• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャオーレのブログ一覧

2012年05月23日 イイね!

初号機、北九州へ行く!イベント編

初号機、北九州へ行く!イベント編さて、無事に辿り着いた
第4回 門司港ネオクラシックカーフェスティバル
ですが、
会場の模様は、参加者や見学に来られた方々のブログを見ていただくとして(笑)

私、シャオーレが選んだ各賞を発表しま~すわーい(嬉しい顔)


まずは・・・
「最優秀2ドア車賞」です!


S65P型ハイゼット・トラックです。
後輪に、悪路向けのタイヤを装着しているのが高ポイントるんるん
通勤車に欲しくなった1台でした。


つづいて、
「最優秀4ドア車賞」は・・・

SV10型カムリ1.8XEです。
いかにも日本のセダン!と言っても過言ではないデザインに、おまる決壊寸前でした(笑)


「最優秀軽自動車賞」は・・・

CB71型フロンテFGです。
ボンバン全盛期の時代、肩身の狭い思いをしていた?5ナンバー軽の中の1台。
同型アルトは今でも見かけますが、フロンテは久々でしたね。


「最優秀商用車賞」は・・・

TT106V型コロナバン・デラックスです。
幼少の頃、近所に同型車が2台廃車体となって鎮座していたので、思い出深いクルマでした。
3速コラムMTで愛知県から来られたとか・・・


さて、最後になりましたが、
「最優秀グランプリ」は・・・・

A212A型コルディアXP 1600GTターボですexclamation×2
え~と、スミマセンたらーっ(汗)参加車両ではないんですけど…おまる崩壊してしまいました冷や汗
コルディアを以前見たのは・・・いつでしょう?
しかも、これほど綺麗なコンディションで、車内にはチャイルドシート&ジュニアシートがあせあせ(飛び散る汗)
ご家族で来られていましたが、これほど優れた英才教育は他にはないでしょう(笑)



とまぁ、あくまでも個人的な賞ですが、普段お目にかかる事のない車種が集まっており、楽しいひと時を過ごさせていただきました。


また、当日声をかけていただいた皆様には、オロオロとしたメタボオーナーで申し訳ありませんでした。
かなりの人見知りの為、こちらから声をかけることはほとんどありませんので冷や汗
ただし、声をかけていただければ、オロオロしながらもお話できるかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


つづく・・・・
Posted at 2012/05/23 21:16:53 | トラックバック(0) | イベント報告 | クルマ
2012年05月23日 イイね!

初号機、北九州へ行く!会場入り編

初号機、北九州へ行く!会場入り編初号機にとって多分初めてとなる九州上陸を果たし、今回の第一の目的である
『第4回 門司港ネオクラシックカーフェスティバル』
へ参加するのですが・・・・

会場への入場開始はAM7:30から!

このときはまだAM6:40ですので、まだ50分も時間があるので周辺をウロウロすることにたらーっ(汗)

と言っても、高速走行用の12インチスタッドレスから純正ホイールの5.20-10タイヤへ交換しなければいけません。

タイヤ交換する場所を探して彷徨ったのですが、結局、会場近くの港の一角で作業することにレンチ

純正ホイールにするのは約4年半ぶりでした。


フロントは、新車時標準装備のスペアタイヤ(当時モノ)。通称ラーメンタイヤです。
リヤは、東C国タイヤさんにあったデッドストック品のスノータイヤを装着。
なんだか、昔の農家仕様の軽トラ(2WD)みたいな感じになってしまいましたけど・・・

そしてAM7:35、無事に会場入りを果たしました手(チョキ)



つづく・・・・
2012年05月23日 イイね!

初号機、北九州へ行く!往路編

初号機、北九州へ行く!往路編5月20日に門司港で開催された
『門司港ネオクラシックカーフェスティバル』
へ参加するために、初号機で行ってまいりました!

19日の仕事が2時間残業するはめになったので、出発時間も当初の予定より2時間遅れてのスタートとなってしまいました。

20日AM0:00 自宅を出発

山陽自動車道 玉島ICより高速道路を使い、西進開始!!
平均巡航速度を80kmとし、遅れた時間を取り戻すべく、
福山SA、小谷SAでは休憩せずに一気に宮島SAへ。

宮島SAで軽く夜食を食べて、再スタート。

下松SAをスルーし、富海PAを通過した直後から初号機の様子が・・・

なんだか時々失火しているようなので、後続車がいないのを確認後、クラッチを切りアクセルOFFにすると・・・エンジン停止冷や汗2
ただし、アクセルを踏んでおけば何とか走るので、約15km先の佐波川SAまで騙し騙し走りました。

佐波川SAの駐車場へ惰性のままチェックインして原因究明を開始!
とりあえずポイントを確認してみると、あっさり塩味で原因判明手(チョキ)

ポイントの隙間が異様に広いたらーっ(汗)
出発前に確認してなかったのですが、現在使用のポイントは2年以上前に交換して以来、無調整冷や汗2
ってことで、隙間を目視で確認しながら調整し、エンジンを始動すると…一発始動手(チョキ)

ただ、この地点でかなりの睡魔が襲っていたので、40分程度仮眠を眠い(睡眠)

その後は初号機は問題もなく走り、ドライバーのドレンが決壊寸前になったので伊佐PAでトイレ休憩トイレ

AM6:00頃には、壇之浦に到着わーい(嬉しい顔)
モーニングにうどんを食べ、初号機にとっては初となる九州へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



つづく・・・

プロフィール

「?」
何シテル?   12/29 01:11
好きになるクルマは世間一般ではマイナー車ばかり(?) エクシーガ&レックスの情報などあればお願いします! 以前は、ほぼフルノーマルのパイザーでダイハツチャレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 23 45
67 891011 12
13 1415 16 171819
20 2122 2324 2526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

福山自動車時計博物館 
カテゴリ:旧車関係
2011/04/27 21:46:31
 

愛車一覧

スバル エクシーガ えくしーちゃん (スバル エクシーガ)
2010年7月30日登録 エクシーガ 2.0i-S (AWD) パイザーからの買い替え ...
日産 ホーマー ホーマーさん (日産 ホーマー)
なんだかんだあって、自分が引き取ることになりました。 18年間、廃業した家具店の倉庫で ...
その他 ジャイアントグラビエ その他 ジャイアントグラビエ
GIANT GRAVIER DISC(2021年モデル) 18年ぶりに自転車を所有する ...
スバル レックス レックス参号機 (スバル レックス)
1979年式 レックス550スイングバックAⅡG このクルマも、とある縁でやってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation