• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜろゆい。のブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

オーリンズの基準値??

LA-DC5用のオーリンズPCV

前後共に全長180mmのID65スプリングを使う

で、現状フロントに10k リアに14kをつけているわけだが
完全にレート不足な兆候が出てきたわけ。

タイヤがラジアルといえど☆スペックが異常なまでの
グリップを見せていて車体の剛性もそこそこなので
レバー比考慮で換算すると

フロント9k リア8k

になるので、まぁ確かにゆるいかもしれない
そこでレートアップを検討しているものの問題が発生

前後に基準通りの180mmを入れてプリロードゼロで
落としてやると、なんとリア上りになってしまう。
リアを下げることは可能だがフロントを上げることは不能
但しリアを下げるとバネが遊ぶ。しかし今のバネ長では
ヘルパーを入れるほど下げられない・・・

完全にドツボにはまった

バネ長を短くしてヘルパーを入れることで解決しそうだが
ツインレートはよくわからない。第一1G状態で密着というのを
再現した場合ショックのストロークはどう変化するのか????

悩ましい。ヘルプミー状態

新規車高調おごったほうがいいのかな
Posted at 2011/08/22 01:26:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | LA-DC5 足回り系 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

バッ直!!

バッ直!!それ速くなるの?

無駄じゃね?

etcetc..



きこえなーいww


タイトルそのまま 本日のテーマ「 バッ直 」でございます。


実はまいDC5ですが、徹底的にデッドニング済みであります。
(写真の通りですね)

競争車たるDC5においては無意味 しかしこれが無視できないほど
効果があるわけで・・・

そんなテイストで今回もバッ直=バッテリーとアンプを直結 でございます。

ぢつは先日 アンプ内蔵ウーファーを衝動買いしてしまい
どうしようか悩んでいたんですが、とりあえずつけることにしましたw

が!ここへ来るとさすがはTYPE-Rさんです。
標準インテRよりも電源線が細くて容量が足りないσ( ̄∇ ̄;) 

いや、一応電流は流れますが、線が細く抵抗になり
アンプがまともに動きません

そこで、バッ直です。

市販コードを買ってきてつくろうかと思ったのですが
キットモノでやったほうが簡単そうだったので、今回は
カロの純正キットを使用。

大容量のバッ直配線ですので、取り扱いには細心の注意を払い
オーディオアンプとウーファーアンプに直接つなぎました
(当然各々にヒューズはつけますよ)

結果、音圧も音量も音質もグッと上がりました(エンジン未始動時)
が、エンジンかけてしまえばエンジンサウンドのほうがでかいwwwwwww

ただ、全開走行中はともかく流しているときにカーステレオは必須と
考えている私ですので、今回は非常に満足です。

むか~しむか~しなら配線処理なんか適当でしたが
最近はすこ~し考えるようになりました。

どう考えるようになったかは愛車紹介の方へ
Posted at 2011/08/07 20:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | LA-DC5 電装系 | クルマ

プロフィール

「1234yfという新種 http://cvw.jp/b/466369/44832740/
何シテル?   02/11 12:06
4輪サーキット走行の世界から 2輪の世界へ転向。 のんびりツーリングだけどもね 車歴 FC→セラ→180SX→DC5→130i(E87)→CX-5(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
はやりのSUV。 最後の純エンジンかもしれないから 2500ccターボでいきまっす!
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
最後のホンダフラッグシップ 20年を経た今でさえこの後継車は生まれていない・・・ 高校 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
250より速いけど400ほどでかくない。 中途半端といえばそうなんだけど 軽々と回しきれ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
お買い物快速仕様でした。 コンパクトサイズながらも超快速で 唯一無二の6気筒NAは至極です

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation