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2017年01月24日 イイね!
先週の遅い遅い夏休み。
職場の悪仲間と男旅へ出るコトに。

目指したのは長野県。こちらは善光寺。
道路に積雪こそありませんでしたが、道路の横には1メートルを超える雪の山。






何を思ったのか、新潟県へ海鮮丼を食べに行くというノリになり、上越市へ。
男だけの旅ならではの醍醐味。




海鮮丼を食べて、日本海を横目に、埼玉の家まで一般道で帰るという暴挙も男旅ならではですね(笑)




まだクルマ好きな運転手が2人で運転しているから良いですが、独りでは到底無理!(爆)






その帰りに事件は起こり・・・。
警告音とともにメーターに出た警告。
ロービーム球が切れたそうで、ご丁寧に警告。

家の近くで良かった・・・。




帰宅後はツレと約束していた泊まりがけの旅行(爆)
栃木方面へと走るも、あいにくの吹雪で雪質はベチャ雪。
おかげさまでプリクラッシュは機能停止、クリアランスソナーも機能が停止してしまいました(笑)

意に反してホントに降ってしまいました。







翌日もよく降りました。
こちらは奥日光です。






雪の中の温泉寺。
雪の中の温泉寺なんて久しぶり。
フカフカの雪の中で、久しぶりの冬らしい冬。







数日してバルブが届いたので自宅でロービーム球交換。
RG製のスーパールーメンプラスです。
補修用としては最高の光量である4000ルーメン。(色温度ではないよ)
色温度は5000Kです。
高かったけど、トヨタのHIDは暗いので少しでも明るくなればと奮発。





こちらは交換前。
右側が確かに赤みを帯びた寿命の色合いを差しています。





ついでにハイビーム球をハロゲンからLEDへと戻しました。
冬期はバルブの熱で雪を溶かす効果を狙ってハイビームはハロゲンに戻していますが、好んで雪道へは行かないと踏んでハイビーム球をLED戻し。
今期もスノボに行かなかった・・・(爆)

2017年01月16日 イイね!
最近、マフラーカッターの周辺が汚れるようになっていたので、久しぶりにエアフロ・スロットル洗浄を実施。

エアフロはほどよくウェッティーで思っていたほどでもなく。
写真はエアフロクリーナーで洗浄後。




ただ!スロットル側がむしろ想像以上にカーボンを噛み込んでいました。




専門家に教えていただいたように丁寧に洗浄。
最後にスロットルにモリブデンを塗って終わり。
カーボン噛みを解決してやると、ハイブリッドカー特有の走行中にエンジンがかかる瞬間の振動が激減します。




そして今回のメインイベント。
年始めにして、今年最大のイジリとならなければイイのですが(爆)

一応、ツレには「ブレーキの修理」というコトで稟議をいただいております案件です。
「ブレーキローター・ブレーキパッド交換」です。

こちらは交換前の純正のローターです。
新車からのローターで、現物はもっとレコード状で段差も出来ていて状態は最悪です。
大きな声では言えませんが、コイツがモクモクとけむりを上げたコトも・・・。







組み合わせは前回のブログで公言通り、ディクセル製FP(スリット無)トムス製ブレーキパッド・パフォーマ

ディスクの制動面のゴールドの光沢がいかにも効きますと言わんばかりでタマりません!(爆)
ショップでも、「慣らしが肝心だからすぐに全開ダッシュは控えてください」と釘を打たれる。







特にシール類の劣化やキャリパーの固着も無かったそうで一安心。
ご好意でキャリパーもキレイにしていただきました(笑)

まだ、冬仕様のスタッドレス仕様な上に慣らしが行えてないので、これらの効果を実感できるほどではございませんが、帰り道の終盤で吸い付くような制動力。
クラハイのブレーキは納車した時からの課題だったので、これはちゃんとアタリがついたら楽しみです。





そんな遅い遅い夏休み(冬休み?)1日目でした。
明日は勤務先の悪友と男旅なのだが、寒波のせいで宿泊地での気温はまさかの・・・(爆)
決して北海道に行く訳ではございません(^^;)
クラハイで行くのですが、ワタシのクラハイは寒冷地仕様なのは結構なのですが、2年前の車検で不凍液を50%→通常の30%へ戻されてしまったので不安です。(厳密には濃度50%対応はできませんとディーラーで断られてしまった)


2017年01月09日 イイね!
今日は朝から某所カー用品店の閉店セールへ。
特に欲しいモノ・めぼしいモノもなく、PIAA製のオイルエレメントのみ購入。
コスパ的にはいつものエレメント交換にプラス300円程度で、このエレメントに昇格できる勘定。




年明け1発目のイジリと言えば・・・。





まさか1月2日からフロントガラスに飛び石を食らって、ガラスを負傷。
半年前に新品ガラスを入れたばっかりなので、ヤケ半分で諦められずDIYでリペアに挑戦。
クラハイは地デジアンテナがプリントされてたり、レインセンサーがあったり、さらにうちのクラハイは寒冷地仕様で熱線もご丁寧にあり、純正のガラスは工賃込みで18万円強もしますので(爆)

これが、想像以上に目立たなくなり大成功。







先週末の金曜日は早々と仕事を切り上げ、いつもお世話になっているショップへ。
そろそろブレーキローターの残量と状態が怪しいので、リファインの予定。





組み合わせに際しては、クラハイのブレーキ特性とヘビーボディを考慮してのチョイスとしました。

ローターは4輪ディクセル製FP(スリット無し)(耐ひずみ性能、耐クラック性能を大幅に向上させたプロスペックモデル)
ブレーキパッドはトムス製・パフォーマー(トヨタハイグレードカー用に開発されたブレーキパッド。ブレーキ鳴きやダストを抑えつつ、車重に負けない安定した制動力を発揮/ノンアス/~600℃)の組み合わせ。

取付は来週かな?まだ納期についてショップから連絡が無いのですが、だいぶ遅くなってしまったワタシの夏休みが1月半ばに来るので(爆)その時に取付をお願いする予定。

ひとつ楽しみが増えました。
いや、レアな3500ccのハイブリッドのクラハイを長く乗りたい・・・。今まで以上にそう思うようになってきたワタシです(笑)


2017年01月04日 イイね!



本年度も宜しくお願い申し上げます。

今年の年明けはマークXでのドライブからスタート。
オーナーの本人(オヤジ)は年末年始も仕事で不在なので、オヤジ抜きでY社のアイスガード5の性能を拝むがてら、家族とドライブへ。

マークXでまともに走るのは久しぶり。
いやー、さすがクラハイ比で300キロ軽いだけあって山道もラクチン!
足回りをリファインした首都高仕様(?)のクラハイもだいぶ走りやすくはなったけど、いろは坂みたいなタイトなコーナーが続く峠では軽さが最大の武器であると実感。
おかげさまで疲労感がクラハイの時より少なかったのも事実です(それほどクラハイは重いと改めて思う・爆)




ワタシもナディア・アイシスとアイスガードを愛用していましたが、アイシス時代の途中に起こった痛ましい事件からブリザック。まぁオヤジがずっと前に履いてたREVO2がだいぶ氷上性能が良かったのもあって。

(左)クラハイ・ブリザックREVO GZ(225/45R18)
(右)マークX・アイスガード5(235/45R18)




「次回は久しぶりにアイスガードシリーズか?」とも思いながら、インプレッションも兼ねて奥日光へ。
日常レベルでは全く問題ナシ。アイスガードブラック時代よりもだいぶ進化しているように感じます。
ただ、やっぱり氷の上のフルブレーキではブREVO GZに軍配が上がるかな?そんな大した差ではないけど、全く同じではないのは事実でした。
貴重な体験でした。

2016年12月26日 イイね!
3連休のお話。
金曜日は年末恒例の榛名山のイルミ。
榛名山をホームコースする身だった自分らしく(?)もうかれこれ、5年連続くらいで来てます(笑)

ただね、前にも書きましたが走り屋が活発なのか、ガードレールの破損率はここ10年で最多です。
今回も前回に増して増えてました。コリャお巡りさんの目が恐くて踏む気にもなりません(爆)





今日はイルミを見たら寄り道せず帰宅。
走行距離は284.5キロ・リッター12.1キロでした。


道中寄り道をしなかったのは、ちょい早のクリスマスパーティーの約束があったからでした。
久しぶりのプチ贅沢でした。




土曜日もまた懲りずに高速に乗って出掛けます(爆)
はんじろ―さんには、もうすぐ時間とお金に制約が出来てしまうので、今のうち・・・。





日曜日は東武ワールドスクエアのイルミ。
東武ワールドスクエアに来るコト自体が15年ぶりくらい。
当時無かったスカイツリーが立っておりました。








「どうせコッチに来たのなら、いろは坂でも・・・」といろは坂を真夜中から上ります。
真夜中のいろは坂なんて何年ぶりだろうか?
そういえば、走る目的で夜の峠に行くこと自体が無くなったコトが悲しいですね(爆)

元気に走るコペンをパス。
振り回す走りをしたら、1.9トンの重量と345馬力の威力であっという間にスタッドレスが減っちゃうので自粛。
ただ、クラハイを転がして峠ではヘビー級ゆえに振りちぎれる気が・・・(爆)
ただ、譲ったから速く行って!まさか2トンのヘビーボディにブリザックなんて最悪のセッティングで峠で張り付かれてるなんてコトは・・・。

奥日光は雪。
残念ながら、足湯には入れませんでしたが帰路につきました。




この日は356.4キロ・リッター12.8キロ。
2日間合計で640.9キロ。
よく走ったけど、やっぱりクラウンクラスだけあって長距離はラク!
最近はもっぱらクルコン・レーンキーピングアシストをあえて使わずに高速を走るのがブームです(爆)




日曜日は洗車からスタート。
雪道で塩カルまみれになったので、下回りも念入りに洗浄。



年末最後の大掃除なので、そうじ機がけから本革シートのメンテも実施。




最近全然してなかったボンネット内もキレイにしました。
30日まで仕事なので、あとは31日に簡単に洗車して終了です(笑)


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「@しろっちぇ 昨日は夜遅くまでお疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/
水分補給を済ませ、足早に帰りました(((^^;)
またの機会によろしくお願いしますm(__)m」
何シテル?   07/31 22:39
幼少時代から家のクルマがAE101レビンだったので“真のクルマはこういうクルマのコトを言うんだ!”というコトでスーパーストラットサスペンションの硬めの足回り、静...
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