• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

参加者リスト!!!

今日、JAFCUPとG6の受理書が同時に到着しました。
JAFCUPの封書にはエントラントリストが同封されていました。
R1クラスは14台、ちなみにG6のK1クラスも14台。
これは何かの予兆でしょうか...という事は勝っとかんといかんのだろーな(^^;

とある祭事の参加受理

ということで昼から散髪に行って、その後から小メンテです。

まずはステアリング交換。
今まで使ってきたATCのステアリングはお気に入りだったんですが、スウェードがテカテカになってきたのでそろそろか、と数年ずっと考えていたものをやっと交換しました。

ATCラリー

で、いざ交換しようと思ったら、ネジの形がナベ→皿だったり、ホーンボタンがグラグラでサイズが合わなかったりで、一旦後回しにした結果、なんだかんだで夜に夜になってしまいました。

ちなみに私のステアリング選びの条件は以下の通り。

1.グリップがスウェードであること。ただし今のグローブとの相性が良くないので、今回はあえてレザーにしました。
2.イエロートップが付いている事。
3.なるべく人の使っていないもの。と言いつつデザインはシンプルなもの。
4.直径は350mm、オフセットは浅めのもの。
5.2本スポークが好みだが、4との兼ね合いでなかなか難しい。

ということで探しまくった結果JURAN製を選択しました。

JURANラリー

ATCに比べるとグリップは気持ち細め?握った感じは硬いです。
とりあえず明日の練習会から急いでこれに馴染まないといけません。


ステアリングの交換を保留している間に、O2センサを交換。
純正O2センサが以前たまーにやけに濃くなる事があったのですが、その後はA/Fロガーから疑似出力を出してECUに入れていたのです。
が、現状ロガーが修理中なので純正を交換する事にしました。

ちなみに純正だと2万半ば、NGK製でも2万ほど。
素性の知れないメーカーのものは使いたくないので色々探していたらBOSCHの汎用品(型番:15729)が1万円以下で売られていたので、それにしました。
汎用品なのでコネクタは流用する必要があるのですが、値段とメーカーの信頼性を考えたら無難な選択でしょう。

ちなみにBOSCHのセンサーは逞しくて太い方です(^^;

O2センサー

ちなみに電気配線図集を見ながら結線しようと思ったのですが、どうも怪しい。
常識で考えると極性の無いヒーターが白×2本のコードになりそうなのですが、そうなっていません。もうコネクタを切り落としてしまったし...と思ってコネクタの形状図を見ても4ピンのはずが2ピンだし...

ということで、サービスマニュアルは無視し、BOSCHの英文説明書を信じて、黒、灰、白×2をその色のまま結線してみました。
まずは旧センサーで栓をして、新センサーは外した状態でエンジンを始動してみます。
エンジンチェックランプは問題なさそうです。
しばらくしたらO2センサーが熱くなってきたので、ヒーターも問題なさそう。

次に正しく組み付けてエンジンを始動。
アイドリングは正常です。やけに回転が高いとか低いとかも無い。
次にECUの配線から電圧を測ってみると、0~1Vで変動しているのでちゃんと機能してそうです。
とりあえず安心しました(^^;
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/10/30 21:55:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Blue Moon
キセキさん

今年も富士トリコに行きまーすヽ(^ ...
根崎さん

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

番組の途中ですが again
林道茶会首席参謀さん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010/10/31 19:10:43
ステアリングが変わると雰囲気ガラっと変わりますね!

そっか・・GAMMAさんのセンサーは逞しくて(爆

ところでJAFカップは公開練習から参加ですか?他の近畿B1の方は?
土曜が大牟田泊ならば、決勝に影響ない程度にまた親睦会でも(^-^)
コメントへの返答
2010/10/31 19:36:31
とりあえず使ってみた感じは悪くなかったです。
レザーは滑るので戻し操作がラクチンでした。

私のセンサーはですね...いや、これは極秘事項なのでまたの機会に...

基本的に近畿B1は皆さん殺る気満々なので当然練習会から参加です。
宿は大牟田駅前の清風荘です
ですので前哨戦?を開催するのは大賛成です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一難去ってまた一難。これで終わるか?」
何シテル?   03/14 09:12
アルトでジムカーナをはじめて17年目に突入。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45
軽自動車で戦える公式戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:38
軽自動車で戦える公式戦(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:22

お友達

無差別に広げると収拾がつかなくなるので、知り合いの方、各種モータースポーツ競技(特にジムカーナ)に関わっている方、今後参加しようと思っている方などに限定させていただいています。
52 人のお友達がいます
へっぽこあるとへっぽこあると * KAZUYAKAZUYA *
gammagamma * かなぴー(♂)かなぴー(♂) *
了さん了さん * dora1958dora1958 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していたが、同じじゃ面白くないので4駆に変更。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え。 というか、やはりスズキ好きだし、DOHCター ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.