• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

あれから約一か月…

あれから約一か月… レンガをモルタルで固定したいんですけど、涼しくなる夕方から作業しようと思ったらこんな空模様だと断念せざるを得ませんよね。しかし家の裏手では外構業者がセメント流してて、これはメシウマ!と思ったんですが、結局降りませんでした。
 今日やっちゃえばよかった。

 悔やんでも仕方ないので、家の周りの雑草をむしります。防草シートで覆っているんですが、残った土の部分からはむしってもむしっても2週間ほどで草がはびこってきます。GWくらいに撒いた除草剤はもう効果がなくなってしまったらしく、今日は目立つものや家の境界とシートの間から生えてきた草を除去し、再度粒状の除草剤を散布しました。草は生え始めの対処が肝心です、伸びてしまったら面倒だし抜くのも大変。下の写真は作業前ですが、これくらいの状況で一時間くらい作業して40Lのゴミ袋一杯分くらい出ました。

 レンガのモルタル施工もそうですが、そろそろプランター農園用の台も作らないといけません。2×4材でウッドデッキ調にするのが楽なんですが、そのまま使うとすぐにダメになっちゃうので塗装しないといけません(防腐剤は見た目がかっこ悪い)。
 9月の植え付けシーズンまでに作るぞ!
Posted at 2017/07/20 23:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2017年06月30日 イイね!

そろそろ庭を…

そろそろ庭を… と言っても、暑くなってきたので遅々として進まないことが予想されますが、やらないわけにはまいりませんので。
 来週、社員買い上げセールがある(会社の福利厚生です)ので、そこで大量の石や砂を購入してきてぼちぼち作っていこうという作戦ですが、ただ単にばらまいても意味はないので、一応下準備で進められるところはやっておきます。
 今日は通路部分の草引きを改めて行いまして、やる気のない転圧をしてから(人しか歩かないからだいじょぶでしょ)防草シートを打ち付けておりました。腰が痛いです。
 防草シート部分には砂利を入れるつもりですが、土留めがないとどっかいっちゃうので防草シートのふちはレンガを並べてみようと思っています。今日試算したら平積みで100個くらい必要だって出たけど、気にしない。そう軟弱な地盤ではないし路盤でもないので、8cmくらい掘り下げて砂で下地を入れて平行出すんでいいかなと。半分埋まっててモルタルで連結しちゃえばそうそうずれたりもしないでしょうし。
 シートを敷いていない空いたスペースは土を一から作って畑に…するのは面倒なので、これまた木材とすのこかなんかを組み合わせてテーブル状にしてプランター農場を作成したいと思います。これなら諦めても安心!
 道路との境目のところはボックスウッドを植えて1mくらいの生け垣を作って、将来的にはトピアリーをやってみたいです…が何年かかるでしょうかw
 写真左上のレンガが曲がっているところは地植えでシンボルツリーを植えたいなと思っていますが、さて何がいいでしょうか。隠れ蓑とかでいいかなw
Posted at 2017/06/30 18:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2017年06月07日 イイね!

陸運詣り二日目

陸運詣り二日目 今日はベリーサの番変に。
 昨日やっているので今日はトータル30分いたかどうか、そして昨日よりも空いていたのでスムーズでした。
 今日は工具を貸してくれとは言われませんでしたが、リアナンバープレートのボルトが異様にガッチリ締まっていて往生しかけました。プラスドライバーじゃ全然歯が立たなくて諦めかけましたが、反対側は外れたのでナンバープレートごとずらして回しました。なんでそこまできつく締まっていたのかはわかりません。
 最後に封印の係の人にフレーム打刻を見てもらうんですが、当然バルクヘッドにあるもんだと思ってボンネットを開けて待っていたら「申し訳ないけどそこじゃないんですよね~」って言われて運転席側サイドシルにある打刻を一撃で探し出してくれました。マツダは色々な場所に打刻があってわかりにくいんですよねとのこと、ベリーサにしても初期と後期で打刻の位置が違うそうです。
 そうは言いますが、ベリーサはマイナーチェンジもせず色以外で年式の違いが判らないクルマなのに、一撃で見破る封印係の人が凄いです。
Posted at 2017/06/07 21:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2017年06月06日 イイね!

移転登録

移転登録 マークトゥは成田ナンバーだったのですが、現住所は成田ナンバー管轄ではないので、陸運支局に行って移転登録をしてきました。郵便を転送しておいて税の申告住所だけ変えておいても特に支障はないのですが、今度住んでいる場所は長く腰を落ち着けるつもりなので、移転登録を行うことにしました。
 今日はマークトゥを番変したので、明日はベリーサを予定しています。

 移転登録自体は特に問題もなくフツーに終わりました。登録車の移転登録はWiLL VSに続き2度目でしたが、住所だけしか変えないのでマークシート書いて印紙買って申請、その後は税の申告してナンバー返納して新ナンバーを受領して取り付け、封印を貰って終了です。
 税の申告書書きに行ったら前の人がスマホ置き去りにしていて追いかけてみたり、ナンバー外すのに必要なのが分かり切っていたのでドライバーと貫通マイナスとハンマーを自宅から持って行ったら、周りで封印外しに四苦八苦してる人から俺も俺もって借りられちゃったりとか、そんな感じです。あれ、ドライバーとハンドパワーだけじゃなかなか外れないんですよね。
 平日のお昼直前なので検査ラインもガラガラ、手続きもスムーズに進んで30分ほどで終わりました。

 ナンバー封印したところで保険屋に電話して登録事項を変更、その足で行きつけのトヨペットに行ってETCを再セットアップ。正直、ETCの再セットアップとかお金かかるだけなので、住所変更くらいじゃ番変するのってバカバカしいからやらないですよね。そういうところについて私は律儀すぎるのかもしれません、でもやらないと気持ち悪いのでやる。
 明日もさっさと終わらせるぞ。
Posted at 2017/06/06 22:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2017年05月22日 イイね!

土くれ駐車場から脱出!

土くれ駐車場から脱出! やっとコンクリートが乾いたので日常の駐車場生活に戻れました。
 来客用の駐車スペースは砂利でいいかなと思っていたのですが、ここまでやるとコンクリートを流しても砂利にしても大してお値段が変わらないのでコンクリートを流しました。ベリーサが止まっているところは半分アプローチが被っているので普段は空けておき、来客時はベリーサを下げて今空いているところに止めて頂く形にしようと思っています(輪留めを設置しないと玄関に激突しそう!)。
 マークトゥは余裕の5.4×2.6mの駐車マスなので、これでリフトで上げたりし放題です、極端に下げなければ左側の土留めレンガにもドアが当たらないように調整してあります。
 昨今の宅配便事情を鑑みて宅配ボックス付きのポストも設置、これで気楽にAmazonでポチっても大丈夫!80サイズまでだけど、まあ平気かなと思っとります。
 宅配ボックスの横に立っている赤い曲がった棒が表札兼インターフォンです。美濃クラフトという会社のチャバミニ30という商品なんですが、見た瞬間即決しました、カッコイイ。
 明日電気屋さんが来てインターフォンとアプローチ灯を通電させて完了予定です。

 あとはマークトゥの左にクルマ2台分ある庭と、端っこに見えている残土の山をどうするかって感じなのですが、とりあえず暇な曇りの日にでも除草剤を撒いて防草シートで土台を作っていこうと思います。

 出来ているようで先は長い!
Posted at 2017/05/22 15:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、決して深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。クルマもバイクも年齢にしては車歴の多いほうではないかと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

仕事の都合で平日しか休みにならないため、オフなどでの絡みを重視される方は友達申請をご遠慮ください。ネット上でくだらない話を楽しみたい方はブログ記事の波長が合うならお友達になってあげてください。
27 人のお友達がいます
blacke85blacke85 * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
和★輪★環(読み方「わりかん」)和★輪★環(読み方「わりかん」) 三毛うし三毛うし
ぷらすまぷらすま doimoridoimori

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
そろそろ最後の入手チャンスとなりそうだったので、自分が子供のころ走っていた車の雰囲気を片 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
 試乗車の感触が非常によろしかったので、買ってしまいました。  いろいろな意味で楽しい車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 シーケンシャルツインターボで280馬力自主規制と、まだ90年代の香りが漂う車体構成で且 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
ほぼノーマル。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.