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2018年03月01日 イイね!

カプチーノがバッテリーあがり

今朝、暴風だったので車で出勤しようとカプチーノを立駐から出そうとしたら、「キュルル、キュル、キュ、キュ…」という感じでエンジンがかからず。
メーター類の照明は点灯するし、パワーウインドウも弱々しいけど動くので、かなりバッテリーが弱っている様子。

さて、どうするか。しばし悩んで出てきた選択肢は、

1.JAFを呼ぶ →  ずっと混んでいて電話が繋がらない
2.ガレージからアルトを出して来てブースターケーブルで始動する → 時間がかかるし面倒
3.予備のバッテリーを繋ぐ → あ、しばらく前に全部処分した
4.どっかでバッテリーを買ってくる → 結局アルトを出すなら一緒
5.ジャンプスターター → 持ってない

と言う事で、定時出社は諦めて(会社に電話して)、バッテリーを外して家で充電する事にしました。

取説によると急速充電は30分以内という事なのでまぁアリかと。
ただ急速電流には若干不足気味ですが、とりあえず始動すればいいので適当で。
充電器の最大電流が15Aなので、とりあえずそれに設定して約15分待機。
これでかかるんやろうかと思って試しに繋いでみましたが、何事も無かったように始動しました。

その後、終業するまで放置していましたが、始動は問題無かったです。
となると、単純にバッテリーの寿命という訳でも無いのか?

ちなみに最後に動かしたのは1週間前で、特に違和感はありませんでした。
まぁ前オーナーがバッテリー交換してから7年経っているので使い過ぎと言えばそうなんですが(^^;

とりあえずまた1週間放置して、かからなかったら買い換えるかな。
この際、折角なのでジャンプスターターがあったら便利かも。という事でちょっと物色してみます。って、そんな金があったらバッテリーを買い替えろって?
Posted at 2018/03/01 21:58:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
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