• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(K)カズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

リヤ(スライド)ドアのスマートエントリー化 左側取付・完成編 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
フレームがついたのでドアハンドルとハンドルカバーをつけていきます。

只、リヤドア用のハンドルカバーをつけたままだと隙間ができますのでフロントドア用のハンドルカバーを用意する必要がありますが自分的にはそこまで極端ではないと思うのですがそこはおまかせします

自分はポチガーをつけているのでそれを外してまでカバーを変えたくはないので隙間があいたままにしておきます。

それでも不具合はないです

ポチガーを装着されていない方であればハンドルカバーを変えた方が自分は良いとは思います。

※フロントドア用のハンドルカバーを加工してポチガーを作ることは可能だとはおもいますが今だと面倒です。
2
作った配線を今回はスライドドアからフロントドアの順で配線していきます。


まずはエレクトリカルキーワイヤハーネスブラケットへスライドドアに装着したフロントドアアウトサイドハンドルのコネクターを先程上げた整備手帳の項目2で写真をだした端子付きの「90980-12382」のコネクターと接続しブラケットにあるクランプ穴へ固定します。

ちなみにコネクターに差し込まれているワイヤハーネスクランプは「82711-1E360」となってます(写真上)

クランプは脱着すると嵌合が破損する可能性があるので無いよりはあるといいかもしれません。
3
続いてフロントドアワイヤLHの「hj1」へ接続するために7芯ケーブルをフロントドアへ引っ張っていきます

途中オシレータがあるのですが、それにクランプ穴があるので(写真上赤丸)「82711-16830」をケーブルに巻きクランプ穴へ差し込んでいきます。(写真下青丸)
4
ケーブルをスライドドアから室内へ持っていくのですが、何も考えないで配線するとスライドドアの開閉が出来なくなります。

なのでリヤドア内部である程度たるませておき、開閉時に余裕が出るようにしてください。

只、たるませすぎるとドア閉時にドア本体からケーブルがはみ出るので注意してください。
(ドア開時ははみ出てもよいかと思います。)

ある程度たるませておき中央から室内へ持っていった方がよいかと思います。

蛇腹からだと配線数が多いので通りにくいし、破損したときのリスクが高いので自分は蛇腹を通してません。

スライドドアから室内へもっていったら開閉テストをして良ければフロントへケーブルを配線してください。
5
フロントへ配線するときにリヤドアスカッフプレートを外してからBピラー(センタピラーガーニッシュLWR LH)を外します。

写真上のラップベルトアウタアンカカバーを外し、14㎜で外し内側へ引っ張れば外れます

それでBピラー下部へ配線していきます。
6
カウルサイドトリムボードを外し、フロントドア内へ配線します。

グロメットを配線通しを使い引っ張ればやりやすいです。
7
フロントドア内へ配線できたら、フロントドアワイヤとドアエレクトリカルキーワイヤハーネスを繋いでいる「hj1」への分岐ハーネスを作成します。

コネクター品番 90980-12368 メス
コネクター品番 90980-12367 オス

リペアターミナル 82998-24270 オス
リペアターミナル 82998-24290 メス

※配線comで購入可

ピンアサインは以下の通り

※「リヤ(スライド)ドアのスマートエントリー化 準備編」に記載

1番 「GND」
2番「SENS」
3番「TRG+」
4番「SEL」
5番「B」
6番「CLG」
7番「CLGB」
8
分岐出来ました❗️

後は片付けして復旧し完成です❗️

右側同様にロック時はアンサーバック1回、アンロック時はアンサー2回と動作もバッチリでした❗️

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

100Vスイッチにスイッチ押し太朗導入

難易度: ★★★

スライドドアスイッチ時短化

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

スタートスイッチLED修理

難易度:

有機モリブデンスプレーを注入

難易度:

新フューエルキャップカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして! 無事に2022年4月15日にカローラツーリングが納車されました! 色々と参考にさせてもらいます! 足跡多くなるかもしれません… ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) レクサス(純正) UX ステアリングラックハウジング ブラケット No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:18:41
トヨタ 硬化型シリコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:10:47
トヨタ(純正) RAV4用ヘッドランププロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 21:04:03

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
初の新車なのでウキウキですが程よくカスタム等楽しんで行きます! ちなみにツートンカラ ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスハイさん (トヨタ エスティマハイブリッド)
6月8日予定通りに無事に納車しました! 中古で21年式なので中期モデルです 色はMO ...
トヨタ ナディア NADIAさん (トヨタ ナディア)
10月11日よりお世話になる車です。 中古車探しをしていて、なんか気になりました 自 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
おふくろさんの車です たまに気分転換に乗ります 14年目ですが60000km超えたばか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation