エアコン修理 4度目の正直
1
2022年夏
購入してすぐにガス漏れが発覚してカー用品店でガスを入れて貰ったけど、ある日走ってたら急にエアコン死亡
お世話になってる板金屋に相談したら付き合いのある電装屋に出してみるかと云うことで修理依頼
その際は配管から漏れてたとのことで、ガス込みで安く直して貰いました。
2
2023年春
雨の日に曇った為、デフロスターを使うも曇りが取れず
GW前
暑いのでエアコンを入れても温風の為、エアコン故障が発覚
板金屋の社長に頼み、以前出した電装屋に再入庫
結果、コンプレッサーとコンデンサーが駄目で修理総額13万に…
この際にR12から134a化のレトロフィットを相談するも知識がない為、泣く泣く断念
3
7月
約2ヶ月掛かって修理から戻ってきて喜び勇みドライブに出ると地獄に
ひ、冷えない?
こんなに狭い車内で冷えないっておかしいと板金屋の社長に相談
8月
やっぱりおかしいから診てくれと再々入庫
結果は
何処もおかしくないしガスも漏れてない。ガスは規定量入ってる。もう診るところがない。
と突きっ返される
4
9月
納得はいかないが、しゃーないかと諦めて乗っているも不快過ぎる…
板金屋の社長に再度相談すると体感だけじゃなんとも言えない、別の電装屋に診せてセカンドジャッジするくらいしか方法ないよなぁっと言われまして…
じゃあちゃんと見える形でデータ取りしようと思い立ち、Amazonで即温度計を購入
下は温度計本体周りの温度値、上はエアコン吹き出し口に突っ込んだ外部温度センサー計測値でそれぞれピークホールドを表示
結果として、真夏だけど1時間走り回ってコンプレッサーをガンガンに回しても吹き出し口温度が15度っておかしいとなりました(調べではR12なら10度下回るとか)
そんな訳で調べたその日のうちに飛び込みでエアコン不調を診てもらえないかと別の電装屋さん電話すると一軒目はやんわり拒否orz
二軒目は快く診てもらえることになりました。
これまでの経緯とその日に記録した温度を説明してゲージを繋ぎ診てもらうと
・アイドリング時の高圧側が気温の割に低い
・低圧側は高い
・スロットル開けて負荷時の圧は正常くらい
・サイトグラスの泡がR12にしては多過ぎるからガス不足と思われる
・単純にガスを足してもエアーが混じってる可能性が高いので逆に効かなくなるかも
・真空引き不良か別に漏れ箇所があるのか?
・日中で吹き出し口温度がアイドリング25度、走って15度は冷え不足
・本来ならアイドリングでも十分冷えるはず
・エバポもやってある様だから配管の締付け不良か?
・やるならR12はガスが高いけど一度抜いて真空引きで数日置いての確認
等々
結論は修理不良と判断になりました。
ここまで診てもらい『料金は…』と聞くと診ただけだからと笑い、修理したお店に相談してそれでも駄目な時にうちで修理するならまた連絡してねと言われました。
本当に他所で面倒事なのに快く診ていただいた店主さんには感謝しかないですm(_ _;)m
5
9月末
再々々入庫
この時点で走行距離があと少しで10万ってところでした。
6
11月10日
約2ヶ月何も連絡がなかったが唐突に直ったらしいと連絡が入り取りに行くことに
結果として駄目な箇所が見つかり修理したそうだけど、板金屋の社長が『もう診るとこないって言ったよね?』っと押し通して修理費はなしとなりましたm(_ _)m
毎回R12ガス代だけでも痛い出費ですからね…
しかし戻ってきた車両を診ると10万キロ超えとるやんけぇ!?
記念すべく10万キロのODOは見れませんでした(;´Д`)
7
修理した結果?
11月じゃわかりません!笑
来年のお楽しみ!
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