• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月22日

愛車とは?

今日仕事しながらふと思ったこと
エキマニ何とかしなきゃなぁ~
しかしインプって弄った分だけそれに答えてくれる、愛着が湧くなぁと…

昔、整備士の仕事を5年していて色んな車を修理・点検・整備をしていました。
整備士になったきっかけは、19歳の時、違う職業で午前中だけ出勤しないと言う変則的な時間帯の仕事をしていて、行きつけのショップで冬場のタイヤ交換が忙しいので午前中だけバイトしない?と誘われたのが車を弄る第一歩でした。
タイヤ交換時期も落ち着き、バイトも終わりかぁと思ったら今度はスパイクタイヤ作りや競技車両の作成や修理のアシスタントをさせてもらいました。
何だかんだ結局、春までバイトと本職の掛け持ちw
どっちが本職か分からなくなるくらい楽しくて本職を辞めバイト先に就職しました。
その後は給料面の関係で辞めましたが、また違う整備工場へ
ここでは板金塗装もやらせてもらいタイミングベルト等のエンジン関係も吸収し整備士の資格も取らさせていただきました。
でも整備士の職業は給料が安く、自分の車の支払いがやっと…とても弄るのにはお金がかかりました。

他の整備士の友達と店を開くと言う夢もあったけど先立つ資金もなし
発想を変えて安定した違う職種に就き、プライベートで自分の車を弄れればいいやと思い現在に至ります。

それからですかね自分の車を愛車と呼べるように感じたのは
愛車って「愛着のある車」、「愛情を込めた車」って言うのかな?
普通、車に「愛」とつく自体、人としてみているような…

でも実際、色んな車を乗ってきたけど一時的な愛でした。
弄る限界が低くて乗っても効果が少なくて物足りなくなるというか…
浮気して違う車に乗り換え、また物足りなくて浮気する…
何か、彼女みたいな感じです(^_^;)
あっ、現実的には浮気はしてませんよ(;^_^A アセアセ・・・
でも今の車に乗って9ヶ月、今までにない魅力を感じます。
弄る部分が豊富でそれにすぐ答えてくれる、限界が見えない何かオーラを感じます。

休日しかあまり乗らないから尚更かもしれません。
車庫のシャッターを開けインプがあるとホッとするし、見とれてしまいます。

乗ってもじゃじゃ馬だけどそれを何とか乗りこなしたいと言う気持ちでいっぱい
まるで尊敬する人に片思いをして自分もその人に対して相応しい人になろうみたいなw
普通に乗る分では恋人と一緒みたいな感覚で楽しくドライブ気分(^_^;)
愛車って人間みたいな感情が湧きます。

エンジンの仕組みも人間にたとえると
ガソリン=食事
オイル=血
不凍液=体温を調整する水分
点火系=何だろう?(爆)
吸気系=呼吸
排気系=肺
どれか一つでも故障したら体調を崩します。

それに対し社外パーツというアクセサリーをプレゼントすると益々魅力的になってきます。
恐らく今回の愛車は長く乗り続けるでしょう♪

話は戻って今回の困った歪んだエキマニ…(話が長くてスイマセンw)
考えて悩んでも何も始まらない…でも折角縁があって出会ったエキマニ
考えるくらいなら実行してみて結果を出す
上手く行けばめでたし、駄目なら次に進めばいい…
実行しなければ答えは出ない!
何か人生や人間関係と同じですね(^_^;)

と言うことでエキマニ整形手術でもしますか~
整形後の現車合わせはもうすぐ迫っている2年に一回の健康診断(車検w)後にでもやってみます。
取り付けはお盆あたりだろうなぁ(;^_^A アセアセ・・・
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2009/07/22 18:02:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

近日公開‼️
デリ美さん

この記事へのコメント

2009年7月22日 18:13
あおまるさんがインプレッサをどれだけ愛されているかブログから伝わってきます!

僕も大切にしてます!やはり凄く可愛いですし!
コメントへの返答
2009年7月22日 18:25
ちょっと変態的なブログになってしまいました
(;^_^A アセアセ・・・

愛車は人それぞれ色んな思いが込められた車ですよね
彼女みたいにいろいろプレゼントして自分色の魅力的な愛車にしたいですね♪
2009年7月22日 18:46
ワタシね、GC8に乗り換えてから
車に特別な感情が薄くなってしまいました。
特に86レビンへの思い入れが激しいのか

ワタシをサーキットに連れ出して
シゴイてくれたのはインプですし
免許を取って一番長く乗っているのも
GC8(2台)です。

でもねぇ。。なんか、違うんですよねぇ。。
愛車・・・っていうより
乗ってると、生きてる事を実感する車・・・
っていうのが近いかなぁ?
変ですかねぇ~・・・
コメントへの返答
2009年7月22日 20:41
AE86が思い出の車であり楽しかった車であったのでしょうね

さらに運転を教わった車がGC8といったところでしょうか?

本人にしか分からない生きている実感…( ̄~ ̄;) ウーン
人によって色んな思いがあるんですね

いや、変ではないと思いますよ
ライフスタイルは一つじゃないですから
2009年7月22日 20:20
僕も今のBGには特別な思いがありますね(´∀`)
あそこまで手塩に掛けた車を愛車と言わず何と言う?

BGがあったからこそ今の僕がいて今の仲間たちがいる。
家族であり、親友であり、恋人でもある存在、それこそが愛車ですね(*^_^*)
コメントへの返答
2009年7月22日 20:46
好きだからこそトコトン付き合い知り尽くしている
車とともに出会いもあり今の家族が存在する

そんな感じですかね?
だとしたら愛車もなくてはならない生活の一部、家族の一員になって良いですね♪
2009年7月22日 20:53
僕も当初は完全な街乗り仕様として今の車を買い磨き込んでましたが、最近走る事による傷が増えて・・・

勿論手入れしてます♪

車的にはどっちが幸せなのかな~?なんて考えたりします。
コメントへの返答
2009年7月22日 20:59
最初は競技をやる目的の為だけに買うとは限りませんよね?
購入時はオールラウンドで使える楽しい車で余裕がでてきたら競技に参加しようと言う感じでしょうか?

車の能力を最大限に引き出そうという思いもアリだと思います。w
メンテも大変ですけどね
(;^_^A アセアセ・・・
2009年7月22日 22:22
ここまで愛されて、あおまるさんのインプレッサは幸せ者ですね。
確かに私も愛車は家族の一員だと思います。
自分も色々な理由で車は乗り替えましたが、フォレは何か特別な物を感じて衝動買いしてしまいました。
恐らく動かなくなってしまっても…心臓移植か大手術ですかね(^_^;)

自分の周りに愛車が家族と思っている方が少なく寂しいですが、おあまるさんのブログでホッとしました(^o^)
コメントへの返答
2009年7月22日 22:30
中古車ですけどこの姿を見て一目惚れしましたからね♪
それから自分色に少しずつ染めて愛着も更に増しました。
フレーム全損以外の出来事でしたら長く付き合いたいと思います。

トラきちさんのフォレも家族の一員になって幸せ者ですね。
大事に乗ってください。

自分の場合家族と言うか恋人ですかね(^_^;)
2009年7月23日 10:31
インプ愛してますというのが伝わってきますね(^O^)

僕の場合は他の車にすぐ目移りしてしまいますね。
買った時は長く乗るぞぉと思っても半年経てば、次の車を考えてます(笑)
コメントへの返答
2009年7月23日 10:44
若いうちはいろんな車を乗りたいのが本音でしょうね
自分もそうでしたw
GC8が出た当時はまだ発展中の車でしたし他のメーカーからも魅力的な車がたくさんあったので目移りしても仕方がありませんよ
GC8に強い思い入れのある方なら車を乗り換えてもまたGC8を乗っている方は沢山います

GDBはエンジンに関してはある程度完成されてしまったからこれ以上文句の付けようがなく満足していますよ♪
これ以上良くなったら乗り手が余します(爆)

プロフィール

「飲食店で「空いてるお席どうぞ〜」と言われ、1人なのに4人席座る…その勇気だけ欲しい…
実行はしないけど(笑)」
何シテル?   12/29 14:34
☆趣味 パソコンを使ってステッカーデザイン作成からカッティングまでやったりしています。 新たな趣味にと思い買って眠ってたデジタル一眼レフがあるのでイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GRBへ新型WRX S4(VBH)ラテラルリンク流用 GVB、VAB/VAGへも可能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 22:36:07
スバル(純正) フロントバンパー/フロントバンパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 23:33:47
スバル(純正) オートライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 18:20:04

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
4WDハイブリットに乗りたく、アクアから乗り換えです。 排気量も重量も増えたのにEV走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB(A型) GDBからの乗り換え ステアリングやクラッチが軽くなり 足がしなやかな ...
ホンダ マグナ50 ヴァイス (ホンダ マグナ50)
シルバーからホワイトにレストア
ホンダ モンキー あかまる (ホンダ モンキー)
免許取った時以来の久々のバイク レトロチックで小さくてオシャレなとこがお気に入りです。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation