第6回 サクラオートヒストリーフォーラム
投稿日 : 2016年05月20日
1
ダットサン・フェアレディ2000
フェアレディZのご先祖にあたり、2LSOHCのU20型は、145PSを発生し、国産車初の最高速度200km/hオーバーを記録しました!
俳優の哀川翔さんも、一世風靡セピアの初ギャラでこの車を買ったという話があります!
2
日産・スカイライン2000GT-R(KPGC10)
ハコスカの愛称で親しまれたスカイラインで、プリンス自動車が日産との合併後に、発表されたモデルでした!
トップグレードに君臨するGT-Rは、当時のレーシングプロトタイプ「R380」の流れを汲むとされているS20型を搭載していました!
価格は150万円で、2000GTの2倍で、これはエンジンのS20型が2000GT1台分の価格に相当したためとされています。
3
ハコスカGT-Rの特徴は、なんといってもリアのオーバーフェンダー!
スカイラインのアイデンティティであるサーフィンラインを敢えて無視し、リアに太いタイヤを履かせるために装備されたパーツです!
4
トヨタ・クラウン・スーパーサルーン
歴代初のターボエンジン「M-TEU」を搭載した110系では、イメージキャラクターを先代引き続き、吉永小百合を起用し、このモデルを最後に2ドアHTが廃止されました。
昭和56年のマイナーチェンジで、ハードトップモデルはヘッドライトの形状から「鬼クラ」の通称で呼ばれていました!
5
トヨタ・クラウン・スーパーデラックス
昭和42年から46年まで生産された3代目S50系は、歴代のクラウンにおいて長年伝統となったペリメーターフレームが初めて採用したモデルで、このモデルをもってピックアップモデルは廃止となりました。
6
日産・フェアレディZ 240ZG
Gノーズ、オーバーフェンダーなどのエアロパーツが標準装備されていたモデルで、アメリカでは「Zカー(ズィーカー)」の愛称で親しまれています。
7
トヨタ・カローラレビン・GT-V
言わずと知れた「AE86」で、頭文字Dの主人公、藤原拓海のライバル秋山渉の愛車として登場してきます!
8
名機4AーGEU!
オーナーさんに伺ったところ、エンジンは見た目はノーマルだけど、中身はハイコンプピストン、ハイカム、ポート研磨、バランス取りなど、一通りチューニングされていることを教えていただきました!
タグ
関連コンテンツ( サクラオートヒストリーフォーラム の関連コンテンツ )
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング