• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

そろそろ解禁!そしてオイルミスト・・・。

先日のお話。
クラハイの足回りを新しくして、車高を意図的に上げてから慣らしには十分な距離を出したので、久しぶりにホームコースへ(?)試走へ。

仕事終わりに行くと決めて、クラハイで出勤をして久しぶりにホームコースへは下道で向かいました(笑)




だいぶ陽も伸びてきました。
ちょうど寂しくなる黄金の時間帯ですね。
右側に見えるのは赤城山。





 
車高アップの甲斐もあって、デコボコでの接地感はバツグン!
荒れた路面でのデコボコでタイヤがだいぶ逃げにくくなる仕様となりました。
荒れた峠道では効果はバツグンです。
やっぱり久しぶりに‟走らなくては”感覚が忘れてしまいますね(笑)

久しぶりに息抜きができました(*^^)v






話が変わりステラの話。
フロントガラスの油膜がひどく、コンパウドでフロントガラスだけコーティングを落としたのですが、ひょんなコトでエンジンルームを除くと、どうもオイルまみれの場所が・・・。

インタークーラーからスロットルボディにかけてがオイルまみれ。





スロットルバタフライとご対面してその正体がわかりましたが・・・。どうもブローバイのオイルミストが配管から滲み出してきているようで、スロットルバタフライもオイルまみれでテカテカ。





「少々異常な量のブローバイでは?」と思いつつ、とりあえずはスロットルを清掃し、その周りもキレイにして様子見。オイルも5W-40もしくは指定の5W-30だったから、オイルが柔らかくてブローバイが増しているというコトはないだろうし・・・。
スロットルもそこそこ汚れていましたが、距離相応かな?
スロットル清掃のおかげか、ギクシャク感はほとんど解消しました。


Posted at 2018/07/16 23:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラハイ&ステラ | 日記
2018年07月07日 イイね!

ステラのタイヤ交換

先週の月曜日の仕事帰り。
オイル交換に寄るつもりで定時で帰社。
ステラのオイル交換。モービル1の0W-40
GT-Rのメーカー指定オイルになっているくらい。ステラも軽ターボゆえに酷使するとあっという間にオイルがダメになり、ブーストのかかり具合ですぐにわかります。
ステラの指定は5W-30なのだけど、調べてみると40℃時粘度と100℃時粘度ともに5W-30よりも0W-40の方が粘度が高いのです。なのでステラの使用に踏み切りました。

通勤車とは思えぬ豪華なオイル(爆)ターボ車ゆえに少しでもイイオイルを入れてあげました。





先日、ステラの存在に気づかず飛び出してきたキューブを回避するためフルブレーキ!
クラクションを鳴らすもこっちの存在に気づいてもらえず、あの一瞬の出来事の中で「今回はホントにやっちまうかも!?」と覚悟し、次いでハンドルで回避。

ABSさまさまでフルブレーキの最中でも無理なくハンドルで回避できます。ただ、雪道で思いましたが、ココまで軽自動車に求めるのも酷かもしれないが、ABSの性能がイマイチで必要以上に制動距離を伸ばす方向。よく言えばドライバーをビックリさせない控えめABSの制御なのですが、危険回避で特にフロントに荷重移動をうまくできない状態でのフルブレーキでは顕著にそれを感じます。

キューブのおかげで仕事用のカバンは吹き飛び、助手席下のアンダートレーまで出てきてしまうほどのフルブレーキでした。




その緊急回避で思ったのが、「タイヤがイマイチだなぁ・・・」というコト。
まぁ好き好んで買ったタイヤではなく、納車時装着タイヤだから仕方なかったのだけど、タイヤを変えようと決め込む(笑)
軽自動車サイズは適当なタイヤが無くてタイヤ選びに難儀しましたが、こちらで決まりました。
サマータイヤでブリヂストンのタイヤを買うのは久しぶり。




ブリヂストン・レグノ(GR-Leggera)です。
軽自動車用で普通車と違った環境に置かれる耐摩耗性能やハイト系の背高の軽自動車にも考慮して開発されているところに惚れ込みました。
ノイズも突き上げも結構大きめのステラカスタムRS。まぁスポーツグレードなのだから仕方ないし、むしろ足回りに専用スポーツチューンをされているRSならホントなら”ポテンザ”シリーズがイイでしょうが、ラベリング的にもウエットグリップもレグノも一緒のため、ならNVHを減らす方向になるこちらへ。





今まで履いていたGY社ECO STAGEのタイヤとの比較。
カタログスペックを見るとタイヤ幅は広がり、外径は小さくなったようです。






リムガードは無し。リムガード付きのタイヤってホントに無くなってしまいましたね。
サイドの形状的にもコンフォート系の丸っこい形状です。






ホントに静かになりました。
レビューにも多数記載があるが、ノイズがワントーン落ちた感じ。
突き上げも滑らかになる方向。
柔らかくなる方向になるタイヤなのに、直進安定性もビシッと決めてくるしハンドリング性能も街乗りではハンドルを切っただけ曲がっていく不思議な仕上がりは相変わらずブリヂストンの得意分野。

まだ慣らし運転中なので、そっちの方面での見極めの運転はしておりませんが(爆)とりあえず軽自動車専用チューニングの耐摩耗性に期待したいですね。
そこそこキビキビ走れるし、ラクだしおススメできるタイヤでした。
おっと!タイヤのノイズが静かになったと思ったら今までは走行中は聞こえなかったエアコンのコンプレッサーのON/OFFの音が聞こえるように・・・(爆)


プロフィール

「@しろっちぇ 冠水の被害はそんなレベルになっていたんですね😅
とりあえずウィッシュはそんな深刻でないことを祈るばかりですね。」
何シテル?   06/04 08:11
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...
トヨタ アイシス アイ子 (トヨタ アイシス)
2011年3月末に新車購入の予定で商談に行くと、「改良前でオーダーがストップしてる」とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation