• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

で、PP3ことPS3に交換した。

で、PP3ことPS3に交換した。


例のPS3ですが、先日の予約時点では、
「恐らくはGW明けの入荷になるかと…」
なんて言ってたはずのコストコですが、
昨日夕方にTELがあり「入荷した」と。



なんだよ全然早ぇじゃんかwww



TELが来たらやっぱ早く交換したいじゃないですか。
なので、早速今日の夕方に予約を入れ、交換してきました。

コストコでは先日書いたようなこのようなサービスになってます。



ね、永久バランス調整、永久ローテーションってあるでしょ。
このタイヤ履いてる限り1,000kmごとにローテしに行ってもいいわけです。
そのついでにバランスチェックさせて、かつ窒素入れさせても良い、と。
まぁそんなマメに行くことはないんだけどw
でも、これで高速乗ってオカしかったら速攻でバランスはやり直しさせるけど。


そしてミシュランだけのキャンペーンを展開中らしく、それがこれ。



iPhoneだから字が潰れまくっててスマソ。
「交換は買ってから30日or3,000kmのいずれか早い方で」って。
それに関わる工賃や、高い方にチェンジでの差額は勿論自腹ですが。

気にくわないから交換可能、はコストコの普通の商品はアリなんですが、
タイヤでもそれをやっちゃうってのは相当な自信の現れなのか?
ま、何れにしてもちょっと普通じゃないよなぁ。驚くわ。

実際掛かった作業時間はまぁざっくり30分程度でしょうかね。
先日注文の際に言っておいた製造年月ですが、残念ながら4本揃わず。
しかし、努力はしてくれたようで、09年48週×2本と09年49週×2本でした。

普通の人は交換してる間は買い物に行っちゃうんでしょうけど、
自分はしょっちゅう来てるんで、ひたすらじーっと作業を確認してました。
無論、前述の注文もそうですが、「ウルセー客」を意識させるためです。
それを感じたのか、空気圧は幾つで合わせるかも聞かれましたw


作業終了!うほほー新しいタイヤ新しいタイヤ!


喜び勇んだのは私だけではありません。
同じくタイヤ大好き人間ttee氏も急遽馳せ参じて緊急試乗インプレ開催w

以下のインプレは対PP2です。
空気圧はタイヤのミミをより密着させるべく、暫定で4本2.5としてます。
因みに124の純正指定の空気圧はFが2.3、Rが2.4です。

・静粛性
 どのような路面状況でも、どの速度域でも静かになってます。
 ちょっと粗い路面ではゴーと聞こえてたのがサー位になったイメージ。

・乗り心地
 PP2では突き上げの多かった場所も軽くいなし、コンフォータブル。
 とはいえコーナーでサイドがよれるような印象もないのだが、
 PP2よりは柔らかくなったような印象を受けた。

・ハンドリング
 まろやか。ステアリングインフォメーションも若干希薄になりました。
 その分回す力はPP2のようには要らなくなり、軽くなった感じ。

・総括
 想像以上に良かったですね。
 しかし、スポーツ系と思って買うとちょっと肩透かしくらうかも。
 特に昔からスポーツ系タイヤに慣れている人だと、物足りないというか、
 いわゆるスポーツ系のタイヤと言えば、な印象が希薄です。
 じゃぁコンフォート系のイメージで買ったらどうか?
 それもまたそれで、コンフォートとしては何かが足りない感じ。

 つまり「総合的に全てのバランスを備え、何かが突出していないタイヤ」です。
 無論、いい意味でね。味がないとか、平凡とかそういうのではないです。
 
 静粛性だグリップだライフだの全部の項目を5点中4点にしてみました、みたいな。
 エントリーモデルを少しづつ全部良くしたらこんな感じ。
 スポーツにもコンフォートにも特化はしてないんだけどね。みたいな。

 チャーハン作るのに普段はスーパーの食材なんだけど、
 今回はどれもちょっとこだわった有機食材や海外の調味料を使ったんだよね。
 すっげー食材じゃないけど、ちょっといいの使うだけでも結構味良くなるね!みたいな。


 うーん、余計わかりにくいかw
 何とも説明しづらいけどそんな感じなんですよね。

 何れにしてもttee氏と三茶までわざわざ餃子を食いがてらテストした感じでは、
 これだ!といういい表現は思いつかなかったです(苦笑)

 強いて言えばXM1を履いてコレはスゴイ!イイぜ!と思った人限定ですが、
 「XM1をすっごいすっごい良くしたタイヤ」そんな感じ(爆苦笑)

【本日の走行距離】 124,692km
 
Posted at 2010/04/30 00:14:04 | コメント(5) | トラックバック(1) | 整備 | 日記
2010年04月26日 イイね!

そしてPS3を発注した。

そしてPS3を発注した。無論Play station3ではなく、Pilot Sport3である。

7月14日に車検満了を迎える我が愛機。

もう残り2ヶ月半位となってますので、
それなりに少しづつ動かねばなりません。

今の所の車検での注意点としてはタイヤ溝。
前回の交換は2008年7/13の111,951kmです。
そこからかれこれ約2年13,000kmほどですが、



何故か既に3.5部山くらいです。



フツーに車検満了まで乗ってても、それはそれで通検すると思います。
とはいえ、ここまで減ってるのでは、このタイミングで交換して損もない。
ってことで、次の靴探しをスタートし、昨日のようなことを見出した訳です。

今履いているのはMIのPilot Preceda PP2です。
当時ヲクで安かったので購入し、持込交換でコストカットしました。
原油価格が上がるギリ前だったので、今のように高くなかったし…

PP2はMIの中ではプチスポーティ方向の日本企画タイヤ。
亜細亜メイドのため、あんなのMIではないとか揶揄する人も居ますが、
タイの工場はMIの中でも新しい工場=投入テクノロジーも新しいのと、
日本までの輸送時間が短い=欧州から運ぶよりQCが容易など、
様々な利点が考えられ、一概に欧州じゃないからヘボいとは言い難い。


そんなPP2を二年乗った印象ですが、特に問題もなく、寧ろスキ♪


固めのサイドウォールは荒い運転にも耐え、乗り心地もまぁまぁ、
静粛性もスポーツ方向の割には目くじらたてるほどではない。
雨の日のグリップも必要にして十分。怖いと思うようなこともない。

そんなMIの中からまたPP2をチョイスしようとしたら、廃盤(泣)
リーズナブルでいいタイヤだったのによぅ…
で、今のMIのラインナップから205/55-16というサイズを見ると…

・Energy Saver (エントリー系のエコ寄りモデル)
・Pilot Sports3 (軽いスポーティ系)
・Primacy LC (ラグジャリーコンフォート)
・Primacy HP (コンフォート)

この4つからの選択となるわけです。

ではPP2に近いモデルというとなると、Pilot Sports3になるわけです。
んで、調べていったところ、昨日のような話が見えてきたと。


じゃぁPS3が一番今に近くていいじゃん


近所のコストコでは幸いにもタイヤセンターがあり、ここは安い。
タイヤ価格の中には組替え工賃、新品エアバルブ交換、窒素充填コミ。
アフターサービスとして、窒素補充、前後入替え、再バランス永久無料。
但し、古タイヤの廃棄は流石に別途で¥250/本になっている。
前々から気にはなっていたが、組換えスキルが実際どうなのか・・・

どう考えても秘密基地のマイスター的な熟練の完璧作業はムリだろう。
一発でドンズバなスイートスポットを使った組み換えやバランスセットは・・・
とはいえ、再バランスも永久無料ということであれば、
例えば高速乗ってバランスがおかしかったらクレームすればいいだけだ。
取り敢えず上記の4銘柄の価格を聞いてみようじゃないか。その結果・・・



・Energy Saver ¥17,700/本
・Pilot Sports3 ¥18,000/本
・Primacy LC ¥20,400/本
・Primacy HP ¥20,400/本




ええええええええええええええ





PS3って、エントリーモデルのEnergy Saverとさほど変わらないじゃん!!
幾らPP2の後継とはいえ、この値段かよ。PSブランドも堕ちたなぁ(苦笑)




さらに



今ならクーポンで\6,400/4本引き!!




のります、その話。




っていうか寧ろ乗らせて下さい


つまり(¥18,000×4)-¥6,400+(¥250×4)=¥66,600



安い。安すぎる。¥16,400/本かよ…



このクーポンのお陰で大分注文殺到となっており、在庫がないそうな。
早ければGW前に来るかもだけど、恐らくGW明けの入荷になるとのこと。
まぁ車検まではまだあるからそれでもいいですよ、と店員に言ったものの。


その代わり



製造週は極力新しいものを4本同一にせよ



という注文だけは強く言って、小うるさい客であることはアピっときましたw


っていうか、オレの運転とトランクの重量物積みっぱのせいだろうけど、
こうマジマジと数値で可視化すると、PP2、寿命早かったな…(泣)

【追伸】

何だか知らないですが、昔からはコストコはMIとBSの結び付きが強く、
MIの場合はMI独自サービスとして3,000km or 3ヶ月の早い方だかで、
万が一気に入らなかったら返品返金もする?とかなんとか…
みたいなことがカウンターにあった。斜め読みだから間違ってるかもだけど。



・・・ホントなのか?


よほどの人でもなきゃMIで気に入らないってことにはならないと思うけど。
Posted at 2010/04/26 21:52:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

Pilot Sports3は従来のPilot Sportsではない!

Pilot Sports3は従来のPilot Sportsではない!のっけから何言い出すんだコイツって感じですが、

コレがミソですよ~

試験に出ますよ~

アンダーラインか赤丸しといてくださーい




このタイヤ、3月にデビューしたばっかりのミシュランの新作タイヤです。
名前こそ名門の香り漂うPilot Sportsを名乗ってますが、
実際のポジショニングはPS2>PS3>PP2になってるんですね。

3が出たのに2がフラッグシップ?そんなのオカシイじゃない!
常識的には新しく出た3は当然2よりイイんだろ?と思いますが、



そこが騙し



先日発表されたフェラーリ599GTOご存知でしょうか?
車重1495kg/670HP/6LのV12搭載/0-100kmが3.35秒/最高速335km/h以上…
見ただけでアホかってくらいのスペックを持つスーパーモデルです。
コイツのこのアホみたいなスペックを支える足元に装着されるのが、
MIの「スーパースポーツ」です。
これはフェラーリのプレスリリースにも書いてあるのでガチです。

ミシュランのスーパースポーツ?そんなの公式見てもないじゃん。
そうです。つまりこの「スーパースポーツ」という銘柄こそが、
本邦初公開!のMIの隠し玉、今後のフラッグシップになるというわけです。
多分ね

今までもフラッグシップのタイヤというのは、
各自動車メーカーの新車開発途上の強い要求で開発されており、
PirelliのP-ZEROはフェラーリF40のために。
このイメージを持ってPirelliはハイパフォーマンスタイヤと言えば!
な、ブランディングを上手に構築し、他のモデルもその影響で売りやすく。

今回のMIも同じようなことなんでしょう。
あの最速フェラーリの純正装着なんだぜ?!というイメージは、
フツーなクルマ好きには響きまくるに違いありません。
きっとスポーツカー系のオーナーも出たらこぞって買うでしょう。

これにより来年のヒエラルキーはSuper Sports>PS2>PS3となり、
Pilot Sportsシリーズは残念ながらフラッグシップではなくなるわけです。

そんなコトもあってか、一応世界中のマーケットを調べたところ、
ロープロのスポーツタイヤを履くユーザーも減りの早さは気になるし、
グリップも静粛性もやっぱり捨てがたい、という結果が出たそうな。
なんとも相反する条件で図々しい結果ではありますが、正直な結果ですw
そんなユーザーの声に対応すべく生まれたのがこのPS3ということです。
Pilot Sportsという名ではあるものの、実はそうじゃない理由はココです。


そこで敢えて言おう!!


大きな声で!!






PS3は事実上、PP3なのであると!!

つづく。
Posted at 2010/04/26 00:09:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月24日 イイね!

珍しく揃ってます。

珍しく揃ってます。今日はなんとな~くで「会おうか?」

みたいなノリでゆる~く集合!

手前からhijiriん、自分、ttee氏seiji.T氏

会場は某秘密基地です。

相変わらずのんびり行ったらオレ最後w


秘密基地でコーシーをご馳走になりながら談笑。

最後気付いたのは今日はダレも秘密基地にカネ落としてなかったw

タダでコーシー飲んで店占拠しちゃってサーセンw


その後、またまたノープランで集まってるんで、何するか悩むw

意外にも?seiji.T氏が行ったことないってぇんでコストコに。

日中はアホほど混むので、閉店1時間前を狙ってGO!

皆で思い思いのお買い物を。


ヨルメシは何にするかって話になり、これまたノープラン。

近所の某安いけど美味い焼肉屋でガッツリ。

死ぬほど皆食ってますが、パー\4,000で済んじゃうとかw


休みの日はこういうゆるさがいいもんです。

よくよく考えたら4人が各々クルマに乗って集合って珍しい。

大抵誰かが欠けてたり、あいのりだったりすることが多いので。

画像はそんな貴重な4人揃いのショットなのでした。



…しかしまぁ、各人の色が濃く出てるよな、クルマ趣味ってw
Posted at 2010/04/25 09:25:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月18日 イイね!

季節の変わり目は。

季節の変わり目は。

やはりオイル交換の時期ですね♪



昨年11/8に120,697kmで行ったオイル交換。
しかも前回は手持ちChevronがなかったため、
某所で日石純正鉱物油SL10W-30で交換。



色々あったので放ったらかしてたら、
やっべぇ、実に5ヶ月ぶりの交換じゃん(汗)
3,879kmしか走ってないので、大丈夫…でしょう。


今回も交換するに当たり、
整備指導教官・場所貸ししてくれるのは闇鈑金です。





今回は、こちらもうっかり忘れてたオイルフイルター。


前回の交換がH20/10/12の113,450kmでした(大汗)


そこからオイル交換を2回こなしてしまっている(激汗)


本来交換2回に1回のサイクルが3回に1回(爆汗)


このワタシとしたことが珍しくとんでもないミステイクをおかしていました。
今日こそは何としてでも必ずや交換しなければいけません。

とはいえ1年半で7,247kmか…
一般的サイクルよりは短いからまぁ大丈夫でしょうw





ってなことで、ゴメンネ124という部分も兼ねて、フラッシングもしましょう。
間隔は長くなってるし、フイルター変え忘れててほんとゴメンヨ…


さて、Chevronのオイルですが、1缶1qtですから946mlなわけです。
このM104エンジンはオイルフイルター込で7.5Lの交換容量ですから、
8本使うと7,568mlとなり、まぁほぼほぼ二アリーなので計らなくてもOK。


フラッシングは一般的に必要量の半分も入れて行いますので、
4本ほど使えば十分にフラッシング効果としてはあると考えられます。
ゆえに画像だと鬼のようにオイルがあるように見えますが、いいんです。


サクサクとクルマを載せて、オイルフィラーキャップを外します。
その次に下に潜ってアンダーカバーを止める8mmビス4本撤去。
アンダーカバーを外し、ドレンを13mmで回せばドバドバオイル排出。



・・・うーん黒い。



抜け切るまでぼーっとタバコ吸いながら次の工程の準備です。
て言っても、オイルをよく振って4本用意するだけですがw


抜け切ったのを確認し、改めてドレンを締めます。
そしたらオイルを4本投入し、15分ほどアイドリングしてフラッシング。
15分経ったらエンジン切って、またドレン回して排出します。



…さっきより・・・多少…綺麗…かな…うん・・・



あんまり長くエンジン回したり、何度やってもキリがないのでこれで良し。
今度は本格的に新品銅ワッシャーをボルトに組み込み本締め。
後、オイルフイルターを新品に交換。オイル8本無心で注入。





フィラーキャップを締め、各部増し締めし最終チェック完了。
最後に元通りアンダーカバーを装着すれば、今日の作業一丁上がり!


おかげさまでかなりリフレッシュされましたので、
帰りの某R●●●もアレな感じの速さで駆け抜けることが出来ました。
アレっすね、やっぱオイルとタイヤとなんちゃらは新しいのがいいっすねw

【本日の走行距離】 124,576km

Posted at 2010/04/18 18:37:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「確保だん」
何シテル?   05/03 02:35
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314 151617
181920212223 24
25 26272829 30 

リンク・クリップ

YAC TS-265 プラズマイオン放電アルミシート TYPE-E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 01:16:08
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:48:26
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:48:18

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2020.10.4 FTR223Dから乗り換えました。 FTRは街乗りは大変便利で、燃 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation