• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―の"クラハイ" [トヨタ クラウンハイブリッド]

パーツレビュー

2015年11月15日

KYB / カヤバ Extage(エクステージ)  

評価:
5
KYB / カヤバ Extage
【総評】
ハイパワー化やボディー剛性の向上、高性能タイヤ装着、そしてサスペンションのチューニングと総合性能の進化が続くスペシャリティーカー。そんな新世代のクルマのためだけに開発されたプレミアムブランド「エクステージ」。
クルマそれぞれの持つ性格とオーナーのかたがたの思いを想像しながら一車種ごと先進の技術と匠の技を注ぎ込み作り上げました。

クラハイのフカフカする足がどうも馴染めず、納車当時は自分が具合悪くなるくらいでしたが(爆)
目指したのは、現行のマークX(Sパッケージ・18インチホイール装着車)のノーマルモードでの減衰の手前くらいの硬さ。
オヤジのマークXで嫌ってほどサンプルはとってたので、あえてのマークXの手前くらいの硬さでした。
ホントに乗ってみたら、マークX(Sパッケージ)のノーマルモードの手前くらいで、ストロークをしているの感じつつも、適度に引き締まり、クルマに弱い人でも車酔いしないくらいになりました。
しかも、ブレーキングやコーナーでもその効果を感じます。
鉄の塊を無理矢理方向を変えている感じがしてならなかった首都高がラクなりました(笑)
上品な硬さというより、引き締まったという言葉の方が正しいくらいで、クラウンの名に恥じぬ足回りと言えると思います。
これくらいが乗りやすく、操舵性と快適性をかなり両立して出来上がっています。
ノーマル・スポーツでの違いはイイ意味で少なく、出力的にわざわざスポーツモードにするコトない時にスポーツモードに入れずに済むようになりましたs、もうちょい硬くしたくなればスポーツモードにすれば良しという感じで、スポーツモードも高速・峠のみになりそうで、構想通り。街中ではスポーツモードの出力はいらず、足だけ硬めるだけにスポーツモードを使っていた純正ショックともおさらば。

クラハイ用に設定はないのですが(爆)3500ccのアスリート系を流用して取付。
ただし、アスリートより180キロ重いクラハイにはこのウエイトが少々不安要素ではありましたが、特に今のところ問題なし。
純正の電子制御サスペンション(AVS)も生かせるのもポイント。

ショックとバネのセットなのですが、車高を変化させたくなかったのであえてバネは純正のまま、ショックアブソーバーのみエクステージへと交換しました。
ホントは付属のバネを使用するのが前提で開発されているハズですが、車高を落とせばスタビやらに手を加えないと100点の仕事ができなくなる考えの基の純正車高。

ショップの人も驚いたみたいですが、実は車高が交換前より上がったらしいです(笑)
よく言えば、へたっていて落ちてたというのでしょう。
と言っても、そんなに目に見えるほどでもなく、純正車高に戻った感じです。

操舵性含め、今まで幾度となく足回りを変更してきた私が一番満足できるデキでした。

関連情報URL:http://www.kybclub.com/products/street/extage/index.html
定価96,120 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ Extage

4.52

KYB / カヤバ Extage

パーツレビュー件数:264件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / Spec TR for Compact Cars

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

KYB / カヤバ / GRAVEL

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

KYB / カヤバ / Real Sports Damper

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:29件

KYB / カヤバ / Gas-A-Just

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:34件

KYB / カヤバ / Spec TR SAタイプ

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports ASSET

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

BADX LOXARNY MULTIFORCHETTA

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing RZ

評価: ★★★★

WAKO'S F-1 / フューエルワン

評価: ★★★★★

AZ(エーゼット) エアツールオイル 角型 1L 粘度 ISO VG32 NS ...

評価: ★★★

クリンビュー ウルトラハイブリッドドロップ

評価: ★★★★★

CARM MATE C65

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しろっちぇ 冠水の被害はそんなレベルになっていたんですね😅
とりあえずウィッシュはそんな深刻でないことを祈るばかりですね。」
何シテル?   06/04 08:11
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...
トヨタ アイシス アイ子 (トヨタ アイシス)
2011年3月末に新車購入の予定で商談に行くと、「改良前でオーダーがストップしてる」とい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation