• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

2011年第7回 大雨の小富士 ライセンス走行

2011年第7回 大雨の小富士 ライセンス走行またまた会社の仲間の集いです。
仲間内の無念アールさんの今年の走り納め&白NCロードスターさんのお☆様投入イベントとして、大雨の中を走ってきました。

無念アールさんはお約束のスピン!
ストレートのブレーキングでコントロールタワー側に向いて横滑りしてコースに土を巻き上げますが無事でした。



白NCロードスターさんはニュータイヤの効果にニンマリ。
無表情の彼が今日はいい顔してました。

ワタシもやはりニュータイヤの恩恵?それとも路面温度のおかげ?か前回のウェットよりタイムアップしました。




見学に来ていた予備軍@青のRX-8さんを交え、帰りにORIZURUでお茶して帰りました。
フルノーマルですが、12月にデビュー予定だそうです。
皆さま宜しくお願いしますm(_ _)m



Posted at 2011/11/19 22:05:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

アルチャレ 第1回チャンプ【追走動画】

先週行われたアルテッツァチャレンジのチャンプ ”しるえぃ ~改~”さんから快く承諾をいただきましたので、追走動画を公開します。

ホームストレートをクーリング中でしたが、チャンプを発見したので、追走してみました。

『追走できてないじゃん』というツッコミは置いといてね~(^^;;



『キレた走行ライン』 だけでなく、『トラクションの掛け方が上手い』 とお見受けしました。

いや~イイもの見させていただきました!
Posted at 2011/11/13 21:34:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月10日 イイね!

第1回アルテッツァチャレンジ

第1回アルテッツァチャレンジ遅くなりましたが、11/5(土)に第1回アルテッツァチャレンジに参加してきました。

こんなに台数が集まるアルテッツァイベントに参加するのは初めてです。圧倒的に自分より若いオーナーに、エアロで決めたレーシーなアルテッツァばかり。それでもエアロレスのおじさんを相手にしてくれる若者(笑)や、久しぶりに会ったみん友さんたちと楽しい時を過ごせました。


走行会はほぼ10台ずつ3クラスに分けられ、1枠10分を3枠練習、1枠タイムアタック、2枠練習、最後に全車フリーで構成されていました。

1枠目はニュー☆SPECの皮むきのため、前半7~8割ペースでコースイン。180度以上回り込むコーナーヘアピンとフェニックスや、定常円と最終コーナーはインベタでつなぐよう意識し、徐々にペースアップして、最後は9割ペースのアタック。事前に確認したNOBLESSEさんのブログの攻略法のおかげか、48秒924の幸先良い出だしでした。

2枠目は封印解除!なんとでほぼ全ラップアタックしてました(笑)ところが、何故かそれほどタイムアップせず、48秒664。これもごぶさんの追走時に偶然出たタイムだったのでした。

3枠目、前走のワニシアクラスに赤旗中断があり、私たちのクラスの走行はお流れ…練習不足の自分には少し焦りが。。。

そして、タイムアタック枠。コースイン直後、3周連続アタック。その後はタイヤのクーリングに気を使い、1周毎のアタックに切り替え。走り方もここがホームコースのごぶさんを追走した時に気になった個所をトレースしようと試みました。

 1)それまでノーブレーキでダラっと走っていたフェニックスで、ブレーキを使用
 2)近道していた定常円を少し外から進入
 3)近道していた最終コーナーも大外から進入

しかし、何かしっくりしません。特にフェニックス。。。結果はタイムダウンの49秒002で7位。やはり、簡単にはトレースできませんでした。

その後の走行枠の前半では、少し雨まじりだったり、ボンネット閉め忘れや赤旗が出ていると勘違いしたりでピットアウトしたためにアタック数が少なく、タイムも低調でした。

そして後半、ようやくヘアピンとフェニックスの繋ぎにメリハリをつけブレーキを必要とするラインが見えてきました。たぶん、これがごぶさんのブレーキングだったのでしょう。コンスタントに48秒台にも入るようになり、48秒433と自己ベストも少し更新することができました。



帰宅後、Tak_Sさんやao_chanさんの撮影された画像で気づきましたが、2)3)はワタシの思い違いだったようです。

さらに、ブレーキ開始・終了ポイントをうまく合わせられないのもロスだった気がしています。効き始めが遅れ気味で、早めにブレーキを踏み始めてしまい、逆にペダルを戻していく時は自分の意思より早く制動Gが抜けてしまうのです。また、進入でノーズをインに入れるのに待ち時間が少し多過ぎたような気もしています。たくさんラップしたおかげなのか、走行状況がスローモーションで思い出されます。これを腕でカバーできるのか?物に頼るのか?(笑)とにかく、美浜でもいろいろな課題が見つかりました。

さて、タイムアタック枠で優勝したのは、同じく美浜サーキット初走行のしるえぃ~改~さん。


(画像提供:Tak_Sさん)

タイムは47秒747。優勝おめでとうございます!インカーから見た走りはとてもアグレッシブで、まるでイニDの拓海の溝落としの逆バージョン(謎)を見ているかのようでした!!(動画アリマス)とても若くてセンスがあるので、今後、さらなる活躍が期待されます!

そして全体の走りのレベルもかなり高かったと感じています。ワタシもいい刺激を受けました。

主催されたごぶさん始めワニシアのメンバーのみなさんお疲れさまでした。
波乱含みでしたが、走行、歓談、表彰式と存分に楽しませていただきました。
次は目標47秒台!第2回アルチャレにも是非お誘い願います!!
Posted at 2011/11/10 01:21:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「深夜からの焚き火 強行! http://cvw.jp/b/485740/47674563/
何シテル?   04/23 22:40
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789 101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

続、NC2ロードスターのデコレーションパネル交換です。(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 11:44:32
【取付方法】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO (品番:NP74210) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 08:15:18
STIフレキシブルドロースティフナー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 21:08:52

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation