• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーの"DXLコサ犬ASEカプチーノ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンジンOH  組み立て

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
フォレストエンジニアリングのF6 K6用のホーニングブラシでホーニング

水溶性切削油に水を入れて5倍希釈したっぷりブラシにつけてシリンダーを磨きました 加減がわからないので5往復くらいで錆も取れたので清掃して終了

2
ピストンリングを組み付けます

ピストンピンは再利用 サークリップのみ新品交換 小さい̠-ドライバーを使いサークリップを片側取りつけオイルを塗ったピンを差し込み反対側にもサークリップを取りつけます

専用工具を使ってリングを組み付けていきます

先にオイルリングのエキスパンダーを組み付け オイルリング上下を組み付け

セカンドリング ファーストリングと組付け 各120度ずつリング溝をずらして組付け

ファーストリング セカンドリングともにR RN とリングに刻印があります
3
クランクのメインベアリング組付け

ジャーナルにオイルを塗る

プーリー側から取りつけてベアリングキャップに矢印が刻印されているのでプーリー側を向ける

スラストベアリングはクランクのツバ側に溝が来るように組付け

トルク550~600kgf 

ベアリングのクリアランスは測定しませんでした メタルは再利用です

0.020mm~0.040mm基準値
0.065mm限度

軽く回して変な抵抗がなかったのでとりあえずOK
4
ピストンリングコンプレッサーでピストンを挿入

矢印側がプーリー側を向くように取りつけキャップ側も同様に

メタルは再利用なのでそのまま

念のためコンロッドボルトはテープで保護してシリンダーとかキズ付かないようにしました

リングとベアリング、シリンダー側にエンジンオイルをたくさん塗ります

きつく締めないとリングがはみ出てシリンダーに収まりません

ハンマーの柄の部分で押し込んでいきます


ベアリングのクリアランスはクランクジャーナルと同様です
5
1気筒つけるごとに回して見て変な抵抗がなければOK

3気筒目つけると抵抗があったのでベアリング裏を2000番でヤスリ掛けして慣らしたら抵抗が少なくなったのでそのまま組付けました

トルク310~350kgf
6
シリンダーヘッドが帰ってきたので清掃して組付け

バルブスプリングコンプレッサーを使い組み付けていきます


バルブステムにオイルを塗り内側から挿入しバルブシートを入れます

そうしないとバルブステムシールが邪魔でシートが付かないです

シート ステムシール スプリング アッパーシート コッタピンの順につけます

コッタピンは粘度の堅いオイルでステム溝にくっつけてアッパーシートの溝にはめ込みます

スプリングはピッチ間隔の広い方を上にします そうしないと高回転時にサージングを起こしてブローのリスクがあります

ステム ガイド スプリング ラッシュアジャスターを新品にしました

ラッシュアジャスターはエンジンオイルの中で手で握ってプニプニ動くようになるまでエア抜きします 

ロッカーアームを乗せて終了
7
ガスケットを取りつけます 向きに注意
8
ヘッドを乗せてヘッドボルトを取りつけます

内側から対角線上に20Nmずつ締め付けていきます

フォレストのメタルガスケットは67Nm̪指定です

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

圧縮測定

難易度:

タイベル ウォーターポンプ シール交換

難易度: ★★

オイルレベルゲージオイル漏れ対策

難易度:

OHエンジン載せ替え完了

難易度: ★★★

自作 スロットルワイヤーフック

難易度:

[忘備録]エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kimitakeさん こんにちは解体屋に勤めていますので探すことは可能です 希少車なのでなかなかないかと思いますが気になる場合はメッセージ頂ければと思います」
何シテル?   02/10 14:36
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートサービス蛯原 
カテゴリ:ラリー
2019/11/11 00:46:21
 
メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
ジムカーナ&オートクロスをメインに活動するために乗り換えました  エンジン:ノーマル ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
スズキ カプチーノ DXLコサ犬ASEカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
三菱 ランサーエボリューションVI C-i☆車楽祭☆ASEランサー (三菱 ランサーエボリューションVI)
10月23日納車されました 現在はジムカーナB車両です N車両に戻すのも結構、資金がか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation