• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月22日

一世一代の決心 その2

一世一代の決心 その2 この前、良い物件を逃してしまいましたが→

やっと希望の条件に近い物件(土地)を見つけました^^

会社からは少し遠くなりましたが(現在片道4.5km→片道5.0km)自転車で通勤できる距離です。
前の候補の土地より1坪の単価は安いのですが(20万円強/坪ほど)
なんせ広い・・・60坪もある^^;(希望は45坪だったんだけどね)
だから購入価格は高くなりました><
また、広いのは良いのですが・・・固定資産税が少しUPかな・・・草取りも広い分大変だ><
予定の予算よりオーバーする土地なのですがもうここしかないと言う感じです。
前回は逃してしまいましたが、今回は確実に私が押さえました^^

小さい家だけど夫婦2人なら十分すぎる大きさ(間取り)を考えて
工務店さんに渡しましたよ^^
(土地が広すぎて・・・・隙間だらけだけどね^^;)

今は土地、建築費や諸経費を足して全部でどの位掛かるか計算してもらっています。

まーその後が値切り交渉で大変んな決戦が待っていますが^^;
ブログ一覧 | 夢のマイホーム | 日記
Posted at 2010/07/23 00:17:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは使ってみたいです。
大十朗さん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

この記事へのコメント

2010年7月23日 0:22
良い物件はみんながチェックしますよね(;´ω`)
押さえられたと言う事は手付金を支払われたって事でしょうか??
総合計が気になりますねあせあせ(飛び散る汗)
そんな大きな買い物経験がないので、全く想像出来ません☆
コメントへの返答
2010年7月25日 12:58
遅くなりごめんなさいねm(_ _)m

そうですよね^^;
ここの土地は今住んでいるアパートの不動産屋が扱っていて、
よく知っている中なんで手付金無しで押さえていただきました^^;(前回の土地は別の不動産屋だったのですけどね)
もちろん、後でお金は払います。
最初は諸経費全て込みで3000万円の予定でしたが・・・・足りなそうなので3200万円に上げました。
でも・・・もしかしたらそれでも足らないかもしれないな><
2010年7月23日 6:18
おはようございます~


文字通り桁違いの買い物・・・

値切り交渉がんばれー!!
コメントへの返答
2010年7月25日 13:02
遅くなりごめんなさいねm(_ _)m

気が遠くなりそうな買い物ですよね。

完済できるか不安です><

身を絞りきって、ローンと頭金を足して3200万円が限界なので・・・これを超え無いことを祈るばかりですよ><

値切り次第かな・・・・・・^^;
2010年7月23日 8:27
(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

条件に合う物件が見つかって何より☆

しかし、これからが正念場なので、

頑張ってください!!

納得のいく結果になります様に。。。。
コメントへの返答
2010年7月25日 13:12
遅くなりごめんなさいねm(_ _)m

希望条件に近い物件ですが・・・・
ちょっとだけ不満点もあるんですよ^^;
道路がね・・・・・・
ノーマルの車高なら下を擦る事は無いのですが、車高を落とすとOUTかな?と言うような小さな坂が有るんですよね・・・・

まー下げなければ良いわけで問題ないかな^^;

頑張って限られた予算で最大限の家を建てれるよう頑張って交渉しますね^^
2010年7月23日 9:12
いいところ見つかってよかったねぇ♪案外後からのほうが良かったっていうことのほうが多いよねぇ。
色々構想練るのが楽しいですね♪
お花を植えたり♪
コメントへの返答
2010年7月25日 13:26
遅くなりごめんなさいねm(_ _)m
ありがとうございます^^

今回の物件は平坦地なんだけど、土地に入る手前に小さな坂が有る道路でね・・・車高を落とした車にはキツイかな?
と言う場所があります・・・・
一生ノーマル車高で我慢になりますけどね^^;

家が建つまでのいろいろ構想を練るのは楽しいですね。
でも、お花は手入れが大変そうだな^^;
奥さんに任せます^^;
2010年7月23日 19:47
連日の猛暑でそちらは大変でしょうね!
夏バテとかダイジョブですか?
(;^_^A

コウSBさん、夢のマイホームに向け、
東奔西走されているようですね!
o(^-^)o


たしか、自分の少ない知識では、
バリアフリー化に伴う費用は
税金の控除対象になったり、
建設費用の大半を
自治体が負担してくれる制度があったはず…


なので、そんなところをうまく工務店さんらと相談しながら
お二人の理想の住まいを構築してください!
(^O^)/

冷静なコウSBさんなら、きっと出来るはず!
o(^-^)o

未体験の連続でホント大変だと思いますが、
正念場だと思って頑張ってください!!
\(^O^)/

応援してます。
コメントへの返答
2010年7月25日 13:33
遅くなりごめんなさいねm(_ _)m
夏バテ気味で伸びております^^;

ありがとうございます。
限られた予算ですが、がんばります^^

公的補助・・・確か何かあったような・・・
相談してみますね。


2010年7月24日 8:44
お!早速見つかりましたか!?
ヨカッタ。ヨカッタ。

家を建てるのは膨大な時間と精神力を使うので(もちろん現金も)、大変でしょうが頑張って下さいね♪
中古住宅購入の私ですら、クタクタです・・・
コメントへの返答
2010年7月25日 14:00
遅くなりごめんなさいねm(_ _)m

土地は妥協した部分もありましたが、価格以外はほぼ希望通りを見つけました。

中古住宅も考えたのですが・・良い物件が見つからず・・・建売でも良い物件も見つからず・・・結局注文住宅になってしまいました><
お金も無いのにどんどんドツボに><
(中古や建売より、注文住宅は末永く住めるであろうと思って清水の舞台から飛び降た気で頑張ります^^;)

消費税が上がる前に、公的税金の還付が減る前に建てよう、もしかしたら今後はインフレが起こるかもと思って無理してでも買おうと思ったのですが・・・やはり大変ですよね><

あぶらぱんさんがクタクタなら・・・私なら半殺しでローンを払って行かないと駄目だろうな^^;

プロフィール

「写真の子 2023年5月18日17時ごろ 8歳で永眠しました。」
何シテル?   05/25 21:51
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
2009年2月12日からみんカラやってる 中年のおじさんですがよろしくお願いいします。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年12月に納車予定です。 安全性は凄く向上しましたが、値段も凄く上がりましたね( ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
結婚を期にエボから卒業と思い購入しましたが・・・ わずか半年で我慢できずに手放しました^ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
ラリーアート ホワイトパール衝動買いです^^;。 スタイルとSSTにべた惚れしました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation