2月に2台目イースを購入
続いて
2台目プリウス購入
今回はPHVと成りました。
前車プリウス30も非常に気に入っていますので、手元に置いておきます。
私 プリウス30後期 ➡ プリウス52PHV
長男 エアウエーブ ➡ プリウス30後期
次男 エブリイ64(廃車) ➡ エアウエーブ
妻 タンカスRS(廃車) ➡ イースG共用
長男の妻 イースG専用 ➡ イースG共用&プリウス30後共用
という風にドミノしました。
プリウス30後期 と プリウス52PHV
とのプリウス2台持ちと成りました。
30プリウスは本当に名車だと思います。
しかし50プリウスは 10 20 30 と培ってきたHV技術の集大成として万を期してトヨタが世に放った車です。
50プリウスの発売を心待ちにしましたが、、、出来上がった新型プリウスを見て愕然としました。
わ、わたしの乗る車じゃない。
そうじゃないよトヨタさん。
いくらなんでもそんな格好の車には乗れない、、、。と言う事で50プリウスの購入を止めました。
どうしようか? どうしようか?
悩んでいるうちに 彩 も 250h も 廃盤になり、一度はカムリでいいか?と決めましたが、何で今から出すHV車でシートヒーターがない? HV高級セダンにシートヒーターがオプションでも付かない、、、、。 その1点でカムリ購入を止めました。
(勿論皮シート車は大嫌い!)
そんな中でタンカスRSが不調になり急遽手放す事に成りました。
急いでGoo車を捜しているとプリウスPHVの試乗車落ち出物があり一目で買いました。
勿論PHVには以前から興味があり30後期を買った訳ですから丁度前モデルの35PHVも購入選択肢にありPHVの検討もしましたが3月登録でしたので補助金が確定せずノーマルに成った経緯も有り今回念願のPHV乗りになりました。
追補:
購入半年8000キロ走っての感想。
燃費は 65km/L (勿論電費は含まず)
子供に譲ったプリウス30もたまには乗るだろうと思っていましたが、結局この半年ハンドルを握ることは無く、たまに子供の助手席に乗ります。
その比較ですが車格、乗り心地、安定性は
やはり全く比較の対象に成りません。
別次元の車ですね。
50ノーマルプリウスとの比較でさえもハンドリングは全く違いますね。
10日間PHVがトヨペットさんに入院した時、代車に50ノーマルプリウスAに乗りました。
プリウスPHVとノーマルプリウスでは全く異次元の車と評さるのはよく判りました。
ハンドリング、安定性が全く違います。
EU車にある様なあの安定感がPHVのハンドリングからは感じられます。
ま、私のは17インチのせいも有るかも知れませんが。