車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
おっと、電装系のトラブルですか? ある日、ふと気が付いたらメーター下部にテールランプ切れを表示する警告灯が点灯しました。エンジン始動後、初めてブレーキを踏むと点灯するのでどうやら制動灯がどれか切れているようです。調べてみるとマークトゥの尾灯はどれも制動灯と兼用という絢爛豪華仕様。ダブル球が6個もあるクルマ、初めて見たよ…。そんなわけでテールランプをすべて交換してみたんですが…。

 交換しても玉切れ警告灯はまだ点いています、こんなものが何らかのリセットをしないと消えないなんてことはないので、原因は球切れではなくアース不良のような気がします。尾灯の警告ではなく制動灯の警告が点くあたりが非常に怪しい、古いクルマにありがちな配線が劣化してきているのかもしれません、こればっかりは問題が起きるまではそのまま使うしかないので仕方がないね。

 また、スマートキーの電池切れは割と頻繁に起こる(ベリーサは2年で完全放電してしまいました、放置していても切れるのならスペアキーに電池を入れて渡すのもどうかと思うよ)のですが、キーレスエントリーのボタン電池が終了するのは結構な時間がかかります。ただ、マークトゥは16年選手、これも先月お亡くなりになったので交換しました。

 マイナートラブルのレベルですが、使っていると色々ダメになるものが出てきますね。制動灯のアース不良は保証で直るのかしら…?
Posted at 2016/11/25 20:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2016年11月08日 イイね!
OM-Dの実力を試す お誕生日記念でディズニーシーに遊びに行ってきました。
 先日購入したオリンパスOM-D E-M10MarkIIの実力を試すのと、誕生日でちやほやされに行くのとを楽しみました。朝からかなり冷え込んで辛かったですが、天気は何とか持ちこたえてくれたので良かったです。
 今まで使っていたのはE-PL6ですので、根本的には同じ画質で撮影ができるカメラなんですが、大きな違いは手ぶれ補正が2軸から5軸に代わったこと、今まではいい具合で撮れていると思ったものが、家に帰って伸ばして見るとブレててダメだったなんてことが減るのではないかという目論見です。一番顕著なのは夜景なので、夜景を中心に撮ってみました。



 上から、マーメイドラグーンのキングトリトンの宮殿、2枚目はファンタズミック!のクライマックスシーン、ミッキーがドラゴン退治をするところ、3枚目はメディテレーニアンハーバーから見たアメリカンウォーターフロントとレールウェイ。どれもボケてどうにもならないということはなく、見られる写真になったと思っています。さすがに5軸、できそうならおっかけでもう一枚シャッターを切っておけば、どっちかが何とかしてくれるので、手振れで全然ダメなシーンはなかったです。レンズは以前E-PL6で使っていたシグマの19mm単焦点をそのまま使っているので、これは純粋にカメラの性能の違い。
 一方昼間に撮った写真も今まで通りしっかりしているので、今後楽しみなカメラを手に入れたなと思っております。

 これはセンターオブジアースのキュー列にあるネモ船長のコレクションです。センターオブジアースはキュー列の展示を一度じっくり見たいなと思っています。

 久々の連休でディズニー行って、精神的には結構リフレッシュしました。肉体的には結構きついので、明日は多めに寝ます。
Posted at 2016/11/08 23:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2016年11月04日 イイね!
拘りのないオイル選び マークⅡのエンジンオイル交換をしました。
 昔はオイル交換って結構心躍るイベントだったんですが、普段乗りからフィーリングが変化するほどの価格帯のオイルを使えるほど今は経済的に余裕はないので、何入れても一緒的な考えになってしまいました。自分で交換はしないし、お財布などのクルマに関係ない事情でオイル交換を先延ばしにするなど、とてもじゃないがクルマが趣味の人間がやる所業とは思えません。
 とは言うものの、4000kmくらいで交換してればまだいいのかな?
 今まで入っていたオイルは引き渡し時に交換したと中古車屋が主張していたので信用して確認すらしていない、ブランド不明粘度番号不明なオイル。入れたオイルはオートウェーブで量り売りしているトヨタ純正5w-30と主張するオイル。交換作業風景をじっくり見でもしない限り、ホントに買ったオイルを入れているかどうかなんてわかりはしないので、ちゃんと新しいオイルが入っていれば問題なしということで。

 交換後はちょっとだけ回転が上質になりました。

 こんなもの疑いだしたらきりがないので信用するしかないんですが、昔はお金はなくとも時間があったので自分でオイルを入れるという作業をすることで、安心を得ていたのかもしれませんね。
 今、家を建てるという話を進めているので、マイホームを手に入れて心の余裕ができたら、また自分でオイル交換はしようかなと思います。
Posted at 2016/11/04 18:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | 日記
2016年10月12日 イイね!
やはり次に通うのはここなのか みんカラのお友達のNakaさんと会社の同僚のtakataka-pさんとネオスピードパークに行ってきました。カート初めてのtakataka-pさんとネオスピード初めてのNakaさんと最近あまりカートをしていない僕です。
 お二人は35秒前後までタイムが上がりましたので、今後に期待です。私が初めてここを走った時は36秒だったと思います。takataka-pさんはしきりに遅いことを気にしていましたが、初めてこのタイムなら十分です、あとは一人で通って努力をするかどうか!w
 僕はというと一時は31秒くらいまでいっていたのですが、今日は32秒が切れません。やっぱり定期的に行かないと体が忘れてしまうみたいです。



 3人で走った時の動画ですが、僕が3周目くらいで俺Tueee!!!しちゃったので、お二人には申し訳ない感じです。
 我々が走った後に、職場仲間と思われる8人が貸し切りでレースをしていましたが、見ていると色々なレベルの人が混走していてカオスなのが楽しそうでした。今度人が集まったらまたレースがしたいです。
Posted at 2016/10/12 21:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カートのこと | クルマ
2016年10月07日 イイね!
ナンバー観察は結構楽しい 5年ほど前に乗っていた車にWiLL VSというのがあって、そのクルマは字光ナンバーなのに通常払い出しという割と珍しいことをしていたのですが、本日帰宅途中に前を走っていた二代目ストリームも通常払い出しの字光ナンバー車でした。
 しかも私のが成田300ろ・283に対し、5ナンバーながら番号は半分以下でしたので、私の番号が成田ナンバー施行から4年たった時点の先着順と考えた場合、おそらく新車当時に字光払い出しをして乗り続けていると思われる車両です。どうでもいい話どころか相当よく考えて見ていないと気付かないですが、結構貴重です。
 どこのどなたかは存じあげませんが、大切にしていただきたいです。そして、前を走っているクルマやすれ違った車のナンバープレートの観察すると、希望ナンバーの語呂合わせ以外にもいろいろと見えてくるものがあったりします。
Posted at 2016/10/07 23:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
プロフィール
#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、決して深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。クルマもバイクも年齢にしては車歴の多いほうではないかと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
仕事の都合で平日しか休みにならないため、オフなどでの絡みを重視される方は友達申請をご遠慮ください。ネット上でくだらない話を楽しみたい方はブログ記事の波長が合うならお友達になってあげてください。
27 人のお友達がいます
doimoridoimori * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
和★輪★環(読み方「わりかん」)和★輪★環(読み方「わりかん」) * kei★kei★
NiiNii kafoolkafool
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII トヨタ マークII
そろそろ最後の入手チャンスとなりそうだったので、自分が子供のころ走っていた車の雰囲気を片 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
 試乗車の感触が非常によろしかったので、買ってしまいました。  いろいろな意味で楽しい車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 シーケンシャルツインターボで280馬力自主規制と、まだ90年代の香りが漂う車体構成で且 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
ほぼノーマル。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.