• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

そうだそうだ

ブラウンGP、評判どおりの結果で。やるなぁ。
実はバトン君とは生年月日が一緒なので、ヒソカに応援していたりします。
いや、別にヒソカな必要はありませんがね。

にしても、クビサとベッテルはとても残念。まあ、今後に期待ですねと。
いろいろ感想はありますが、ヒトコト言わせてもらうならば

日本人選手は何でもサムライJAPANですかよ。

いつまで言うんでしょ?
Posted at 2009/03/30 23:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年03月29日 イイね!

いってらっしゃい間瀬

いってらっしゃい間瀬お天気が良かったので、長瀞のあたりまでドライブしてきました。
初めて行きましたけど、峠多いですね~。
道に迷って東へ西へ、峠を彷徨う怪しい奴w

道中、二車線道路で白のX系と並走!
この方のみならず、今日はSX4何台か見かけました♪
Posted at 2009/03/29 22:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年03月28日 イイね!

うんてんのはなし

はい、シークレット更新です。2014年10月某日に書いております。
毎度のことながら、イイねは無しでお願いしますぞ。コメントはありがたく頂戴します。

で 今回はタイトルにあるとおり、運転の、しかもよくある「こんな酷い奴がいた!」みたいな マナーやルール的なやつじゃなくて、クルマの乗り方的なお話をしてみたいと思います。

なかなかですねぇ、こういう話をリアルで真剣にできる相手もいないし、おおっぴらにブログで展開しようものなら、誰の目にとまるかわからない。
当たり前のことを物知り顔で語ったりするのも。素人がなに語っちゃってんの?みたいで恥ずかしいですし・・・
サーキットとかで走ってるわけじゃないし、もちろん速くないし、いろんな車のインプレができるほど車の知識や経験があるわけでもない。

でも、語りたいじゃないっすか。やっぱ。こだわってるなら。好きなら。

てことで、シークレット更新を有効に活用するのですw
いいなーこれ(´ε`*)


ではまず、ボクの目標とする運転スタイルはというと

この「ウルトラスムーズ」という言葉に衝撃を受け、以来 追求している次第です。
ま、ボクは公道しか走ることはない以上、速さを追求してもナンセンスという考えですので。
あくまで実用主義と言いますか(速さと安全につながればなお良しですね)。
なもので、同様にクルマも 速いやつとかには興味ないんでしょうね。


・・・という、本格的な話に入る前に、今回のブログでは 現在のスタイルにいたる経緯をツラツラと。

まず免許を取ってから4~5年は完全なペーパードライバーw
そして20代前半に就いていた仕事がら、長距離を走ることがメインで、毎日毎日高速道路を走りまわっていました。主に東北道。
このときはかなりの距離を走っていたので、とくべつ車や運転が好きだったわけではありませんが、自然と速度コントロール・車間コントロール(他車との相対速度感覚)が身についていきます。
ごくごくフツーですね(でも最近、これができない人多すぎでしょ)。

それから時が経ち、車好きに。
SX4時代に山道デビューを果たし、楽しくて楽しくて、毎週ダム巡りに明け暮れていました。
走行距離は年間25000~30000km。ちなみに通勤は そのうち4000km弱です。
さすがに燃料とタイヤにかかるお金が気になりだし、運転を見直す機会が訪れました。

そこで当時のブログでも書いたんですが、トライしたのは「いかにタイヤをいたわって走れるか」です。
加速・ブレーキ・操舵において、とにかくゆっくりと行うこと。
操舵の角度も、できるだけ少なくしていくこと。

お恥ずかしながら、当時は山道を走ると言えば、ギュッとブレーキ踏んで、ぐわっとハンドルを切り、ガバッとアクセルを開けてカーブを曲がることが「攻めてる」みたいで楽しいと思ってました(*´ω`*;)

で実際に運転を改めてみると、最初は違和感アリアリ。
まだGのコントロールとかはまったく知らず、制動・操舵・加速のタイミングは今よりもずっと洗練されていませんでしたが、違いは歴然。
コーナリング中の横Gはふわりとしたものに変わり、出口での加速は、アクセル開度は減らしているのに かえって良くなったような気がしてました。
ただ、われわれ夫婦はこの「ふわっとした」乗り心地に弱く、けっこう酔ってましたね(^_^;

慣れるまではグロッキーな二人でしたが、燃費とタイヤには効いていたようなので、続けることにしました。
このあたりで上の漫画に感銘を受け、また実感を伴ったことで「ウルトラスムーズ」を目指すようになります。


えーと、その後の迷走の様子は、長くなるのでまた今度っすね。
横転事故の真相とか?
Posted at 2009/03/28 23:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2009年03月23日 イイね!

春ですかね

春ですかねしゅっちょーーー。

今回も新潟の新発田へとやってまいりました。
今日は風が強くて強くて、ハイエースがぶっ倒れそうでした。

このあたりに女学生なんかがいっぱいいたら、突風大歓迎なんだけどなあ・・・(オイ

野球。また韓国ですかよ。
Posted at 2009/03/23 18:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2009年03月17日 イイね!

霞む山

霞む山久しぶりの出張!

今回は福井県の、武生の地(こう書くとカッコイイな)へと行ってきました。
さすがに車移動ではないですが、遠い~~~・・・
病みあがったばかりの腰が心配になります。

で、今は黄砂がすごいらしく、ホントに山が煙っちゃってました。
もうすぐ終わるんですかね。
Posted at 2009/03/17 18:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | 日記

プロフィール

「あけおめでございます。いろいろあって年末から模型やってます。楽しい。」
何シテル?   01/12 22:48
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34 5 67
891011 1213 14
1516 1718192021
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation