• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月13日

吸気改善?

先日、社外インタークーラーを追加(+ナンバー・牽引フック移設)したのですが。


ノーマルブーストではわずかながらピークブーストの上昇を確認できたものの、どうもレスポンスが悪いというかふん詰まり感があり、おそらくエア(吸気)が足りないのではないかと。


簡単なのは社外のむき出し型エアクリーナーに換えることなのですが、まずは自力の工作レベルで何とかできないものかちょっと挑戦してみました。


どうも色々と調べると、吸気面積・抵抗・流速等が大事みたいですが、フィルター二次側にファンネルがあるものが優秀みたい。
純正のボックスも少しですがファンネル効果が期待できそうな形状なので、これはそのまま利用するとして。
逆に一次側にも空気の溜まるスペースがあるものの、どうにも吸い込み口が小さい。
これが吸気量を制限しているのかも。
ということで、開口を大きくしてエアクリーナー全面から空気を吸えるようにしてやれば、吸気量アップにならないか?


・・ってなわけで、ノコギリ使って、いきなり工作後の写真です。

となりのブタ(蚊取り線香)は関係ありません(笑
いちおう、エンジン側からの熱気と下側からの水を嫌う方向でカットしてみました。



次に、せっかくフィルター手前の開口を大きくしたので、その周辺にもう少し外気が届きやすくする方法を考えてみます。
外気導入ダクトをエアクリーナー手前まで引っ張るのが一般的ですが、ナンバーを左に移設(エアクリも左側)した関係で、よい固定位置が思いつかなかったので今回は却下。


で、またもや工作後の写真ですが、アンダーパネルを大胆に?カットしてみました。
↓側面から


↓正面下から



雨の日に水が入りやすくなったかも(^-^;) ベルトはコマメに点検するとしよう。


で、試運転。
まず低速トルクが少しアップしました。
そしてブローオフの音が大きく、荒々しくなりました(笑
ふん詰まり感も解消され、ピークブーストも少し上がりました。
でも、レスポンスはまだちょっと悪い気がします。この辺は吸気面積が影響するのかも?
やっぱり素直に社外エアクリ買ったほうがいいのかなぁ。

とりあえず、現在の仕様で18日にテスト予定です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/13 23:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2012年8月13日 23:36
ん~、下回りのカットは空気の流れを阻害しそうで怖いですね。
床下の空力は燃費、騒音と馬鹿にできないですからね。
ま、開発サイドからの意見ですが^^;
コメントへの返答
2012年8月13日 23:51
そうですね~それは当然、潜って眺めながら考えたんですが、車高も前後バランスも違うとなれば開発サイドの思いもすでにバランス崩れてるのではないかと(苦笑

社外パーツ自体がそんなもんですしね。
というわけで自己満足の工作なのです(笑
2012年8月14日 6:23
インタークーラーを追加したのが原因かと。
交換の方がいいと思います(ばき)


こういう工作って自己満足もあるけど結構楽しいですよね。
コメントへの返答
2012年8月14日 18:17
わはは、その通り、交換でした(笑
でもツインターボもあるくらいですし、低ブースト/高ブースト用で2段掛けとかあってもよさそうですね~

でも自己満足以上に効果あるみたいですよ。あとはタイムに出てくれればいいですけどね~(^-^)
2012年8月14日 6:44
 普段は切り取った部分を養生テープなどで貼り付けておくと被水対策になるとおもいますので残しておくといいと思います。
コメントへの返答
2012年8月14日 18:21
それがですね、切り欠き作業に用いた道具の関係上、細切れにしながら開口を広げていったので切り取った部分は修復不可能なのです(汗

それこそ養生テープをびや~っと何枚も貼って養生しないといけなくなりそうです(^-^;)
もしくはパネルを新たに作りましょうかね~
2012年8月14日 10:48
レスポンスが悪いのはインタークーラーの容量アップと経路が長くなった結果だと思います。
それでもトルクアップの恩恵の方が大きいですし、ずいぶん時間も経ってレスポンスが悪いのも気にならなくなりました(笑)

エアクリは同じことをしていますが、あまり変化は感じませんでしたねぇ。
コメントへの返答
2012年8月14日 18:28
それもあるかな~とは思ってたんですよね。かなり大きいし、配管もけっこう長いですし。
しかしメーカーサイトを見るとエアクリと合わせれば全域パワーアップ!みたいに書いてたので、吸気系の改善でどうにかならないものかと。
ただ確かに失うもの以上に得るものは大きい感じですね。

エアクリは明らかに変化ありましたよ。
それまで(インタークーラーのみ交換後)のふん詰まり感が解消して、かつブーストかかる前の極低回転域のトルクがわずかながらアップしましたから。
エアコンかけてて感じるくらいですし、バッテリーリセットもよくやってるので、プラシーボではないと思います(^-^)

プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3 http://cvw.jp/b/484527/47652213/
何シテル?   04/13 18:19
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation