目にして初のMシリーズ"M4"が納...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアスピーカー取付、デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 11:19:13
マツダ NC ロードスター オートウェアシートカバー装着のご報告を頂きました!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:33:05
遮熱(遮音)マット補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 17:42:37

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
ドイツ車漬けに戻って参りました。 アバルト595cとスバルXVのコンビ、申し分ないカーラ ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
50歳の記念に、念願の911(993)を手にしました。 納車日は、2013年1月19日、 ...
スバル XV 新司 (スバル XV)
以前からGP7のXVが好きで、デザートカーキ&サンルーフの仕様を探して、郡山のスバルで購 ...
アバルト 595C (カブリオレ) 芽衣子 (アバルト 595C (カブリオレ))
並行輸入の左ハンドルMTの595C シリーズ3です。 コンパクトな左ハンドルMTのオープ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation