• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

おそれることはないの

師走ですなー
って、もうすでに中旬ですが。毎度ご無沙汰してますあかっちです。

えっと、まず一応 前回ブログより連続性をもたせたお話をしますと、バンパーの修理はおかげ様で完了しておりまして、元通りピカピカでございますよ。あっぱれ。


それから、先日やっとスタッドレスに交換することができました。
正直、関東で雪が降ったときにはかなり焦ったものですが、なんとか事なきを得てほっとしております。

これで越冬の準備はバッチリっすねー

と、クルマ関係はそんなとこで、このところ出張続きであちこち行ってました。
今年何回姫路に行ったか忘れましたが、珍しく時間が取れたときに、姫路城へぶらっと訪問。

おじゃましまーす...

とくべつお城に興味があるわけではなかったんですが、実際に古い建築を見るというのはかなり刺激がありましたな(^_^)

で、何百年も前にそこにいた人たちの様子を妄想してみたりなど。
通路、広場などの独特の囲まれ感が個人的にすごく居心地よく、ずっと佇んでいたい気持ちに駆られました。


ちなみに観光客は、私見で7割くらい外国人じゃないか?という感じ。
で、ぼく一人でぶらぶらしてたわけですが、写真スポットでやたら撮影を頼まれるという...
というか、一人が頼むと「私も私も!」と押し寄せるフォーリンピーポー。
基本英語だけど、たまに中国、ベトナム語?

スマホカメラのインターフェースは基本的に万国それほど違わないっぽいけど、標準写真モードで渡してくる人、連写モードの人、動画モードの人と。
いや動画撮影とかハードル高すぎでしょ!w そこはさすがに通常写真撮影で(^_^;

あとはあれっすね、やっぱ万国に通用する「はい、チーズ!」を知っておくべきでしたね。
「1、2、3(逆も)」とカウントするのが一般的なのかなと思いますが、いまいち噛み合わなかった感ありw
スムーズに説明するのにも、やっぱ少しは英語話せないとイカンすなー。

ただここ数年、外国人が増えたおかげで英語を話す機会(道を聞かれたりとか)も増えました。
正直最初は「すいません、わかりません」って逃げてましたが、最近ではほんの少しですが対応ができるようになってきて、ちょっと交流が楽しくなってきております。

だがもうちっと勇気ほしい。
ブログ一覧 | 独り語り | 日記
Posted at 2016/12/12 21:52:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 4:06
バンパー、キレイに直って良かったですネ♪
うむ…あっぱれ!(^^)

姫路城、ステキですネェ!!
写真も素晴らしい♪

昔々の、まだ若かりし頃。。。
アレは確か、傷心旅行だったのかな!?w
京都の神社を訪問中…
ポーランドから来たというキレイな女性から、
突然、英語で尋ねられ。
片言の英語でガイドして差し上げた、
そんな思い出がゴザイマス。
今思うと、あの時の自分は何故に…
あんなに恐れ知らずだったのか!?(笑)
コメントへの返答
2016年12月15日 14:43
ありがとうございます(^o^)
バンパー、一時はどうなるかと思いましたがなんとか無事にシーズン1完了できましたね。

姫路城は、2枚目の写真の場所がすごくお気に入りだったんですけど、全然フレームに収まりきらず 伝わらない写真になってしまいました(^_^;
ほんとは塀や門に囲まれた、高低差もある立体感のある通路で、そこから見上げる狭い空っていうのが趣深いんですよ~(やっぱり伝わらないw

英語話すの勇気いりますけど、アチラさんとてそこまで難しいことを言ってはきませんから、よく聞いていればなんとか受け答えはできますよね。
再び若い頃を思い出して、地元をガイドしてみては?w
2016年12月15日 22:48
城へはよく行きますね。最近は行ってないですが。姫路城は3回か4回行ったな。
その地域を治めていた武将の物語や歴代城主。お陰様でオイラが育った浜松は今川〜徳川辺りを勉強するには丁度いいです。
来年の大河ドラマも浜松が舞台(^。^)
コメントへの返答
2016年12月16日 10:47
出たな城マニア!
治めていた武将とか土地の歴史とかよく知っていれば、きっともっと楽しめるんでしょうねえ。
ん、浜松に誘致されているw

プロフィール

「あけおめでございます。いろいろあって年末から模型やってます。楽しい。」
何シテル?   01/12 22:48
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation