車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
勤労感謝の日。
今シーズンもスタッドレスは1月にでも・・・と思ったら関東ではまさかの積雪予報。
早く通勤車を買わなきゃいけないが、今はクラハイが通勤車なので泣く泣くスタッドレスへ。

このホイールにしてから、半年・約1万キロを走破。
しばし見納め。





作業をしていて気づいたが、どうもウェッズ製の19インチよりも純正18インチの方が重い!?
社外19インチは(245/40R)、19インチながら1本23キロ
純正18インチホイールは24.4キロ

1インチ小さいのに、重さは19インチ比で1.4キロ増しには驚き。
4本で5.6キロ増しですから、結構なバネ下重量増しです。







スタッドレスはブリザック・REVO GZです。
アイシスでVRXを履いてて去年、クラハイにはVRXをやめてあえて買ったREVO GZ。
次買い換えるときは、VRXの後継モデルが出た時・・・。それまで大事に使わなくては・・・。







作業は自宅ガレージにてDIY作業。
タイヤハウスの中にシャーシクリアを塗装し、ブレーキ系もパーツクリーナーで洗浄、のちにハブナットボルトへモリブデンを塗ります。





半日かけて作業終了。
足回りを首都高仕様(?)にしてからのスタッドレス装着は初めて。



スーパーへお買い物の帰り、遠くから見たら、タイヤハウスを見ると結構車高が落ちてるように見えました(爆)
車高を落とすなら、社外ホイールとセットの私としては少々違和感(笑)





さらに例の仕様によって変更になったキャンバー角の影響もあり、さらに純正ホイールが内側に入ったのも、違和感を抱く原因の一端(^^;)?





そして金曜日の夜。
職場の同い年と「今シーズン初の雪を見に行こう」ツアーを決行。
お昼休みにライブカメラで確認をしてたが、あんまり雪が無さそうだったが、行ってみると凍結路に積雪路。





スタッドレスも使い始めだった去年よりも食いつく感じ。
これも仕様変更の恩恵か、去年の雪道よりも加速・減速・旋回の感触がイイんだよな―。


VSC・TRCをオンにしている分には、アンダーも全然出ません。
VSC・TRCをオフにした途端に暴れ出すクラハイ(笑)
ただ、やっぱり潜在している能力は高いが、まるで運転がうまくなったとすら勘違いをする制御は特記すべき性能。

そんな週末の弾丸の雪ツアーでした。




翌日は朝から下回り洗浄だったのは言うまでもありませんね(笑)
これを見越して、アンダーコートしておいたので状態も良好でした。


2016年11月20日 イイね!
先日の週末の話。
今に始まった話ではないのだが、どうも疲れると自分へのご褒美にと食べに行ってしまう二郎系のラーメン。


こちらは埼玉県にある言わずと知れたお店。






ジャンクフードの象徴ともされるラーメン・まぜそばだが、週に1回以上行く日もめずらしくはなく、先日の職員健診で見事に血中の脂質を指摘を受ける・・・。
ただね、この手のラーメンはタバコのニコチン同様に中毒性があり、依存症をもたらします(^^;)
せっかくタバコから足を洗って見事に禁煙成功したのだけど、食欲が増す一方でまた悩みも増え(笑)

ちなみにこちらも埼玉県内にある唯桜というお店のラーメン。
うまそうだが、しばし自粛することにします(爆)






クルマ関係は特にトピックも無いが、楽ナビの地図データを最新バージョンに更新した程度。






来年度のクラハイの予算案を立てました。
改造費は皆無ですが(爆)

上半期に補機バッテリー交換・車検・7月に来るであろうサマータイヤの交換(見込)。
下半期にブレーキローター・ブレーキパッド・ドライブシャフトブーツの新調としました。

あとは予算の稟議が通れば晴れて施工。通らなければ・・・(爆)
20代の前半は「早く結婚したいな~」なんて思っておりましたが、今になるとカネを使えない恐怖とサイフを握られる恐怖。

次買うクルマはスライドドアのノアだと言われているので、セダンに乗り続けたいならなんとしてでも延命させなきゃいけないクラハイ。
家族構成が変わって逆に7人乗りのアイシスから5人乗りのクラハイへダウンサイジング(?)したのにまたなのか(^^;)

写真はセダンが欲しくてミニバンを卒業したまさに納車した日のクラハイ。
そんな11月の週末でした。

2016年11月14日 イイね!
先日の週末の話。
すっかり寒い日が続くようになり、街はすっかりイルミの時期。
個人的には、榛名山のイルミを見に行っちゃうともう今年最後の締めくくりのイルミという感じがしてしまうのだけど(笑)

1ヶ所目は群馬フラワーパーク
もう駐車場からイルミ色全開です(笑)

初めて行ったのだけど、園内のイルミのクオリティも上々でデートにおススメ。









2ヶ所目は言わずと知れた足利フラワーパーク
何回か来たコトがあるのですが、こちらはデートユースにも家族ユースにもおすすめ。
ただ、人気が出て人が多し(笑)








さて、クルマと言えばもうイルミの時期だけあって、雪の季節ももうすぐ。
ワタシはウォッシャー液の濃度を夏・冬で変化させていますが、去年は濃度不足で凍らせてしまったので、今年はこの時期からじわじわと濃度を上げています(笑)




使い切ったと思っていた耐熱ブラックのスプレー缶が見つかったので、塩カル対策で今年もタイコに塗装。
アンダーコートまで時間的制約でできなかったので、また暖かい休みの日に続きをやるとします(笑)

もうすぐ、凍り付くような寒い寒い時期になってしまいますね―。



2016年11月07日 イイね!
気づけば免許を取ったのは高校3年生の11月。
そんなコトも今となってはすっかり忘れていました。
あの時は免許を取る前から、レーダー探知機だけは買って免許センターに行く前日に祖父のナディアに取付。

当時はまだ、液晶モデルは超・超高級品で高校生には手も出せず、最近お目にかからなくなった非液晶搭載モデルのレーダー探知機。
これでも十分当時は高価でした。そんな思い出の11月はもう気づけばはるか昔の話になってしまったとさ(^^;)






そして先週の祝日の日の昼下がりの話。
クラハイは6ヶ月点検(プロケア10)のタイミングでした。
いつも車検で一式整備をお願いするが、それをやると車検で20万円を超えてしまいそうなので(爆)小出しにして整備を実施するコトに。


◆ATF交換カストロール・トランスマックスATF
20L缶持ち込みの方がかなりコスパがイイので、20L缶持ち込みです(爆)
カストロールの適合表にもクラハイの適合もあります。



さらにディーラーと相談の結果、添加できるとのコトだったので、レスポATF添加剤を一緒にお願いしました。
というのも、クラハイはCVTながらメーカーが要求するフルードはCVTフルードではなく、ATFだったり、なかなか気むずかしいミッションだったりするのです。まぁこの商品はAT・CVTどちらにも対応なので安心です。





◆プラグ交換NGK・イリジウムMAX
純正はデンソーのプラグでしたが、今回はNGKのイリジウムにしてみました。

えっ?自分で替えないのかと?笑)2GRは整備性が悪くて替える気が起きません(爆)
ディーラーで提示された時間にして、1.8Hだそうで整備性の悪さが顕著です。
もちろん、工賃だけで2万円超えの整備性の悪さ。



距離的にはちょい早めですが、おそらく次回の半年点検では10万キロを超えてしまうので(爆)ココで交換。
焼き加減も良好。プラグの接点もガソリン添加剤の恩恵なのか不思議とカーボンかぶりも無し。
ただ、全体的にオイルでウェッティーなところは気になります・・・。






結局、半年点検と言えど1日がかりとなってしまいました。
点検も特に異常は無し。結果は良好です。

半年点検なんで、深々と見られなかったという性質はあるかもしれませんが、外径が純正より大きめの245/40R19のタイヤについても特におとがめはありませんでした(笑)

何はともあれ、ATFにプラグも交換して、さらに鋭い加速をするクルマとなりました。
世間ではダウンサイジングが進み、V6・3500ccのハイブリッドが希少価値を出す中、欲しいクルマも無いのでホントに長く乗るクルマとなるでしょう。




2016年10月23日 イイね!
週末のお話。某カー用品店のオイル会員の年イチのサービスであるタイヤローテーション作業をお願いしました。

まぁもうちょっとでスタッドレスの時期ではあるのだけど、今年もスタッドレス装着を1月頃まで伸ばせたらという思惑もあってのローテーション。
でも、今年は12月に積雪がありそう?とかいう勝手な見当があるのだが、ラニャーニャ現象。どうなることやら・・・。




そして、紅葉を見にドライブへ行きました。
行ったのは群馬県は赤城山です。

紅葉もちょうどよい頃で、赤城道路の紅葉も見事!
そういえば、紅葉を見にドライブって来たコトがなかったかも(^^;)笑






赤城の大沼の近くに私の幼少時代を過ごした(政令指定都市になった)さいたま市の林間学校がありました。
さいたま市の小学生・中学生なら誰もが通る大人への登竜門。
私の妹はもちろん、ツレは同じ中学校だったのですが小学校こそ隣同士で、例に漏れず小学校5年生の林間学校はココ。今回のドライブはツレと一緒に行ったので当時のなつかし話で華が咲きました。
と言っても私らが行った時はまだ政令指定都市になる前ですが(爆)


しかし!74万人もの先輩・同期・後輩を輩出した施設もどうやら、閉所したそうな。




家に帰って調べて見ると、今年の3月末で閉所したそう。
たしかにココのカレーライスは(悪い意味で)印象に残る味で、トイレは2階からのぼっとん便所なので、便器をのぞき込むと底なし沼だったり、施設内でヘビが出るのは日常茶飯事と、小学5年生にしてはインパクトが強く、こんなオッサンになっても印象に残ってるくらい。
だから、ホントに社会を知る上では登竜門だったと思う(笑)いかに恵まれた社会にいるのかが(爆)

結局は老朽化という本音と建前で仕分けの対象になったそうで、「さいたま市立少年自然の家条例」を一部改正してまで仕分けをしたらしい。
福島の舘岩に同様の施設があり、そちらに一本化する狙いもあるらしい。

ちなみに舘岩は中学2年生の林間学校で行く予定だったのだけど、私らの先輩がその林間学校で男女で見よう見まねの合体技(爆)でホントに大人の階段を上ってしまい、後味が悪いのはセンセーに見つかる始末で、私もツレも私らの学年から中学2年の舘岩の林間学校は廃止になってしまいました(爆)私の妹の代から復活したらしく、私の妹は行ったそう。

ただ、ツレが気づいたのではこの看板。
なるほど・・・。オレらが行った時にはアスベストが使われていたのね(^^;)




赤城周辺ってあまり観光スポットも無く、谷川岳に流れるか・榛名湖へ流れるかの選択で峠2箇所目の榛名山へ。
明るいうちに行きたかったのだけど、暗くなってしまい紅葉も見れず(^^;)
さらにはナイト榛名神社では、神社の関係者に入山を断られる始末(爆)

それでも久しぶりの長距離ドライブ。小学校の思い出にもツレと一緒に浸れました。
366.8キロ走破で燃費はリッター11.2キロでした。
写真は榛名湖に到着時の写真。陽も短くなってきたな・・・。

プロフィール
「@しろっちぇ 昨日は夜遅くまでお疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/
水分補給を済ませ、足早に帰りました(((^^;)
またの機会によろしくお願いしますm(__)m」
何シテル?   07/31 22:39
幼少時代から家のクルマがAE101レビンだったので“真のクルマはこういうクルマのコトを言うんだ!”というコトでスーパーストラットサスペンションの硬めの足回り、静...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブライツ 
カテゴリ:ショップ
2011/03/05 12:43:48
 
ドレスアップの秘密基地 ((株)TORASUKO) 
カテゴリ:ショップ
2011/03/05 12:40:17
 
AUTO WAY(オートウェイ) 
カテゴリ:通販サイト
2011/03/05 12:36:14
 
お友達
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...
トヨタ アイシス アイ子 (トヨタ アイシス)
2011年3月末に新車購入の予定で商談に行くと、「改良前でオーダーがストップしてる」とい ...
トヨタ ナディア シャンパン号 (トヨタ ナディア)
勝手に祖父のナディアをイジる大学生のカスタマイズでした(^皿^) 当時、99パーセント、 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
シャンパン号(ナディア)の前車である30系カムリです。 この頃、祖父がちょうど定年退職し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.