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2015年03月29日 イイね!

車育湘南に行って来ました。

車育湘南に行って来ました。箱根のあとは、大磯で開催されている「車育湘南Cars and Dreams」というイベントに向かいました。

到着したのは11時過ぎでしたが、既に帰られた方も多いような感じもしました。

とにかくアメ車が多かったです。

歴代コルベットや、トランザム、カマロ、マスタング、サリーン、バイパーのようなスポーツカーから、ピックアップトラックやバンなど多種多様なアメ車が集まっていました。

そんな車達を見ながら会場を練り歩いていると、同乗試乗会をやっていました。
子供がメインでしたが、だいぶ人も減ってきたようで、大人も同乗できるというので、同乗させて頂きました。

まずはコレです。

フォードGT!

恐らく乗ることの無いクルマですね。
ドアを閉めるときに、頭を下げてください~と言われるのが新鮮です(笑)

加速は強烈です。
スラロームのように走って頂きましたが、凄く安定していて不安感がないのには驚きました。

さらに調子に乗って、もう一台

テスラ・モデルSです。

これも自分の生活環境では、この先乗ることは無いでしょうね(笑)

リアシートに座りましたが、電気自動車っぽく、床がフラットで充分に広いです。
なんて、関心していると強烈な加速!

モーターのキーーンという音と共に貼り付けられるような加速は、まるでジェットコースターのようでした。

450馬力相当だそうで、こんな加速をしていたらすぐバッテリー無くなっちゃいますけどね~とテスラの方は仰っていました。

会場内で気になったクルマはと言うと・・・

これは恐らくフォードのGPAという水陸両用車でしょう。


運転席フロアには普通の車よりレバーが多い?

もう一台はGMCロードアーマー、もの凄くデカイです。

先日の日野オートプラザで、アメリカではキャブオーバーは流行らなくて、ボンネットのあるトラックが好まれるというガイドさんの説明を象徴したようなクルマでした。 
Posted at 2015/03/30 00:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年03月29日 イイね!

アルファ・ロメオ155スーパーでターンパイクを登ってみました。

アルファ・ロメオ155スーパーでターンパイクを登ってみました。今日は、月末最終日曜日でしたので、「遅箱」です。

「遅箱」とは、”遅い車で箱根を走ろう”の略で、mixi繋がりの方が以前から開催しているオフ会です。

実は、エグザンティアに乗っていた頃から何度か参加しているんですよ。

過去には、こっそりブログアップしていましたが、これらはすべて遅箱です。

箱根を走ってきました。
箱根~小田原
回生ブレーキの効果を確かめに箱根を走りました。

そして、今回は155での参加です。

ちなみに、遅い車で~となっていますが、コレ嘘です(笑)

おなじみターンパイク入口に集合

日曜の早朝だけあって、凄い車達が駆け上がっていきます。

大観山まで目指して駆け上がっていきます。
自分のはリアルに遅い車なので、最後尾に付きましたが・・・

2速全開で引き離され、3速に入れた時点では見えなくなっていました。

遅い車で~はウソです(2回目)

大観山は風が強くて寒かったですが、富士山の眺めは最高でした!


さて、本日のメンバー

エクシージュ

ゴルフ・ヴァリアント(2.0ターボ)とモンディアル

遅れてもう一台

エリーゼ

遅い車で~は、真っ赤なウソです(3回目)

今日は、御殿場で328ミーティングがあるそうで、その前に大観山に集合していました。



ここの駐車場、一番多い車種が328という異常事態(笑)

その中に凄いのが混じっていました。

伝説のマシン、288GTOです。

それともう一台・・・

スーにいやんさんのDS3!

周辺の見渡しましたが、お姿が見えず残念!
完全にニアミスだったようです。

Posted at 2015/03/29 20:32:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 遅箱 | クルマ
2015年03月28日 イイね!

日野オートプラザ見学オフ会に行って来ました。

日野オートプラザ見学オフ会に行って来ました。本日はmidori64プレゼンツの日野オートプラザ見学オフ会にお邪魔してきました。

八王子にある、日野オートプラザは研修センターと自動車博物館を合わせた施設で、お邪魔するのは2回目です。

前回は、多摩地区突発プチオフでしたね。

でも、今回はガイドさんによる案内もありますので、ちょっとワクワクです。

ガイドさんは綺麗な女性かと思いきや、以前ディーゼルエンジンの開発をされていたかなり年配の方で、かなり突っ込んだメカニカルな質問にも対応して頂けました。

日野自動車の歴史なども知る事ができて、とても有意義な見学会でしたよ。

まず、エントランスではこんな歓迎が・・・


屋外展示でクルマ一台づつの解説は歴史を感じさせるものでした。


昔の日野のエンブレムって羽だと思っていたのですが、実は板バネをモチーフにしていたと言うのを聞いてビックリ!


今から100年以上前にパナールが輸入されていたとかもビックリ!


2Fから1Fの展示コーナーを見るとこんな感じです。


エンジンのコーナーでは内部の仕組みまで、いろいろと教えてもらって勉強になりました。
特に、航空機のエンジンは空気が薄くなる上空ではスーパーチャージャーで加給していたなど、興味深かったです。


見学後はカフェでランチタイムとなりました。

駐車場はご覧の通りです。









今、話題のニュー青多摩号ですが、ちょっと試乗させて頂きました。

ドイツ車らしいしっかり感がありながら、なんとなく優しい乗り心地が絶妙で安楽なクルマです。
これがセカンドカーだと、こればっかり乗っちゃうだろうなぁ~(笑)

主催のsatoPさん、楽しかったです。
ありがとうございました。

Posted at 2015/03/28 19:57:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | euroHeart | クルマ
2015年03月27日 イイね!

デミオ・ディーゼルを1日乗りホーダイ!してみました。

デミオ・ディーゼルを1日乗りホーダイ!してみました。今日は振休でしたので、関東マツダのキャンペーン「Be a drive.TRY!1日無料で乗りホーダイ!!」でデミオのディーゼルを借りました。

1.5リッターのスカイアクティブDはどんなものだろうと興味深々です。

まず第一印象ですが、エンジンが静かです。
ディーゼルの音はするのですが、音が小さく抑えられていて振動も全然気になりません。

トルクもしっかりあって、街中での走りは不満ありません。
トランスミッションもスムースですが、エンジン回転によっては、ちょっと合わないギアになったりしますが、そんなに気になるものでもありません。

巡航時には、エンジン音はほぼ聞こえないレベルになります。


先代までのデミオは代車で何台か乗ったことがあります。
その1
その2
その3
その4
その5

今回のデミオが良くなったと感じた部分は、シートとハンドリングです。

まず、シートはしっかりして疲れないです。
実は真鶴道路を通るつもりが落石の処理で大渋滞にハマってしまい、ホントに丸一日間クルマに乗っているような状況になったのですが、シートによる疲れはまったく感じませんでした。

次にハンドリングなのですが、真鶴道路は諦めて、箱根越えをしました。
箱根新道から大観山を経由して椿ラインを通るルートで湯河原に行きました。
タイトコーナーばかりの椿ラインをしっかりとトレースできるハンドリングは今までのデミオとは明らかに違うものでした。



質感も良くなりましたね。
欧州車の同クラスと比べても遜色ありません。
その上、装備はオートライトとかおせっかい安全装置も付いていて、国産車らしいお得感もあります。

ただ、スピードメーターは見づらかったです(笑)


マツダ・コネクトというナビ画面でアプリケーション、オーディオ、電話、ナビを操作できる機能があり、センターコンソールにある、コントローラーで操作できます。

なんだか凝っているけど、使わないだろうなぁ~なんて思っていたのですが、使ってみるとこれが意外と便利で使い易いです。

ただ、ナビの地図画面はいまいちでした(笑)

6速のATはパドルシフトがついていて、箱根新道の下りではマニュアルモードで試してみましたが、2速でのエンジンブレーキが思ったほど効かないですね~。


街中で停止すると条件に応じてアイドリングストップが作動しますが、あまり積極的にストップはさせないように感じました。

さて、個人的に一番気になる燃費ですが・・・

平均燃費で、15.9㎞/lでした。
カタログ数値だと、26.4km/lなので、もうちょっと頑張って欲しいですね。

全体的には凄く良く出来たクルマで、ライバルは国産のコンパクトカーと言うより、欧州のコンパクトカーですね。
なかなか楽しいクルマでした!



Posted at 2015/03/27 23:10:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年03月23日 イイね!

タイヤに関する保安基準

タイヤに関する保安基準えすぷれそさんのブログで、タイヤ残り溝の話がありました。

そう言えば、タイヤの溝を計るデプスゲージがあったなぁ~、なんて思い出して見つけたのが、←コレです。

昔、なにかで貰ったものですが、一度も使うことなく眠ってました(爆)

ついでに、タイヤに関する保安基準も気になったので調べてみました。

タイヤ関連法令(抜粋)

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(国土交通省告示第 619 号)

第 2章 自動車の保安基準の細目
第 3節 使用の過程にある自動車の保安基準の細目

第 167条 4
(2)接地部は滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝(最高速度 40km/h未満の自動車、最高速度40km/h未満の自動車に牽引される被牽引自動車、大型特殊自動車及び大型特殊自動車に牽引される被牽引自動車に備えるものを除く。)は、タイヤの接地部の全幅(ラグ型タイヤにあっては、タイヤの接地部の中心線にそれぞれ全幅の4分の1)にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても1.6mm(二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあっては、0.8mm)以上の深さを有すること。この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。

うーん、法律文章は読んでいてわかりづらい~。

要するに、乗用車用タイヤの溝は1.6㎜以上ないとダメと言う事です。

そこで、このデプスゲージがあるんですね。

1.6㎜以下は赤い目盛りになっています。

使い方ですが、溝に差し込んで赤い三角の部分の目盛りを見るそうです。

とってもアナログなものでした(笑)

最近は、だんだんと暖かくなって、そろそろスタッドレスから夏タイヤに戻す季節になってきましたので、残り溝が気になる方は、交換前に計ってみるのもいいかもしれませんね。
Posted at 2015/03/23 00:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ

プロフィール

「ゴルフ・ヴァリアントを降ります http://cvw.jp/b/477930/47679093/
何シテル?   04/26 20:06
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

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