• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

フィアットのディーラーに行ってきた

フィアットのディーラーに行ってきた いきなりですが、話はかな~り遡ります。
昨年9月に行ったくるまフェアで(過去ログ→)、フィアットのブースを伺った時、トップ画像のマグカップがあって、なにかしらアンケートにでも答えればいただけるのかと思い訊いたところ、この後いつでもいいからコチラをディーラーに持っていけば差し上げます、と名刺をいただいた。

その後、レカロシートを取り付けた時に(過去ログ→)ついでにディーラーに寄って、無事マグカップはいただけたのですが。もちろん、いくらオサーンがイイトシしたオッサンだとしても(我ながらややこしいな^^;)、ただマグカップ欲しさにディーラーに行くほど、欲の皮はつっぱってはいません。
スイフトが17年間大過なくそのカーライフを過ごせたのは、定期的に点検してもらい、オイルなどの交換をマメにしてもらっていたおかげだと思っておりまして。チンクとも良好なカーライフを過ごすためにも、やはり国産車以上にケアには気を付けなければならないだろうとも思っていました。そのためには、やはり信頼できる整備士がいるお店を探さねば…とは思っていました。
チンクを買ったお店では、最初の車検をお願いして、その後の点検も引き受けますよとは言われました。でも、さすがに点検のために埼玉まで、しかもお預かりになりますが…と聞かされれば、そう簡単にお願いします!とは答えられないワケで(^_^;)
他に輸入車に強い整備工場とかも知らないとなれば、手っ取り早いのはやっぱりディーラーしかないですわな。

幸い、茨城県の県庁所在地にはフィアットのディーラーがありまして(まぁでもオサーンの棲息地からは約30kmほど離れてはいるんですが…^^;)、そのディーラーへ行くきっかけというのを探ってはいたのです。いくらチンクに乗ってるとは言え、そこで買ったワケではないのにディーラーに行くというのは、小心者のオサーンにとってはハードルが高いんですよ。
で、マグカップをもらいに来たというのを口実にして、今後ウチのチンクのお世話をしてもらえないだろうか?と相談したワケです。
スイフトを面倒見てもらっていた時は、メンテナンスパックといって半年に1回の点検とその都度のオイル交換を、車検から次の車検まで計3回行う契約をしていました。フィアットでも同じような契約ができれば…と思っていたところ、やはりそういうメンテナンス契約はあるそうだったので、お願いするコトにしました。

チンクの車検は7月だったので、本来であれば1月が点検時期だったのですが、アレコレ事情があって、結局2/10にズレ込みました。
点検結果は、おおむね良好。ただバッテリーがちょっと弱り気味なのと、脚周りがそろそろガタがきてるかな?といった程度。バッテリーは純正がやっぱり目ン玉が飛び出るほど高いので(そういうトコロが輸入車のネックなんですよねぇ^^;)、量販店で交換するとして、脚周りは…ちょっと考えてるトコロ。
あと整備士さんに、イロイロ判らないところを質問攻めにしてしまいました(^o^)
まぁ、ちょっと距離的に離れてはいますが、これで安心してチンクライフを楽しめるというコトになりました。

<オマケ>
点検中待っている間、通された待合スペースは他のお客さんとは別の場所。そして提供されたコーヒーとお茶菓子は、なんていうか、ちょっとおカネかかってる感がありました。国産車のディーラーとはやっぱり違いますな!(^o^) 

でも、やっぱりオサーンは放置状態…。高級感あふれるソファとかコーヒーとかより、クルマの話とかしたかったんだけどなぁ。
ブログ一覧 | チンク | 日記
Posted at 2024/02/13 00:42:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

祝1周年
よしつきさん

くるまフェア
よしつきさん

スマート1年点検とプジョー3008 ...
MR-2_Spiderさん

早いもので、5年目の車検🔧
クワトロ・バジーナさん

43284km 2回目の車検(デ ...
すずき.さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「盛岡市で有名なコッペパン屋で朝食をいただこうかと思ったけれど、定休日だったでござる(;ω;)」
何シテル?   04/30 08:00
マンガや小説は電子書籍より紙の本! 音楽はダウンロード配信よりCD! 和菓子はこしあんより粒あん! コーラはコカ・コーラよりペプシ! カッコよくって強い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2023年4月にお迎えしました。 2012年式。日本では250台限定のツインエア初めての ...
スズキ スイフト 白銀の微風(アルウェン) (スズキ スイフト)
2006年3月から相棒になりました。 1.3XG LTD1(2型) FF 5MTです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
我が二代目相棒。 1998年6月購入(これまた中古)。 1500cc、5MT。 CR- ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
記念すべき初めての相棒。 1991年8月購入(もちろん中古)。 1500cc、5MT。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation