• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイランのブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

本体価格の65%!

入庫させて頂いているディーラさんから電話がありまして、修理費用の概算がでたとのこと。

10万とか20万とかじゃないだろうとは思ったのですけど、金額を電話口で聞いたときに、思わず笑ってしまったのでした。いや、ホント、声立ててわらちゃった。

その額、\1,800,000-也ですって。
いや、お高い。


左前輪の足まわり全部、後輪の足回り両方(後輪は独立じゃないんだね)、左側の外装板、他にも色々と交換するって。

そしてなりより修理期間なのだけど、電話をもらったときにGOサインを出しても、修理は4月末に終わるかどうかって、、、本国にもないパーツがあるとか。


上で「GOサインを出しても」と、仮定で書いた通り、GOサインだしていないです。


金額を聞いたときに、「どうしますか?」って言われた。
「どうしますか?って、修理のほかに選択肢が?」って聞いてみたら、乗り換えという選択もあるのじゃないかな?って。なるほど。

保険の詳細とか詳しくないから、全然わからないのだけども。

同車種の中古を当たればいいのかなと思わないでもない。
そうすれば、修理期間を短縮できるのか。。。

どうするのがいいのか頭の痛いことですよ。
修理期間が二カ月近くあるというのも、地味に痛い。

ため息が出る。

そうそう、その保険屋さんからも電話を頂く。
修理費用が結構高額なので、もう少し詳しく調べないとだから、側溝の場所を教えてってさ。
詐欺らないってばさ。それが彼らの仕事ではあるのだけども。
山道で目立つ建物もなく、電話越しにそれを伝えるのはしんどい。
結局は、NaviConのマップコードで伝えたのだけども、ちゃんと伝わっただろうか?
その後連絡はこないから、大丈夫だと思うけど。


レッカーさんにもNaviConのマップコードで来てもらったし、なにかのときのためにスマフォに入れておいていいアプリだと思う。DENSOさんには感謝。


週末考えるとディーラさんには答えているけど、頭の中がぐるぐるして何も思いつかない。
情報量も少ないし。。。
保険屋さんに聞いとけばよかったと反省。
Posted at 2014/03/08 12:51:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

綺麗な姿してるだろう、自走できないんだぜ、それで

綺麗な姿してるだろう、自走できないんだぜ、それで側溝にね、落ちちゃったんですよ。
前後ともに。

ゆるい右へのカーブを走行していたんですが、気づいたとには大きな衝撃をうけてまして、側溝に落ちたらしいと。速攻で這い出したようで、停車時には路上にいたんですけどね。

相当な衝撃だったっぽい。サイドのエアバッグが作動していた(車から降りるときに気づいた)し、ルームミラーがわけわからない方向向いてたから。


本人はいたって平気なんだけども。


んでも、エンジンはかからなくなってて。
セルはまわるのだけども。
事故ったから?


ルノーアシスタンスサービスに電話して、レッカーを手配してもらって、最寄りのルノーのディーラさんへ。

レッカーに乗せるときに気づいたンだけど、ハンドル切っても左タイヤが曲がらないのよね。
ディーラさんに持ち込みして解ったンだけど、左前輪のアームの一部が折れちゃっているらしく。
よよよ。

相当な衝撃だったのだなぁ。


滑ったぽいンだよね。
降りてみると、できたてほやほやの道路でアスファルトの油分?が雨と一緒に流れてて、まぁ綺麗なものでして。白線はつるつるすべすべ。

凹むわ。


とはいえ、単独でよかった。
これが誰かにけがさせてたり、人の車にぶつかってたりしたら、「凹む」ってセリフなんて言ってられなかったと思うし。こうしてブログ書いてなんかいられないだろうし。

まぁ、ちょこっと側溝の縁をホイールで削ってしまったけども><


ルノーアシスタンスサービスの窓口さんも、最寄のルノーディーラの担当者さんも、レッカーしてくれた担当者さんも、丁寧に対応してくださってルノーブランドさまさまです。(レッカーはルノー関係ないか)

「ルノーアシスタンスサービス」いいよ!
お世話になることがない方が全然いいんだけどさ。
新車延長保証は絶対申し込む!



そうそう、レッカーを待つ間に一台だけわざわざ引き返して下って「電話通じる?」って聞いてくれたおじさんがいたのが嬉しかった。あんな人に自分もなりたい。

パトカーは計4回通った(往路と復路っぽいから二台かな?)けど、止まりもしないのね。まぁ、自爆しているやつなんかにかかずりあってられないンだろうけど、警察は冷たい。県外ナンバーだから?


発生時が15時ちょっと前で、雨も降っていたし、すべてをつまびらかにみていないけど、バンパーからフロントタイヤ、サイドシル、リアタイヤのホイールを経由してリアバンパーまで、左側面の下部には結構な傷がついてたっぽい。サイドシルは相当凹んでたし。マフラーはどうかな?
ディーラで担当になってくださった方曰く、3月中には治らない可能性が高いって。
部品は本国発注になるだろうしって。
まぁ、時間がかかっても治るならね。

車両保険に入っていたのが幸い。
修理代は10万とか20万とかいう規模じゃないよねぇ、たぶんだけど。


レッカーが来るまでの一時間半、反省してました。
そんなにスピードが出てた認識はないのだけど、調子こいてたんじゃないのって?
あと、前述のように誰もいないところでの自爆でよかったなって、これはこの状況に感謝してた。

自分が言うのもなんだけど、安全運転大切です。
他山の石としてください。
Posted at 2014/03/02 20:16:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃費のばらつきがおおきい。なんだろう。」
何シテル?   12/27 14:20
iQがとても気に入ってしまって、生まれて初めてクルマを買いました。 こんどはWINDに魅入られてしまって、手に入れることになりました。 維持の問題も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC しゅんしょう (メルセデス・ベンツ SLC)
色がとてもすてきです。 春宵一刻直千金 花有清香月有陰 歌管楼臺聲細細 鞦韆院落夜沈沈
ルノー ウインド 白妙号 (ルノー ウインド)
訳あって乗り換えです。 WIND collectionになりました。 春過ぎて 夏来る ...
ルノー ウインド りとるきんぐふぃしゃぁ号 (ルノー ウインド)
オープンであることと、車の形に魅入られてしまいました。 かなり素敵です! 色がとっても ...
トヨタ iQ へっどふぃっしゅ号 (トヨタ iQ)
なんだかとても気に入ってしまって、いままでクルマとか興味なかったのに買ってしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation