車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月13日 イイね!
ちょい早めのステラの1ヶ月点検。
もちろん、特に異常なしで一安心。

ちょうど、このタイミングで「ブレーキの遊び調整」だけお願いしました。
というのも、「RS」というグレードらしからぬフットブレーキの遊びの多さ。
この「遊び」のせいで、一段階シートスライドを前に出しているくらいです(爆)

この感じは前々車のナディアにそっくりの効き方。ナディアの時もブレーキの方向性にはだいぶ悩まされました(そんなクルマじゃないとは言わないで・爆)
ちょうどナディアと同じく後輪側はドラムブレーキ。そのナディアの時に四苦八苦したブレーキの経験から、とりあえずは引きづらない程度にサイドブレーキ調整でフットブレーキの遊びを減らす方向でサービスの方と第一段階は打ち合わせ。

案の定、「あんまり遊びを減らせませんでした」と言われたのは想定の内。
たしかに、ナディアの時よりも変化が認められず第二段階へ方向をシフト。
こちらは後日・・・。





週末、ステラでまさかの首都高に繰り出し、料金所で事件は発生・・・。
ETCのゲートを突破(爆)
前回は忘れもしない、学生の頃に付き合っていた彼女を迎えに行くので乗った東北道の栃木インターの出口で突破した以来2回目の経験(^^;)
車載器が怪しそう・・・。というコトで、ETCをリファイン。




たまたまセールをやってて特価だった三菱電機のETC。
しかも、非公式ながらサイバーナビとも連動可能らしく、ケーブルも同時購入。
まぁ・・・サイバーナビ側がETC2.0対応なのだけど、ステラはあくまでセカンドカーなのでETC2.0は不要と判断。

こうやって電装品を自分で装着するなんて学生の頃、ナディアを熱心にイジっていた頃を思い出します。あの頃の経験が無かったら出来なかっただろうな―。当時は工賃を浮かすためだけに始めたDIYでしたが、すっかり自分のモノいなってます(笑)








クラハイは至せり尽くせりで、もはやベースを壊してバランスが崩れる方が恐いくらいですが、付いてないものだらけでおもしろいのもステラのおもしろいところ。
ずっとトヨタ系の人間なので、知識もトヨタ系に偏っておりますが(爆)空きのスイッチホールが気になって、「埼玉と言ったら行田のセンター」と言われているトヨタ部品埼玉共販の行田センターへ。
コインホルダー・ペンホルダー・ドアストライカーカバー・フューエルハンガーを注文。
企業提携の関係下にあるダイハツのクルマですから、ポン付けもポン付け。









だいぶステラも装備的に固まってきました。
あとは、ブレーキの第二段階を着手したいです。
ナディアつながりのお友達が撮影していたのを思い出して、行田のセンターの帰りに寄り道してココで撮影するためだけに立ち寄りました(笑)


2017年03月06日 イイね!
先週のお話。
フラッと行った某有名ホイール店。
平日というコトもあって、ほとんどお客さんもおらず・・・。





今日は買う気で行ったのですが(爆)カラーもカラーだったので、取り寄せだと決め込んで入店。
15インチか、16インチか・・・。
そもそもステラは通勤車なのだから、コスパを向上させなくてはと15インチをチョイス。
14インチはべらぼーに安いが、15インチの偏平率55となるとコスパもそれなり。
ましてや16インチの偏平率50ともなると、むしろ高額に・・・。





それにしても、同じクルマと言えどクラウンとステラでは勝手が全然違う。
インチアップの時の偏平率の勘定や、ブランドごとのタイヤ1本の価格差も軽自動車サイズだとほとんど無かったり。スタッドレスなんかに限ってはTOYOのスタッドレスとブリジストンのスタッドレスの価格差が同じサイズで1本500円だったり、クラハイのような18インチでは考えられません(笑)


そしてまさかの在庫有り商品でその場で取付。
ENKEIのPF-07(15×5J・+45/パールホワイト)です。
タイヤは納車時の新品タイヤを使い回し。

普通車の感覚だと、オフセットが+38・+45・+55、リム幅が8.0J・8.5J・9.0Jとそんな感覚でカタログを見ていると、軽自動車サイズはPF-07の場合は1パターンのみ。
あぁ、ホントにクルマとは言え勝手が違うのね(^^;)




ボディカラーとの組み合わせも満足行くコーデとなりましたが、通勤・営業車としてはちょっとハデになってしまったか・・・(爆)
翌日から職場ですでに「ホイール替えました?」と聞かれる始末でした(爆)
クラハイもそうですが、別に口に出して自慢している訳でもナイのに、ホイールが変わったとか、車高が落ちたとか言われてホントに皆さんよく見ていますわ(^^;)







日曜日はクラハイをサマータイヤへ戻しました。
今シーズンは6500キロほどスタッドレスで走行。
コレでクラハイもいつもの領域を解禁です(笑)
それにしても、サマータイヤに戻すとハンドルが重いコト重いコト・・・(^^;)

最近、クラハイに全然乗ってないし、サマータイヤに戻したところで久しぶりにクラハイで通勤しようかな?
気づけば2台で白ホイールです。


2017年02月27日 イイね!
先週のお話。
実は通勤車をずっと探しておりました。
なかなか運命のタマに巡り会えず、クラハイを買ってから2年という月日が経ってしまいました。

そんな折りに見つけたムーヴ・カスタムならぬ、OEMのスバル・ステラカスタム。
「RS」という走りを連想させるグレード専用装備として、大径スタビライザーに(フロント)13インチベンチレーテッドディスクブレーキ。ローダウンサスも装備されるほか、足回りも専用チューニングが施されているそうです。
ボディーカラーも本家ムーヴにはない、ファインブルーマイカ―メタリックというカラー。
もう、はんじろ―さんは一目惚れ。
通勤車だからとそこそこの軽自動車を・・・と思っていた矢先の出来事でした。








装備面でも「RS」専用装備のMOMO製ステアリングにオートライトにスマートキー。
本家にはないチルトステアリングまで装備。まるでバブルの頃を思わせるスポーツモデルでも快適装備も充実のRS。










認めたくはありませんが、後部座席の足下はクラハイより広いです(爆)






納車時はディスプレイ付きのオーディオのみでした。




クラハイの前車であるアイシスからのお下がりのサイバーナビがあるので、そちらを取付。
予習通りサクッと取付。








そんでもって、バックモニターが無いとかなり不便。
営業に行った時は細い道や狭い取引先だったりと、あれば便利。
ココまでしっかり自分で行うナビ・バックモニターを取付のは前々車のナディア以来ですが、その頃に培ったノウハウを存分に生かして取付。




通勤車として、燃費も上々。
都内を走って帰ってきて、しかもターボ車ということを考えればリッター17.6キロとは個人的には立派。




納車時にゴネて交換してもらった新品タイヤのグッドイヤー・GT-ECO STAGE
正直、通勤車なのでなんでも良かったのだけど、乗ってみると案外パワフルなRS。
まさか、こんなカワイイボディをしてタイヤの性能が足らない事態になるとは思いませんでした(爆)




なかなか得意先を訪問するのに、“クラウン”となると結構言われるもので、「いっぱい貰ってるんですね―」なんてホントよく言われたもの。
残念ながらいっぱい貰ってないのですが(爆)“クラウン”の確たるブランド力はトヨタの努力のタワモノなのでしょうね。
そして、仕事でクラハイに乗っているとどんどん伸びるオドメーター。それを阻止するためでもありました。

我が家に来た新たな相棒。意外にもおもしろい走りをしてくれる相棒。
ステラも末永く乗りたいと思います。

2017年01月24日 イイね!
先週の遅い遅い夏休み。
職場の悪仲間と男旅へ出るコトに。

目指したのは長野県。こちらは善光寺。
道路に積雪こそありませんでしたが、道路の横には1メートルを超える雪の山。






何を思ったのか、新潟県へ海鮮丼を食べに行くというノリになり、上越市へ。
男だけの旅ならではの醍醐味。




海鮮丼を食べて、日本海を横目に、埼玉の家まで一般道で帰るという暴挙も男旅ならではですね(笑)




まだクルマ好きな運転手が2人で運転しているから良いですが、独りでは到底無理!(爆)






その帰りに事件は起こり・・・。
警告音とともにメーターに出た警告。
ロービーム球が切れたそうで、ご丁寧に警告。

家の近くで良かった・・・。




帰宅後はツレと約束していた泊まりがけの旅行(爆)
栃木方面へと走るも、あいにくの吹雪で雪質はベチャ雪。
おかげさまでプリクラッシュは機能停止、クリアランスソナーも機能が停止してしまいました(笑)

意に反してホントに降ってしまいました。







翌日もよく降りました。
こちらは奥日光です。






雪の中の温泉寺。
雪の中の温泉寺なんて久しぶり。
フカフカの雪の中で、久しぶりの冬らしい冬。







数日してバルブが届いたので自宅でロービーム球交換。
RG製のスーパールーメンプラスです。
補修用としては最高の光量である4000ルーメン。(色温度ではないよ)
色温度は5000Kです。
高かったけど、トヨタのHIDは暗いので少しでも明るくなればと奮発。





こちらは交換前。
右側が確かに赤みを帯びた寿命の色合いを差しています。





ついでにハイビーム球をハロゲンからLEDへと戻しました。
冬期はバルブの熱で雪を溶かす効果を狙ってハイビームはハロゲンに戻していますが、好んで雪道へは行かないと踏んでハイビーム球をLED戻し。
今期もスノボに行かなかった・・・(爆)

2017年01月16日 イイね!
最近、マフラーカッターの周辺が汚れるようになっていたので、久しぶりにエアフロ・スロットル洗浄を実施。

エアフロはほどよくウェッティーで思っていたほどでもなく。
写真はエアフロクリーナーで洗浄後。




ただ!スロットル側がむしろ想像以上にカーボンを噛み込んでいました。




専門家に教えていただいたように丁寧に洗浄。
最後にスロットルにモリブデンを塗って終わり。
カーボン噛みを解決してやると、ハイブリッドカー特有の走行中にエンジンがかかる瞬間の振動が激減します。




そして今回のメインイベント。
年始めにして、今年最大のイジリとならなければイイのですが(爆)

一応、ツレには「ブレーキの修理」というコトで稟議をいただいております案件です。
「ブレーキローター・ブレーキパッド交換」です。

こちらは交換前の純正のローターです。
新車からのローターで、現物はもっとレコード状で段差も出来ていて状態は最悪です。
大きな声では言えませんが、コイツがモクモクとけむりを上げたコトも・・・。







組み合わせは前回のブログで公言通り、ディクセル製FP(スリット無)トムス製ブレーキパッド・パフォーマ

ディスクの制動面のゴールドの光沢がいかにも効きますと言わんばかりでタマりません!(爆)
ショップでも、「慣らしが肝心だからすぐに全開ダッシュは控えてください」と釘を打たれる。







特にシール類の劣化やキャリパーの固着も無かったそうで一安心。
ご好意でキャリパーもキレイにしていただきました(笑)

まだ、冬仕様のスタッドレス仕様な上に慣らしが行えてないので、これらの効果を実感できるほどではございませんが、帰り道の終盤で吸い付くような制動力。
クラハイのブレーキは納車した時からの課題だったので、これはちゃんとアタリがついたら楽しみです。





そんな遅い遅い夏休み(冬休み?)1日目でした。
明日は勤務先の悪友と男旅なのだが、寒波のせいで宿泊地での気温はまさかの・・・(爆)
決して北海道に行く訳ではございません(^^;)
クラハイで行くのですが、ワタシのクラハイは寒冷地仕様なのは結構なのですが、2年前の車検で不凍液を50%→通常の30%へ戻されてしまったので不安です。(厳密には濃度50%対応はできませんとディーラーで断られてしまった)


プロフィール
「@しろっちぇ 昨日は夜遅くまでお疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/
水分補給を済ませ、足早に帰りました(((^^;)
またの機会によろしくお願いしますm(__)m」
何シテル?   07/31 22:39
幼少時代から家のクルマがAE101レビンだったので“真のクルマはこういうクルマのコトを言うんだ!”というコトでスーパーストラットサスペンションの硬めの足回り、静...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ブライツ 
カテゴリ:ショップ
2011/03/05 12:43:48
 
ドレスアップの秘密基地 ((株)TORASUKO) 
カテゴリ:ショップ
2011/03/05 12:40:17
 
AUTO WAY(オートウェイ) 
カテゴリ:通販サイト
2011/03/05 12:36:14
 
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ アイシス アイ子 (トヨタ アイシス)
2011年3月末に新車購入の予定で商談に行くと、「改良前でオーダーがストップしてる」とい ...
トヨタ ナディア シャンパン号 (トヨタ ナディア)
勝手に祖父のナディアをイジる大学生のカスタマイズでした(^皿^) 当時、99パーセント、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.