昨日(日曜日)はFSWに行って二時間の耐久レースを楽しんできました。
当初はエントリー数が20グループぐらいで「同時出走20台ぐらいだから周りも気にならないだろうし、気楽に走って利男さんのレクチャー実践して感覚掴んで帰ってくればいいや」ぐらいの考えでいました。
が、期日が迫るにつれてエントリー数がモリモリ増えてって最終的には40グループぐらいに・・・。
「混んでる時のスポ走と変わんないじゃ~んorz」と意気消沈。
とにかく他車との接触はしないように心がけることを念頭に置くようにしました(タイムは二の次)
Fuji-1に出る件を
中とろさんのダンナさんに話したところ「しょうがないなぁ、ついて行ったる(色々ありますが長くなるので脚色で省略w)」ということであどさんに連絡してエントリー。
最終的にチームはR35クラブ関東連合(No.24)として参加しました。
当日の朝、受け付けは12時だったので9時に出発。今までの経験で日曜でも行きの際大きな渋滞に巻き込まれることは無かったので(逆に帰りは渋滞に巻き込まれる確率大w)1時間のマージンを取りました。
予想通り交通量は多かったですが車が止まることなく目的地のFSWへ。普段の所要時間+15分ぐらいだったと思います。
現地に到着してあどさんと今回一緒に走るお二人(初対面)とご挨拶。神奈川連合のチームにはみん友の
けんぞ~さんも居りました。
まずは走行順の打ち合わせ。とりあえず自分は最初に走行することに。先ず30分走ってみて他の方々は順番だけ決めておいて走る時間や何回走るかはその場の流れで決める方針で行きました。
基本的には初対面のお仲間二人が20分x2セット走って残りを自分かダンナさんが走るという暫定的なアウトラインは決めてました。
予選はぐじ引き。一応ファーストドライバーなので自分がくじを引くことに。
先に引いた人がいいグリッドで喜んでる中、自分も少しドキドキしながらくじを引きました。
結果は26番グリッド・・・・・。すごく微妙です。チームのお仲間には平謝り。この埋め合わせは自分の走行でなるべく上に上がることを心に決めました。
ブリーフィング終了後準備完了した車からとりあえずコースイン。一周フォーメーションラップの後自分のグリッドについてスタンディングスタート。
単純にスタンディングスタートならR35得意のローンチの出番ですが、色々な車が混在しておりローンチでオカマ掘ってしまうのはシャレにならない、ので普通にスタートです。
そんなわけでスタート~10分間の走行動画をうp
スタート直後のカオスっぷりをお分かりいただけると嬉しいです。
走りはいろいろメタメタなので再生後数分で辞めた方がいいですw
ピットからの通信はスマホのbluetooth機能を利用して無線の代わりとしました。
レース開始して30分は走ろうと考えながら走ってましたがコカコーラコーナーでクラッシュがあったようで途中で黄旗~セイフティーカー、となり二周ほど流す走りになりました。
SCが入ったこともあり電話で「可能なら40分走ってきて」とピットの指示。
ガソリンさえ続けばお猿さんのように走り続けられるどこか頭のネジの外れてる自分にとって「これはチャーンス( ̄ー ̄)ニヤリ 」とばかりにひたすら走りました。
途中困ったのが自分の汗と蒸気で車内が曇ってきたこと。ただでさえ発汗過多なので仕方ないのですが視界が悪くなったら「40分経たずにピットかな」と考えてました。でも、そこはエアコンが室内循環になってたのを外気導入にしたら解決。流石にホームストレート250㎞/hオーバーなら少しだけですが涼しい風も入ってきましたw
閑話休題
R35オーナーなら気温30℃でサーキット連続走行したら気になるのが油温だと思います。
MY07だったら確実にミッション油温140℃近くになってクーリング入れるかもうあきらめてピットに戻るかしないといけない状態だったと推測します。
が、MY12(恐らくMY11もそうだと思いますが)ならそんな心配無さそうです。途中のSC入った部分もありますがそれを差し引いても今回ミッション油温はほぼ130℃を超えることはありませんでした。
まあ、各人走行スタイルも異なるので一概には言えませんが少なくとも自分の走行スタイルの場合ミッションクーラーは不要だと考えてます。(フェイルセーフ入る前にガス欠)
この辺からもR35の進化は垣間見えます。
だがしかし、自分のMY12の持病なのかそれとも改善されていないのか困ったこともあったのでそれは後日後述します。
そんなこんなで40分走り切り。流石にガソリンのメーターの針も空に近いレベルにまで落ちたのでピットインしてお仲間に交代。40分連続走行した変態さんは自分しか居なかったみたいで暫定総合一位だったらしいですw。
お仲間二人が満足の行くまで走られて20分ほど時間が余りました。その時点で暫定総合四位。
三位はケータハムセブン三台体制のチーム。時間差は一分近くあったかもしれません。当初、順位はあまり気にせずエンジョイ感覚で走る意味合いが強かったですが、一周のラップタイム差からすると「ひょっとしたら総合三位行けそうじゃないか?」という欲が出てきました。
そこでセミプロ(勝手に命名)のダンナさんに自分のMY12を駆ってもらいケータハム追撃してもらいましたw
出場車両最速ラップも叩き出しつつみるみるタイム差を詰めていき最終ラップのホームストレートでケータハムをパス!・・・結果
三位に浮上しました。ちょっと劇的だったのであどさんとハイタッチしてしまいました(握手だったかも)。
そのままチェッカー。
最終的には総合三位。ラジアル-ターボクラスでは二位でした。
クラス一位は
けんぞ~さん率いるR35クラブ神奈川支部。
クラス三位はR35クラブ関西連合。R35で1-2-3フィニッシュという結果でした。
(総合一位はポルシェのチーム)
出場したR35はノントラブルでレース終了。上々の結果だったのではないでしょうか。
あど会長、EVチーム含め4チームの総括お疲れ様です。
GP0172さん応援感謝です。
R35クラブでご参加の皆様、楽しいひと時ありがとうございましたm(_ _)m
おまけ。
意外に今まで無かったR35同志でのせめぎ合い。ポンダーでナンバー隠れているのでアップさせていただきます。問題ありましたらメッセお願いします。
※最後はオーバーテイクしたのではなくピットに入って行ったことによるものです。
帰りは予想が当たっても嬉しくない渋滞に巻き込まれました(´・ω・`)
普段の所要時間の倍かかりました。
日曜のFSW帰りはどうしても渋滞避けられないみたいです。