• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2017年06月07日 イイね!

陸運詣り二日目

陸運詣り二日目 今日はベリーサの番変に。
 昨日やっているので今日はトータル30分いたかどうか、そして昨日よりも空いていたのでスムーズでした。
 今日は工具を貸してくれとは言われませんでしたが、リアナンバープレートのボルトが異様にガッチリ締まっていて往生しかけました。プラスドライバーじゃ全然歯が立たなくて諦めかけましたが、反対側は外れたのでナンバープレートごとずらして回しました。なんでそこまできつく締まっていたのかはわかりません。
 最後に封印の係の人にフレーム打刻を見てもらうんですが、当然バルクヘッドにあるもんだと思ってボンネットを開けて待っていたら「申し訳ないけどそこじゃないんですよね~」って言われて運転席側サイドシルにある打刻を一撃で探し出してくれました。マツダは色々な場所に打刻があってわかりにくいんですよねとのこと、ベリーサにしても初期と後期で打刻の位置が違うそうです。
 そうは言いますが、ベリーサはマイナーチェンジもせず色以外で年式の違いが判らないクルマなのに、一撃で見破る封印係の人が凄いです。
Posted at 2017/06/07 21:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2017年06月06日 イイね!

移転登録

移転登録 マークトゥは成田ナンバーだったのですが、現住所は成田ナンバー管轄ではないので、陸運支局に行って移転登録をしてきました。郵便を転送しておいて税の申告住所だけ変えておいても特に支障はないのですが、今度住んでいる場所は長く腰を落ち着けるつもりなので、移転登録を行うことにしました。
 今日はマークトゥを番変したので、明日はベリーサを予定しています。

 移転登録自体は特に問題もなくフツーに終わりました。登録車の移転登録はWiLL VSに続き2度目でしたが、住所だけしか変えないのでマークシート書いて印紙買って申請、その後は税の申告してナンバー返納して新ナンバーを受領して取り付け、封印を貰って終了です。
 税の申告書書きに行ったら前の人がスマホ置き去りにしていて追いかけてみたり、ナンバー外すのに必要なのが分かり切っていたのでドライバーと貫通マイナスとハンマーを自宅から持って行ったら、周りで封印外しに四苦八苦してる人から俺も俺もって借りられちゃったりとか、そんな感じです。あれ、ドライバーとハンドパワーだけじゃなかなか外れないんですよね。
 平日のお昼直前なので検査ラインもガラガラ、手続きもスムーズに進んで30分ほどで終わりました。

 ナンバー封印したところで保険屋に電話して登録事項を変更、その足で行きつけのトヨペットに行ってETCを再セットアップ。正直、ETCの再セットアップとかお金かかるだけなので、住所変更くらいじゃ番変するのってバカバカしいからやらないですよね。そういうところについて私は律儀すぎるのかもしれません、でもやらないと気持ち悪いのでやる。
 明日もさっさと終わらせるぞ。
Posted at 2017/06/06 22:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2017年05月22日 イイね!

土くれ駐車場から脱出!

土くれ駐車場から脱出! やっとコンクリートが乾いたので日常の駐車場生活に戻れました。
 来客用の駐車スペースは砂利でいいかなと思っていたのですが、ここまでやるとコンクリートを流しても砂利にしても大してお値段が変わらないのでコンクリートを流しました。ベリーサが止まっているところは半分アプローチが被っているので普段は空けておき、来客時はベリーサを下げて今空いているところに止めて頂く形にしようと思っています(輪留めを設置しないと玄関に激突しそう!)。
 マークトゥは余裕の5.4×2.6mの駐車マスなので、これでリフトで上げたりし放題です、極端に下げなければ左側の土留めレンガにもドアが当たらないように調整してあります。
 昨今の宅配便事情を鑑みて宅配ボックス付きのポストも設置、これで気楽にAmazonでポチっても大丈夫!80サイズまでだけど、まあ平気かなと思っとります。
 宅配ボックスの横に立っている赤い曲がった棒が表札兼インターフォンです。美濃クラフトという会社のチャバミニ30という商品なんですが、見た瞬間即決しました、カッコイイ。
 明日電気屋さんが来てインターフォンとアプローチ灯を通電させて完了予定です。

 あとはマークトゥの左にクルマ2台分ある庭と、端っこに見えている残土の山をどうするかって感じなのですが、とりあえず暇な曇りの日にでも除草剤を撒いて防草シートで土台を作っていこうと思います。

 出来ているようで先は長い!
Posted at 2017/05/22 15:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2017年05月15日 イイね!

やはりスタック

やはりスタック こないだ行ったら雨でイースターのパレードが中止でした。
 しょんぼりしてアリスのティーパーティに行ったら、隣に白雪姫と王子様が乗り込んできました、絵になるぅー!

 一応、年がら年中行ってるわけじゃないので、念のため。

 という次第でとうとう雨が降ってしまいまして、我が家の駐車場事情が試されたわけですが、FFのベリーサがスタックしそうになる状況でFRなマークトゥがどうにかなるわけでもなく、あえなく地面に大穴を2つこさえる羽目になりました。
 明日からしばらくは晴れそうなので工事再開です、そろそろコンクリ打設してくれないかしら…。
Posted at 2017/05/15 17:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2017年05月07日 イイね!

不安を覚えるほどに不快な運転

 なんか思い出すのに苦労するほど後ろについていてイライラするインサイトでした。

①左足ブレーキで左足が甘いため、常にブレーキランプが点灯
②加減速が多く巡航速度が一定しない
③且つ、最高速度が制限速度以下である
④ふらつきが多く、時に危険なほど左に寄る
⑤見てわかるほどに停止時にピッチングする
⑥曲がりだしてからウインカーが出る
⑦見てわかるほどに空気圧が低い
⑧バンパーには打痕や傷跡複数ある

 夜なので時間的にはむしろ不利な脇道に積極的に逃げたくなるほどの不安定さ。

 ところで、新しく住んでいる場所は結構な田舎なので夜は50km/h制限の道を60km/hで走っていると執拗に煽られた上に抜かれたりします。車種は軽トールワゴンからヤン車仕様のマジェスタまで様々ですが、皆さんとても急いでおられるようで、抜いたあとは軽く3桁くらいで吹っ飛んでいきます。で、次の信号で追いつく。
 引越しについては色々生活について予想したけど、これは予想してなかったなぁ。
Posted at 2017/05/07 23:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、決して深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。クルマもバイクも年齢にしては車歴の多いほうではないかと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

仕事の都合で平日しか休みにならないため、オフなどでの絡みを重視される方は友達申請をご遠慮ください。ネット上でくだらない話を楽しみたい方はブログ記事の波長が合うならお友達になってあげてください。
27 人のお友達がいます
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * 三毛うし三毛うし
kafoolkafool NiiNii
blacke85blacke85 和★輪★環(読み方「わりかん」)和★輪★環(読み方「わりかん」)

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
そろそろ最後の入手チャンスとなりそうだったので、自分が子供のころ走っていた車の雰囲気を片 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
 試乗車の感触が非常によろしかったので、買ってしまいました。  いろいろな意味で楽しい車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 シーケンシャルツインターボで280馬力自主規制と、まだ90年代の香りが漂う車体構成で且 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
ほぼノーマル。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.