間がものすご~く空いてしまいましたが、富士スピードウェイ2日目のネタです。
3/8の毒蝮走行会に申し込んだ後、偶然、エンドレスのホームページで、3/9に富士スピードウェイ・フルコースで走行会があることを知りました。たまたまその日も空いていたので、せっかくだから、8日に走った後、御殿場で宿泊して、9日も走るという2連荘にすることにしました。
さて当日。
今日は寝坊せずにちゃんと開始時間に間に合いました(爆)
今回は、一緒に参加する知り合いもおらずボッチでの参加でしたが、いざ会場に行ってみると86/BRZだらけでした。(エイトで走行するのは私1人?)
今までエイトメインのイベントばっかり参加してきたので、エイトで走っている人が多いと思っていたけど、たぶん、一般的な割合はこんな感じなんでしょうねー。
そしてドライバーズミーティング。
司会進行はD1実況でもおなじみの鈴木学さん。
ゲストドライバーは、新井敏弘選手と柳田真孝選手。
そしてエンドレスサーキットレディのみなさん。
なんかものすごく豪華な走行会なんですけど・・・(@D@;)
そして1本目の準備をしていると、REV SPEEDの記者さんから声をかけられました。車を取材させてほしいとのこと。でも、もうすぐ走行時間なんで、と言ったら走行終了後に取材したいとのことでした。そして別れ際に一言。
記者さん
「車壊さないで戻ってきてくださいね~」
・・・はい。(´д`)
走行1本目。
いよいよ富士スピードウェイ・フルコースデビューです。
コース自体はそんなに複雑じゃないので、ショートコースより覚えやすかった(爆)ですが、
広すぎてどこ走っていいのかわからん。ホームストレートも長すぎ。ストレートエンド見えない。アニメのキャプテン翼のゴールみたい。ドラミでは、ストレートエンド
はみ出てもいいと言ってたけど、そんなこと言われても(汗)
結局、ブレーキ残量の不安もあったので、あまり無理できず 2分14秒010。
1本目終了後、REV SPEEDの記者さんのインタビューを受ける。
記者さん 「ブレーキパッドは何使ってますか?」
私 「
プロジェクトμです。(ドヤ顔)」
記者さん (゜Д゜) ハア?? 「出たよ・・・」
エンドレスの走行会なのに・・・
そんな楽しいインタビューでした。今月号に掲載されるみたいです。
2本目の走行は午後からなので、かなり時間が空いていました。
その間に、協賛各社の出展ブースを見てました。
HPIのブースでは、RX-8用のラジエータレスキューまだ出んの?とか話してみたり、レーシングスーツを試着したりしました。(あと少しでお買い上げしそうになったことは内緒)
エンドレスのブースでは、エンドレスのブレーキパッドの種類についていろいろ話を伺うことができました。
そしてお昼には、柳田真孝選手と新井敏弘選手のトークショウ。
D1の実況も担当している鈴木学さんとの掛け合いが面白かったです。
何だかんだで時間をつぶしつつ、ようやく2本目の時間。
コースは覚えたので、あとはホームストレートでどれくらいまで出せるかにチャレンジ。
200km/h超えていても、意外とエイトって制動距離短いのよね。ちょっとずつ詰めていって、最終的には、メーター読みで237kmからのフルブレーキング。立ち上がりをもっとうまくやって、あと少し我慢したら240km/hくらいまではいけそうな雰囲気。
結局、ホームストレートでいちばん最後まで我慢(?)した最終周がベストタイムでした。
次に走るときは、コーナーもちゃんと走ろうっと。(今回はだだっ広いコース幅をうまく使えませんでした)
そして最後は、この走行会の目玉、じゃんけん大会。
商品はなんと、エンドレスの
モノブロックキャリパーやORCの
クラッチやブリッドの
バケットシートなどなどなど超・豪華賞品が盛りだくさん・・・
ホスィー(*´д `*)ハアハア
気合を入れて、ジャンケンに臨んだ結果は・・・
"Mサイズ"のTシャツ ゲットでした。着れない・・・( ´Д⊂ヽ
さて、なんとか富士スピードウェイ2日間をトラブルもなく無事に終わることができました。
フルコースのストレートエンドのフルブレーキングで3速を思いっきりちょっぴりレブらせたのは内緒。
両方とも始めただったこともあり、素直に楽しむことができました。充実した2日間だったと思います。(ただし、帰りは渋滞30km・・・)
富士スピードウェイは何となく近寄りがたかったのですが、思った以上に家から近く、またショートもロングも楽しめるため、ものすごくいい環境のではないかと思いました。ホームコースにしようかしら?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/03/27 01:29:04