• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

健全なる精神は健全なる身体に宿る

皆さまこんばんは、あかっちですヽ( ´ ▽ ` )ノヘイ

てかですね、まーたギックリっすよ、今回は軽めですけど。
そうならないために 毎日少しずつ筋トレはしているんですけど、駄目だなぁ。
現在やっと、快方70%って感じです(^_^;

ま ボクはそんなですが、連休中から、じんべーくんもちょっとドック入り。
今年中に予定していた、タイミングベルトとプラグの交換でーありまっす。

で、今回はお世話になってる近所のデーラーさん。
しかしねえ、やっぱし安いんですよ、ここw

12ヶ月点検+タイミングベルト一式(ベルト・テンショナー・ベアリング・ウォーターポンプ・補機ベルト)にプラグ交換までやって諭吉さん8人ちょっとって、デーラーにしてはだいぶ良心的じゃないでしょうか?(*´ω`*)
国産車と比べんなよ!

ありがたい環境です。

ちなみに、件のパワステエラーは相変わらずのようで、「参考までに・・・」と修理の見積もりまで頂いちゃいましたw
工賃込みで、ざっくり15万。うん、安い!「スクリュー」って、まさかネジのことじゃないよなw
《参考価格》
ドッコさんとこで、中古アッセンブリ交換で8~9万、新品トルクセンサーのみ交換でやっぱり7~8万・・・


ま、貯金だ貯金★



そいやぜんっぜんカンケーないですけど、せっかくフィアットに行ったので

靴のつま先にカメラを仕込んで、ローアングルから一撃。
500と現行パンダって、リアのサスペンション こんな配置になってんすねー。

ダンパーの傾斜萌えッ(*´Д`*)アハン
Posted at 2014/11/26 23:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2014年11月23日 イイね!

人柄appearance

先週、出張が続いていました。

ボクとあと1人ないし2人の構成で回ったのですが、そのうち一人は自分より20年くらい先輩で、この人とはずっと同行していました。

で、このおじさんが社内でも指折りの、凶悪運転常習者。
先日 見かねた上司(この人の後輩)に注意されたようですが、一向に改めるつもりはなし。
本人いわく「スピードなんか出してないよ、なんで俺ばっかり」だそうですけれども
たしかにアンタ、乱暴なだけで速くはないものねぇ。

話を戻して、今回の出張のはなし。
比較的若手(笑)ということもあって、いつもはボクが運転担当なのですが、先日の山形出張の折には彼が「運転するよ」と妙に乗り気で断りきれず、運転をお願いすることになりました。

まずは山間部にある客先からの帰り道、ちょっとした峠道を下る道のりで、炸裂。
速度コントロール&Gコントロール無視の、行き当たりばったりブレーキング!
怖いのなんの。気持ち悪いのなんの。
キャラバン・バンの後席に座るもう一人の先輩は、シートベルトのないベンチにしがみついてました。
それでもなんとか麓までたどり着き、運転手以外の2名は手の汗をズボンで拭い、さらに襲いくる試練に備えます。

ちなみにこの人、自称スポーツカー好きで 昔はS13シルビアと33のZに乗ってたそうで、たまに当時のことを自慢げに話してくれます。
当時の愛車たち、不憫に思えて仕方ありません。

ということで、満を持して、インターチェンジへGO!
新潟県の上の方というのは、高速道路でも片側1車線の対面通行となっており、制限速度も低めです。
が、おかまいなし!踏めるだけ踏む!
さっそく前方に標的を発見、煽る煽る・・・

さすがに黙って見過ごすことは無理なので、
「あのースイマセン、車間とってもらっていいですか。怖いっす」
と告げれば、文句あんのかとばかりに仏頂面。
ですが一応は言うことを聞いてくれ、車間はとるようになったものの、
今度はどうやら車間保持のやり方がわからないらしい。

それはそうだ、ベタッと踏んでパッと離すようなアクセルコントロールしかできないのだから。
ただそれだって、前の車の加減速を見ていれば、アクセルを離すタイミングだってわかるもの。
が、前走車につまり始めても、いつまでも右足を緩めない。
だいぶ近寄ってからあわててATのオーバードライブスイッチ。ここだけはあえてフットブレーキを使わず、「使いこなしてる感」を出したかったのだろうか・・・

まぁそんなこんなで、おのずと我々同乗者は気分が悪くなってしまったので、降板と相成りました。
ま、二度と御免ですな。


何事にも鈍感で、周囲を気遣うこともできず、齢50ともなろうというのに、若造にナメられ窓際勤務。
運転ひとつですべてがわかる訳じゃないかもしれないけれど、物悲しい中年の現実が、そこに垣間見えたようでした。

Posted at 2014/11/23 12:57:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2014年11月19日 イイね!

胸が熱くなるな

皆さまこんばんは、ああ、あ、あかっちですすすすs。
興奮気味です。

というのも、前にホンダさんがこんなもの見せるから

そりゃもうめちゃめちゃ期待してたんですが、待てど暮らせど続報がこない。


と 思ったらスズキから来たっていうw ちょっと(だいぶ)違いますけど。

衝撃!!!

なにが衝撃って、一部に対して売るクルマではなくて、スズキのごくごくスタンダードなモデルに このデザインを持ってきたって、もう、アナタ。
シビれますさ。

否が応でも、田舎のおじいちゃんおばあちゃんが、コレ乗るわけですよ。
これが、いわゆる「山の中でグランツァとかアルトワークス見るけど、たいていドライバーはおじいちゃん/おばあちゃん現象」の礎となるわけですね(´・ω・`)


・・・まあ、興奮しすぎて何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
スズキ、足踏みしないね。
ということが好意的に伝われば本望です。


ちなみにセルボの後釜候補 暫定1位かな☆
Posted at 2014/11/19 19:54:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2014年11月17日 イイね!

As soon as possible

皆さまこんばんは、あかちゃんです。ばぶー。
ちなみにモノホンの赤ちゃんが「バブー」って言ったのはまだ聞いたことありません。

でさて、こないだの週末は実家まで行って、スタッドレスにちぇーんじげったーわんん

うーん軽い、しなやか。

まあそれはさておき、行きの道中はけっこうギリギリでした。

というのも、雪がもうすぐそこまで来てましてねぇ(^_^;
これは帰りに撮った写真ですが、行きは道路まで雪が降ってまして、ひじょーにドキドキしました。
まあ無事に換装が終わったので、だいぶ安心ですな。

しかしあいかわらず、日本海側の冬空というのはいつ見ても寒々しい。
関越トンネルを抜ければ別世界だというのにw

実家と わが棲み家で、気温も10℃近く違いますしねー。
いつも不思議な感覚になるものです。



さて、今年 関東の雪はどうなりますことやら?
Posted at 2014/11/17 22:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通の車いじり | 日記
2014年11月13日 イイね!

皆なろう、富士の如く

皆さまこんばんは、あかっちでっす( ´、ゝ`)ノ

本日は週の中日でありますが、仕事をさぼって富士山周辺に行ってきました。
明日から、もう出社しなくていいそうです。やったネ!

まあ週明けからは、本格的にミノフスキー物理学の論文執筆 及びメガ粒子の重力下生成実験が控えているため、望ましいタイミングでの退職となったのは言うまでもないんですけれど。

鮮やかな空と紅葉が、目にしみました。

あ 妄想と言えば、先日遊んでみたコレ

どちら様か、やってくれないだろうかなぁー(*´ρ`*)アハン
Posted at 2014/11/13 23:57:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「あけおめでございます。いろいろあって年末から模型やってます。楽しい。」
何シテル?   01/12 22:48
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
910 1112 131415
16 1718 19202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation