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イイね!
2017年10月15日

ブレーキあれこれ

ブレーキあれこれ 370Zで約5年ぶりにサーキットに復帰してから3年経過。ブレーキがかなり厳しくなってきたこともあり、この度アップデートしました。色々悩んだあげく、エンドレスのモノブロック+φ370ローターにしました。Z34は純正でφ355もあるのでミニサーキットの場合、パッドとフルード交換すれば十分走行可能。FSWもPFCを入れれば30min休まずに走る事が出来ます。
が...やはりPFCを入れて連続走行するとパッドがへこたれない分、ずっと走行できることが災いして相当熱的にキャリパー&ローター負担がかかるようです(汗)。
3年使ったキャリパーはこのとうり、元のシルバー塗装が分からないくらい変色して焦げています。ダストブーツも焼けまくり、そもそもダストブーツそのものが焼損して行方不明になっているピストンもある(汗)。さらに熱が入るとブリーダーがらフルードが漏れる事があり、塗装がブツブツに(涙)。何度も絞めたり、緩めたりしていたらあたりがついたのか?そのうちもれなくなりました。 トルクは良く分からないので1.6~1.7キロで締めています。(APは1.7キロが規定トルクでした)

PFCいれて連続走行する方はパッドはOKでもキャリパー・ローターの熱ダメージが大きいのでクーリングダクトひくなり、毎年キャリパーのOHしたほうがよさそうですね。



昔のっていた33GTRはZよりもストレートが速い分ブレーキは悩みまくり。当時はAP 6Pot(CP5555)+PFC 93+φ355ローター+クーリングダクトでした。これでもFSWは厳しく30minは持たない。途中でクーリングが必要でした。CP5555も熱が入るとフカフカしてくるし塗装がボロボロに...AP Pro5000+φ370か380へのアップデートを検討中でした。
Zはエンドレスのモノブロック vs APのPro5000 vs PFC ZR54で悩みました。AP&PFCはZ用がキット化されていない為、ローターベルとサーポートブラケットが特注になる。さらに海外ものはメンテナンスパーツの入手がめんどくさい(日本で買うと超高い!)等々があり、エンドレスに決定。
見た目的にはエンドレスのモノブロックはおとなしいので、AP5000やZR54の方がいかつくていいです(爆)。ZR54に至ってはパッドの厚さが30㎜程度あります(笑)。エンドレスのモノブロックでも25㎜あって、卵焼きみたいですがさらに厚い...さすが耐久レース用。
今年は昨年 不満だったポイントをアップデートしたので、シーズンが楽しみですね。

今日、ようやくZを馬からおろしたら、フロント下がりすぎで車高設定失敗(汗)。また来週調整せねば...
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/15 20:55:18

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この記事へのコメント

2017年10月15日 23:17
エンドレスのモノブロック!?!?(^^)
奮発しましたね〜🎵
タイムアップ楽しみっす!!
ABSとの相性が良いといいですね〜(冷汗)
コメントへの返答
2017年10月16日 21:23
ABSとの相性が問題です(爆)。またブレーキパッド探しの旅になるかも...

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北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
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