車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
おっと、放置ですか? 放置、(・A・)イクナイ!!

 期間が一か月を超えてしまいそうなので、なんとなく更新します。

 おうちの建築が大詰めだったり、外構の打ち合わせが佳境だったり、支払い関連で色々やったりと私生活は主に家に関わることに費やされております。そしてお仕事のほうはインフルエンザの休養明けから部署が変わっておりまして、自由なようで不自由な立場になって責任は色々増えております、まあ大変です。
 写真はリビングの入り口に貼ったタイルと色々悩みぬいて選んだ照明、の一部。自分で言うのもなんですが、照明はとっても凝ったのでセンスいいです。今日、足場が外れて外観がわかる感じになり、内装もあらかた終わって養生も外れたので、そろそろカーテンや一部新調する家具を決めていく段階です。引き渡しは月末、引っ越しは来月末にする予定です。

 ええ、マークトゥは何もしてません、これは安定です。そして洗車もしていない、大いにマズイ。
Posted at 2017/03/23 18:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2017年02月22日 イイね!
やっぱり我慢できないので 純正だとどうしても音質的に我慢できないので、スピーカーを交換しちゃいました。
 ついでにデッドニングもしちゃいました。
 ウーファーがアルパインなのと、ちょうど処分セールをやっていたのでDDL-R160Sっていう一応はDDリニアシリーズなんですけどっていう品物を投入しました。お値段は2万円ちょっと。Xシリーズはちょっと高くて無理。
 私の耳では純正よりはクリアになってウーファーとの繋がりも良くなりましたが、オーディオをたしなむ諸兄から見れば純正から交換する価値が見いだせないスピーカーってレベルでしょうか…自分なりに奮発して購入した後、インターネットのレビューを見ると悲しい気持ちになりますね。世の中の人はとっても耳が肥えている方が多いようで。

 明日からの通勤が少し楽しみです。
Posted at 2017/02/22 22:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2017年02月17日 イイね!
外出ではありません… 写真撮るの忘れちゃったので、ディズニーシーにあるガレオン船で許してください。結構精巧なレプリカでして、ちゃんとガレオン船の要件を備えていると思います。ディズニーシーには近くにキャラベル船も係留されているのですが、あっちは丸っこくてそんなに好きになれません。また、同時代のキャラック船と違って低く構えた船首とエッジが効いた船尾楼周りが魅力です、またギャングウェイが船体中央に通っているのも、戦闘仕様な感じがして素敵です。更に私的な好みを言うと3層甲板で120門くらい大砲並べられるのがいいんですが、今そんなものを作ったらそれだけで観光名所になれてしまうので…。
 さらにちなむとディズニーシーにはいろいろな船がありまして、奥のほうにあるアラビアンコーストには大航海時代にアラビア海を席巻したダウ船が展示されています。この船種は船外機を搭載してまさかの現役続行中の物もあるとか。
 他にも色々ありますが船の話をすると長くなるのでこの辺で(十分長い!)。

 インフルエンザで外出禁止の身の上なので、家でできることを探してやっています。まずは家の片づけをして、いらないものを色々処分してみました。保存書類でもういいだろってのが結構多かったです。で、押入れの空箱を整理していたらアルパインのSWE-1200が出てきました。iQの時に着けていたサブウーファーですが、売却するときに一応外しておいたのでした。

 外出はできないけど、家の前の駐車場にいるのは外出とは言わない。

 と、思いまして、昨日は熱も引いて風も弱く暖かかったので、マークトゥにサブウーファーを搭載してみました。とりあえずバッ直の配線の引き込みから始めてみました(なぜか我が家には2sqの黄色線が3m転がっていたので、材料の買い出しが不要でした)が、マークトゥは助手席側に配線を引き込むグロメットがついていたので、グローブボックスを外してグロメットずらしたらすんなり配線が下ろせて楽でした。そのままフロアマットの下を通して助手席下まで行けたので余計な内装剥がしはなしですが、フロアマットと助手席の下もとでちょっとだけ黄色線が見えます。
 リモートとRCAはセンタートンネルのコンソールの隙間に押し込んで隠ぺいしたので、これも余計な労力が不要でした。

 グローブボックスを外したついでに、以前からナビが車速パルス異常を吐いているのでこれを解消すべく助手席足元のコンピュータから車速を乗っ取ろうとしたのですが、アルパインのサイトにある配線図に対応するコネクタで指定する線はこの車体だとブランクになっていて、色が違うどころか物理的に配線がないという事態に。仕方がないのでカロッツェリアのサイトを見てみると、今度は以前車速を取っていたエアコンパネル裏から取りなさいよと言っている、これが信用できないからほかの車速パルスを探していたんだけど…。ECUから直接取るという手段もあるんだけど、これまたECUはエアコンパネルの奥で容易にはコネクタにアクセスできんようについているので、前回までは接触不良でエラーが出ていたと勝手に結論をつけることにし、入念に皮をむいて再度エレクトロで結線して終了しました。またエラー吐いたらどうしようかな…。

 で、電源とリモート、RCAが揃ったのでおもむろにウーファーのアンプを搭載し、ウーファー本体を運転席下に…スペースがないじゃないの…。レカロのベースフレームとヒーターダクトが邪魔で運転席下にウーファーが入らないので、撤去しちゃうといろいろおかしくなるレカロのベースフレームは諦めて、ヒーターダクトを撤去して出口はアルミテープで目張りしウーファーを設置しました。
 ナビ側の設定してちゃんと音は出ております、ローポジにしているし下に他のフレームとかがないのでウーファーのゲインをそこそこに下げていても尻にはけっこうドスドスくるので、あんまり違和感があるようでしたら音質は多少あきらめて位相を反転したりとかして対策しちゃうかもしれません。

 病み上がりではありますが、仕事をしていないで気持ちに余裕があるのか、今日は割といい仕事ができたように思えます。でも、勘が鈍っていくので早く会社には行きたいなぁ…。
Posted at 2017/02/17 12:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2017年02月14日 イイね!
思いがけぬ休暇中の為 昨日今日連休なのは前から決まっていたことですが、一昨日の晩から熱が出まして、昨日病院に行ったらインフルエンザA型と診断されましてね…。期せずして5連休になってしまいました、しかも外出できない5連休、給料が減る5連休、何にもうれしくありません。
 なので、今後控えている引越しに向け自宅の片づけをしながら、じっくりブログを書く時間なんていうのも生まれてしまいまして。ただ、書く時間はあっても作業をしたりする時間はなかったので、マークトゥに関しては何もしていませんというほかないんですが。あ、実はインフルエンザにかかってなければ昨日はオートウェーブにクルマをもっていって作業をしてもらう予定でした。いやはや、とことんついてないね。
 仕方がないので近況と写真をババンといっぱい載せてみようかと思います。
 まー、近況って言ってもね、毎年恒例で1月末はディズニーホテルで一泊しながらランドとシーに行きましたよってなぐらいで、あとは家を建てるにあたって色々決めてましたくらいしかありません、今は外構のデザインで色々やってます。


 そうやっていろいろ言いながら一つも写真を載せて無いので、先週くらいの家の状況はこんな感じ。見る人によってはどこで建ててるのかこの時点で分かるらしいです、ホントかな?ここのところ我が家には家具やカーテン、外構関連のDMがめったやたらと投げ込まれるようになりました、個人情報保護を反故にしたクソハウスメーカーがいたのか、登記簿調べて買った人のところに送り付ける暇な営業している人がいるのか知りませんが、名も名乗らずに手紙だけで買ってやるほど情弱じゃないので全部受け取り拒否で送り返しております。

 そんな不愉快な話をここで書くとアクセス数は上がりますが、書いてる俺が気持ちよくないので、ここから下はアクセス数はダダ下がりになること請け合いのディズニー話と他では(Facebookとかインスタ)公開しなかった訳ありディズニー写真について書こうと思います。つい数年前まで嫌ってた自分が言うのもアレだけど、ディズニーランドの話って受けが悪いよねー。
 今回はバケーションパッケージっていう、ランドはアナ雪、シーは15周年のショーを最前列で見れますよっていう特典付きのプランで行ってきました。タイトルの写真はお昼のアナ雪パレードの写真です、冬晴れに映えるオラフとスノーギース、かわゆいですね。
 カメラはオリンパスのE-M10MkIIでレンズは基本的にシグマ19mmの単焦点ですが、ショーやパレードは45-150mmのズームレンズを使用しました。オラフ撮ったときなんかはズームレンズあって良かったとか思ったんですが、後にこれが仇になることに…。


夕方にバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのスタンバイ列からシンデレラ城を撮っております、夕日が映えるシンデレラ城と右側に見えるスティッチ・エンカウンターが入っている建物の一部がなかなかな雰囲気を出しておりますが、左下にパークが設置したここで写真撮りなさいよの看板が写り込んでおります、これがなければなかなかいい写真だと思ったのですが。


去年はミラコスタ、今年はディズニーランドホテルに泊まりました、来年はアンバサダーホテルに泊まりたいですが、お金が貯まるかどうか心配です。7階の部屋(パークビュー)を予約していたんですが、キャンセルが出たとかでちょっとした差額で8階のグランドパークビューの部屋にグレードアップできました。確かに眺めは最高で、シンデレラ城はもちろんシーのプロメテウス火山やタワーオブテラー、SSコロンビア号まで見えます。


2日目、シーのクリスタル・ウィッシュ・ジャーニー”シャイン・オン!”です。15周年のショーですが、3月まではグランド・フィナーレということで、みんなでシャインオンします。昨日のパレードはズームレンズ大正解だったんですが、今日は船に乗ってる間は良かったんですが、客席の前まで来て踊りだすっていう予習をしてこなかったため、2mの至近距離を40mmレンズで撮らないといけなくなりました。私のはマイクロフォーサーズなので実質80mm相当、辛さがわかってもらえると思います…。ただ、こんなに近くでキャラクターと触れ合える機会はなかなかないので(園内のグリーティングには皆さんの強引さに負けて近づけない私)、すごく興奮しました。
 ドナルドはかわいいんですが、前にいる大陸の方のおっさんが完全にフレームインしています、ぼけてるからいいですかね。でも、このおっさんいい年して最後は両手上げてシャインオンしてました、好きですそういうの。



 私たちのいる前に来て踊っていったのは、ミニー(ミッキーは向こう岸に…)、ドナルド、デイジー、プルート、チップ、デール、クラリス、ピノキオ、ゼペットと写真のグーフィー、マックス。今回グーフィー&マックス親子のサービスがすごく良くて楽しかったです。意外と聞いてないのかと思ってたけど、グーフィーかっこいい!とか言ってると、もっと言ってアピールしてしばらくそこにいてくれたり、ハイタッチしに来てくれたり。40mmでも必死に撮りました、頑張っただけあってプリントしてもいいかな?と思うくらいのはできたと思います。


シーは20時で閉まってしまうので、再びランドへ。夕方以降のトゥモローランドエリアはちょっと疲れたゲストの楽しかったオーラとこれからワールドバザールに行ってお土産買うぞっていうわくわくオーラともう夜だから帰らないとっていうちょっと寂しいオーラが混じりあって、なんともいえない雰囲気になります。BGMもすごく良くてね…これは来なきゃわかんないね。最後は我々が一番好きなアトラクション、モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”を楽しんで帰りました。

 毎回行くたびに楽しめる要素が色々あるので、一回年パス買って飽きるまで楽しむのも一つの手かなと思いはじめました。一人ディズニーとか余裕でいけるし10回くらいならあっという間に元が取れそうな気がします。ただ、パレードとかで目当てのお姉さんを撮りに行くような人にはならないように気をつけます、まああれも一つの楽しみ方だとは思うのですが、楽しみ方の手法としては夢の国に現実を感じてしまう瞬間でもあります。
Posted at 2017/02/14 17:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2017年01月23日 イイね!
今日見たクルマ ちょっと出かけた時に見つけて思わずガン見してしまったクルマ。

GS151型クラウン スーパーデラックス(銀色)
パッと見当時ナンバー(二桁)
フェンダーミラー、コーナーポール、レースのシートカバー、純正ホイールキャップ装備、ドアバイザーなし、TLアンテナ搭載(ダミーかな?)
これにスーツ姿の男性3人が乗車、みな姿勢が良い。

 とても怪しい。ガン見してしまった結果、二車線道路で並走され全員にこちらの車内をガン見返しされる復讐を受けました。向こうも一見ただの後期ノーマルグランデかと思ったら運転席レカロに手漕ぎじゃねえかと驚いてくれ、たらいいな。でも、私のは当時ナンバーじゃないんだな…もし当時ナンバーだとすると千葉300じゃないとダメですな。
 公用車か警察車か、はたまた一般企業の移動車か。いずれにしてもレアな存在なのは間違いありません。まさかMTじゃなかろうね?

 次に見かけたクルマ。
 アルトエコのボンネットにSUZUKI SPORTSのステッカーがでかでかと…。ナンセンスな笑いを振りまく素敵なエコカーでした。
 東南アジアあたりの人が貼ったのだとしたら、それはそれでいいセンス。
 ゲバ棒くらいありそうなでっかいワイドミラーがついていたので、微妙な出所の微妙なオーナーさんが酷使していただいているのかも。
Posted at 2017/01/23 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
プロフィール
#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、決して深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。クルマもバイクも年齢にしては車歴の多いほうではないかと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
仕事の都合で平日しか休みにならないため、オフなどでの絡みを重視される方は友達申請をご遠慮ください。ネット上でくだらない話を楽しみたい方はブログ記事の波長が合うならお友達になってあげてください。
27 人のお友達がいます
blacke85blacke85 * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
Yoshikaze1212Yoshikaze1212 * 和★輪★環(読み方「わりかん」)和★輪★環(読み方「わりかん」) *
jumpingkissmenjumpingkissmen NiiNii
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII トヨタ マークII
そろそろ最後の入手チャンスとなりそうだったので、自分が子供のころ走っていた車の雰囲気を片 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
 試乗車の感触が非常によろしかったので、買ってしまいました。  いろいろな意味で楽しい車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 シーケンシャルツインターボで280馬力自主規制と、まだ90年代の香りが漂う車体構成で且 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
ほぼノーマル。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.