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spring-tourの愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2023年6月5日

フロントブレーキオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
17年目で初のオーバーホール。
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70系ボクシーで実施したらブレーキの調子が良く、微妙なタッチで制動力が出るので、1ランク上の車になった印象で驚くほど改善。以下はボクシーの整備記録。
https://minkara.carview.co.jp/userid/471890/car/2908155/7334389/note.aspx

なので、今回60系ノアでも実施することに。
2
ブレーキを取り外し、エアの力でピストン抜き。自転車の空気入れとボール用の先端をテープで加工してキャリパー側と径を合わせる。
3
右前
4
左前。この程度の汚れ。

ちなみにスライドピンは固着していなかった。
5
ピストン、スライドピンなど清掃
6
時間がなかったため、今回は全部水洗いではなく、部分的に水とブレーキクリーナーで清掃した。
7
グリスをつけて、組付けていく。
8
最大の難所、ピストン入れ。

いろいろな方法があるが、
ブーツを先にピストン側に入れて、図のようにシリンダ側にブーツを入れて、リングを入れた。
9
入れた後にもう一度空気入れでピストンをある程度まで出してリングがはまっているかを念入りに確認。
10
パッドのシムなどの接地する面、パッドの端などの可動部にグリスをつけて組付け。

フロント側は取付完了。
11
リア側もオーバーホール交換予定だったが、思ったよりもきれいで異常がなかったので、今回は見送り。

ブレーキマスターシリンダのオーバーホールへ続く

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何シテル?   12/23 13:02
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