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2013年05月20日 イイね!

DSGのトラブルリコール今更????

久しぶりにうちのファミリーカーのお話です(長文注意)

紹介にもある通りVWゴルフヴァリアントです。
ゴルフ6ベースのワゴンですね。エンジンは1.4Lツインチャージャー

さすがは欧州ドイツ車だけあって高速快適性は
同クラスの国産車とは雲泥の差ですね。
こいつにまさる国産車となるとレクサスGS以上しか私は知りません。

絶対的なボディー剛性、ダウンサイジングコンセプトの極みの1.4Lエンジンも
低速で若干もたつきはあるものの加速さえしてしまえば
高速域の空気抵抗なぞまったく影響を受けず自然です。

それでいて実売300万円台なのだからコレは買いだろう!ということで
買って3年目。まぁいろいろありました。

こいつには当初より判明しているデカイ問題が控えています。
「7速DSGの5年以内オシャカは運次第」

DSGという7速MT そうMTなのですよ。
D=ダイレクト S=シフト G=ギアボックス 俗にいう2ペダルマニュアル
ミッション専用の油圧系統とコンピュータで複合制御する高精度なシステム

参考:http://www.motown21.com/Tech/Trend_39/index.php

記憶が確かなら初代アウディTTに搭載されたのが初めて
それ以降VWグループ車には鬼のように採用されて今に至りますが
こいつがガンのごとく発病すると致命傷で走行不能。修理は超高額。

しかもその確率は50%にも登る・・・
いや、買うときに分かってたんですよ。この話は・・・が、
その時に一部情報筋からDSGのリコール届けは時間の問題だとの事でね。

それから3年、走行不能は1度も起こりませんでしたが
変速不具合は私だけでも数回。家族も入れると倍以上?
1年点検毎に追加整備依頼を出して点検するも異常なく
戻ってくるとなぜか一瞬調子が良くなる。

原因はDラー曰く不明とのことですが
メカ詳しい方なら構造見れば一瞬でわかります。
要求している作業(変速のためのクラッチ制御)に対して
機構部分が小さすぎて負担過多になるというところ
(デュアルクラッチ制御に弱っちいアクチュ2本を逆用で連動制御ってアホか!)

もちろん負担過多にならないように、かと言って
構造的に無駄がないようにとサイズを設計しているのでしょうが
日本のようにストップアンドゴー環境の道路事情では
欧州の数倍以上負担がかかり、結果クラッチ板がブローします。

簡単にいえば、ゼロヨン仕様R32GT-Rに小倉のツインプレート入れて
全くの素人おねーちゃんに街乗り走行させるようなもんです。
ゲシゲシプレート削れます。

しかも制御機構部分とクラッチ板の部品交換は不能なため、
ミッションASSY交換になるのが高額修理の原因わなけです。

で、ようやくリコールと相成りました。
リコール内容と私の文章が一致しないのは国交省の問題で、
リコール申請はわかりやすく簡潔にしないといけない暗黙のルールがあるため
コンピュータとくくっていますが、要は制御機構ASSY(メカトロ)のことです。
問題もちょっと言い回しが違いますが、結果一緒のことです。

クラッチ板側に影響が出ていなければこれで完了ですが、
すでに変速トラブル発生している車両はやっぱ時間の問題・・・

場所説明リンク:http://www.mlit.go.jp/common/000997051.pdf

実質この問題は2000年初頭から発覚し
乾式となった7速DSGの採用でさらに加速し
今に至る・・・新技術だから仕方ない???

今までに高額修理費払った人は????
まぁ問題山積ですな。Dラーさんがんばれ~私みたいに聞き分け良い人少ないよね(笑)

通知が来たのは先週ですが、部品待ちでまだ入庫してません。
急ぐ話でもないし、待ち期間に発症してもサポート効くし

これであと3年は戦える?いや、戦わなくていいや~街乗り用ですwww

Posted at 2013/05/20 10:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「1234yfという新種 http://cvw.jp/b/466369/44832740/
何シテル?   02/11 12:06
4輪サーキット走行の世界から 2輪の世界へ転向。 のんびりツーリングだけどもね 車歴 FC→セラ→180SX→DC5→130i(E87)→CX-5(...
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