• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetの"ビストロスポーツ" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2024年4月4日

リヤブレーキドラムベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
実はユーザー車検に行く日には、途中から時々ハンドルがブレる事が有り様子が可怪しい事に気づいた。 普段路面の悪い酷道152を走っていたので路面のせいと思い込んでいた。 しかし路面の良い都市部でも発生したのでヤバイと思い車検後調査した。
2
ジャッキーを掛けて後輪を浮かしサイドブレーキを外し左右のタイヤを回してみたら、左側のタイヤは直ぐに止まる。 やはり予想していたとおり片側のブレーキが早く掛かる。 ブレーキシューを少し縮めて左右のバランスを取る為調製する事にした。
3
序でなのでリヤブレーキドラムの清掃とベアリングの点検もする事にした。 整備手帳で確認すると2011年に一度交換したようで、それ以来なにもしてない。 やはりベアリングにガタが有り序に交換する事にした。 保管していた中に6205と6203のベアリングが有ったので早速交換することにした。
4
今回は市販品のプーリー抜きを持っているので簡単にベアリングを抜取る事が出来た。
5
後の大きなベアリングはベンチプレスで押し出して取り出す。
6
次に新しいベアリング交換を行なう。 最初は6205を圧入します。
7
リヤブレーキドラムを逆にして6203を圧入して交換作業終わり。 その後残りの片方も同じ要領で交換。
8
左右のリヤブレーキドラムのベアリング交換が出来たのでタイヤを装着します。 これでまた10年以上は保つでしょう。

* ところが再び!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右前輪ブレーキキャリパー硬着

難易度: ★★

リアホイールシリンダー カップ交換

難易度:

前輪(左右)ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキキャリパーOH

難易度:

前輪ブレーキパッド交換(備忘録)

難易度:

2年定期点検用整備 〔制動装置編〕

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ドアスイッチブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2560946/7772519/note.aspx
何シテル?   04/29 15:15
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation