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2017年10月03日

FROG JAMで刺激されて、993の足回りリフレッシュ検討へ\(^_^)/

FROG JAMで刺激されて、993の足回りリフレッシュ検討へ\(^_^)/ 先日の楽しかったFROG JAMの帰路。
一緒に行った数名とクルマの取っ替えこをしました。
自分の車が走ってるの見るのって最高ですね\(^_^)/


最近のマイ993は、高速域でのふらつきやハンドルの頼りなさが気になっていて、他の人が運転したらどんな感じなのか興味ありました。

皆さんの評価は案の定、かんばしくなく、

①車線変更時の揺れ戻し
②振動がある
③うるさい(^^ゞ
④始動時にベルトが滑っているような異音がする

と散々な評価(^^ゞ
こんなに↓楽しそうに運転してたのに(+_+)

僕が運転させてもらった、ポルカプさんの初代ボクスターは、ヤレ感は全体にあるものの(ゴメンね(^^)、エンジンはイイ感じの回転感とサウンド♪
ただ、恥ずかしながら初めての左ハンドルのマニュアルで、3回ほどエンストして隣のカミサマをひきつらせながらの運転故、シフトチェンジも恐る恐るで、充分楽しめませんでした(^^ゞ

次に乗ったは、守夜会メンバー絶賛の9934Sマロ号。
このクルマ、同じ993とは思えないジェントルさ。
高速での安定感も半端ないです。

で、僕は今回は運転の機会ありませんでしたが、びーちさんの964を運転したマロさん、ポルカプさんが絶賛♪
964に対する認識が変わるほどで、マロさんは964への箱替えを真剣検討とか\(^_^)/
僕も3年くらい前に運転させてもらたことあるのですが、一度試乗した別の964とは印象がかなり違って好印象でした。

こんなことがあって、妄想好きな僕はマイ993のテコ入れモードに突入してしまったということなんです。

実は、7月にバイクにオカマ掘られてまして、バンパー交換やリアセクションの再塗装などして外観はかなりリフレッシュしたマイ993。
見た目は、僕的に理想的な仕上がり。
リアガーニッシュ・ターンシグナルレンズも新調してぴかぴかです\(^_^)/


しかし、中身がダメダメって(+_+)

マイ993は4年前に足回りをリフレッシュしているのですが、その後既に4万キロを走行。
最近の走行フィールの違和感は、ローダウンサスで車高下げてるので、ショック含めてある程度劣化していると推測されます。

現在の足回りは、コニーのFSDとアイバッハのダウンスプリングです。
また、昨年秋に、エンジンマウントをRENNLINEのセミリジッドに変更。
これで、かなりダイレクト感は増したのですが、車内に入ってくる振動や音量も比例して増加しました(^^ゞ

で、妄想しているリフレッシュプランは下記の通りです。
方向性としては、乗り味も洗練された993!です\(^_^)/

①PSS10車高調(車高落としたいストリート派では最善の選択?マロ号はこのPSS10)

②ボールジョイント/スタビリンク交換(できればLow down用に)
③各種ブッシュ交換(どこまでやるか?)
④アッパーマウントは継続(先回交換時してますが、あまり劣化なかったので節約)
⑤エンジンマウント交換(以前使っていた996用のエンジンマウントに戻す)
⑥ステアリングラック マウントブッシュ交換
⑦ステアリングラック ブレース(ブッシュ交換と合わせてステアリングのしっかり感を復活。993で18インチホイール装着車にはセットオプションだったとか)

⑧独星さんに教えてもらったドアスタビライザー装着(剛性感と直進安定性向上)

この中で、悩ましいのが、②のボールジョイント/スタビリンクです。
車高落とす前提ですと、ノーマルのボールジョイント、スタビリンクってどうなんでしょ?
純正のRS用やスポーツサスペンション用が良い?
けど、高いんですよね~

ボールジョイントは、サードパーティからお値打ちなLowerバージョンが出てたります。
スタビリングは調整式のものが出てますが、なんとなく信頼性がなさそうな?

悩ましい秋の夜長になりそうです(^^ゞ


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Posted at 2017/10/03 17:24:09

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この記事へのコメント

2017年10月3日 18:52
こんばんは 
 初コメだと思いますが...

車線変更時の揺れ戻しでしたら
 ダンパーのOH が必要だと..
  (飛んだりしても 一発で収束すれば 
          自分でコントロール出来ますので)

ブッシュ類でしたら
 フロントロアアームブッシュ 強化品 打ち替えで激変いたします。
   (ちょっと ステアフィール変わりますが...)
好みですので???
コメントへの返答
2017年10月3日 20:33
こんばんは~
コメントありがとうございます!
確か、FSWの50周年の時に少しお話しさせて頂いたと思います。

ダンパーのへたりで、揺れ戻しあるんですね!
コニーのFSDは残念ながらOH不可のダンパーなんです。
購入前にここ随分悩んですが(^^ゞ

コントロールアームブッシュは4年前のFSD導入時に打ち替えているのですが、やはりこれも同時にリフレッシュでしょうか?

ブッシュも複数あってどれを選んでよいのか難しいです(^^ゞ
2017年10月3日 19:24
どうもで~す(^^♪
②のボールジョイント/スタビリンクは??いらないのでは・・結構マニアックな印象ですね。
 ↑ 三太9さんは、ホイールのオフセットやタイヤサイズなど沢山ご教授頂いたお方です。おっしゃる通りフロントロアアームブッシュ交換はフロントのバタつきやガタなど出やすいので効果あり良く聞きます。
なにせ純正だとアッセン交換しかないのでメチャ高いのが難点です。
現実は打ち換えしてるとこで作業してもらうのがいいんでしょうね・・
コメントへの返答
2017年10月3日 20:56
まろちゃん、

こんばんは~

②のボールジョイント/スタビリンク
ここはですね~
ローダウンするとバンザイしちゃうところなので、今回できたらこだわりたいところなんですよ♪

かなり下げるならRS用でもよいみたいですけど、ちょい下げ派なのでスポーツサス用のやつを探してみようかと。

純正になってしまうので、予算次第ですけど。

ブッシュの打ち替えは、やはり空冷ポルシェ専門店になっちゃうのかな?
EMZさんはDIYでやってたかな?

部品選定もそうですが、ショップ選びもまたまた難しいところです(^^ゞ
2017年10月3日 21:18
申し訳ありません
 50周年の時は、FSW フリー走行されている友達との
   お喋りが 多くて 
 現地の記憶が 薄くて.....

責任持って お答え出来る 範囲でしたら
  お答え出来ると思いますので.....
     (お気軽に〜〜〜) 笑
コメントへの返答
2017年10月3日 21:24
いえいえ、ホントに立ち話程度でしたので。

かなり目立つお車でしたのでお声かけして、マフラーのことお聞きしたと思います(^^

足回りは奥が深くて、またアドバイス頂けたら幸いです。

わからないことありましたら、メッセージさせて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(__)m
2017年10月4日 0:17
今度是非是非ナビ号を、
これでもかとフラットアウトさせて下さい(笑)
立候補します( ´∀`)
コメントへの返答
2017年10月4日 9:43
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
2017年10月4日 18:39
こんばんは、かがっちです。
ちょい下げぐらいなら、バンザイには、ならないですよ。ワタシのは、レース用のビルシュタインをオーバーホールしました。24万位だったかな、バネはエナペタルのF9kgR14kgです。アライメントは、ほぼRS の数値に合わせてもらってます。富士のストレートで手放しできますよ(笑)
完璧を目指すなら、純正で決まりだと思います。
ビルシュタインのB12キットにエナペタルのショートバネでもいいかも、ただし、アッパーは、キャンバー調整できるのに替えてですが。
コメントへの返答
2017年10月4日 20:13
こんばんは~

コメントありがとうございます!

FSD、オーバーホールできないの承知で買ったのですが、最初からビルシュタインにしとけばよかったかもです。

現在の違和感、ショックのへたりかロアアーム ブッシュの劣化のどちらかかと思いますが、ブッシュのピロ化にも興味がでてきてしまい迷っています。

車高はちょい下げがよいので、純正のスポーツショックがほんとはよかったのですが、ケチってしまいました。

足回りは好みが別れるところですし、選択肢が多いのでしばらく妄想して楽しめそうです♪
2017年10月4日 21:30
足回りのリフレッシュ、とても気になります!

アライメント調整しても、思ったより…でした。
ビルのダンパーとH&Rのスプリングで装着してから2万㎞ぐらいなのですが、ダンパーがヘタったのかな~??

ホイールをTWS →WORKに戻して様子を見ようかと思っています。

ダンパー交換するとアライメント調整がセットなので、なかなか手が出せません~(^-^;

ドアスタビライザー??は横浜で取り付けさせて下さい♪
コメントへの返答
2017年10月4日 22:03
先日はどうもでした~
ドアスタビライザー、横浜で手伝っていただけると助かります♪

アライメントって、ちょっと躊躇する値付けですよね~
ショップによって設備も価格もマチマチですし。

僕も最初、ダンパーのへたりを疑っていたのですが、ロアアームのブッシュの劣化もありかな?と思い始めてます。
先回のリフレッシュの時に、フロントのロアアームに安物のブッシュを付けたのですが、これがよくないかも?

ここを含めて検討中ですが、調べるとどんどん深みにはまって費用も青天井なので悩ましいところです。

ダンパーが2万キロでへたるって早過ぎだと思いますが、アームブッシュはかえてないのかな?
2017年12月22日 13:06
参考になればと思い、僕の993での経験をお知らせします。
僕の993は購入当初、急ハンドル切ると揺れ戻しがひどく怖かったんです、これって重いエンジンが後輪軸より後ろに有る911ゆえに仕方ないのかと勝手に思ってましたが、違いました。自分でアライメントを街乗り専用、巡行時に前後共トータルトーが0になる程度の微妙なトーインにし、急加速、急減速時のトー変化は無視です(減速勝負なんてしないので・・)、問題のキネマチックトーはキャンバーがなるべく寝ない位置を探し(タイヤ内減りを嫌って)設定しています(911で後輪を流すような運転出来ないし、しないし)。これにより揺れ戻し感は全く無くなりました。ブッシュ類は何もせずです。調整だけで、今のままで改善出来る部分があるのかも?、ダンパーいいし、今のアライメント状況を自分で計測してみてはどうでしょうか?、出費が増えないように、あえて勝手に書かせて頂きました。
コメントへの返答
2017年12月24日 10:25
ワイドさん、

ご助言ありがとうこざいます!!
整備情報の方に書いたんですが、実はホイールバランス取り直したら、すっかりいい感じになりました( ´ ▽ ` )ノ
リアのバランスが結構狂ってたようです。
一番安上がりに解決して、おかげさまで今は絶好調です♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/464494/car/1254621/4533355/note.aspx

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